Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっぴばすでーちゅーゆー。

IMGA0027_convert_20090609010537.jpg


ののたん、お誕生日でした!


3年前の今日、生まれた子が、たった3年でこんなにしゃべれるようになって、
子供の成長ってすごいよなぁ・・・・


早く大きくなって手がかからなくなって欲しいと思っていたけど、
いざ3歳となると、やっぱり2歳のままがよかったと思う(笑)



保育園に行くようになって、「お誕生会」というものを知ったののたん。

「ののたんも、はっぴばすでーちゅーゆーしたいよ~」と言って、
覚えてきたハッピーバースデーの歌をよく歌ってました。


もうすぐだよ~もうすぐののたんのハッピーバースデーだよ~と
待つこと1か月・・・・


snap_yukichan91_20096212224.jpg
オメデトウ!!!!
オメデトウ!!!!
オメデトウ!!!!


ゆきちゃん作、なんちゃってキャラケーキ!


ののたんが選んだチョコレートケーキ(市販)に、
私が作ったキティちゃんの飾りを乗せました~


どっからどう見ても、立派なキャラケーキ・・・・・になるはずが。

目が・・・・キティの目が・・・デローンと溶けちゃったよ(涙)
痛恨のミスーーーーーーーっっ!!


去年、いーたんの誕生日に初めて挑戦した、キャラチョコ作り。
去年は何度も試作を重ねたけど、今回は一発勝負の手抜き(汗)

作り直す時間がなく・・・・デローンのまま(涙)


私のデローンキティ、それでもののたんはすごく喜んでくれたよ(笑)



DSCN2802_convert_20090609014346.jpg


怪しいスタイルでケーキを食べる女



プレゼント買ってなくて、というか、何がいいか決まらなくて、
以前、ハワイの友達に買ってきてもらって、ずっと押入れに隠しておいた
サングラスとおもちゃのハイヒールをその場しのぎでプレゼント(笑)


それでもかなり喜んでます♪



ののたんに、読めるはずもないけど、メッセージカードを。

そして、いーたんにも、お兄ちゃんになって3年目の記念日に
ありがとうのメッセージを。

自分がカードをもらえると思ってなかったらしく、恥ずかしそうに喜んでました(笑)
こういうところで、立てておかなきゃね(笑)
パパよりもよっぽど役に立ついーたん、明日からも、面倒頼むよ!





そして、お誕生日当日の8日、保育園のお弁当は・・・・


DSCN2817_convert_20090609020057.jpg


やっぱキティ♪


久々のキャラ弁、4時起きっす(汗)



お弁当を開けた瞬間、満面の笑みで、
みんなに見せて歩いていたと先生から聞きました(笑)





現在2時。

もう22時間も起きてる、私・・・
早く寝よーーーっっ








スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

保育園生活。


そんなこんなで、急に保育園に通うことになった、ののたん。

面接の結果が出て、4月1日の入社式まで、たった3日の準備期間・・・


必要なグッズを揃えるのだけでも精一杯!
当然、慣らし保育なんてする暇もなく・・・


入園の説明を聞きに保育園に行ったとき、ひるむことなく遊び始めたののたんを見て、
「慣らし保育は必要なさそうですね~」と先生。


あ、やっぱり?


親の私もまったく必要とは思えない(笑)



保育園1日目。


すんなり中に入って、すぐさま遊び始めるののたん。

ママ行くね~と声をかけたら、多少不安そうな顔をするも、
「ばいばい~」ってまた遊び始めちゃった(笑)

さすがだわ~(驚)

わが子ながら、感心するわ、その適応力!


お昼寝は、「ママと~ママと~」と泣いて泣いて寝ないで騒いで大変だったらしい(汗)
お迎えに行くなり、他の子たちから、「うるさくて全員寝れなかっんだよぉ」と
苦情を言われる・・・(汗)




2日目、3日目、4日目は、朝は元気に登園するも、私と離れるときはやっぱり
泣きだしてしまう。
でも、居なくなれば、ケロッと泣きやみ遊んでいるとのこと。

お昼寝はいまだにできず。


5日目、私と離れるとき、足にしがみついて号泣!
「いかないでぇぇぇぇーーーーーーー叫」

ののたんだけは、そんな風に泣いたりしないと思ってたので、
あまりに必至な姿がなんともかわいくて笑ってしまう←ひどい(笑)


6日目には、とうとう家を出るときから「いかない!」と言い出した(汗)
その割には、すんなり着替えて、車に乗る。

車の中では、歌を歌ったりしてご機嫌!

がしかし、病院へと続く道を曲ったとたん・・・・


「まがっちゃだめぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーー」



7日目、泣かなかったらアンパンマンチョコ買ってあげるからと約束してみる。

園に着いたときは泣いていたのに、お友達が大きなブロックで遊ぶ姿を見た途端、
「ママいっていいよ~ばいばい~」って!

切り替え早っっ(笑)


帰りに、約束通りチョコゲットです(笑)



そして、その日からぴったりと泣かなくなりました!!!


泣かないどころか、ママ行くよ~と声を掛けようにも、
すでに姿が見えない(笑)


この頃から、昼寝も少しづつできるようになってきたとのこと。



ふぅ。
一段落かな。


今では同じ年のお友達となかよくしたり、いじめられたり、喧嘩したり。
楽しくやってるようです~!?



とにかく、先生たちが口をそろえて、

「こんな子供らしい子供は久しぶりよね!」
「天真爛漫とは、この子のことね!」
「ま~なんて自由奔放なのかしら!」


とにかく、毎日、毎日言われます(苦笑)
この道ウン十年の園長先生が「こんな子滅多にいないわ!」と感心するほどだから、
よほどのもんなんでしょう(汗)


裏を返せば、自分勝手ということ・・・ですかね・・・・(汗)




お昼は、お弁当週3回、給食が週2回出ます。



「お弁当を全部食べました」
「野菜のおかずも残さず食べました」
「カレーを3杯もおかわりしました」
「野菜を良く食べます」
「今日も完食です!!」

挙句の果てに、みんながお昼寝で寝静まると、
ひとりひょっこり起きてきては、先生たちのお昼ご飯も物色し、

「今日は私のお弁当のカボチャを欲しがったので1個あげたら、
もう1個と言われました。全部食べると、皿まで舐めました。
おいしかった?と聞いたら、まずい!と言いました 笑」


・・・・皿までって・・・(汗)

誓って言いますけど、家ではそんなことしませんよ・・・・


保育日記に毎日踊る「完食です!」の文字・・・・
先生たちが驚愕している様が伺えます(汗)

相撲取りにでもさせましょうかねぇ(笑)




オムツは外れているので、パンツですが、
お漏らしは2回ぐらいかな。

慣れない環境で頑張ってる方じゃん!
って、これぐらいは褒めておこう(笑)




NEC_0030_convert_20090428003002.jpg

冬の間、乗ってなかった自転車。
春になったら漕げるようになってましたー

大きいと思ってた14インチもちょうどよくなって、
もうすぐ3歳ですー





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

ひなまつり。

DSCN2635_convert_20090304041905.jpg

ようやく、お雛様が自分の物だと理解したののたん。

たいへん喜んでおりますー


すごーーーーーーーーく触りたそうだけど、
これは大事だから~と言って聞かせれば、ちゃんと守れるじゃん!
子供ながらに、これは特別って空気感じれるのね。



DSCN2580_convert_20090304042512.jpg


ひとまず、パパがいる2月最後の週末にちらしでお祝い。
デザートにはロールケーキを作ってみた。

がしかし、おなかいっぱいで翌日に持ち越し~



DSCN2597_convert_20090304042909.jpg

翌朝、ののたんが食べようとしたら、ロールケーキがデローーーーーーーんって(爆)
デローーーーんって!!!なるか??普通!

巻きがゆるくて、外れちゃったよ・・・
さすがゆきちゃん作(苦笑)


スポンジも巻くときに折れちゃったし、中身のクリームも緩かった・・・
でもお味はよくってよ。
また必ずやリベンジしよう!


2日前にたまたま気が向いて作ったチーズケーキも残っていて、
朝からケーキ尽くしでののたんご満悦。

いいのか、ケーキばかりで・・・いやよくない(反語)


DSCN2560_convert_20090304043710.jpg

たまにはスフレタイプよん。



2月中に終わってしまったお祝い・・・

けど、本番は3月3日だしー


何もしないのもさみしいので、今度はこれで。


DSCN2652_convert_20090304044732.jpg

我ながら、暇だな、と思う。

薄焼き卵の下にはケチャップライスで。


ケチャップライスを作ってるのを見てたいーたん、
出来上がったらオムライスじゃないので、オムライスが食べたかったといいやがった。


最初は私も笑って、「これだってオムライスと同じだよ~。いいでしょ、可愛いし!」って。


なのに、

「これはすごいけど、いーたんはオムライスがいい」

「だから同じだってば」

「でもね、もっといっぱい食べたいの、いつもみたいにケチャップかけて」

「だから崩して、また卵でくるんで食べたら一緒でしょ」

「だって、これは少ないし・・・・それに・・・・」 etc・・・・


「しつこーーーーーーーーーーーい!!だったら食うなぁ!!!!!」


とほほだよ。




結局、写真を撮った直後には崩して、卵でくるんで普通のオムライスに・・・・

ののたんは、かわいい~♪って言ってくれたけど、
卵が嫌いなので、全部剥いでくれと。
中のケチャップライスを、「おにぎり~♪」と言いながら食べてました・・・


グレてやる。


締めはやっぱデザートで。

DSCN2661_convert_20090304050134.jpg

いちごのムース。


いくらなんでも菓子作りすぎだな(笑)



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

出産祝い?

お友達から出産祝いを貰いましたー



出産祝い?



もう2歳5ヶ月だちゅーの(笑)



DSCN1958.jpg
じゃーん。



なんと、ママ友の自作です~


ほんとにほんとにありがとう!!!!!!!!!!



ののたん妊娠中から、出産祝いに作ってあげるね~と言われていて。
公約どおりに作ってくれていたのだけど、
なかなか引き取りに行く機会がなく・・・・・なんと2年越し(汗)


「捨てちゃおうかと思った~」


ごめーーーーーーーーーんっっっっ



もちろん、頂くつもりで、IKEAでおままごとグッズも揃えてあったのー
キッチンが来るまで、ずっと隠してありました(苦笑)


100均で木箱なんかのグッズも揃えて、素敵なコーナーができました~♪





キッチンが届いたら、やろうと思っていたこと。

私の心の師匠が、娘ちゃんのために実践しているという、
モンテッソーリ?の教育法というのがあるらしく、
そのなんたるかも、本も読んでないからわからないのだけど、
ブログで読んでとても良さそうだったので真似してみよーって。


いろいろ自作できる教材があるのだけど、
まずは、はさみと厚紙をいつでも使えるように、ままごとキッチンの棚へ
しまってみました。


DSCN1887.jpg

毎日、毎日、飽きもせず、延々とチョキチョキチョキチョキ・・・・・・
ものすごい集中力で遊んでます!
切り刻まれた紙を掃除するのが・・・・(涙)


いつ、髪の毛や洋服を切り刻みやしないか、ドキドキだけど(苦笑)
それだけはしないように言い聞かせてあります~


ちなみに、はさみは、赤ちゃんの時使ってた小さな爪きりはさみ。
ののたんの手にはぴったり!
一応、先っぽは丸くなってるので大丈夫かなぁ?


その他に、可愛いクラフトパンチも用意して、自由に紙を抜かせようと思っていたのだけど、
プッシュするのにすごく力がいるので、ののたんには出来ず・・・これは失敗。
今度、普通の穴あけパンチ買ってこよー

縫い物のまねっこや、洗濯ばさみで挟ませたり、お豆を使った遊びなどなど。

まだまだ簡単に用意できそうな教材がいっぱい!


教材っていうと、なんか響きが重いけど、こういうのって、
結局、おもちゃなんかより、よっぽど集中して遊びそうでよくない???

いーたんの時、おもちゃをいくら買ってあげてもすぐ飽きちゃったので、
今回は二人目だし、お金をかけずに、集中してくれて、
私の自由時間が増えたらラッキーかな、みたいな(笑)


私は家で仕事でパソコン使う時間が長いので、集中してくれるのは
ほんとにありがたいの~

モンテッソーリの教育とは、主旨がちとずれているけど(汗)

終わりよければ、すべてよし、で、将来ののたんがいつの間にか
器用な天才になってますように(爆)




********************************************


水曜の午後。


お友達と遊んで帰ってきて、お昼寝させようと靴下を脱がせたら、
むむむむむ?????

なんじゃ、このブツブツはーーーーーーー!?


こ、これは・・・・・・



手にも!口の中も!


オーマイガッ。手足口病ってかー


なんて分かりやすいんだ。ある意味感心するよ。

ほんとに体には湿疹が出ないのねぇ。すごい。





いーたんも1歳台の時に一度やったきり。
久々だわー


というわけで。



ただいま、プチ引きこもり中~
熱は出ないし、めちゃくちゃ元気なんですけど・・・・

DSCN1904.jpg

小児科の帰り、誰もいなかったので、公園で遊ばせちゃったっっ


DSCN1934.jpg

あーつまんない。誰もいないから、ハイチュー食べちゃおー、の一枚(笑)


いーたんにも移るかなぁ・・・・・

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

禁断の・・・・?

わ、私としたことが・・・・・!!!!!


うっかり買ってしまった・・・・・


禁断の・・・・・・??



DSC07324.jpg

じゃん♪
14インチのキティーちゃん自転車~

本人ご満悦(笑)


キティーって!?


だって、だって、フリマにて、お値段1800円~♪


家の中で保管していたみたいで、錆びもまったくなく綺麗だったし、
ののたん、キティーちゃん大好きだし。


これは買いでしょう?????



ついでに、100円でキティーちゃんのお弁当箱(新品)まで買ってしまった・・・

50円でキティーちゃんのかばんも。

後日、お弁当箱に合わせて100均でキティーちゃんのスプーン&フォークまで!!
(いーたんのソフトボールのお供で、毎週お弁当なので)

いーたんの時には、最低限しかキャラ物は買わなかったけど。
女の子だと、好みがはっきりしてて、つい甘くなっちゃうのよねぇ・・・

こうやってキャラ地獄へはまってゆくのかしら・・・・(汗)



ちなみに、自転車は全然漕げませーーーん。


またいで足で蹴ってます・・・・笑えるっ


いーたんは2歳半から自転車を乗り回してたけどなぁ!


何度教えても、ペダルを後ろにしか回せないなんて、
ののたんはセンスゼロだわ~(笑)



おまけに。


DSC07330.jpg

いーたんには、前から欲しがってたローラーブレードを。
これは400円也~(笑)


これだからフリマってやめられないわ~!!



さてさて。


ののたんのトイレトレですが・・・・


・ノーパンの場合

大も小も100%トイレでOK!
なんと、うっかり朝までノーパンで寝かせてしまってもおもらししてないことも!


ってか、朝までノーパンって(汗)

ま、詳しく言えば、ノーパンでパジャマのズボン履いてるんだけどね。
見かけがパジャマだから忘れちゃうのよねっっ(汗)


・トレーニングパンツの場合

成功50%、おもらし50% 
トイレ~って言える時あり、でちゃった~という時もあり・・・


・普通の布パンツの場合

ん~これも確立50%かな。


・紙おむつの場合

97%申告なしでそのままオムツに・・・(怒)
絶対、言いません!!!


残りの3%の成功は、なんと、朝、起きてもオムツが濡れてなくて、
ママ~ちっちちっち!!とわざわざオムツを脱いでトイレに行ったりなんてことが。



もう、オムツなしでも出来るはずのになぁ。
オムツだとわかった上での確信犯。
むむむ・・・・



いっそのこと、もうオムツ買わなきゃいいってこと?
お出かけの時も、ノーパンってか~?




そんなある日の、ののたん。

DSC07358.jpg


お昼ごはん中に・・・・寝てる・・・・!!
シメジが口から出てるってば(爆)
ああん、めんこい♪





テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。