Latest Entries



12月。我が家のクリスマス。

前の日記から続きます。


12月24日。


イブなのに、ののたんがお熱です。
昼間は38度ぐらい。
鼻水・咳・下痢・少々吐き気も? パーフェクトです。生後最大の風邪です!
なにもクリスマスイブじゃなくても・・・・(涙)


いーたんも微妙に風邪っぽいし、引きこもりの一日。

でも、夜にはパパがケーキを買ってきてくれたし、
無事にチキンやシチューを食べて、パーティーできました。

<左>{}かぶりもので、ほらね、クリスマスな雰囲気に(笑)


ののたんは、パーティーの最中ぐずったので、初めて赤ちゃんせんべいを
あげてみました。
離乳食お休み中におせんべいもどうかと思うけどね。

カリカリ・・・・

カリカリ?
おおー!1本しかない歯で噛んでいる!
教えなくてもできるようになるんだから不思議~


<左>{}
夜、サンタさんの仕込み。
我が家は枕元ではなく、小さなツリーの脇です(笑)

いーたんは夜中に何度も起きるので、
枕元はダメなの(汗)


12月25日。


朝、バタバタうるさいので目を開けると、
ベットの周りを探し回るいーたんが(笑)

意地悪して、「プレゼント無かったねぇ・・・」と私が言うと、
「2階(リビング)の窓だと思うけど、一応探してんのー」だって(苦笑)

2階に上がり、プレゼント見つける、いーたん。

無事発見するも、なんか当たり前みたいな顔。

恥ずかしいのを隠してる風だけど、なんか親としてはいまいちだわ。
5歳でこれでは・・・・(悲)



サンタさんからのプレゼントはDSのみ。

ええ?
ソフトはどうすんの?

いーたん、DS片手に手持ち無沙汰です(苦笑)
ブーたれてます。


そこへ、仕事中のパパからの電話。

「棚の中見てごらん」


ソフト発見(笑)
ご満悦。

ちなみに、ののたんへのプレゼントはこれでした。

<左>{}
おしゃぶりホルダーよ。


この日もクリスマスだっていうのに病院以外は引きこもり・・

なのにいーたんはうれしそう。


<左>{}
DSやりまくり。

時間決めてそれ以上はやらせないって決めてるけど、
初日だし、ののたんのお熱で引きこもりだし、
ある程度は仕方ないかなと思ったり。

具合の悪い日とか、雨で外に行けない時って
みんなゲーム時間どうしてるのかな??


そして、ののたん、薬のせいで寝っぱなしです・・・(哀)
なのに、突然目をつぶったまま寝たまま泣き叫びます・・・

熱のせい?
それとも、これが夜泣きってやつかー?

昨晩、ののたんが生まれてから、初めて夜中に抱っこしてあやしました。
今までしなくて済んだだけましだけど、やっぱ夜中に起こされるのって
きついんだねぇ(汗)


いーたんも、ますます風邪っぽい。
ほとんど食べません・・・

ああ、年賀状の写真も撮り直したかったのに、
外出禁止の我が家でした、とほほ。





12月。パーティーとイルミネーション編。

前の日記から続きます。


12月21日。

<左>{}
総勢17名でクリスマスパーティー。
こんな人数が入る、近所のお友達のおうちで。


<左>{}
一人一品の持ち寄りで、テーブルに乗り切れないほど豪華に!
ホールケーキはなんと4台も!!


<左>{}
ママたち手作りの、お菓子入りブーツを釣りました。
こんなしょーもない手口でも、喜んでくれるのが可愛い(笑)

それぞれが好きなキャラクターのハンカチのプレゼントまでもらってご満悦。

楽しいパーティーでした、たぶん。(え?)


実は、この日にパソコンが壊れて、私はこの家と自宅を行ったり来たり。
(距離15メートルぐらいだけど)

ほとんど会には参加できず・・・・はぁぁ。
みんながののたんを見てくれたので、私は集中して、復帰作業に。
ありがとう!!


12月23日。

近年、こじゃれた住宅街で、競うように飾り付けられてる、
クリスマスイルミネーションを見に行きました。

欧米かっ!

ありえない・・・・飾り付けたパパさん、ご苦労さまです(苦笑)
やりすぎで、笑っちゃうほどすごいお宅がいっぱい!!

普通の住宅街なのに、見物の車が数珠繋ぎ・・・(汗)

関係ないお宅は、いい迷惑だね。すみません。
おかげで、クリスマス気分は高まりました!!


極めつけは、ここ。
我が市で最大のイルミネーションではないのかな?


<左>{}
まるで夢の国!!!
実は幼稚園なんですよ。(園舎ではないけど)

さすがにここまでは一般家庭ではできないね。
2年ぶりに見にきたけど、やっぱすごいわー

ほんとに綺麗~
そしてたこ焼きのいいにおい~(え?)
出店が出ちゃってるし(爆)
気分台無しーーーーーーーーー!!!




見学中、なんだかののたんが熱っぽい??


この日の夜中には39度に・・・がーん。
ごめんね、ののたん、連れまわして(涙)

ののたんのファーストクリスマスなのに。

12月。 お餅つき、えのすい。

バタバタして、書けなかった日記をまとめてみよう!のコーナーです。


12月3日

<左>{}
町内会の餅つきにお友達と参加。
1パック100円也(え?)
よその町内はタダなのにぃ!!!

でも、できたてのお餅って格別!ビバ日本人!!


12月17日

<左>{}

クリスマス前の「新江ノ島水族館」へ。

こんなに近いのに、新しくなってからは初めて。
ま、中は普通の水族館でした。
つーか、規模が小さい(苦笑)

<左>{}

でも、2階のデッキから相模湾を一望できる眺めはすばらしい!!!
風が強くて泣きそうだったけど(苦笑)

<左>{}
お決まりのイルカショー。


・・・・・やっぱり屋外です(笑)
めちゃ寒いです。
赤ちゃん連れは冬場は要注意!

寝ていたののたんも、あまりの風の強さに起きちゃった!?
ショーを見てもイルカの存在には気づいていない模様(笑)
たぶん、観客の人たちを見てました。

ここも、ショーの向こう側は海!海!海!
まるで、海の中をイルカがジャンプしているよう!!

・・・・・・・・・・・・・・に見えなくもない(苦笑)



<左>{}
「寝てたのよ。なによ?」




ランチは、水族館向かい側の「サンアロハ」にて。


ここは、「珊瑚礁」のシェフだった人が独立して開いた店ってことだけど、
初めて食べました。
ほんと、メニューも珊瑚礁そっくり(笑)
けど、どうせお金出して食べるなら、やっぱ珊瑚礁の方が雰囲気たっぷりでいいかな。

ののたん、まだまだ赤ちゃんだと思って油断していたら、
こっちが驚く速さで手をだし、カレーの中に手を突っ込んだ・・・
まだ熱かったのに!
あわてて手を拭いてあげてたら、今度は反対側のフリーの手で
グラスの水をつかむ!!
危機一髪!

すんでのところで止められました。

ふぅぅぅ。


こんな日が来るとは思ってたけど、ついに来たね。


イブなのに。

日付も変わって、もうイブなのに、
私の心は冷え切って・・・・・・(涙)

詳しくは書けないけど・・・



なんてね、うそ。

書くけどさ。

壊れたの、PCが。
初期化したの。
PCは直ったけど、
データが全部消えたの。
写真も消えたの。

ははは・・・

ははは・・・・


年賀状だって、これから慌てて作るって時に、
写真がないんだから。

そうか、プリンターもPCと繋げて再設定しないとね。
つーか、どうせ、写真もないんだけどね。

ははは・・・・


年賀状ソフトも入れなおし。
住所録?
前に使ってたパソコンから移せるだけ移さなきゃね。
そして、最新の情報にひたすら打ちなおし。


最近、忙しくて、ブログも書く暇ないや、と思ってたら
余計に忙しくなった。


ははは・・・・


壊れちゃったのは、私の心。ぐすん(涙)

ののたん、ごめんね、写真がぁぁ・・・
いーたんのだって、4歳からのは無くなっちゃった。

ほんとにサイアク。


年内に年賀状できるかな・・・・(涙)

ああ

そんないーたん、今日は微熱で幼稚園お休みしちゃったけど、
すごく元気。

一日中、私の携帯使って、知り合いにメールしまくり。女子高生かっ!
送られた人も、ご丁寧に返事くれたりして、申し訳ないっっ。

勝手にメールが送れるのには訳があって、
いーたんの幼稚園は名前は漢字表記なんです。
だから、記号のように、覚えちゃう。
携帯のアドレス帳はもちろん漢字で書いてあるけど、誰の苗字かすぐ分かっちゃうんだよね。

ちなみに、先日パパにはこんなメールを↓↓

パパめっちゃタイヘンですよ、ののちゃんがたいへんののちゃんがたいへんだの
ハナジですよ、パパアシタハやくかいてきてよね、ホントにかいておねがい

知らぬ間に、鼻血のことチクられてたし(笑)
しかも「ホントにかいておねがい」(本当に帰ってきてお願い)なんて、
別居中か!って(爆)

いーたんは役に立つ。

うちは兄弟で歳が5歳も離れているので、
申し訳ないほど、赤ちゃんのお世話を頼ってます・・・・

はっきりいって、いつも家にいないパパより、
よっぽどいーたんの方が役に立つわ(笑)

<左>{}
ミルクを作ったり・・・・・・(見張ってないとダメだけど 苦笑)



<左>{}
オムツ変えたり・・・・・・(あとで私がやり直すけど 苦笑)


<左>{}
絵本を読んであげたり・・・・


機嫌のいい時に遊んでくれるのはもちろんのこと、
泣いたら抱っこしてあやしてくれるし、
朝、1階の寝室で起きたののたんを、2階のリビングまで
抱っこで連れてきてくれたりします。(あ、危なくないか??)

特筆すべきは、お風呂の時かな。

<左>{}
湯船の中や、洗い場で、人間風呂椅子になってくれるので、
すごーく、すごーく、すごーく助かる!!!!
おかげで、私もゆっくりシャンプーとかできちゃうし。

最近は、ののたんがだいぶお座りできるようになってきたので、
お風呂でのいーたんの仕事がひとつ減って、
「ずいぶん楽になったなぁ」と言ってます(笑)

もっと歳が近くで産んでれば、楽しく一緒に遊べただろうに、
離れてしまったばかりに、面倒を見るはめになってしまったねぇ。

でもね、いーたんは、ちょっと迷惑なほどのおせっかい好き(苦笑)
私に頼られて嬉しそうに見える・・・・なんて、ずるい?

普通は、赤ちゃんとママを取りっこすると聞くけど、うちは逆。
ママがいると、ののたんがママのこと見るから、あっち行ってて!!!って(苦笑)
そうですか、邪魔ですか(笑)


今回、こんなに育児が楽なのは、すべてすべていーたんのおかげ。
ほんとに、ほんとにありがとう。

ってか、これからも頼むよ(笑)





<左>{}
そして、そして、いつまでも仲良くしてね。(ベット壊れそう・・・汗)

生後6ヶ月。

<左>{}


バタバタしていて、すっかり忘れてました(汗)

そうか、いつの間にやらののたんも6ヶ月に・・・
最近はハーフバースデーというのだそうです。なるほど。


~6ヶ月の記録~


身長・体重は測ってません。
たまにはどこかで測ってみよっと。


5ヶ月からはじめた離乳食、順調?だけど、
かなり私が気が向いた時しかやってないかも(汗)
1日1回、なぜか夕飯の時です。普通は午前中よねぇ。

しかも、メニューもおかゆにかぼちゃかサツマイモの裏ごし、
コーンポタージュを混ぜたもの、その3種類をローテーションで。
あはは。手抜き(苦笑)

すごく気が向いた時、ほうれん草をすりおろしておかゆに混ぜてみたけど
食べてくれました。
豆腐とトマト擦りつぶして合わせたものも食べてくれました。
よしよし、その調子!

食べてる途中でブブブーーとやってくれるのが玉にキズ(涙)


欲しいものがあれば、ノッソ、ノッソとやって来ます(笑)
ノッソ、ノッソです。スローです。
せいぜい1メートル四方をようやく移動できる程度。

ずりバイは頑としてやらないらしい。
最近はさらに進化して高這いのポーズで腰振ってます。

進みたいのに進めない、取りたいのに届かない、
そういうことでよく泣くように。

ママがそばを離れると泣くことも。
戻るとぴたっと泣き止む。

お座りも少々ならできるけど、まだまだ苦しそう。
できたら、だいぶ楽になるのにねー。

睡眠は夜8時~9時、授乳は明け方5時に1回。
起床は朝8時。これが定着。


いーたんのおもちゃをなんでもかんでも舐め回すのが生きがい。
一番のお気に入りはポケモンカードをしゃぶること(笑)

落ちてるおしゃぶりを自分で口に入れようとする。

オムツ交換のとき、寝返って逃げる。


硬いものをくわえて、すでに口から流血。
おもちゃに鼻から突っ込んだらしく、鼻から流血。
放任すぎかも・・・です。反省。


いーたんがとにかくよく面倒を見てくれます。
いつも2人で遊んでます。
扱いが雑で、私に怒られることもあるけど。(引きずったり・・・怒)
でも助かる、ほんと助かる。ありがとう。


<左>{}
なんだ、ハーフバースデーのお祝いやってるじゃない!!

ううん、これは、1日遅れのパパのバースデーケーキ。
ケーキゆっくり食べたいから、ののたんを寝かしちゃおう!って・・・

寝ている隙に、パパといーたんと3人で食べました。
そうか、ハーフバースデーだったなら、一緒にお祝いしてあげればよかった(涙)
どうせ食べれないけど・・・(見るだけ 笑)


ノロウイルス。

今流行のノロウイルス?ただの胃腸炎?
なんだかわからないけど、やられてました、私が・・・


最近、ちょっと忙しくて、頂いたコメントの返事も出来なかったし、
みんなのブログも読み逃げで、さあ、これからお返事でも!
と思った矢先でした。とほほ。


夜中に突然の発病。
上からも下からもフェスティバル&カーニバル(苦笑)
トイレから出られない・・・・

吐いたのなんて、何十年ぶりだろ・・・・
2度の妊娠中も一度もつわりがなかったので、
小学生以来かなぁ?
(ああ、大学の時、飲めないお酒を大量に飲んで1度吐いたことあったかな 苦笑)


腹痛と悪寒で寝ようにも寝れず、一晩寝ずに明けてしまった(涙)
翌朝一番にジジにヘルプを出して来てもらって1日寝てました。

吐き気も下痢も半日で止まったので、ノロウイルスじゃなかったかも?
熱が1番つらかったな。

結局のところなんだかわからないけど、
数年ぶりに寝込んじゃいましたって話でした(苦笑)
今日は熱も下がり、だいぶ体調も戻りました。
また明日からゆっくりみんなのところにも遊びに行きますね。




パパもわざわざ会社休んでくれました。

そんなパパは今日が誕生日。
とんだ誕生日になってしまってごめん。



ほんとは今日のために楽天でパパの大好物の大エビフライの
お取り寄せしてあったたんだよ。(エビフライぐらい作れって話だよね)
ケーキだって買うつもりだったし。

でもね、届いた大エビフライ、10本頼んだのに5本しか入ってなかったの(怒)
5本でどうすんのじゃーーーーーーー!!!
すぐクレームしたけど、最短でも不足分が届くのは明日だって。
誕生日に間に合わなかった・・・ひどい(涙)

が、しかし、届いていても、この2日間、ほぼ絶食の私には
揚げ物なんて食べられなかったから、よしとしよう。

そして、大エビフライがパーになって、頼んだ出前はもちろんお鮨!


<左>{}HAPPY BIRTHDAY パパ。


お鮨なら食べられるのか、私!?
特上だぞ、吐いても食べねば・・・(汚くてごめんっっ)

お遊戯会。

<左>{}
12月1日は幼稚園のお遊戯会でした。

このブログでも大騒ぎしてたけど、去年、年少さんのお遊戯会のときは、
家で練習中のペンギンダンスをよく見せてくれてたいーたん。
お尻フリフリ可愛くって、すごーーーーく楽しみにしてたのに、
まさかの水疱瘡で欠席(涙)
あれほどのショックはなかった・・・

リベンジの今年、幸いにも風邪も引かず、無事に出席できました。

ところがどっこい、年中さんともなると、親の方も
いまいち去年ほどの意気込みに欠けてたりして(苦笑)

それでも、我が家にとっては初めてのお遊戯会。
いーたんのクラスの演目は、舞踏劇「長靴をはいたネコ」。

いーたんから、くじ引きで勝って、「王様役」だとはじめて聞かされたときは、
なんの劇だか分からなかったので、よし、でかした!と思ったのに、
なんてことない、めっちゃ端役(爆)

でも、クラスで1番大きいいーたんにはぴったりだったかもね(笑)

ちなみに、主役のネコちゃん、8人もいました!?
CAT'Sだ、それじゃ(笑)

劇といっても、自分でしゃべる台詞はなく、すべてテープに吹き込まれた台詞や
音楽に合わせて動いたり、踊ったりします。

たった7,8分で30人が入れ替わり立ち代わりで
話の筋も見えやしないけど、
いーたんの王様はなかなか堂々としていてよかったです(笑)


今回私もお遊戯会に出席するのがはじめてだったけど、
この幼稚園は人数が多いこともあって、衣装はすべて園で用意されます。
それも、かなり豪華!

男の子は忍者や海賊、ジャニーズ真っ青のギンギラ衣装、
女の子はフリフリドレスや、腹見せセパレートドレス、
チャイナドレスまで、演目にあった衣装が準備されます。
(もちろん、ほとんどが毎年使いまわしだけど)

うちのジジがビデオを見て、こんな小さな子におへその見える
服着せて・・・と呆れてた(苦笑)

そのぐらい、セクシーでかわいいの。
女の子はいいねぇ。

しかし、これを着れるのはほとんど年長さん。
年少さんは布一枚程度の簡単な衣装(苦笑)

年中さんはちょうどその中間。

そんなわけで、年少さんはただただ、可愛くて、
年中さんがまあそこそこ、
年長さんは、衣装から振り付けから、ほんとにすばらしかった!!

ということは、来年こそが大本命だわ!

がんばるのだ、いーたん。


«  | ホーム |  »

« | 2006-12 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

