Latest Entries



20分差生まれ。


ののたんとMちゃん。

<左>{}

産院で、カーテンで仕切られた(?)隣の分娩台で20分差で誕生した2人!!

ほとんど同時進行でいきんでいたので、
先生と助産婦さんは、ののたんとMちゃんの分娩台を
行ったり来たり・・・(苦笑)

「先生、生まれそーーーーう(叫)」
あちらで呼べば、バタバタバタ・・・


「先生、私もいきんでいいですかぁーーーー(叫)」

バタバタバタ・・・・

結局、後から分娩室に入ったののたんが20分先に生まれました(笑)


Mちゃんママとは偶然家も近所でした。

2,3ヶ月の頃に、市で主催の子育て教室みたいなのに
一緒に参加して以来、2度目の再会です♪

本日も、行政センターの子育て広場にて待ち合わせ。
ここの利用の仕方を知らなかったので、
着いた時にはすでにみなさん引き上げる準備を・・・・

12時から13時まで1時間ここは閉めてしまうそう(汗)


ということで、誰もいなくなってがらーんとしたところで
慌てて写真だけ撮ってみた(苦笑)

広いし、遊ばせるにはちょうどいいかも~
今度ちゃんと来てみよう。

ついでに体重測定。

<左>{}
洋服・オムツ込みで8.64キロ。




あまりにすぐにここを出る羽目になったので、
結局Mちゃん宅へお邪魔することに。

Mちゃんは爆睡しちゃったので、
ののたんとは少ししか触れ合えなかったんだけどね。

<左>{}
起きてから、仲良くアンパンマン人形をかじる(笑)

<左>{}
意地悪じゃないのよ~スキンシップだってば。


Mちゃんはお座りがすごくしっかりしてて、貫禄十分!
ののたんは、ヘロヘロ(笑)

ののたんは、ハイハイも少ししかしないし、お座りもヘロヘロなのに、
隙あらば、つかまり立ちばかり・・・
今では片手でひょいと立ち、残りの手も離しそうな勢い!?
私の体を使って、伝い歩き(?)まで。

ハイハイをほとんどしないで歩いちゃった、という話をたまに聞くけど、
どうやらそういうタイプなのかな。



そしてそして、ののたんもバイバイ芸ができるようになりました!
同じ時期の赤ちゃんたちが、続々とバイバイしている話を聞いて、
まさか7ヶ月で!?と思ったけど、意外とできるもんなのねぇ。

何がいいって、「意思が通じている」っていいね!
初めての言葉でのやり取りだもんね。
人間になってきたね(笑)

動画撮ってアップしようかと思ったけど、
「ののたーん、バイバイ、バイバーイ」って
私の声があまりにアホなのでやめました(爆)


初呼び出し。

先週の月曜日。

突然の発熱。(←私)
他に風邪の症状もないのに。

翌朝、復活。

なんだったんだ・・・・(謎)

ののたんのハイハイ教室(市が主催の生後7ヶ月の集まりです)とやらに
産院ママ友と出席予定がだめになっちゃった(悲)

水曜日。
幼稚園が午前保育のため、お友達の家に集合。

約束だったとはいえ、DS三昧・・・

でも、人数より少ないDSをみんなで回して、仲良く静かに遊ぶ姿に、
親はのんびりとお茶できて複雑な心境。

ののたんも、女の子達が代わる代わる相手してくれるので
ご機嫌で床に這いつくばっておもちゃ嘗め回してました(苦笑)



木曜日。


お昼過ぎに幼稚園から電話が・・・

大怪我した?
いや、大怪我させたのかも!?

ドキドキしながら電話に出る。

「いーたん、給食をいらないって言って食べないので
おかしいなと思ったら、熱が出てるみたいです」とのこと。

はぁ。熱かぁ。
ひとまず、ほっとする。


幼稚園に入って、はじめて、病気でお迎えに行きました。
こんな日に限って車がなく、近所のママ友が車出してくれました。
ありがとう!!

お迎えに行くと、教室の前の方で、毛布に包まり座っているいーたん発見!


と、思ったのもつかの間、
「いーたんのおかあさん!!!!!」

「私ね~」
「僕ね~」
「いーたんがね」
「あのね」
「あのさ」

一瞬で周りを取り囲まれる・・・
聖徳太子のごとく、耳を傾け、一通り返事をする(笑)
せ、先生って大変だ~


やっとのことで脱出し、いーたんに再会(涙)


38度、すっかり元気がない、いーたん。家に着いたらすぐ寝ちゃいました。
起きてからはDS三昧・・・・・(んん?)


翌朝、復活。


親子共々、なんだったんだ・・・・(謎)


念のため、幼稚園はお休みしたけど、夕方には公園で遊んでました(え?)



おまけ


<左>{}
久々に、新規の入荷早々、いーたん用にDDのTシャツをゲットしました!
カタログ見る前に、コレ!と決めるには勇気いるよなぁ。

そしてTシャツと一緒に新カタログも無事ゲット♪
相変わらず、似たり寄ったりだけど、
それでも、あれもこれも欲しくてたまらんーーー。

14年のお付き合い。

突発明けの、ののたんを連れて、先週末に同期会へ行ってきました。

(いーたんは、パパとお出かけです)



同期会なんて名前が堅苦しいけど、単なるお勤め時代のお友達と集合です。



今回の開催地は、うちの近く!

はるばる東京郊外から、我が家から程近いところに新居を建てた友人宅にて。

開発されたばかりの、新しいのに落ち着いた、素敵な住宅街でした。






私たち、知り合ってから14年・・・

だいぶ長い付き合いの9人組です。



昔の同期会は、独身ばっかりで、恋の話に花が咲いたものでした(笑)

たまにしか集まれないから、必ず誰かが爆弾発言してね、盛り上がってた♪





14年経ち・・・・・・






これは、なんの会でしたでしょう??






うるさい・・・・・



子供だらけ・・・(笑)




すっかり、爆弾発言もなくなり、子供が走り回って、

なんの会話をしたかもすでに思い出せないぐらい(苦笑)



結構いい歳の私たち、キャリアウーマン(死語?)が多くて、

結婚・出産が遅く、子供がみんな小さいのよね。




ちっとも落ち着いて話せなくなったけど、この光景が幸せってもんだ(笑)

だって、私たちの子が一緒に遊んでるなんてね。



それにしても、毎回この同期会で思うことは、

よその家のだんなさんはなんてやさしいのでしょう!?



この日、開催した友人宅のだんなさんは、駅を何度も往復して

みんなをお迎えをしたあと、半ば逃げるように(追い出している?)

時間を潰しに出かけていきました・・・



そして、はるばる千葉から、2時間弱かけてパパに車で送ってもらった友人もいます。

そのパパも挨拶をすませて、土地勘のない見知らぬ地へひとり消えてゆきました・・




会が終るまで約5時間・・・・どこでなにしてたんだろ??

どちらのパパも嫌な顔ひとつせず、耐えて(?)くれました。



うちのパパなら・・・・・(撃沈)

その前に、頼む気すら、おきないけどね。



ママのお出かけ中、2人の子供と自宅でお留守番のパパも。

夕飯もパパが作るんだって。



みんなやさしいなぁ。






いつものデジカメが修理中で、古いデジカメでいっぱい撮影したのに、

中の写真がパソコンに取り込めなかった・・・なんで(怒)

だから今回は写真なし。



まったく、どいつもこいつも壊れやがって(泣)



デジタル家電が一気に壊れたよ・・・・

ああ、やだやだ。



私が買い換えたいのは生活家電だっつーの。






そうそう、突発明けの、ののたんですが、

もともと、突発は病気じゃないと(?)思ってたので、

熱が下がって、湿疹だけなら連れて行く気は満々でした(汗)



ただ、顔の湿疹が残ってて、そんなお顔でみんなに初対面なんて、と思って(苦笑)

でも、土曜の朝には嘘みたいに湿疹も引いて、すっかり機嫌も直ってました。

突発って・・・不思議だねぇ。



突発の話を改めて人に聞くと、みんな本当に機嫌が悪かったみたいで。

夜も何度も起きるとか、一日中抱っことか、いろいろ。


だとしたら、ののたんは、ちょっと一人遊びができなくなったぐらいで、

夜はいつもどおり良く寝ていたし、別に抱っこもそんなにしなかったし、

ぜんぜんましだったみたい(苦笑)



あんまり手がかからなすぎるのも、後でしっぺ返しが来そうで

怖いんだけど・・・



だって、赤ちゃんのとき、私を苦しめたいーたんは今はいい子だもの。

ののたんは、言うこと聞かなそうだわ(怖)









おまけ





ついに、ついに、注文しちゃいました!!

2年越し?ぐらいで悩んでたチーズケーキのセット。





今回はチーズケーキがおまけにもう一本!?

即買いよっっ。

今までで一番お得だよ、ほんとに。

届いたらお友達よんで食べようと思いまーす♪









突発ちゃん@7ヶ月

ののたん、突発でした!


日曜の朝から左目だけがぱっちり二重に。
ああ!これは具合の悪い前兆なのよぉ・・・・

案の定、熱っぽいなぁと思ったけど
気づかないフリをしてました。(え?)

夕方ちょっと出かけて、帰ってきたらなんかどんどん熱くなってきて(汗)
熱以外の風邪の症状はなし。

家族の誰も風邪をひいていないし、そんなに連れまわしてないしなぁ。
赤ちゃん友達から、続々と突発デビューの噂が届いていたので、
もしや突発ではと思って。
なので、病院には行かず、家で様子見ることに・・・

でも、突発にしては熱が低いような・・・

結局、高熱は出ず、初日の39度以外は38~38.5度台。
3日目にあたる、火曜の夜にあせものような湿疹を数個発見!


微妙・・・


微妙すぎて、これじゃわからないや。
お風呂ずっと入れてないから、汗でムレたのかも・・・


<リンク:http://blog.goo.ne.jp/juri-pochi323/e/7c3f7330564c3e70112443aa36c32e7c>ブログ友のみっちゃんから、

<太>「突発かどうかはBCGの跡を見ろ」と。

なんでも、いつもより赤くまわりがポワ~っとなると小児科で
教えていただいたそう。


やっぱ微妙・・・・教訓生かされず。無念。


<左>{}
と思ったら、翌朝には全身にスペシャルな湿疹ちゃんが(笑)


おう、おう、おう、突発じゃん♪

熱が出ている間は、寝てばかりだったし、湿疹が出始めても、
とてもご機嫌なののたん。


再び、みっちゃん情報によると、

<太>よく突発は高熱の割に機嫌がいい、とあるけど、
あれはまちがい!先生曰く
「機嫌なんてすごく悪い、ずーとだっこじゃないと泣くよ。
熱が下がっても1週間くらいは機嫌悪いからね。
湿疹もかゆくはないんだけど、赤ちゃんにとっては
かなりしんどい状態なんだよ。だから機嫌悪い。
これ特徴だからね。


あてはまらないや~


・・・・・・・・・・・・・?


と思ったら、木曜から豹変!

なんだって、ぐずぐず、ぐずぐず、ぐずぐず・・・・(涙)

やっぱ機嫌わるーーーい。


小児科の先生が言うとおり、やっぱり相当つらいのだね。
そりゃそうだよね、湿疹があんなにでるなんて、
体の中で何か異変が起きている証拠だし。

体だけでなく、顔にまで湿疹がいっぱい出ちゃったののたん。

明日、年に1度の昔の友人との集まりがあるのにな。
お顔はひどいし、機嫌は悪いしでどうしましょ(涙)


<左>
そんなので、ののたん、7ヶ月と5日目で、突発デビューでした。

やっちゃった!

前にコストコで公園で遊ぶ用にと、いーたんに買ってあげたジーパン。

先日いくら探しても見つからない・・・・

探し回る私に、いーたんが一言。


「あのジーパン、ママがゴミ箱に捨てちゃったじゃん」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

なんですと?

ゴミ箱に・・・・・????


ノォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーー!!




そうだった、そうだった、そのジーパンを履くたびに、
ボタンがゆるいから履きたくないと、毎回ごちゃごちゃうるさいいーたんにぶちキレて、
ゴミ箱に一旦捨てて、後で拾うつもりが、そのまま捨てちゃった!?

やっちゃったよ・・・


先週の金曜日に、同じ幼稚園のママ友と
車で少し遠くまで買い物に行きました。

家もすぐ近所なので、全員お迎えのバス停も同じ。

バスのお迎えが15:40分ごろ。
それに合わせて買い物から帰るつもりでショッピングセンターを出ました。

車の中でもハイテンションで喋りまくる私たち。道は少々渋滞。
ふと気づいたら、時間は15時30分・・・

後10分?

この距離からだと、どんなに急いでも20分はかかるっていうのに!?

あ゛あ゛ーーーーーーーーーーーーー


やっちゃったよ・・・・


そのバス停のお迎えの親はここに全員一緒だし、
間に合わないことを、バスに伝えるすべもなく・・・

ああ、いい歳してお恥ずかしい・・・・
つか、誰か気づこうよ。

親がバス停に迎えに来ないと、強制的に延長保育に。

どうせ延長ならと、園に電話して謝ってから、
親は夕飯準備を先に済ませてから幼稚園へ迎えに行きました。(←意外とふてぶてしい)

泣くどころか、怒る子供たち・・・

ご、ごもっとも(恥)



そういえば、話題にするにはちと遅いけど、
「<リンク:http://wwwz.fujitv.co.jp/saikyo2007/index2.html>2007年576位全ランキング」って知ってます?
テレビで毎年やってるみたいです。

今年、おとめ座O型イヌ年の私は・・・・

490/576位

撃沈。

どうりで年明け早々ついてなーい(涙)

ちなみに、パパ48位、いーたん488位、ののたん268位。

ダントツでパパ!!

なんかムカつく~(笑)

生後7ヶ月。

あらららら・・・・・・!!!

7ヶ月なんて!?
こりゃびっくり。


~7ヶ月の記録~

離乳食のこと

離乳食は私の気が向いた時間に、1回~2回/1日。
いーたんの朝食時に、食パンの耳が大量に余るので、
それでパン粥を作ったり、野菜入りおじやをまとめて作って
冷凍してあるので、そんなのが多いです。

夕飯の時には、味噌汁の豆腐や大根を、そのまま直であげちゃうことも・・・
お湯でゆすいだりするべき?
みんなはどう??


お出かけのときも、食べてる間、ベビーカーでじっとしていて欲しいこともあるし、
ののたんも欲しそうな顔で見るので、必ず何か持って出かけます。
出先でパンを買って、やわらかい白い部分をそのままちぎって
あげることが多いかも(汗)
これ、楽チン。
ベビーフードも利用します。

今のところ、なんでも食べます。
でも、やっぱりミルクがいちばん好き~


ストローの練習をしてみました。

「仰向け」嫌いの、ののたん。
ミルクを飲む時の仰向け姿勢ですら、最近は嫌がって起き上がってしまうので
これはストローにしなければと思って。

いーたんのときはたしか6ヶ月の頃に、紙パック麦茶で練習して、
一発OKだった記憶が。


ののたんは、口を閉じてくれないので、下から押してあげた麦茶が
そのままだら~っと、だら~っと(涙)

口、閉じて欲しいのですが・・・・(切望)



体の発育のこと

おすわりがほぼできるようになり、
おすわり→ハイハイ(?)→おすわり、なんてこともできるようになりました。
慎重派なのかな、後ろにひっくり返ることはほとんどないかも?
そのかわり、前に二つ折りになって潰れてきます(苦笑)

おすわりができるようになって、スーパーのカートに乗れるようになりました。
ベビーカー嫌いの、ののたん、カートは珍しいのか、私と対面だからか、
わりと大人しいのでこれが助かる!!!


ハイハイは「ノッソノッソ」から、「ノッソノソ」に、少々スピードアップするも、
移動距離1メートル以内。
見ていてもどかしいけど、後追いしてこないので助かります(苦笑)

なぜか、「ばばばっばっばーーーーー」連発。

歯は下の2本がだいぶ出て、上も出始めています。



そして、今日の出来事。


私といーたんが夕飯中、ベビーベットの中にいたののたん。

ベットの中でハイハイの姿勢して、その体勢から柵に手をかけて、
立ち膝状態に。

私 「もうすぐ立ちそうだね~」
いーたん 「まだ無理だよ、手の力がなさそうだよ」
私 「そうだね~」

なんて話しながらTVのUFO映像に釘付け。

「きゃあ~UFOだ~怖い~」

なんて騒ぎながら振り向いたら、



「・・・・・・・・あっ!!!」

<左>{}

こっちの方が、衝撃映像・・・・



そこへ、パパ帰宅。

真相を解明すべく、ベットの中で四つんばいにさせてみる。

柵に歩み寄って、手をかけるののたん。

固唾を飲んで見守るなか、2度目のつかまり立ち。

「おおーーーーーーーーー!!!」

「ビデオ、ビデオ!!」

あーん、修理中なの(涙)


ののたん、7ヶ月と2日のことでした。


あけましておめでとう。

ご挨拶がおそくなりましたが、
あけましておめでとうございます。

旧年中はつたない日記にお付き合いいただきまして
ありがとうございました!

在宅のバイトが忙しくなり、更新があまりできなくなってしまったけど、
今年もマイペースにやっていきますので、
よかったら遊びに来てくださいね~
みんなのブログも楽しみにしてまーーーす。




さてさて、クリスマスから年末にかけて、パソコンも壊れるし、
家族順繰りに風邪引いて家に引きこもり、散々だった我が家。

最後の極めつけは・・・・
なんと、大晦日に大・夫婦喧嘩(涙)

付き合ってからは13年、結婚して9年目だけど、
人もうらやむおしどり夫婦(爆)
喧嘩なんて数年に1度。
まだ2、3回しかしたことないのに・・・なんでまた、大晦日の夜に。

どよーーーーーーん。


紅白、一人で見たよ(苦笑)
OZUMAもね。誰かと語りたかった・・・

そして年越しも一人でジャニーズのライブかよ・・・と思ったら、
(なぜか毎年ジャニーズを見てしまう私)
なんとののたんが、23:45分にいきなりぱっちり目を開けました!?

おぉぉぉぉぉぉぉ(感涙)


そうかい、そうかい、母想いだねぇ

ちなみに、そんな時間にののたんが起きたのは生まれてはじめて!
ぜーったい、ぜーったい、私のために起きたんだと思うの!!

リビングで寝ていたいーたんも無理やり起こし、
(いつも私が寝るまでリビングでお昼寝布団引いて寝ている)
半ば意識のない、いーたんと元気なののたんと3人でカウントダウン(笑)


1月1日。
年末年始はまったく関係のない仕事のパパ。
こんなときに限って、元日だけ休み取ってて・・・

一日をほぼ無言で過ごしました(涙)
O型夫婦なので、こういうとき、どっちも折れないのよねぇ・・・

2日にはパパも出勤し、我が家はもう通常生活。
いーたんとののたんとお買い物へ。

腹いせに、バーゲンで洋服いっぱい買ってやったぞ(笑)

3日も、またまた電車に乗ってまで、バーゲンへ。
すごい混雑・・・・

1人で子供2人も連れてきてる人いないんじゃないの?
やっちゃったよ、私!!
ののたんは、ベビーカーには乗っててくれないし、
いーたんは迷子になるし、
はぁぁぁ、疲れるーーーーーっ。

でも、気合よね!!
バーゲンのためならがんばらねば・・・

そこまでして、買った服はBOOでいーたんの半袖Tシャツ1枚。

半袖かよ!!!

なんでまた、半袖?

こんなことのために、ここまで来た私って・・・・


デパートのお正月のサービスで、ふらわっちがいたのでパチリ。

<左>{}
着ぐるみ嫌いのいーたん、ふらわっちなら怖くないんだって(笑)
ちょうど、1年前のたまごっちに最近再びはまっていたので
タイムリーな出会いでうれしかったみたい。

いーたんのたまごっちもふらわっちに育つといいね。



つーかさ、ブログ読んでても、夫婦喧嘩の話なんて聞かないよね。
みんな喧嘩しないの?内緒なだけ?
という、うちも普段は口喧嘩すらしないんだけどねぇ。

«  | ホーム |  »

« | 2007-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

