Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産ドキュメント いざ、分娩編。

その2から続き。



急いで分娩台にあがる。

「ほんとに・・・産んでいいんですか?夢みたい・・・」
「いいのよ~よかったね、早く産めて 笑」

いきむこと4回ぐらい?

「赤ちゃんがこんなに大きくならなかったら
今ごろスポッと出てくるのになぁ。」

と先生にいやみを言われる(苦笑)

さらに2回いきむ。出ない。

「せんせい~ 引っ張って~~~ 叫」
「そうしようね」

吸引決定。

ジョキジョキ?
会陰切る音が聞こえました(怖)
でも、痛くないもんねぇ、不思議。

その後、助産婦さんにお腹を押されながら、2回ぐらいいきんだ所で頭が出ました。
続けて、体がズルっと。
はぁぁぁぁ、放心・・・・・・・・・


13時24分、ののたん誕生。

入院して点滴開始から2時間半、
我慢できない痛みがきてから、わずか30分ほどの超安産でした。


いーたんの時は自分で産んだのかわからないほど
意識がなかったので、感覚がなかったけど、
今回は会陰を切る音、頭が出る感じ、体が出てくる感じ、
全部感じることができました!

頭が出てくる時は陣痛とはまた違った痛みで、
「絶対無理~~~~!いった~い!」って叫んじゃいました(苦笑)


その後胎盤をだして、傷の縫合をして、2時間ほどそのまま休みました。

カンガルーケアはやってくれないので、赤ちゃんに会えたのは
1時間半後ぐらいだったかな。

無事に生まれてきてくれてありがとう、ののたん。



さて、みなさん、忘れていませんか?パパのことを・・・

連絡がついてからは、何度もその後の段取りなんかを
携帯で相談していました。
いま昼ごはん食べてるよ~余裕だよ、まだまだ生まれないよ、
なんて笑いながら。

でもそれから15分後ぐらいにかかってきた電話には
痛みがMAXで、とても出れる状態ではなく。
着信ボタンは押したものの、「もう無理だから」と吐き捨てるように
言って、携帯を床に投げちゃいました(苦笑)

次に電話した時は、「生まれたよ~」って。
あまりのスピード出産にびっくりしてました。

あの、あまりに役に立ってないんですけど・・・まったく!!!


でも、私もちょっとショックだったほど、生まれてすぐは朝潮にそっくりだった
ののたんを見て、可愛いって言ってくれたので、それでよし、です(笑)

スポンサーサイト

出産ドキュメント その2 のんびりと陣痛を待つ。

9時、病院に到着。
普通に順番を待って、半ごろに検診開始。

「これ、破水だね、このまま入院して」
「へ?」

ほぉぉ。入院ですか(笑)

って、誰にも病院に行くことさえ伝えてないのに!
しかも車乗ってきちゃったし。


仰々しく、車椅子まで乗せられてしまった。(破水したら、歩いちゃだめなんだって)

10時、陣痛室に移動、悌毛と浣腸。
NSTをつけて張りを見つつ、破水してしまったため、抗生剤の点滴開始。
痛みはまったくなし、張りは多少ある模様。
子宮口は3センチ開。

携帯使用可とのことで、各方面にあわてて電話かけまくり(苦笑)
肝心なパパは爆睡中で出ない・・・もう!!


10時半、いよいよ陣痛促進剤の点滴開始。
相変わらず痛みはいまだなし。
友人に今日産みますのメール打ちまくって暇をつぶす。

このころ、やっとパパと連絡がつく。
前回のお産が長時間かかったこともあり、誰も慌てる者もいない(笑)
また様子見て連絡することにする。
(前回のお産の様子は<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/144>こちらで)


11時半、徐々に生理痛ほどの痛みが出てくる。
昼食を食べるか聞かれ、もちろん「食べまーーす♪」。

12時、<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/181>陣痛室でランチ

食べてる途中、4分間隔で生理痛の2倍ぐらいの痛みの波がくる。
我慢できないほどではない。おいしくいただく。

12時30分、結構痛いかも?って感じになってくる。
まだ、我慢は出来るけど・・・
この時点でもまだ子宮口4センチ開と言われ、先の長さにぞっとする。

12時40分、あれよあれよという間に痛さが限界に!
声を出さずにはいられない!

付き添いはないし、助産婦さんもたまにしか来てくれないので、
借りたテニスボールで、自分で腰を力いっぱいさすって
大声とともにいきみを逃す。
この痛さまで来て初めて、そうだった、陣痛ってこんなにつらかった(涙)
と、いーたん出産の時を思い出す。

極限の痛みに耐えること20分、
13時ごろ、子宮口があっという間に7~8センチ開に。

「先生、8センチです!」
「分娩台至急準備!」

その3へ続く。

出産ドキュメント その1 はじまりは朝。

いまさらですが、自分の日記としても残したいし、
ののたん出産の日のことを振り返ってみよう!


8日の早朝、5時。
下腹部に違和感を感じて目が覚める。
痛くない・・・・けど、定期的に張ってる?
生理痛のような痛みからくるとよくいうけど、たしかにそんな感じ。
時間を計ってみると、10分とか、15分とか。
うーーーーん、規則的だけど、全然痛くないし・・・・・微妙。

すっかり目が覚めてしまい、6時には起床。

リビングでTV見ながら再度、張りの間隔を計ってみる。
痛くないので、TVを見てるとつい時間を計ることを忘れてしまう。
10分ぐらいのような気もするけど・・・
面倒くさいので、計るのをやめる。(痛くなれば嫌でもわかるだろうしね)

7時、いーたんが起床。いつもは8時なのにもう起きちゃった。

ついでに、いつもは早朝4~5時には出勤のパパが、
その日に限って午後からの勤務で、家で寝てました。
パパもいったん起床。

規則的にお腹が張ってる話をしたのに、「ふーーーん。」って、あんた!
タバコ吸って、もう一回寝るよ、と行ってしまった・・・・
・・・・・・・・はぁ???(怒)

7時過ぎ、このころから尿が漏れる。

自分で制御がきかない。
しかも、頻繁にもれるので、ナプキンをあてる。
破水?にしてはあまりにも少量。

友人が破水したとき、子宮の上部が切れて破水したらしく、
ちょろちょろ破水した、という話も聞いていたので、破水も疑う。
ジャーって出た、いーたんのときはわかりやすかったのに・・・

うーーーーん、これまた微妙。



あんまりいつもより早く起きたので、いーたん共々暇すぎる(苦笑)
もう張りもないし、痛みも感じない。

ちょうど検診の日だし、こうなったら、朝9時からの一番で検診に行こうと思い立つ。
幼稚園バスが来るのが9時半なので、その前にいーたんを車で幼稚園に送ることにする。

パパを起こして運転してもらおうか悩む・・・・
けど、いつもハードな勤務のパパがゆっくり寝れるのは貴重なので、
そっとしておく。(←美しい夫婦愛)

っていうか、さっき「ふーーーん」って寝てしまったことを根に持っている私。
意地でも起こすか!って感じ。(←こっちが本音)

8時45分、自分で運転していーたんを幼稚園へ送る。
万一のために、入院の荷物を車に積む。





その2へ続く・・・

授業参観。

今日は幼稚園の授業参観でしたー。



産後15日目、またしても、のこのこ見に行きました。



でも、今日はさらにツワモノがいた!!!!



同じクラスのお母さんで、私とまったく同じ17日が出産予定日だった

人がいて、彼女はぴったり予定日通りに出産したそうで、

なんと退院したのが昨日!?

で、今日はもう参観に来てました(苦笑)すごーい。



二人で、私たちってなかなかすごいよね~

チーム「オロ」(←あえて漢字では書きませんが 苦笑)じゃんねー

とか言ってました(笑)



でも、上の子に我慢ばかりさせている今、見に行って喜ばせて

あげたい母心・・・・(キラリン涙)






さてはて、授業中のいーたんはというと、一人だけ先生の話も聞かずに

ずっと私の方ばっかり見てピースとかしてました・・・あちゃちゃ。





そして、ののたんはというと、義母に10時に預けて、13時半に

お迎えにいきました。

ママ友達とマックでランチなんてしちゃったので・・・(内緒)

そしたら10時と13時に2回もミルク飲んじゃってて、まだ寝てます。

おっぱいが張って痛いです・・・・(涙)






産後ダイエットに買おうかなぁ。



コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入
激安コントレックス1本95円





関係ないけどいつかは欲しい~


【送料無料!】【0622キッチンUP♪】【直輸入40%OFF】ルクルーゼ ココットロンド18cm<オレン...
40%オフ ルクルーゼが10858円!




生後12日目。

<左>{}
初公開~!!!
おしゃぶり訓練中のべびちゃん改め「ののたん」です。

よろしくー♪



なんでしょうか!?

早くも、昼間はまとめて寝なくなりました・・・
ちょっとおっぱい飲んじゃ寝て、30分おきぐらいにグズグズ泣いてます。
抱けば泣きやむのですけどね。


前は、泣いてもほっておけば、またあきらめて自分で寝入っていたのに、
ここ2,3日は根性出して、泣きまくって自分では寝なくなりました。
知恵つけちゃって・・・もう!


夜はわりとまとめて寝てくれるのでかなり助かるんだけどー。




昨日は、いーたんの幼稚園で、6月生まれの子のお誕生会でした。
いーたんのクラスが、お祝いのダンスを披露するとのことで、
骨盤をガクガクいわせながら、産後の体で行って参りました!!

練習したのかー!!!ってなぐらいバラバラなダンスでしたが、
いーたんはかわいかったです(←ばか)
なんか、いーたんってリズム感が変なんですよね。そこがツボです(笑)


帰りに行政センターで出生届も無事提出。
お母様ご本人ですか?と聞かれて、なんだよ、文句あんの?と思いましたが、
そっか、自分で持ってくる人ってあんまりいないのか(苦笑)
見渡せば、出生届を手にしているパパたちが数人。
・・・・・・・・・だよねぇ。(苦笑)


生後1週間。

<左>{}
いーたんの手とべびちゃんの手。



無事に退院して、自宅に戻っていますー。



入院中は暖かいコメントを多数ありがとうござましたー♪♪
時間がなくてお返事できないけど、暇な入院中、
みなさんのコメント読むのが楽しみでした。
本当にどうもありがとう!!



さて、月曜日に退院してきまして、今日で自宅で生活して4日目です。

昼間はべびちゃんと二人でのんびりライフの予定でしたが、
タイミング悪く、いーたんが熱を出し・・・がーーーーーん(涙)

健康優良児で、年に2回ぐらいしか熱なんて出さないのに、
なぜに、なぜに退院の日から・・・???

というわけで、実父が暇をみて通ってきてくれますが、
初日っから、いーたんと3人です・・・・

でも、兄弟の歳が離れていなければ、上の子がずっと
家に居るなんて当たり前ですもんね。
風邪が治れば、昼間は幼稚園なだけでもありがたいってもんですね。


さて、べびちゃんですが、実におとなしい!!
ブラボー♪♪ってな感じです。
赤ちゃんって、ほんとはこんなに寝るものなのね・・・
いーたんが「太鼓の達人」でエキサイトしている中でも
ぐっすり寝ています。
ミルクを足してるせいもあるでしょうけど、
常に飲んだら3~4時間は寝る、の繰り返しです。
夜中も昨晩は5時間まとめて寝てくれました。
しかも女の子、泣き声も小さいのでうるさくないです。

いーたんは生後すぐから、まったく寝ない子でした。
寝ている間はどんな小さな物音にも反応して泣いて起きてしまうため、
キッチンの水道すら流せませんでした。
コップをテーブルに置いた時のコツンって音でも泣いてました(苦笑)
布団には下ろせないのでずーっと抱っこ・・・・
寝ている時間より泣いている時間が多かったなぁ。

その代わり、母乳やミルクを飲むのが上手だったいーたんに比べて、
べびちゃんはへたくそ過ぎです(涙)
ちょっとおっぱい咥えただけで、すぐ寝ちゃいます。
どんなに起こしてもだめです。もう口がもぐもぐ動くだけで吸いません。
飲みやすい哺乳瓶は半分寝ながらでも飲めるのですが・・・

いーたんの時、まったく苦労しなかったせいで
どうしていいのかわかりませーん。

というわけで、哺乳力が弱い赤ちゃんの上手な飲ませ方、
アドバイスください~(切望)

入院3日目。

<中>{}
今朝の朝ご飯。納豆くれー!!



まだ母子別室なので、暇です・・・(苦笑)
会陰の傷がぁぁぁ・・・(>_<)


丸一日半経ったけど、3時間おきの授乳の時しか赤ちゃんに会ってませーん(涙)
入院中ぐらいのんびりしたいって思ってたけど、やっぱりちょっと寂しいです・・・!?


全然一緒にいられないので、よく寝るのか、よく泣くのかもわかりません。
でもいーたんに比べると泣き声も手も足も小さいので、女の子だなぁと実感します。

ミルクの飲みが悪く、飲んでも私が部屋に戻った後、吐いたりしてるそう。
吐くのもうまくできず、なんと吸引まで・・・(涙)
看護婦さんはまだ生後1日程度ではよくあることと言ってたけど、
とっても心配です・・・

いーたんは、生後すぐからがっついていて、ミルクが足りないほどだったのに・・・
うちの家系ではありえないわー

しばらく様子みるしかなさそうです・・・


母乳はまだでません。
退院する頃までには整うようにマッサージしてます。
もともと、あまり出ないので今回はどうでしょう・・・?

一緒に入院中の高校生ぐらいの若ーーーいママが、
初産だというのに溢れ出てて、
助産婦さんに「若いってすばらしい!!」って言われてました(笑)

ほんと、張りが違うもんなぁ・・・はぁぁ。

産まれましたーーっ♪

<中>{}
夕飯もちゃんと食べまーす(笑)


8日の13時24分、なんと陣痛室ランチから1時間も経たないうちに産まれました!?

3585グラムのビックな女の子でした・・・


・・・・でかすぎる・・・・


母子ともに元気です(^^)v

陣痛室より。

<中>{}ちゃんと食べます!?

がんばりまーす。


38w4d 足のむくみに泣く。

心の予定日が過ぎてゆく・・・(涙)



ああ、あと5時間ぐらいで今日も終わりだね・・・

まだ、望みある・・・・のかなぁ・・・・・??





なぜに気配がないんだろう???

そりゃ、本当の予定日まであと10日もあるけどさ。

前駆陣痛ぐらい、来ようよ。

お腹ももっと張ろうよ。


昨晩も結構寝たのに、いーたんが幼稚園に登園してしまっても、

何もする気が起きず、昼過ぎまでだらだら、うとうと・・・・



なんで、夜寝てるのにまだ眠いんだ!

そして、動いていないのにだるいんだ!?



結局、重い腰が14時半ごろやーっと上がって、

幼稚園バスのお迎えまでの1時間、

商店街まで買い物に行って、それでもまだ時間があまったので、

家の周りでぐるぐる散歩。

いーたん迎えて、帰ってきました。

これじゃ、動くのが足りないかしら(汗)




ああ、明日の検診は行かない予定だったのにぃーーーーー。

居心地がいいのはうれしいけど、私の体重が着々と増えていきます・・・・・





そうそう、足のむくみがひどすぎて、

甲がいつもの3倍ぐらいにまで膨れ上がってます。

甲がかゆくてなんでかな?と思って見たら、

なんと、甲の皮に細い白い線がうっすらと!?

まるで、妊娠線のよう。

うっすらとですが、白い線が無数に縦にひび割れて走ってます(←恐怖)



お腹の妊娠線はできなかったのに、まさか、甲に・・・・



でも、そういうことですよね、お腹の妊娠線も、皮の急激な伸びに

ついていけずにできるんでしょう??

足の甲もこれだけ膨れれば、皮がおかしくなるのもわかるかも・・・



こんな人、いませんか??(涙)







こんなかわいいメラミン食器見つけました!

全部で16種類!!
離乳食はまだ先だけどね・・



カトウシンジ≪Shinji Katoh≫デザインモーニングプレートセット ≪Shinzi Katoh≫


インターネット授業参観。

<左>{}
本日は、インターネット授業参観の日でした。



・・・・・・ネット参観????



いーたんの幼稚園は、相変わらず面白いことやってくれるもんだ。

その意気込みをもうちょっと通常保育の方に
力を入れて欲しいものなんですが・・・(苦笑)

たった30分ほどですが、PCでアクセスすると、
音声は入らないのですが、保育の様子が
リアルタイムで見ることができます。
各クラス順番に日程と時間を変えて放映(?)されます。
今日が待ちに待ったいーたんのクラスの順番でした。
もしや出産で見れない??と思ってたのですが、
またもや難なく見ることができました・・・・ちょっと複雑な気分(苦笑)

同じクラスのお母さん数人で、我が家にて鑑賞会。


おお!!すごーい。画期的!
先生の粋な(?)計らいで、クラス全員でカメラに向かって手を振ってくれました(笑)

席の場所に当たりはずれがあるけれど、いーたんの席はど真ん中でナイス!
2台のカメラのどちらでも写ってました。
しかも、動きがいちいち激しいので目立ちます・・・(苦笑)

音声が入らないのが残念だけど、なにやら工作をしてました。
みんなちゃんと座っていい子にできてる~~~♪

親が立会いの本物の授業参観より、気取らない、飾らない、
普段の様子が見れている感じですね。
みんな、もうカメラがあること忘れているみたいだし(笑)

思ったより、いい試みかも~?

今後とも何かにつけて、ネットで見れるようになったらいいのになー。




集まったママ友さんのうちの1人が、生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんを
初お披露目してくれました。
うちの赤ちゃんとも同じ年になるし、心強いです。

先日、別の友達の出産見舞いに行っているのですが、
さすがに生後4日の赤ちゃんを抱っこするのは控えたので、
本日何年ぶりかに新生児を抱っこしました。

・・・・・・・か、かわええ~~~~~(よだれ)

とても、同じようなもの(苦笑)が、私のお腹にもいるとは思えないけど、
もうすぐ出てくるのよねぇ。

やっぱりかわいいね、赤ちゃん。早く会いたいなぁ♪♪♪


第2回目の、「我が心の予定日」は明日7日です!
気合でがんばろう。




観音崎へ。

このところ毎週、週末のパパのお休みの日には、 

今日で家族3人も最後かなぁ、なんて言ってますけど、

相変わらず3人家族の日々が続いています・・(苦笑)




先々週末はコストコに行ってきました。

フロッシュの洗剤(アロエ)が3本パックで1200円ぐらい!?

破格~~~~~!!!

今までソニプラとかで1本1000円弱で買ってたのがバカみたいねぇ。



で、先週末も今日こそ3人で最後だろうからと、

いーたんが喜ぶことしてあげようって、磯遊びに連れて行ってきました。



観音崎1

あんまり天気がよくなかったんだけど・・・





このところ、土日になると雨ばかりだったし、

赤ちゃんが生まれる前に買い物しておかなきゃって

そんなことばっかりしてたから、

久々にいーたんの楽しそうな顔が見れてうれしかったな。



観音崎2





はたして、今週末は何人家族でしょう(笑)










アロエベラキッチンウォッシュ (フロッシュ)


フロッシュのアロエはこれだよ。

これだけでキッチンが可愛くなります♪




うちの家族たち、いろいろ。

なんだって、お腹がパンパンです!

張ってる?
赤ちゃんに内側から押されてる?狭いのかっ?
なんだか自分でもよくわからないです。

お腹にいる赤ちゃんはキックゲーム好きらしい。
一人目のいーたんの時にこんなに反応してくれたら、
さぞかし可愛かったでしょうに・・・(苦笑)
二人目だと、キックゲームとかのんびりやってあげる
余裕もなく。
たまに誰かがお腹触ってるとすかざすキック、キックしてきます。
ものすごくいい反応。

先日は、お皿を洗ってる時に、お腹がシンクの縁に当たってたら
シンクめがけて蹴っ飛ばしてました(笑)
横向きに床に寝っころがっていれば、お腹の下の床を蹴ってますー。

一応、こんなんでも女の子らしいです。



では次の話題です。

今日はいーたんの幼稚園は午前保育だったので、
ジジが遊びに来てくれました。

ランチに、行きつけの寿司屋に行ったら(←お皿は回ってますけど、何か?)
いーたんは回るジュースやデザートには目もくれず、
8皿もお寿司を食べました・・・・
ちなみに、私も8皿です。
9皿目にやっとデザートを取ったのに半分残してました!?

あほな4歳児だわー。



お次。

昨晩、<打消線>めずらしくパパがお皿を洗ってくれました。
パパは、やらない時は何もやらないけど、やり始めると止まらなくなるタイプ。
お皿にとどまらず、鍋、シンク、壁に飛び散った油はね等、
いきなりキッチン中をきれいにお掃除してくれました。

それはどうもありがとう♪

そして今日の夕飯は、なんとちょっと奮発して買っちゃった和牛肉。
見るからにおいしそう~♪
小松菜と一緒に中華風に炒めてみました。

味見してぶっ倒れました。
どうやら、お砂糖と塩の入れ物が、昨日のパパの掃除で
順番が入れかわっていたみたい。
そんなこと知らない私は、砂糖と思って大量の塩を・・・・(怖)

食べれたものじゃありませんでした、私の和牛ちゃん(涙)

入れ物に名前を貼っていない私も悪いし(だって見栄えが悪くなるじゃん)、
なによりせっかく掃除してくれた人に文句も言えず・・・・
あぁぁぁぁぁぁーーーー、言いたいっっ。
でもダメだよね?

そりゃ、帰ってきたら嫌味ぐらいは言いますけど・・・(苦笑)


37w5d

検診に行ってきましたー。

・・・・・ありゃりゃ?

私の予想(希望ともいう)では、今日産むはずなんだけどなぁ。

子宮口は相変わらず2センチ開で先週と変わらず、
赤ちゃんもまだ降りてきてないので、まだでしょう、だって言われちゃったよ(涙)
NSTもやりませんでした。

降りてきてないのかぁ。
だいぶ、オマタの付近に何かあたってるような重力感じるんですけどねぇ。
歩くたびに出ちゃいそうな。

今日生まれるように散々べびちゃんに話しかけてたんだけどな(苦笑)

ただ、いつ生まれてもおかしくはない、とのことで、
あと半日あるし、いーたんが帰ってきてからもう一回散歩するか!


私もいーたんも「1日」生まれなんで、べびちゃんも合わせたいんだ!!!
(こんな理由でした 笑)
じゃ、パパは?ってことになるけど、パパは「7日」生まれ。
今日生まれなかったら、仕方ない、7日に予定変更だな(爆)


でもね、早く生まれて欲しい理由はそれだけじゃないんですよー!?
とにかく、私のお腹も大きすぎだし、赤ちゃんも巨大っぽいし、
動くのがキツイのです・・・
特にここ3,4日、足のむくみがひどいです。
一晩寝ても、ほとんど戻らなくなってきちゃいました(泣)

でも、検診では浮腫はなし、だそうです。
こんなにパンパンでずっと痛いのに??
足首なんて2倍、2倍~(by 高見山)←知ってる??

ビルケンのストラップの穴を止める位置を一番大きくしてるのにパンパンなんだよ。

あ、早く会いたいから、って言わないと出てきてくれないのか(笑)
私の都合ばっかりだもんねぇ。
ははは、ごめんね。
みんな待ってるよー♪



なんだか、気が抜けちゃった。
やっぱ、美容院でも行ってこよーっと。



«  | ホーム |  »

« | 2006-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。