Latest Entries



赤ちゃん友達。

嬉しいことに、私の周りには赤ちゃん友達がいっぱい!!

いーたんの時の近所のママ友が、
今年こぞって赤ちゃん産みました(笑)
だから上の子もみんな5歳。(ひとり違って6歳)

5月、6月(2人、ののたん含む)、7月、8月、とんで10月、予定日3月。
ののたん以外に6人!!


よく揃ったなぁ!
ほんと上も下も同じ学年なんて心強いです。

まだ全員集合はできてないけど、ちょこちょこ集まってます。


<左>{}9月に集合した時。(写真ぶれてるけどー)

右から、5月生まれのあっくん(生後3ヶ月)、6月ののたん(2ヶ月)、
7月なっちゃん(1ヶ月)です。
あっくんはののたんと1ヶ月違いとは思えぬデカさでした(笑)
このとき、3ヶ月にして寝返りゴロゴロ!!



先週、久々にあっくんちに遊びに行きました。
あっくんは5ヶ月、ののたんは4ヶ月。



<左>{}
あああああ!!!


<左>{}
ええっ?????(ののたんの表情に注目 笑)


あっくん、すごすぎ・・・・

寝てる格好から自分で起き上がって、自分で座って、そしてハイハイで移動・・・
すでに、つかまり立ちの成功例もあるとか・・・

誕生日、偽ってない?



ものすごいものを見てしまったよ・・・

いーたんも成長が早い方だったけど、5ヶ月の時、
さすがにここまでは動かなかったと思うなぁ。




刺激を受けたののたん、歩行器乗ってみました(笑)
<左>{}
ご機嫌ちゃん♪





<左>{}
こちら、本日の癒し担当。(動かないので 笑)
ののたんと、同じく6月生まれのあっくん。
そう、こっちもあっくん。漢字は違うけど同じ名前なの(笑)

こちら小さいあっくん、ほんとに小さくて、ママの悩み。
4ヶ月検診でも指摘されて、来月再検診だって・・・
でも、元気元気!ちっとも問題なーし。



楽しいなぁ。上の子達の居ぬ間にひとときの休息。
このぐらいだと、ママもまだゆっくりおしゃべりできるし♪

また集まろうね。






4ヶ月検診。

10月24日、やっと4ヶ月検診へ行ってきました!



~検診の記録~

ののたん(4ヶ月16日目)    いーたん(4ヶ月6日目)

体重  6625g           7495g
身長  64.2cm          65.7?
胸囲  40.0cm          41.5cm
頭囲  40.7cm          43.0cm

どうでしょう!?
心配してた体重も、ついでに身長も、どーんと発育曲線ど真ん中です。

あんなに最初の頃はミルク飲めなかったののたんですが、
まずますではないですか。
いたってフツー。

いーたんの方がやっぱ大きかったねー。
男だしね。
それに、もっとがっちりしてた気がする。


寝返りできるようになっても、家では滅多に披露してくれないののたん。
たまに、ドテっとひっくり返るぐらい。

なのに、検診の時に限って、洋服着せてる最中にゴロン。
元に戻してもゴロン。戻してもゴロン。
保健婦さんも、あら~元気ね~って、普段はそんなことないですから(笑)
目立ちたがりは親に似たのかっ??


そうそう、この検診で、前にも書いた、産院で一緒だった
17歳のママにばったり会いました。
17歳のママのママは35歳。私より年下、なのにおばあちゃん。

噂の、そのおばあちゃんも一緒でした。
孫抱いてました・・・
どうみても、あなたがお母さんだし!!

話してみると、おばあちゃん、どうしても自分の子供が欲しいそうで(苦笑)
なかなかできなくて、今治療中だとか・・40歳まではがんばってみると。
初対面の私になぜそこまで話す??(笑)

しかも、おばあちゃん、うちのパパと小・中と同級生でした!?
世間って狭い。





最近、ミルク飲むとき、哺乳瓶に自分の手を添えるののたん。
もしや・・・・?と思ってやってみたら、


<左>{}飲めてます(笑)ちなみに麦茶。公園にて。



手はドラえもん~
器用だね、グーで持ってるよ(笑)

ラクだな~1人で飲んでくれたら!(悪魔のささやき)

試してみると、うちにある哺乳瓶はみんなガラスで、
ミルク200ミリだとやっぱり重い。
それでもグーで持ってるけど・・・途中で落ちる→泣く。
プラスチックに変えたら持てるかも?

ダメ、ダメ!!
まだ4ヶ月。みんな母に優しく包まれておっぱいを飲んでる頃よ。
おっぱいタイム(ミルクタイム)は愛情タイム。
目を見て優しく包んであげなきゃね! (天使のささやき)



ああああっっっ!!
<左>{}もうマグ買ってるし!!!


言い訳させてもらえばぁ~
本当にこの日、ガラスの哺乳瓶落として割っちゃって、
いまさら哺乳瓶を買うのもバカバカしいし、
だったら、マグ買っちゃえってー。

しかも、マグには適応月齢3ヶ月~と書いてあったしー。
自分で飲む時のののたんは、ちょっと誇らしげだしー。


・・・・・・・・・


忙しい時だけにします、ハイ。


遅ればせながらIKEA。

<左>{}
いや~♪♪ 
やっと行ってきました、IKEAに!!

4年越し?の夢がやっと叶いました。
長かった・・・・

やっと日本進出!と思ったら、船橋・・・・・遠いし!!

待ちに待って、港北に9月OPEN。
混雑が一段落するのを待って、ようやく今日初ショッピングです。
平日なのに、まだすごい混んでたけど!!

なんでもかんでも安すぎるー。
なのに、かわいいしー。

1日いても飽きないわぁ。



ああん、ののたん・・・がぁ・・・・邪魔・・・・・・・(苦笑)


いや、いや、ののたんなんてまだ小さいし、かえって良かったかも!?
まだずっと抱っこでもいけるもんね。

すれ違う子すれ違う子、みんな愚図ってたような(笑)


子供達が幼稚園から帰ってくるまでの時間で、
この広い店内見て歩くなんて無理だからぁーーー
いくら時間があっても足りないわっっ。


一緒にいった友達6人、お付き合い程度でついて来ちゃった人は
ドン引きしてた(苦笑)

よほどの買い物好きさんじゃないとこの混雑、広い店内、
雑多な陳列、見てるだけで疲れちゃうのかも(苦笑)
特に子連れなんてなおさら。

託児があると聞いて期待してたんだけど、
預かってもらえるのは100センチ~135センチまでの子だけ。

100センチ~って年少さんぐらい?
1番預かってほしいのは1~2歳ぐらいだよね。
残念ながら小さい子は無理でした(汗)
つーか、親と離れたら泣いちゃって大騒ぎか(苦笑)


食べるところは広いからあまり並ばずにすんだけど、
土日は厳しそう。
ビュッフェ式と、カフェと両方あり。



欲しかった家具類を買うなら、パパも一緒じゃなきゃね。
いつになったら行く気になってくれるかなぁ(涙)
子供部屋改造したいんだけどなぁ。


さぁさ、とりあえずはまた別の友達誘ってもう1回行ってこよーー。

<左>{}戦利品。ほんの一部(苦笑)
黄色いのは電池。かわいー。


ちょっと遠くへ。プチ同期会。

日記が後手後手になってるけど(汗)


10日(火)の日、いーたんは運動会の代休でお休み、
そして、ののたんの4ヶ月検診のはずでした。


そう、4ヶ月検診行くつもりだったのに、ぶっちぎっちゃいました!?

先日、お勤め時代の友人TとKちゃんと久々に会う機会があったばかりだけど、
またもや数人で集まるという知らせが。

検診だし、一度は断ったけど、大勢で集まるなんてそれこそ滅多にない!
しかも、1人でののたん連れて片道1時間半の車の旅なんて
とても無理だけど、その日に限って、代休のいーたんがいる!!!

一時間半・・・・混んでたら2時間・・・
チャイルドシート嫌いのののたん連れて、めっちゃチャレンジャーな私(苦笑)
いーたんがいればなんとかなるでしょ!?


案ずるより産むが安し、ののたん出発してすぐ寝た!ラッキー♪
結局1時間は泣かずにすんで、あと30分ってところで大号泣(汗)
用意していたミルクをいーたんが飲ませているうちに到着。

ふぅぅぅぅ。


なんとかなるもんだ。


あいにく、2歳の双子ちゃん達が来る予定だったのに、風邪で欠席、
でも、久々に5組も集合できて大満足!


<左>{}




先日、愛憎劇を繰り広げた、Rくんとも再会っ!!

<左>{}仲直りしようよぉと寄り添ってくるRくんの想いは叶わず・・・





<左>{}もうどうでもいい2人(笑)




帰りは子供のいないNちゃんが同乗して、
ののたん面倒をみてくれることになってました。
助かる~~~~!!
だって、帰り道はきっといーたん寝ちゃうから、
ののたんのお世話頼めそうもないし。

Nちゃんは我が家の近所の駅で降りて、そこから電車で帰ってくれるって(感涙)


意外にも、帰りもののたんは寝てしまったので、
なんとNちゃんはずっといーたんの相手をする羽目に(苦笑)

おかげで、いーたんも楽しかったみたいだし、
途中で起きたののたんも、いーたんたちが遊んでるのをみて
一緒にニコニコしてたみたい。

そんなわけで、帰りは泣かれることなく無事到着。


やってみるもんだわ。
っていうか、Nちゃんありがとう。
あなたがいれば、また次の集まりもどこだって行けそうです(笑)



さてと、4ヶ月検診どうしよ!?

運動会日和。

<左>{}
今日は予定通り運動会~♬



大嵐の翌朝はピーカン!!
すごい、天気予報は嘘じゃなかった・・・
まさか、こんなに晴れるとは!?

グランド整備のため、一時間遅れでのスタート。
助かった(笑)
少しゆっくりお弁当作れたー!!


幼稚園の隣の中学校グランドを借りての運動会。
ののたんを実家に預けたので親子3人で行きました。

どの家族も親戚一同って感じですごい・・・
うちは家族3人きりってちょいかなし(涙)





年少さんの去年はひょんなことで機嫌を損ね、しょっぱなの親子ダンスを
泣きながら登場して、ダンスの最後まで泣きっぱなしだったいーたん(苦笑)
ビデオにしっかり記録されましたー。
(その後の競技はちゃんとできました 苦笑)


今年はもう平気ね。
かといって、運動会だ!という気合もなく。
むむむ。

いーたんの初めの競技は障害物競争。

よーいどん、で、走って、途中ででんぐり返しして、
ダンボールの車に乗ってゴールするというもの。


いーたん、体操教室でもジャンピングでんぐり返しは得意なのよねー♪


ならば1番に違いなし!!

よーーーーーーーーーい、どん!

走る!そして得意のジャンピングでんぐりがーーーえし!!
いい!素敵!
キャャャャーーーーーァァァぁぁぁあ゛あ゛?????


隣の子、でんぐり返ししないで駆け抜けて1番になっちゃった・・・・

一度に9人(?)も走るから、先生も判ってないみたい。

幼稚園児にありがちなオチ(苦笑)

私はビデオ撮影に夢中で全体が見えてなかったけど、
遠くから見てたパパはホントなら1番だったって。
いーたんに聞いても順位はまったく興味ないみたい。
いつもなんでもかんでもオレが1番じゃなきゃってうるさいのに!
こういうときになぜ1番を目指さない???




次は玉入れ。
練習では一度も勝ったことがないそうだけど・・・?

本番はいーたんたちの赤組の勝ち~

走って引き上げる最中も、落ちてる玉を拾っては投げ、拾っては投げ、
拾っては投げ・・・拾っては・・・・・
きぃぃぃぃぃ!!!!!(怒)


最後はダンス。

踊るのは好きなのかな。
ちゃんとまじめにできました。っていうか、みんな可愛すぎだから(笑)


毎年思うけど、運動会って年長さんのためにあるようなもの??
今年も、年長さんの競技はどれも圧巻でした。
特に年長男子全員の跳び箱。
6段から跳び続けて、9段まで跳べたのはたった2人。
最後に挑戦するのは10段。

全観衆が息をのんで見守る中、

2人とも跳べた!!
すごい。
涙出ちゃう!!!

自分の背より高い10段。
かっこいいなぁ。



来年は、いーたんもあんなにできるのね!

・・・・・・できるの?
・・・・・・・・・・・・・・できるよね?

跳び箱買わなきゃって毎年思う(笑)

秋といえば?

幼稚園の図書室で毎週借りてくる絵本、
今週のいーたんチョイスは「山のほん」。
なぜに、なぜに、山なんだ!?
しかも、子供があまり好まなそうな大人っぽい絵だし。
そして、かなりの年代物で古臭い。

山・・・・

その答えを探しに行って来ました、箱根路へ・・・

なんちゃって。


山って聞いて、頭に浮かんだのが、大涌谷(苦笑)

山だっていうのに、谷じゃんね(爆)
私の頭の中もどうかしてる??
たぶん、秋だから、箱根に行きたかったんだね、ワタシ。


ののたんも、生まれて一番の遠出かな。


いつものことながら、計画性のない我が家。
10時ごろ突然箱根計画を思い立って、慌てて支度して、
出発は11時過ぎ・・・
天気もいまいちだったし、スイスイ進んで12時半箱根着。




まずは、あまりに有名な「峠の茶屋」で、おやつ?昼食?どっちなんだ?

<左>{}
そうそ、これが食べたかったの♪

<左>{}
びよーーーーんと伸びます(笑)
ののたんの視線にも注目!!!




次に、茶屋のすぐ近くのお玉が池へ。
<左>{}

ここは、1周ぐるりとハイキングコースになっていて、
いかにも山の中っぽい。
山登りには程遠いけど、子供にはわかりゃしないってね。

「ママ、雲は?山の上から雲が下のほうに見えるでしょ?」


ちっ、バレたか。


でも、マイナスイオンはばっちりだって!!



さて、いよいよ、メインイベントの大涌谷へ。
湖尻からロープーウェーで大涌谷に向かう予定。
いーたんも2歳の頃一度乗ったけど覚えてないだろうなぁ。



車の中から、遠くにロープーウェーが見えてきた。
「いーたん、あれに乗ろうね~」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・止まってね??」



がーーーーーん。
補修工事?改装工事?
ロープーウェーは休止中でした(涙)


ってことで、仕方なく、車で大涌谷へ。


<左>{}
モクモクです。

大涌谷といえばコレ。
<左>{}
黒いたまごにいーたんもびっくり。

前にも食べてるけどねー。

そうそう、いーたんって、ゆでたまご嫌いでした(爆)
食べやしないって!!!

仕方なく、5個入りのたまご、パパが3個、私が2個も食べました・・・
1個食べると10年寿命が延びるんだって!
パパ、私より長生きだ。 がんばれ~



本日は、ののたんがお餅の写真のバックにしか登場しないけど・・・?
ずっとおんぶしてました、ハイキングも、大涌谷も。
私が!

おんぶってちょっと格好悪いよね(苦笑)
でも、こういうときすごく楽なのね~
おんぶ初体験としては、目からウロコでした。
歩きっぱなしだったからかな、振動が気持ちよかったのか
ずっと寝てました。

前抱き抱っこじゃ山道歩くのはきつかっただろうな。
もっといいおんぶ紐が欲しくなっちゃった!


箱根といえば、お蕎麦なのに、
お昼にお餅しか食べていない私たちはお腹がぺこぺこ。

頭の中はこの二文字でいっぱい・・・・


「肉」


帰りに藤沢の焼肉ざんまいで大混雑の中、1時間も並んでまで食べてきました。

このところ、食べ物の話ばっかりだ(汗)



帰宅は11時・・・・

はう~さすがに疲れた。
飲み物飲もう~っと。


げっ、冷蔵庫のドア開いてるし・・・・・・・・


電車デビュー。

ののたん電車デビューしました!

横浜まで30分、乗り換えてさらに10分。
ベビービョルンの抱っこ紐での移動です。

家で寝るのは大好きなのに、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、
外出時の3大手段がどれも苦手なののたん(涙)
大好きなうつぶせ寝ができないものねぇ。

ま、なんとかなるでしょうってことでレッツチャレンジ!

想像通り、往きに10分ぐらいウトウトしただけで
全然寝なかったけど(汗)
外の景色や車内の様子に興味津々!
終始ご機嫌でキョロキョロして楽しそうでした(笑)


いーたんの時には生後3ヶ月で電車に乗ろうなんて
考えもしなかったけど!!!

この先、動くようになってくると、余計に外出しづらくなるから
今のうちってね。
2人目だと、こうも違うのねぇ(苦笑)


そんなこんなで、この日は、会社勤め時代の同期Tが
横浜の実家に帰省しているというので、
別の友人と一緒にすうずうしくお邪魔してきました。


同期で仲良しだったけど、家も遠くなり、子育てにも忙しく、
滅多に連絡を取っていない私たち(汗)
ここ数年、1年に1回ぐらいしか同期みんなで集まることもなかったんだけど。

そんな中、ブログを通じて今回Tの帰省を知って、
とんとん拍子に会う話がまとまりました。
ブログって素敵♪♪♪


<左>{}
Tは1歳3ヶ月の男の子のママに。
Kちゃんは生後4ヶ月の男の子のママに。


私たちがこんな風に集合するなんて、あの頃は考えもしなかったけど(笑)
つーか、この歳で赤ちゃん連れて集合なんて、
みんな子供産むのが遅すぎだって話だよね(笑)

<左>{}
同時にお昼寝!!!

当時仕事で、かなりの苦楽をともにした仲。
このあたりのチームワークは健在(笑)



<左>{}
そっと寄り添い、腕を絡ませ、愛をはぐくむ2人・・・


<左>{}
ののたん、突然号泣!別れ話かっっ??


<左>{}
その後、ののたんがRくんに殴りかかり、Rくんには
胸ぐらをつかまれるという修羅場(笑)


みんな良い子で、とてもいい時間がすごせました。


電車でGOも悪くないね。


«  | ホーム |  »

« | 2006-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

