Latest Entries



人生の転機。

NEC_0086_convert_20090411050626.jpg


人生、何が起こるかわからない~!!!!


3月20日まで、ごくごく普通の主婦だったのに、
その10日後、4月1日から、なぜか私は看護婦さん(?)になってました・・・・・



夢じゃなくって、本当の話!




4年ぐらい前から、友達の勤めるIT関連の会社から委託を受けて、
PCを使って在宅でバイトをしてました。


今思えば、これもまさに降って湧いたような話で、
いーたんが、私の携帯をいたずらして、
大学時代の友達に電話をかけちゃったことから始まりました。

子供がイタ電しちゃってごめん!って話から、そのまま雑談になり、
「そうだ、ゆっこ(私)ならちょうどいいかも!」って、バイトの話をもらいました。


子育てしながら自宅で出来て、しかも時間に自由が利くので、
ランチや買い物も普通にできる、夢のような好条件でした。


そんなバイトも、この不況で、私の担当してた部門が廃止になるという
連絡が来たのが3月19日。


翌日。


いーたんの少年野球の付き添いで、野球ママ友さん達と雑談中、
「無職になるからさぁ、いいバイトない?」なんて冗談で言ってみたら、
看護婦さんしてるママさんから、

「うちの病院で、助手の人が昨日いきなり辞めて困ってるからどう?」
とまさかの展開に!!!!


がしかし。
今は3月。急に働くっていっても、保育園の空きがないから無理だしね・・・


「病院だから、保育施設が付いてるよ!」



ななな、なんと!!!!!



でも、ののたんは保育園でも、いーたんもいるしねぇ・・・

「勤務時間は3時までだから、学校終わるのと同じぐらいだよ」


お!それならいーたんも平気そうだねぇ。



いやいや、私に看護助手なんてできないよ・・・・


「肩書は助手だけど、仕事は事務みたいなもんで、患者さんには接しないよ」


ええ!?それならいいかも!


いや、でも、急過ぎて、気持ちの整理がつかないし・・・


「自給1●●●円だよ~」


ノックアウト・・・・(笑)



またしても、好条件!!!!
これを逃したら、アラフォーの私に、時給1000円以上のバイトなんて二度とない・・・・

「是非ともやらせていただきます」



即決です(爆)



で、翌週、本当に面接を受けに行き、無事採用。



4月1日入社(?)となりました・・・・・・


患者さんには接しませんが、一応助手なので、白衣です(恥)
紺のカーディガン羽織ってます(爆)


ナース室で、看護士長(今は婦長さんって言わないんだって)からの申し送りも
ナースの方たちと一緒に聴きます。



私、どっからどう見ても、まるで看護婦さんです!!!!


たった10日間で、これだけ人生変わりました・・・・・






この人も、これが転機になるのか!?

DSC07688_convert_20090413022420.jpg

キャッチャー候補です~




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

バレンタインデーキッス♪

DSCN2527_convert_20090218173137.jpg

キッスのプレゼントよ~ん(笑)



ただいま、お菓子作りの神が降臨中!

季節はバレンタイン、またとない機会なので、
今年はチョコレートケーキを焼いてみました~

いつもだったら、ケーキなんて絶対作らないけど!!
ちょうどいいタイミングだったわ~


DSCN2514_convert_20090218174045.jpg

どう?どう?



この他にも、近所の男の子や、野球チームの子たちへ、
生キャラメルのチョコ味バージョンを作ってプレゼント。

数日前には会社の同僚達との同期会へ、クッキー2種と生キャラメルを手土産に。

これまた、人数が多いから、量もたくさんで、仕込みが大変だった~!!



このところ、パティシエ気取りかよっ!ってなぐらい、毎晩毎晩お菓子作ってました(笑)


・・・にしても、バカの一つ覚えみたいに、生キャラメルばっかりだな(苦笑)
だって簡単なのに、ウケがよくってさぁ(笑)


明日もママ友宅でランチなので、また今夜もキャラメル作ります~(爆)




最近の、ののたん。


DSCN2539_convert_20090218180055.jpg

コスプレ中。



実はこのドレス(と、ハイヒールも)、ブログ友さんからのプレゼント!
(だいぶ前に頂いていたのに、いまさらですが 汗)

ず~っと前にののたんがドレスとハイヒールが好きって書いたら
わざわざ娘ちゃんのお下がりを送ってくれました(感涙)
なんでも日記に書いてみるもんだ(笑)

これまたびっくりするぐらい不思議なつながりで、お互い本名を知らずにブログ友として
仲よくしていたら、実は私たちまったくの「同姓同名」でした!!!!!

・・・というか、それほどまでにありふれた名前なのだけど(笑)
この間、銀行の窓口にも同じ名前の人が座ってたし~

いやいや、でも、お互いハンドルネームで話していて、
実は本名が同姓同名だったって、かなり衝撃的だったよ!



とまぁ、ネットで繋がるって、ほんと、不思議なことがいっぱいあるね。


で、話は戻って。


ののたん、オムツにおしゃぶり、外れました~

外さなきゃいけないものが外れてすっきり、すっきり(笑)


特におしゃぶりは良かったな~

去年の12月、私がいーたん出産後、初の「飲み会」に参加すべく、
パパに子供を預けて夜の街へ・・・・

これが実に7年ぶりのこと。
7年間、ひとりで夜に出かけたことなかったの、私。



いや・・・今までよく我慢した、私!!!!


7年ぶりの飲み会を終えて上機嫌で帰宅すると、みんなもちろん寝てた(笑)

翌日、寝かしつけはどうだったか訊ねると、
寝室で寝る時に、おしゃぶりをリビングに忘れたことに気づいたパパ、
面倒くさくてそのまま取りに戻らなかったけど、
なんと、放置プレイでそのまま寝てしまったらしい(苦笑)

これはチャンスと思って、その日から失くしたことにして頑張りました。
2週間近くは毎日「チュッチュは~?」と探していたけど、
意外に泣きわめくこともなく、あっけなく外れました。


オムツについては、家ではノーパン作戦でトイレで出来ていたけれど、
外出はもらされるのが怖くてオムツにしちゃってたのを、
勇気を出して、どこに行くにもオムツをやめてお姉ちゃんパンツにしたら、
これまたすんなり去年のうちに外れちゃいました。

さて、あとは夜寝るときのオムツをなんとかしなきゃね!



おしゃべりはまだまだへたくそ!!

とにかく、吃音が悪い!

「みかんちょうだ~い」は「いかんちょうだ~い」になっちゃうし、
「牛乳飲む~」は「にゅうにゅうむむ~」

「ら・り・る・れ・ろ」が何度言わせても「あ・い・りゅ・りゅぇ・お」
「さしすせそ」がどうしても「たちつてと」に。

なんじゃそりゃ~(笑)

その割に、

「くう」(食う)
「うまい」(旨い)
「でかい」
「うんこ」
「ばか」

お育ちがよろしくない言葉ははっきり言います(汗)



今日、縦に線を書きながら「いち」って言ってた!
初めて字を書いた記念日だわ(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

メリクリ☆

メリークリスマス☆


今年も行ってきました~

DSC07531_convert_20081225023902.jpg

派手派手(笑)


市内では有名なイルミネーションスポット、とある幼稚園です~!
ライトアップしてるのは園舎ではなく、事務棟の方だけどね。
園舎がこれだったら、園児に危険だ(苦笑)


DSC07537_convert_20081225023949.jpg

今年はののたんも大喜びでした~





そして23日に、家族でちょっと早めのパーティーをしました。

DSCN2078_convert_20081225024021.jpg


じゃーん♪


今年も懲りずに作りました~「ブロッコリーツリー」
ブロッコリーが大量過ぎて、絶対食べきれないのにねぇ(笑)


ローストチキンがいまいち好きでないいーたんのために、
今年はなんちゃってケンタッキー風フライドチキンと
手羽元のスペアリブを作ってみた。

なんちゃってケンタッキー、うますぎ!!!!!!!
本当にケンタだった~(笑)

クリスマスの定番にしよう!

シャンパンとシャンメリーで乾杯して、お菓子のブーツももらって、
ケーキも食べて、去年は訳わかってなかったののたんも大喜びでした♪




そして、そして、イブの今日は、パパ不在・・・


ということで、同じくパパ不在のお友達家族と煮込みラーメンパーティーをしました!

イブに煮込みラーメンって・・・・

日本中探してもそうそういないと思う(笑)



でも、楽しく過ごせて良いイブになりました~

22時まで遊んで、とうとう遊び疲れて眠そうだったから、
「パパいないし、泊ってけば?」と誘ったら、
「だめだよ、今日サンタ来るから!」って、そっか(笑)
1年で一番大事な朝だもんね~泊まれるわけないかっっ



*************************************


おまけ


DSCN2022_convert_20081225024055.jpg

小麦粉の分量を間違えて作っってしまったチーズケーキは、
いーたんがデコレーションしてくれて、こうなりました(笑)

パパの好きな魚(フライフィッシング)と野球の絵だそうで・・・??(これでも1年生ですっ)


味はともかく、ものすごく堅いチーズケーキって感じでしたっっ
なんとか食べられてよかった(苦笑)




さらに余談ですが・・・・


お腹が痛いと野球を早退してきたいーたんは、
一向に寝る気配もなく、ダラダラしていたあげくには、
「パパが帰ってきたら、あとでまた野球の練習する」とまで言い放った!!!


これには、私もガツーンと(怒)


怒るというか、泣けてきた(涙)
家族みんな、いーたんのために協力して、応援してるんだよと・・・
いーたんも、そんな私の訴えを聞いて、何かを感じた様・・・

仮病ではないだろうけど、そのぐらいなら帰ってくるんじゃない、
今日はパパの誕生日だし、最後まで頑張る姿見せてきなさい~!!!



結局、シャワーも浴びて、さっぱりしてたのに、またユニフォーム来て
出かけて行きました・・・ふぅ。疲れるなぁ(苦笑)

お疲れ?

毎週末、いーたんの野球、野球で、すっかり生活スタイルが変わってしまった・・・
ののたん、どこにも連れて行ってあげれなくてごめんよぉ。


そんな私の気持ちはつゆ知らず、野球のお供についてきては、

あめちょうだい~♪
おかししょうだい~♪

チームの子達用のスポーツドリンクの入ったジャグから
当たり前のように人のコップで勝手に飲む始末。


むむむ(怒)

お菓子やジュースがないと静かにできません・・・
他のママさんたちも、良かれと思ってか、ののたんにお菓子をいっぱいくれます・・・
お昼ごはんも食べれなくなるほどのお菓子漬け(涙)



お菓子をもらえないとわかると、あっちこっちへ逃亡。



217_convert_20081211062012.jpg


ほんと週末は一苦労です・・・はぁぁ。



先週の日曜日はパパの誕生日でした。
そして、その日は、いーたんのソフトボールのリーグ戦の最終日。

パパは会社を休んでまで、チームのコーチへ行くって張り切ってました。


それでは私も子供たちへ「お疲れ様」の差し入れでもと思って、
まずはお味見にと、クッキーを2種類焼いてみました。

これを近所に配ったところ大好評♪


気を良くした私は、パパにはチーズケーキを、
野球の子供たち、お母さんたち、監督やコーチへはクッキーを、
前の晩にパティシエ気分で大量製作開始!!!!

まずは、ケーキ。

とても簡単なレシピのチーズケーキ。
材料をミキサーにぶち込んで、クッキー台を敷いた型に流し込むだけ(笑)

どんどん材料をミキサーに入れて、いざ、ミキサーを回しても回らない・・・
生地が重すぎて、攪拌されないみたい・・・おかしい・・・・??

よく見たら、30グラムでいい薄力粉を80グラムも投入していた(汗)
これでは回るわけがなーい。

でも、どうせパパのケーキだし、失敗でもいいやと思って、そのまま無理やりかき回して
型に流し込んで焼いてみた。
ケーキだから、切って味見はできないけど、見た目は普通にできました。


お菓子作りが趣味だった遠い昔を思い、今ではこんな失敗しちゃう自分に涙。



気を取り直して、お次はクッキー制作だ!

練習で2種類焼いたうちの、わざわざ作るのが面倒なうえに、
材料費が高い方のチョコチップクッキーに決めた。

これを100個分・・・ふぅぅ。


100個分の生地を捏ねてまとめて、まずは20個分をオーブンで焼くこと15分。

できたてをお味見~♪




・・・・・・・・・・・・塩味。







これ、ネタじゃないのよ、ほんとに。
いまどき、ギャグ漫画にもないような、失敗。

砂糖と塩を間違えるなんて!!!!!!!


100個分だぜ・・・ははは・・・・・



夜中の0時すぎ・・・・悲しすぎ。







あのね、言い訳させて。
このクッキー、お砂糖は黒糖と上白糖の2種類をブレンドするレシピ。

黒糖と上白糖。

まずは買ってきた黒糖を量って、お次は「上白糖」

上白糖は?

そう白い砂糖ね。白よ、白いお砂糖。

我が家の砂糖は?三温糖。そう、茶色いのよ。

我が家で白といえば?そう、塩ね。



ははは・・・ははは・・・・ははは・・・・



上白糖なんて言葉大っきらいだ!!!!!

普通に砂糖って書いとけよー。



なんだかな~
疲れてるのかな、私(涙)





いーたんにも、クッキーを作ると宣言してしまった以上、あとには引けず。

足りなくなった小麦粉をコンビニへ買いに走る。

夜中の1時、コンビニで小麦粉をひとつ買う女・・・あやしすぎる・・・・



そして、別のクッキーを80個ぐらい焼く。
つ、疲れた・・・・



ここまでして焼いたクッキー、きれいにラッピングして、
お弁当の時に配ろうかと思ったら、ダメなんだって。
こういうのは、帰り際と決まってるそうで・・・
試合の合間に食べ過ぎてもってことらしい。ふーん。


帰り際って・・・・


私、3時になったら帰りますけど。(ののたん寝かすため)


じゃ、みなさんで後で分けてください~って渡して終了~(撃沈)




このあと、先に家に戻った私に電話が・・・

「いーたんがおなか痛いから帰りたいそうです」


なんと!?


パパがおまえのために、休んでまで見に行ってるのに??
しかも、今日はパパの誕生日だよ??
私も明け方までクッキー焼いてたんだよ?
みんないーたんのことばっかり考えてがんばってるのに、この仕打ち。


はうぅ(涙)


いやいや、本当に痛いならしょうがない。
でも、たぶん疲れて面倒くさいだけ(確信)

ママにはわかるんだからーーーー!!!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏満喫。


花火に祭りにプールにと盛りだくさんの7月!
遊びまくっております~



2008_0712_200717AA.jpg

地元の花火大会。
家族で歩いて行ってきました。

さすがの人並みと爆音に、ののたんもビビったか!?
大人しく抱っこさせてくれました(苦笑)


花火はきれい~と言ったり、こわい~と抱きついたり、ラジバンダリ~(笑)



帰り道、21時も過ぎてるっていうのに、海岸から家まで30分以上、
ご機嫌に歩いたののたん、恐るべし・・・・(驚)

いーたんがベビーカーに乗ってうとうとしてました(爆)



おうちプール。
DSC06686.jpg



DSC06699.jpg
人数が多いのでプールは3個!


DSC06713.jpg

お外で食べるカキ氷は格別だーー♪♪





毎日こうやって遊べて、この子たちは幸せだよなぁ~




自衛隊のお祭りにも行きました。


このお祭りの目玉は至近距離で上がる花火!
たった10分間ぐらいだけど、この距離で見れるってなかなかないと思う。

がしかし!

ののたん、泣いて私にしがみついてました(苦笑)


先日の花火大会でもしや?と思ったけど、やっぱ恐いんだ(笑)
去年は平気だったんだけどねぇ???




DSCN1502.jpg
町内会のお祭り。


DSCN1496.jpg

今年は黒い金魚狙いで!
もう、水槽が満タンなので、1匹でいいのよ~!!!



小学生クイズ大会にも出場~


「嫌だ、舞台に上がるの嫌だ~」


・・・と言ってた割りにノリノリでした(苦笑)


1年生の部は参加者二人で一騎打ち。
お題は、「学校で育ててた花の絵を描け」

DSCN1512.jpg

アメーバーかっっ!

いや、いや、アサガオらしいです、これで勝ちました(笑)

賞品は「シュノーケリングセット」!!!

「出でよかったよ、最高だよ」だって~(笑)



DSCN1518.jpg

翌日はお神輿を担ぎました。

暑くて溶けました・・・・・


DSCN1543.jpg

ののたんも、今年は山車を引きました。




DSCN1553.jpg

あんまり毎日暑いので、隣町の児童館へ。
こんなに涼しくて、おもちゃがあって、無料なんだから、
もっと利用しなきゃもったいないなぁ。

DSCN1566.jpg

いーたんたち、男の子チームはドミノに夢中!

卓球やったり、懐かしのボードゲームやったり、漫画読んだり・・・
帰りたくないほど楽しいらしい。


小学生は親無しで来れるので、こんど朝から夕方まで
お弁当持たせて置いてきてみようかしら???



そしてお約束のポケモン映画も観に行ったり、久々に地元の友達も遊びに来てくれたり、
盛りだくさんだった7月。
夏休みのメインイベントはすべて終了~!?


残りの8月、どう過ごそう(恐)



つか、明日(すでに今日だけど)、いーたんの誕生日でーす。
親ばか炸裂で、またある物を仕込んで寝不足だ~!

乞うご期待~(笑)



«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

