Latest Entries



学級閉鎖。

なんと、いーたんのクラスが学級閉鎖です・・・


火曜日の夕方、(医師のOKが出れば)明日から学校だーーーと
楽しみにしていた、いーたん。

そんな矢先に学校から1本の電話が・・・・


学級閉鎖!?


明日から3日間!ってことは、水・木・金と休みで、
ってことは来週の月曜まで学校行けないのぉ~~??


1月中旬にはインフルAで1週間、今回も月・火と休んでいるのに、
さらに3日間・・・・・


いーたんはすっかり元気なだけに、それって厳しいなぁ・・・・とほほ。


今回の学級閉鎖は他にも何クラスかあるようだけど、
それだけそのクラスはウイルスが蔓延していたってことよねぇ。
まったく、ついてないというか、なんていうか。


子供を守るために、大事な措置だけど、
3日も休みじゃ、働いているお母さんなんて大変だろうな・・・


というか、うちもそろそろ限界っす(涙)

ああ、平穏で静かな日々に戻りたい・・・・


そんなわけで、昨日は、いーたんが一人になってゆっくりしたいと言うので(笑)、
私とののたんは、隣の友達の家へ2時間弱ばかり遊びに行ってました。


帰ってくると、学校から2回も電話があったとのこと。
(ナンバーディスプレイなので)

いーたんには、留守番中は電話に出ないように言ってあったので良かったけど、
いったい何の用かしら・・・??


すぐさま3回目の電話。担任の先生でした。

「今日から3日間、毎日、生徒の健康状態をうかがう電話をしますので・・・」



・・・・・・・・・・・・・・って、監視かい!?



確かに、学級閉鎖中は、出かけないで安静に、って言われたけど、
まさか在宅確認までするなんて驚いた!


私なんて、そこまで監禁状態とは知らなかったとはいえ、
2回も電話に出なかったことで、出かけてましたってバレバレで、
もう受け答えがシドロモドロになってしまった(汗)


いや、でも、買物だってあるし、下の子だっているし、
家庭の事情で外に出なくちゃいけないことだってあるよねぇ??
わが子が熱ならまだしも、こんなに元気なのに・・・


ということで、どうやら電話は昼過ぎに掛ってくるようだから、
今日は、午前中にうるさい二人を隣の公園にでもこっそり連れて行こうかと
画策していたら、なんだかんだで支度が遅くなってしまった。

さあ出かけようとした時に、学校から電話!

あ、危なかった・・・午前中に電話なんて。今日も留守にしちゃうところだった・・・・


たまには先生と話したら?って、いーたんに電話に出させてしまったのが、運のつき・・・・


「うん、元気だよ~早く学校行きたいよ~」
「うん、これからお出かけ行くの!」



・・・・・・・・・・・・・・・しまった!!!!!!!!!!!!





泣きたいっす。いや、泣いたっす。



お母さんに代わってと言われ、また私はシドロモドロ・・・・

別に怒られたりしないけどさー


ああ、もう嫌になっちゃう。





おまけ


DSCN2384_convert_20090206024803.jpg


ちょっと前に携帯変えました~
念願のamadanaモデル。

嬉しすぎ!!!!!
最新ケータイ、機能がすごすぎてびっくり!


けど、キーが小さくて打ちにくい(涙)


後ろに写るのは、お麩で作ったラスクです~
きな粉まぶしバージョン。

あまりに簡単で、しかも美味しい!!

さらに、お麩のラスクを、偶然同じ日に作ってしまうってどんな確立だろ~?
カレーを同じ日に作ってたってのと訳が違うよね、「お麩ラスク」だよ!?

なんとブログ友さんが、この日に偶然お麩ラスクの日記を・・・・

びっくりして、目が飛び出そうだったよ(笑)


手作りお菓子シリーズ第2弾は~


DSCN2409_convert_20090206025725.jpg

生キャラメル~


食べたことがないので、レシピ見て作ってみました。

と、とろけるぅ~~~~♪


近所に配ったら大好評♪


なのに、いーたんはハイチュウ慣れしているせいか、

「何これ。やわらかすぎ。」




・・・・・ちーん。





テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

AとBとイチゴ狩り。

先々週?だったかな、急にいーたんの食欲が落ちてしまったので、
ちょっとおかしいかな・・・と思っていた矢先、
少年野球から帰ってくるなり、いきなりの発熱!


翌朝、熱が下がっていたので、きっと連休中ずっと朝から晩まで野球だったので
疲れただけね~なんて、気楽に考えて、ハイ、学校行ってらっしゃい~♪

お昼、学校からお迎えの連絡が・・・・あちゃ(汗)
入学以来初めての早退をしてきました・・・


夕方、病院へ行ったら、インフルAでした・・・・

ああ、私ったら学校なんて行かせてしまって!!!
菌をまき散らしてしまった・・・・すみません・・・
いーたんも、朝、学校行く時、辛いとかなんか言えばいいのにぃ。

しっかし、インフルって、こんな?

高熱も最初だけで、たいして辛そうでもないし、わりと元気だなぁ??
なのに病人だからって、TV見てばっかり、
ゲームしてばっかりでムカつくんですけどーーーー

平熱に戻ってから、さらに2日間は出席停止とのことで、
結局1週間も休んでしまった・・・


そして、一昨日の金曜日。

またもや、学校から帰ってきたいーたんが微熱・・・むむむ?


1年に1回、病院に行くかどうかのいーたんが連続で熱を出すなんて!
が、翌朝、また熱が下がっていた。


2度目なんだから、ここで気付くべきだった・・・・・・・のに・・・・・


土曜日はいつもなら野球でどこにも遊びに行けないけど、この日は雨で中止。
滅多にない家族そろっての休日!


熱も下がったし、そうだ!イチゴ狩りに行こう!



去年、料金の下がる4月頃に行ったら、ハウスの中が暑すぎるし、イチゴは生暖かいし、
食べてたら気持ち悪くなっちゃって(汗)
来年は寒い2月に!と心に決めていたの。


DSCN2369_convert_20090202015811.jpg


ののたん、去年のイチゴ狩りは覚えていないだろうから、
食べ放題のイチゴにどんな顔するかな♪



DSCN2360_convert_20090202015853.jpg

いたって、普通。

もっと、感動してよーーー


でも、冷たいイチゴはやっぱり美味しかった!
とちおとめ、アスカルビー、紅ほっぺ、3種類を堪能してきました。



たらふく食べて、車に乗ったら、いーたんがダルダル・・・・

あ、熱あるかも(汗)


結局、夕方には39度に・・・・こ、これは・・・・


救急病院へ行ったら、今度はインフルBでした・・・・


つか、いーたん、イチゴかなり食ってましたけどーーーー




今回こそ、ただの風邪じゃん?ってぐらい、元気です・・・

熱も37度台だし、食欲も旺盛。
昼寝もしないで、ののたんと遊び、TVにゲーム。


こんなんで、また明日から学校休み!?
しかも、元気なだけに、ののたんと余計なバトル勃発で、うるさくて仕方ない!!


インフルって、こんな~??



でもって、誰も予防接種を受けていない我が家、
私もパパもののたんも、前回も移らずセーフ!

今回も今のところセーフ!




そう、我が家には強い味方がいた!!

巷で噂の、シャープの除菌イオン「プラズマクラスター」!!!
(ガスファンヒーターに搭載)


ホントに効いてるかわからないんだけどね(苦笑)



なにより、いーたんが食べる時以外、マスクしてくれてるのが一番かな。


いやいや、結露がひどいから、湿気がすごいのがいいのかも(汗)
ウイルスが嫌いな、室温20度以上、湿気70%キープですっっ

大食い一家ってのもポイントかも・・・ははは・・・ははは・・・





でも、いーたんのAとBによって、とうとう我が家の不敗神話は崩れたり。

うちだけは、インフルにかからないという自信があったのに。
だから、毎年誰も予防接種は受けてません~(←能天気)

だって、私もパパも、子どものころから一度もかかったことないし~
普通の風邪すら、滅多にひかないし~(バ○は風邪ひかないってか)





いーたんはまんまとやられたけど、やっぱ私もパパも、ののたんも無事だったし、
ほら、やっぱ移らないじゃんって妙な自信が(笑)


でもさすがに新型は・・・・
もう能天気じゃいられないよね(怖)



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プレゼント。

8月のお誕生日もとっくに過ぎたいーたんですが・・・・


やっと、本人の口から「じてんしゃがほしい!!!」との希望が出ました。


毎週末、野球の練習のために、学校まで自転車で行ってます。
土曜はパパと、日曜は一人で!

一人で自転車・・・・こわーーい(涙)
でも、子供ってどんどん成長していくね・・・・


今乗ってる16インチでは、公園で遊ぶにはいいけど、遠出(?)となると
さすがに小さいもんね。


楽天で探すこと数日・・・・


スペシャライズド、KONA、GT、ルイガノ・・・かっこいい、けど、高けーーー!

安くてかっこいいのってなかなかないもんだなぁ。

しかも、乗ってみないで通販で買うのって、やっぱ難しい。


「絶対にメーターとかごの付いてるやつね!」(←友達がみんなそうだから)


となると、ホームセンターで普通の国産車だよなぁ。



と思いつつも、だめもとで、外国車を取り扱ってる(らしい)、
街の小さな小さな、汚い自転車やさんへ・・・



・・・・・あった!!!!!


こんな狭くて小さな自転車屋さんにアメ車がいっぱい!!穴場~!
いーたんのサイズも3台ぐらいありました~!!


けど・・・・高っけーーー(涙)
これなら、スペシャライズドだって、ルイガノだって買えるじゃん!!!



やっぱ、国産でいいんじゃんっっ?(慌)
つか、こんなに予算があるなら、家帰って、また楽天で探すよっ!!


「欲しい、欲しい!パパ買って~~~!!」

メーターもカゴも、ついでに泥除けも付いていないけどいいの??


「みんなのギアは6段だけど、これは7段だからいいの!」

くだらね~(笑)


ま、試乗して買うのが一番いいしね、仕方なく即決で。

野球、がんばってるから、ご褒美も兼ねて。





DSCN1803.jpg
セッティング中はLEGOで遊んで待ちます~



2008_0926_011125AA.jpg
じゃーん!その名も「マングース」


マングースって(笑)ウケる~ 
けど、MTBでは有名どころみたい。

サスペンション付きの本格MTB仕様!とても頑丈なんだって~
乱暴ないーたんにはもってこいかな。

でも、大事にしてね~!




さてさて、ののたんが欲しがって大変です!!!

お友達の補助無しの自転車に乗りたがって、
泣きながら根性で押して歩く、あんたはすごい(笑)

だから、補助無しは無理だってば!!!



ちょうど、いーたんもこの頃から自転車に乗りたがっていたっけ。
買ってあげるかな~
(実は、ののたんも誕生日プレゼントまだ買ってないので 苦笑)



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

授業参観。

小学校の授業参観がありましたー。


当然、ののたんはジジにお預け~

無理、あの子は絶対連れて行けない・・・・・(心の声)



夏休みが終わって、約2週間、いーたんの報告によると、
毎日まじめに、怒られずにやってるとのこと。


よし、よし、それならママも堂々と行けるってモンよ!




10分前ぐらいに到着すると、教室の前は子供たちで溢れかえっていました。

私が近づいた途端、「いーたんのおかあさーん!」と数人の女の子たちに
取り囲まれました!!!!

「あのね、今日いーたんすごいおこられたんだよ!」
「きのうもね、そのまえもね、おこられてた!!!」
「いーたんね、みんなにあやまったんだよー」


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)



教えてくれて、ありがとう・・・・・・・(泣)



さて、怒りをかみ殺して、教室へ入ると、机がなく、壁際に椅子がずらりと
並べられて、自分の子の椅子に親が座るようになってました。

子供たちは真ん中の広いスペースではしゃいでました。

音楽の授業と聞いていたけど、こんな風になってるとは。



ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・



授業はまるで幼稚園のようでした(苦笑)
歌いながら踊ったり、手をつないで輪になったり。

「ケンケンパ」用のゴム製の輪っかまででてきて、
3列になって歌いながらケンケンパ~

すげー!今時、ケンケンパって教室でやるのかよーーーー


ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・・・

輪を触りたがったり、一緒にケンケンパしたがったりで大変だったことでしょう・・・


ふと、教室を見渡すと、連れてこられた下の子たち、ののたんと同じ歳の子もちらほら、
みんな大人しく親の膝に座っているではないか!?!?


ほえーーーーーーーーーーーーーーー(感心)


なんで、こんなに楽しそうに騒いでるのに、膝の上にいられるんだろーーーーーー???


すごいな~すごいな~ 逆に不思議~


なぜなんだ・・・・・・・・・




とまあ、こういう授業だったので、いーたんも楽しそうにやっていたし、
特にイライラするようなこともなく、ある意味ちょっとがっかりな授業参観でした。

それどころか、元気な男の子達ががおふざけして怒られたりして、
なんだ、案外いーたんって普通じゃない!と思って見てました。

人と比べたりしていけないよね・・・・でも、たまには普通の子の親の気分も味わいたいの(笑)




とにかく、今回はいーたんの授業態度がどうのこうの、ではなく、
あらゆる場面で、ああ、ののたんがいなくてよかった・・・と
そればかり考えていた1時間でした(笑)



ところで・・・・・


幼稚園では当たり前だった、授業参観のホームビデオ撮影、
小学校ってどうですか????


私は常識として、当然禁止と考えていました。

でも、前回も、今回も、必ず2、3人の親御さんが、撮影しているんだよねぇ。


先生も注意しないしねぇ。


結局は、親の方の常識に任されてるってことかな。


私の考えが古いのかなぁ。

ほんとは、私も撮りたいんだけどねぇ(苦笑)


みなさんのところではどうですか????




おまけ


懇談会のあと、いーたんの学校での態度がいったいどんなか気になるので、
少しだけ先生とお話ししました。

ま、ま、怒られているのは、夏休み前と変わらずだそうで(汗)


7月の個人面談の時、今の席順だと、まわりも騒がしい子ばかりなので、
どうしても気が散るらしく、次回は一番後ろにして、
周りをおとなしい子で囲んでみます、まで言われてました(汗)

席順って、くじ引きじゃないのね(苦笑)



夏休み後、公約どうりに一番後ろの席になったいーたん。


「席が替わっても落ち着きませんか?」と聞いたら、
給食の時など、わざわざ、仲間の元へ出張してちょっかいを出しに行ってるとのこと(泣)


「次回は、教壇の前にしましょうかね~(苦笑)」と、先生・・・・・


よろしくたのみます(涙)






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

背番号7

DSC07084-1.jpg

人生、初試合ですっっ!!!


背番号は7。


かぁさんは~よなべ~をして・・・・縫いましたよ!
前日の夜まで何もしなかったのが悪いのだけど(苦笑)




6月に体験入部をして、7月に正式に入部。
まだ1ヶ月しか練習していない、いーたんだけど大丈夫なのかー!?


練習、練習で、何のために自分は練習しているかも分からなかったようなので、
試合は刺激的らしく、すごく張り切ってました(笑)


ラッキーセブンの意味を教えてあげました。ガンバレ!!!


DSC07088.jpg
プレイボール~!



1年生4人、2年生1人、3年生6人、助っ人の4年生1人のちびっこチーム(笑)



いーたんはスタメン起用で、打順は5番。


DSC07092.jpg


初打席は・・・・・・・・・・・・・・・・・三振(笑)



人生、そんなに甘くないのだ(笑)


2打席目、ファーボール。よくボール見てました!やるじゃん!
初めて塁にでました~


DSC07093.jpg
なんだかいっちょまえ。



3打席目、三振(汗)


4打席目、なんとツーベースヒット!!!!やった~!!
毎夜毎夜のパパの特訓も役に立ったか!


5打席目は凡打でアウト。


いやいや、なかなかやるじゃないですか!!
1年生で2本も当たるなんてすごいんじゃない????

塁に出てるときも相手を良く見ていて、隙を見て盗塁して、2回ホームを踏みました~




なーんて書くとすごいみたいだけど、守備はボロボロで(爆)



試合中にグローブ外しちゃったり、よそ見したり、あくびしたり・・・・

「グローブ外すなーーーーーーーーっっ」って怒鳴られてました(苦笑)


せっかく捕っても、今度はどこに投げるか分からない始末。

「早く投げろーーーーーーーーーーーっっ」って(苦笑)




ギャグマンガ見てるみたいに面白かった~♪

結果、16対13で、人生初試合、初勝利♪♪♪


少しは野球が楽しくなったかな~??


その後、2試合目はボロ負けしたけど、それでもこの大会で3位だそうで。




DSCN1760.jpg

こんなんで、賞状いただきました~!





このあと、お昼を食べて、再び別のリーグ戦とやらがありました。

お昼休憩もハトを追いかけたり、駆けずり回ってた1年生たち・・・あほだわぁ。
若いって、すばらしい・・・


3試合目、案の定、バテバテで、ボロ負け(苦笑)


忘れちゃいけない、この人もバテバテで・・・・・・



DSC07121.jpg

椅子で撃沈(爆)





DSCN1754.jpg


試合が終わって、椅子ごと移動してもまだ寝てました(苦笑)



今回、あまり面識のない、お母さん方がいっぱいののたんの面倒を見てくれました。

ああ、ののたん・・・なぜに、なぜに、よその人が好きなの・・・・

「ママイヤ~」って、そりゃ困るんだよぉ・・・・(涙)



9月とはいえ、3試合を炎天下で見て、疲れたのなんのって・・・・(汗)
ただ見てただけなのにな・・・


DSCN1779.jpg

朝7時から集合して、戦った君たちはエライっっ!!!

おつかれ、そして楽しかったよ、ありがとう!




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

