Latest Entries



男のくせにおしゃべり。

昨日、ののたんが朝の11時から夕方の5時まで寝てました!?

昼間にこんなに寝るなんてすごくないかっっ??



その後1時間ばかり公園へ。



6時の鐘が鳴っても遊び足りないいーたんは、そのまま友達の家に

夕飯食べに行っちゃいました・・・ずうずうしいなぁ(汗)





いーたんもいないので、ののたんと2人でお風呂に入って、

この時点で19時すぎ。

お風呂上りにおっぱいをちょっと飲みました。で、また寝た。



ずっと寝続けて、夜中の1時ごろ起こしてミルクを飲ませました・・・

起こさなかったら何時まで寝てたの???



この日、24時間中、3時間ぐらいしか起きてなかったののたん。



こんな日もあるのね。







ところで、今日、買い物中、ののたんがう○ちしてたので、授乳室へ。

寝たりなくてご機嫌悪かったので、続けてそのままおっぱいタイム。



私が個室で授乳してたら、外でいーたんの話し声が・・・

授乳室の長椅子でミルクを飲ませてたママとおばあちゃんに話しかけてるらしい。



「オレの赤ちゃんね、○○○、って名前なんだよ~」
(聞かれもしないのに言うな!)



「ずーっとね、ずーっとね1週間も寝ないんだよ!泣いて泣いてねぇ」
(嘘言うな~)



すると、ママさんの赤ちゃんが泣き出す。



「あ、この赤ちゃん、泣くとおもしろい顔だね~」
(バカーーーー!なんてことを!)



「でも、この子ほんとーーーにかわいいよね」
(いまさらフォローかよっ)



「オレは男の子がよかったのに、女だったんだよ」
(話が飛びすぎ~)



「ぼくいくつなの?年長さん?」

「オレ5歳。年中~ ほら、赤は年中でしょ」
(他人が幼稚園の学年の色分けなんて知るかっ)



「8月のね、いちにちが誕生日でね、でもその日はパパがいないから

なにもしないでね、あとからパパのいるときにケーキたべてね、

あのケーキどっからきたんだろ?」

(ケーキ、配送だったからね、でも、他の人には意味わかんないね)



もう、個室から出て行くのが恥ずかしかったよ・・・・・・・(涙)






赤ちゃん教室。(生後77日)

<左>{}
24日に、市で主催の、赤ちゃん教室に参加してきました。

産院で、一緒に出産したママさんに誘われて。
彼女と私は、同じ部屋のカーテンで仕切られた隣の分娩台で
20分差で出産しました(笑)
お互い2人目の子だから割と冷静で、それぞれの陣痛と出産の様子を逐一知ってる仲(苦笑)

同じ誕生日とは思えないほど、彼女の赤ちゃんはとっても大きくなってました!
ぷくぷくして可愛い女の子♪もう6.5キロだって!



そういえば、その産院での話。

どうみても高校生ぐらいのママがいました。
聞けば、妊娠のため高校中退した17歳!?

なんとその17歳の娘のお母さんが34歳って!
わ、私より年下なんですけど!!!!
じゃなんですか、その子にとって、私はお母さんと一緒なわけですね。


私がもし17歳で出産してたら、高校生の娘がいても
おかしくない年齢なわけね。

そして、今、この手に抱いているののたんが、孫だったりするわけですね?

脳みそがグルグル~~~~~


しかも、その子のお母さんも、再婚して、妊娠を希望してたんですって。
妊娠できてたら、娘と一緒に出産だったかもしれないんだって!
(でも、また離婚したから妊娠してなくてよかったんだって 苦笑)

生まれた赤ちゃんどうしが、叔母(または叔父)と甥っ子ってどうなの?


うーーーーーーーん、人生いろいろ。

ちょびっとショックだった・・・・
孫がいてもいい年齢なんて、私・・・
今、赤ちゃん産んだばっかりだっていうのに・・・・・・


話は戻って。

その会には3ヶ月未満の赤ちゃんが勢ぞろい。
15人ぐらいいたかな~?
ほとんど同じぐらいの誕生日で、見てるだけでもそれぞれ個性があって面白い~♪
中には、今日がはじめての外出です、なんてママもいてびっくり!
ほとんど1人目の子のママさんたちで初々しかったです、
っていうか、みんな若かった(笑)
頼る身内がまったくいないという、双子ちゃんのママ。
1人でがんばってて、尊敬です。
私も見習わなくっちゃね。

ののたん、得意のうつぶせ寝を披露してきました(笑)

そして念願の体重測定。
洋服とオムツ込みで5.5キロでした。
相変わらずミルクの飲みは悪いけど、ひとまず大きくなっててホッ。



夜は、お友達と花火でした。

<左>{}
ああ、夏も終わりだ。


ディズニーオンアイスへ。

<左>{}
当選したチケットで、ありがたーく鑑賞させていただきました!


ののたんは、パパに預けて、いーたんと二人で久々の電車でのおでかけ。
いつのまにか、電車でのお出かけも当たり前のように出来るようになって、
改めて、成長を感じる今日この頃。5歳バンザイ!


そして、ニモですが、すごくよかった!
綺麗でした、とても。

海の中の魚達の動きや様子が、スケートのスピード感と優雅な動きにピッタリ!
魚の着ぐるみってどうよ!?っていう疑問も吹き飛びます~

ミッキーやミニー、サリーやマイクがスケートリンクで動くのは
別にスケートでなくてもいいんじゃ?と思ってしまうけど、
マーリンやドリーがスイスイ泳ぎ、魚達が乱舞するさまは
スケートならではの動きで圧巻でした。

肝心のいーたんは、喜んでるような、ちゃんと見てないような・・・?
微妙な感じーーーーーー
まぁ、楽しかったね!とは言ってました(苦笑)


今回のグッズはこれ。
やっぱり買う羽目に・・・ま、チケットタダだとこっちも太っ腹(笑)

<左>{}
寝ているののたんと並べて撮ってみました(笑)
武器だいすきいーたん、魚の剣に大喜び・・・だけど、長くて危ないっっ!

それと、ののたん、もうベットに頭ぶつかってますから(笑)


帰りに新横浜駅前の「大戸屋」で遅めのランチを。
大戸屋大好き(笑)安くておいしいよね(←庶民) 

隣の席のカップルがなにやらもめていて。
彼氏の方の声がでかい!
まる聞こえだって言うの!!!

アイちゃん(彼女)は自分の意見が言えない娘だそうで・・(彼氏談)

どうやら、結婚式の打ち合わせの話らしい。

はぁ。
聞いてるだけでムカムカしてきた。
男の癖に理論並べてベラベラと!
あれじゃ、アイちゃんは自分の意見なんて言える隙がないわ。

アイちゃん、結婚やめたら?ってもう喉まで出掛かかっちゃった(苦笑)



お留守番のパパにお土産。
グランマシーニューヨークのケーキ。

<左>{}
おいちー♪

くだもの嫌いのいーたんチョイス。
ここはくだものケーキが特においしいのだよ、いーたん(苦笑)

横浜エリアはよく来るけど、横浜駅を歩くことって滅多にない!
高島屋に寄れるときは必ず買っちゃう。

次はいつ食べれるかなぁ。

生後2ヶ月記念!ののたんが動くよ。



自主トレ中!?














8月17日、2ヶ月と9日目にして、麦茶に初挑戦!



なんだか、このところ暑すぎるので、きっと喉も渇くんじゃないかと思って。

母乳でいいんだろうけど、ドラックストアーのベビーフードコーナーで

1ヶ月からOKなんて書いてあったので、すぐ試したくなっちゃうタイプなの(笑)

忘れちゃったけど、たぶんいーたんの時もやってるはず。



湯冷ましも飲ませたことないので、どんな顔するかな?





ワクワク♪





「ママがビデオ撮るから、いーたんが飲ませて!」

「まかせてっ!」



張り切る2人・・・・





いざ、初挑戦!






ゴクゴク。





・・・・・・・・・普通です。








普通に飲んでました。







リアクションなしかよっっ!?

泣くとか、変な顔するとかさ。おもしろ映像が欲しいんだけど!!(←いったい何者?)





へー。普通なんだ。そっか、そっか。





フンだ。







ま、その調子で、なんでも食べる子になってくれい。


うつぶせの逆襲。

うつぶせが大好き(?)な、ののたん。



最初の頃こそ、寝たのを確認してから、そっとうつぶせにしていたけど、

どうやら嫌いではなさそうなので、今では起きている状態で

うつぶせにしちゃいます。

眠ければそれでコロッと寝ちゃうし、眠くなければひたすら首を交互に向けて

自主トレに励んでいます(笑)



今まではうつぶせ好きでありがたいな、って話でしたけど。

うつぶせにも落とし穴が!?






ベビーカー、チャイルドシート・・・・

どっちも仰向けですよね??????





寝ないじゃーーーーーーーーーん(叫)




どうしましょう、困りました・・・・





で、これ↓

<左>{}

寝ました(笑)




でもって、これ↓

<左>{}

包みました(笑)






ベビーカーのうつぶせは効果あるけど、道行く人からの視線が痛いです(汗)

チャイルドシートは走れば寝る、止まると泣くの繰り返し。

運よく寝ちゃった時、包んだら、長い時間寝たって感じ。




買い物中、すれ違うよその赤ちゃんが、ベビーカーですやすや寝てるのを見ると

うらやましいよーーー。

車乗ったら、すぐ寝ちゃう赤ちゃんもね。



いーたんは寝るとか寝ないとか以前の問題で、乗せただけで号泣。

ひたすら泣き続けてた。

車の中ではほとんど抱っこ、ベビーカーはほとんど使わなかったな。

だからののたんは全然ましなんだけど。



そんないーたんも、今では車に乗れば即寝しちゃうんだからねぇ(苦笑)

バギーだって、結局ののたんが生まれるまで乗ってたんだよ。

4歳で20キロもあったのに!!バギーがよく壊れなかったもんだよ。





~おまけ~


いーたん↓

{}



ののたん↓

<左>{}



ちょっと似てるでしょ?
















またもやディズニーオンアイス!?

去年のこの時期に、ディズニーオンアイスを見に行ったなー。
私の大好きなモンスターズインク。

とても自腹では高くて行けないと思ったけど、
まさかケーブルテレビの懸賞でチケットが当たるなんてね!
(去年の日記 チケット当選は<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/19>こちらから  公演の様子は<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/27>こちらから))

懸賞なんて、年に1回申し込むかどうかなのに。
ついてたなー。ラッキーだったなー。

今年はニモだって。
またケーブルテレビでチケットプレゼントやってるじゃん!
ダメもとで申し込んじゃえー!!!

何度も当たるわけないしねって、

ぐわぁぁぁぁーーーーーーーー!?





<左>{}
当たったじゃん!!!!!


今日(16日)届いて、19日のチケットってどうよ!?
3日後よ?心の準備ってもんが・・・

いやいや、文句は言えまい。


なんだろなー。ついてるなー。

よかった、ケーブルテレビ加入してて(笑)



「いーたん、またチケット当たったよ!去年見たでしょう、モンスターズインク!」
「えーー?知らない・・・」
「ほら、このヘルメット見てよ!これ買った時だよ、見たじゃん!
 サリーがクルクル回るやつも買ったじゃん!」
「見てないけどー」


キミ、最低だな(笑)

生後2ヶ月。

<左>{}
8月8日で、ののたんも生後2ヶ月となりました。



~2ヶ月の記録~


身長  ?cm
体重  ?g

2ヶ月検診とかないし・・・(汗)
どのくらいになりましたかねぇ???

ミルク・母乳について

1ヶ月検診で、発育不良を指摘されたため、
母乳からではなく、ミルクから先にあげるようにしています。

とにかく小食なので、最近やっと140ml飲めるようになりました。
(それでも残すこと多し)
回数は1日5回です。あとは母乳。


湿疹について

お宮参りが終わった後から、湿疹が出始め、
一時はあんまりひどく心配しました。
顔は赤いポツポツの湿疹、耳は黄色い汁の出るじゅくじゅくの
脂漏性湿疹でした。
耳はとにかく酷く、ひび割れて血が出るし、耳の中も外にも
黄色いかさぶたがこびりついてました。
別件でいーたんが皮膚科に通っていたので、ののたんも診てもらい
塗り薬ももらいましたが、結局時期が来て治ったという感じです。
今ではすっかり綺麗になりました。

今度は首のあせもが酷いーーー


睡眠について

相変わらず基本的にはよく寝ます。
夜はまとめて6時間、あとは3時間おきだけど、
だんだん起きている時間も長くなってきたような気がします。

最近は昼間は眠りが浅く、おしゃぶりが取れる度に泣くのでやっかいです。
5分~30分置きぐらいに呼ばれます(涙)
何にも集中できませんっっ!!


情緒について

あやすと笑うようになりました。これがたまらん♪
話しかけるとあうあう声を出してくれます。
小さなガラガラはまだ手に持たせても興味なし。

高い高いは嫌い。号泣(笑)

お風呂が大好き。
1ヶ月前後から、沐浴をやめてシャワーだけに。(夏だしね)
頭からシャワーかけてもOK!
口の中にお湯入ってるみたいだけど、そこはO型家族、ノープロブレム(笑)


発育について


<左>{}
うつぶせちゃんなので、首を持ち上げる力がすごいです。
仰向けで手を引っ張って起こしてみたら、だいぶ首もついてくるように
なりました。もうちょいかなー。

短期スイミング。

毎年恒例の夏休み短期スイミングへ通ってました。

毎度のことながら、楽しいようで・・・・・
見ているこっちはとうとう飽きてきました(苦笑)

・浮身 ○
・面かぶりキック ○(2メートル)
だそうで。

前回の春の短期スイミングでは浮身が△だったので、
まあ進歩したので良しとしよう。


・・・・・面かぶりキックって何?
顔を水につけて2メートルバタ足で泳げるって解釈でよい???


<左>{}
水中メガネなんて付けちゃって生意気ね(笑)



9日の水曜日、スイミングの後にお友達親子と
待ちに待った映画カーズを見てきました。

水曜レディースデーで1000円だって!
だからかな、映画館すごい混んでました。

インクレディブル以来の映画だったけど、大人も十分楽しめましたー♪

その後はお決まりのムシキングやって、アイス食べて、
ののたんを預けてきてるので、急いでいるのに、
何故だかスタイを1枚買って帰りました(笑)

<左>{}
ラブリー♪

そうだ、お台場へ行こう。

<左>{}
お誕生日のお祝いの一環として、お台場に遊びに連れて行ってあげました。

お友達の<リンク:http://yaplog.jp/lily_love_428/>あやちゃんのブログでお台場の日記を読んで、
そうだ、お台場も久々にありだなぁと。
いーたんのため、といいつつ、私も買い物出来ちゃうし(笑)

行ったのは、<太>メディアージュの5階にある、
「<リンク:http://www.sonyexplorascience.com/><太>ソニーエクスプローラサイエンス

子供も大人も楽しめると友達からの情報で、
1度行ってみたかったの。
ソニーの科学館、みたいなところです。

たしかに不思議体験がおもしろーい!
想像以上に狭い館内だったけど、3時間ぐらいは余裕で遊べますー
大人でも十分楽しめました。

プラネタリウム、なんとわたくし初体験でした。
いーたんも宇宙大好きなので真剣に見てましたよ。
ののたんは大音響の中爆睡。ありがたや~(笑)

これで大人500円、子供300円は安い!?
あんまり小さい子には無理かな、不思議さが理解できないものね。
複雑な操作のものもあるし。

夏休みにしては空いていたし、涼しいし、夏に遊ぶにはおすすめです~


この後、お台場冒険王に・・・って、18時までなの?
移動したら終わっちゃってました。がーーーん。
じゃ、パレットタウンに移動して、DDの直営店もみたいし、
BOOもあるし、ネットショップでお世話になってるBAMPの実店舗もあるし・・・
結局、子供服ばっかり気になっちゃうのはどうなの(汗)


・・・・・・・ええ??
午前中短期スイミングだったいーたんの眠気そろそろ限界!?

えーーん(涙)
お台場まで来たのにぃ。
スイミングの後に午後からお台場来るあたりが計画ミスってね(汗)

そうだった、ののたんもいたんだった・・・・ずっと寝てたけど・・・
これ以上連れまわしたら可哀想ってことで、家路につきました・・・
全線高速使ったら自宅からここまで片道1時間とはいえ、
高速代が往復で5000円よ!
なのに、なのに、科学館だけで終わりなんて(撃沈)

さよならお台場、さよならショッピング・・・


<左>{}

ムシキングケーキだっ。

<左>{}

あらためまして、
ハッピーバースデー、いーたん♪♪

8月1日が誕生日だった、いーたん。
平日だったので、週末にお祝いしましたー。

ムシキング大好きいーたんのために、
わざわざネットで調べて取り寄せちゃった!!
だって、近所に作ってくれるケーキ屋さんがないんだもん。
(じゃあ自分で作ろうと思わないところがゆきちゃん流 笑)

なんとわざわざ北海道のケーキ屋さんから・・・空輸かっ!
ス、スケールがでっかい、バースデーケーキですっ(汗)
でも、ここの店が1番センスがよかったので。

食べたらただのケーキだけど(笑)
いーたんの喜ぶ顔が見れたので良し、です。

一生覚えてろよーーーーーー!!!(高かったんだから)



調べた中で1番デザインがよかったのがここ↓

<リンク:http://amaneko.com/>お菓子とケーキの店  あまねこ

送料が高いのが難点だなぁ。
ものすごく凝った作りのケーキは必見です!
パーティーにはいいかもー。

ハッピーバースデー。

今日は私の誕生日~
赤ちゃんになって生まれた日~♪


これはいーたんの幼稚園で歌われるお誕生日の歌です。
すっごい怪しい歌です。仏教の幼稚園なもので・・・(苦笑)


というわけで、本日いーたん5歳の誕生日を迎えることが出来ました~

早いなぁ。もう5歳か。
私が死ぬほど苦労した日から5年も経ったのね(苦笑)
お疲れ、私!


ちょうど、昨日から幼稚園の夏季保育が始まりました。
3日間、午前中だけなのですが、延長保育を申し込んであります。
長い夏休み、家に赤ちゃんがいてどこにも連れて行ってあげられないし、
少しでも親子共々、離れたほうが・・・ねぇ??(苦笑)

普段は給食の幼稚園ですが、こういう場合はお弁当持参になります。

滅多にないお弁当・・・
しかも今日は誕生日!



じゃーーーーん。
<左>{}
どう?どう?



平日だし、パパの帰りも遅いので、
家でのイベントは特になしです!?
今日はいーたんの好きなオムライスでおめでとうです。
ケーキは週末のお楽しみってことで。

私からのプレゼントはこれ↓↓(笑)

<左>{}
ヘラクレスリッキーブルー。315円なり~(笑)


ずっと品切れ中で、やっとGET!
いーたんには内緒にしてありました。
こんなのでもすごい喜んでくれたよ。


虫、増殖中です・・・(怖)
<左>{}

携帯と同じぐらいの大きさで怖い・・・


さて、本物のプレゼントですが、
欲しいものがないようなので保留中です・・・
ホントに物欲がないんだよなぁ。良いような、悪いような・・・???


DSが一番喜ぶのは分かってるけど、
近所の小学生のお兄ちゃんが持っていても、
自分がそれを買ってもらえるとか、そういう風には思わないみたい。
分からないうちは買いませーん(笑)


しまじろうでも購読してあげようかなぁ。

«  | ホーム |  »

« | 2006-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

