Latest Entries



イチゴ狩り。

<左>{}
去年から行きたかったイチゴ狩りに行ってきました!!

くだもの嫌いのいーたん、イチゴはわずかに食べられる果物のひとつなので・・(苦笑)

ミカン狩りは幼稚園の遠足で体験済みだけど、
せっかく食べられるイチゴがどう成っているかも見せてあげたいもんねー

近辺のイチゴ農園を調べたら、予約制(!)とのことで、3月末までの
土日はすべて予約済みだって(驚)
特に、車椅子やベビーカーも入れる、高所水耕栽培?は人気が高いみたい。

いまや、イチゴ狩りも予約なんだ・・・

近くで一番有名で大きな農園はいつでもOKだと分かっていたけど、
ここは3歳からも大人と同料金なんだもん。
意地でも大人料金払いたくないわ~ってことで、しつこくネット検索して、
もう一軒、よさそうな農園発見。
こちら、小学生未満は半額です(←これ大事)

行く前に農家に電話して本日いきなり行ってもOKか確認。
予約制ではないので、先着順とのこと。
10時すぎの時点ですでに20人来ているとか・・・・は、早いね、みんな。

あと50人まで、とのことで余裕でしょ~と向かう。
車で20分で到着!のところが、道に迷って30分ぐらいかかってしまった・・・

受付でイチゴ狩りに来ました~と笑顔で言ってみるも、
お兄さんの顔が暗い・・・・ま、まさか!?

「今日はもういっぱいで・・・」

ええ!!
あれから50人来たの!?

お兄さん 「あの、お電話とかいただけましたか?」


ええ、ええ、しましたとも!


私  「はい、朝も電話したし、さっきから道に迷って何度も電話してました」

お兄さん  「そうですか、そういうことならOKですよ」


ひぃぃぃーー
危ないところだった・・・(汗)


そんなこんなで、2月料金の大人1400円、子供(小学生未満)700円、
もちろん2歳以下はタダで、合計3500円払って、練乳もらって、いざ入園です!!


2レーンが我が家の割り当てです。
足りなかったらもう1レーンまでいいですよって。こういう融通が利くっていいとこだな。
ちなみに2レーンでも食べきれないほどたくさん成ってました。



<左>{}
真っ赤なイチゴがたくさん♪
とても甘かったよ~

うっかり、イチゴの種類を聞くのを忘れてしまったけど、
なんだったのかな~?酸味が少なくてヘタの近くまで甘かった。

たくさん食べた・・・ようでも、意外と食べてないよね(苦笑)
でも大満足でした。


さて、みんな、ののたんのこと気になっているでしょう?(なってない?)



<左>{}
なによ?



こういうときは迷わずおんぶだよね。
抱っこじゃ前かがみはつらい。

いや、おんぶで、何度もかがむのも十分つらいけどね(汗)


ののたんはひたすら無視で(苦笑)
不憫に思ったパパが途中でののたんにあげようとしたけど、
それはだめ!
一度食べたら、一度食べたら、食べたがって泣くじゃないのーーー!!




<左>{}
そして、ハウスを出る直前にやっと数個食べさせてもらえました(笑)
足バタバタして喜んでたよー

ついでにいうと、かわいそうなののたんのために、
ママはポッケに3個持ってきたよ(内緒ね)
パパもかばんに4個入れてました(爆)


時間制限30分ってことだったけど、何時からはじめたのかもわからないし、
一緒にいた人たちがいなくなっても、私たちはだいぶしつこくいたけど、
誰も呼びに来ないし、そういうアバウトなところものんびりした良い農園でした!




<左>{}
この農園、メインはお花みたいです。
2月だからまだ少ないけど、春を感じました。
来月にきたら、もっと咲いてたかな。
ついでにイチゴ狩りの料金も3月は少し安くなるしね~ お近くの方はお薦めです♪

来年もまたここにしましょう!
その時はののたん、いっぱい食べてリベンジだ(笑)


離乳食の悩み@8ヶ月

そうそう、先週のこと。

我が家の寝室は順番に、
シングルベット・シングルベット・床に布団、
そうやって3つ並べて寝ているんだけど、私やいーたんはベット、
布団に寝ているのはののたんです。

ベットっていっても、無印の脚付きマットレスの脚を外してしまったので、
床にマットレスが直置き。なので高さは30センチ弱ぐらいかなぁ?

毎朝、私より先に起きたののたんが、ベットにつかまり立ちして、
私の髪を引っ張ったり、顔を触って起こしてくれます(苦笑)

いままでは、そこまで。


その朝、気づいたら、ののたんがベットの上にいました・・・

の、昇ったのかーーーーーーーー!?

低いベットだからねぇ。そんな予感はしていたけど。





そして、お悩みなのが離乳食。

先に謝っておきます。
食べなくて悩んでるお母さんにはごめんなさい。

でも、食べすぎなのも大変なのです・・・・

予定量を食べ終わろうもんなら大号泣!
食べても食べても食べても、まだ欲しがる。
どんなに食べても食後のミルクの量が減らない。
一口ずつ、ゆっくり噛んでなんて食べてくれない。
流し込むように次々与えないと、怒って泣く。

8ヶ月なのでまだ2回食でいいのだけど、
朝、私といーたんが食べているのを見て我慢できるはずもなく。
ほぼ3回食となってしまってます。

極めつけは外食中。
ののたんは、家だろうがレストランだろうが当然お構いないので、
持参した離乳食が無くなれば大騒ぎ、なんとか大人のメニューから
取り分けするも、それすらすぐ食べ終わって号泣。

外食中だと、親も当然その時間内に自分も食べるので、
食べさせる手が一瞬でも止まろうものなら大号泣・・・

目の前に食べ物がある限り、おもちゃでも釣られるはずもなく・・・

最近は赤ちゃんお菓子持参で、食べ終わったらおせんべ握らせてます。

<左>{}
この前に、たまたま買い物して持っていた食パン8枚切り1枚食べて、
ミルク200ミリ飲んでるのよ(汗)




もう外食はするなって話だけどね(汗)




この悩み、いーたんの時とまったく同じ!
兄弟揃っての食いしん坊は遺伝かっ!

いーたんの時も、離乳食タイムはこっちの頭が禿げそうなぐらい嫌だった(苦笑)
そんないーたんも今ではごく普通なわけで・・・
いーたんを育て上げた、私こそがこの悩みのエキスパートなはずなのに、
はずなのに、はずなのに・・・

もう5年も前のこと忘れちゃった(涙)


たぶん、ああ、もう嫌だ、もう嫌だ、どうしよう、どうしようと
解決策を探して奮闘している間に、時が解決してしまったんだと思うの(笑)

だから今あれこれ考えても、時期が来れば治まるのだろうけど。


でもでも、毎日2回?3回?の離乳食タイムが恐怖です・・・・


おまけ
<左>{}お刺身定食一人前を一人で食べきる5歳児。

やっぱ、うちの子みんなおかしいか!

来客続き。

火曜日に、隣の分娩台友達のMちゃんが遊びにきてくれましたー

赤ちゃん2人並べておいて、癒されていた時代はもう終ったのね・・・
寝ていたののたんが起きて、2人隣に並ばせたら、ゴングが鳴って、バトル開始(笑)

お互い、顔を狙います(笑)
床に這いながら、相手をシャ、シャっと狙う様は、まるでレスリング。

赤ちゃんって、どうして顔を狙うんだろうねぇ!

それからは、同じおもちゃの取り合い。
もうはじまったのか・・・

<左>{}
よこしなさいっっ!


<左>{}
かえして~

お兄ちゃんたちのそれに比べたら、まだまだ可愛いものだし、
まだ悪意がないから笑って見ていられるけどね。


<左>{}
やっと落ち着いて、2人で舐め舐め(笑)


翌日、いーたんは午前保育。
それに合わせて藤沢から友人達が来てくれました。

いつものメンバーなので、子供達も平和に遊ぶ。

平和?
平和ってなに?

その代わり、部屋の中はもすのすごいことになってるけど!!!
写真も取れないほど、大騒ぎ。

この日はうちのパパが帰らない日だったので、
夕飯食べて、21時ごろまでエキサイトしてました。

ののたん?
抱っこで30分ぐらい寝ただけで、一緒になって21時まで遊んでました!
誰かしら気が向いた子が構ってくれるし、出しっぱなしのおもちゃを
舐めまわるのに必死(笑)

人見知りもしないから、近くにいる人誰でもよく、
ぶつかられても、踏みつけられても、それでも私にすり寄っても来ないで
一心不乱に上の子に混じって遊ぶののたんを見て、
みんなが一言。

「すごい・・・」


私もある意味すごいと思う。

ここまで、必要とされない母親っていったい・・・・



逆に、一番泣いたのは、なんといーたん!?
3歳男児に手に持った武器で3回ぐらい背後から殴られ、
悔しくて大泣き(苦笑)

「なにもしてないのに!!えーーーん」

(そんなに泣かなくても・・・)

「でも、いーたん、やり返さなかったよ(涙)」

(当たり前だよ、おまえ何歳だよ・・・)


やっぱり、いーたんの方がいつまでも手がかかるかも(苦笑)

歩行器!?

パパが、お雛様が届いた時の空きダンボールでなにやら製作中・・・・??



<左>{}
歩行器だって(笑)

ってか、ののたんも喜んで歩いてるし(笑)


ウケる(笑)


・・・バランスが悪くて、前につんのめって箱ごと倒れるののたん(←当たり前)

なんて笑ってる場合じゃなく、救出っっ!!


でも結構イケるかも(笑)
まだ捨ててないよ。(←え?)

使う気なのかーーー!?



************************************

いまさらだけど、先週のこと。

3連休は幼稚園の作品展にいったり、
地元に戻って新居を建てた友人宅へ、みんなで集合したりしました。
夫婦で建築関係の仕事をしてて、自分たちで設計したという
こだわりの新居はさすが!

そこで、いーたんは同じ歳のAちゃんと久々のご対面。
気が合うようでいつも楽しそう♪
前回の集合では一緒に遊べないほど小さかった、この家のR子ちゃんも
一緒に3人で仲良く遊んでました。

ののたんは、R子ちゃんの妹の生後3ヶ月の赤ちゃんと。(遊んでないけどね)
ここにも同級生!うれしいな。


そして、3連休明け、火曜日に一度幼稚園に行ったら、
水曜日からは、作品展の代休、創立記念日、土日と合わせて
なんと5連休・・・・

とても家になんていられない~~ってことで、
今度は品川のAちゃんのマンションへ遊びに行く約束になってました。

でも、ののたんが鼻水ダラダラで微熱っぽかったのでキャンセル(涙)
仕方ないから家で大人しく、と思ったら、いーたんお友達からお呼び出し~
いってらっしゃい!
結局夜の7時まで帰ってこなかったので、ののたんと2人のんびりムードで。


<左>{}
近くでお雛様を見てみる。
特に、なんのリアクションもございませんでした(苦笑)


リクエストがあったので、お雛様の着物を↓

<左>{}
お雛様のくすんだ色の着物がお気に入り!
お内裏様の紺色もめずらしいんだって!これも渋くてグット♪


そうそう、今日TVでみた陣内さんと藤原紀香さんの結婚式。
まさにお内裏様とお雛様だった!!
いーたんも、「本物だ~」って(笑)

作品展とお雛様。

<左>{}
先週末、幼稚園の作品展でした。



ま、年中さんにもなると、去年ほどの感動もなく(苦笑)
どの作品も上手にできていました。

<左>{}
バースデーケーキ、いーたんはチーズケーキにしたんだって。
上手にできてたよ!
パイナップルの絵もみんな上手。
そう、みんなそっくりな絵。

・・・みんなそっくり。

なんか怪しいぞ?
絵の見本があったに違いない(笑)


いーたんはといえば、作品展にはたいして興味なんてあるはずもなく、
いつもと違う雰囲気に興奮し、お友達と遊ぶのに夢中!

<左>{}
今年も、お化け屋敷に入ったり、電気自動車に乗ったり、
エアーランドでトランポリンしたり、大騒ぎ~(笑)

パパは仕事で来れなかったので、
その間、ののたんは半日近くずーーーっとおんぶ!!
しかも1回も寝ないし!!なんなの!?


園庭には役員さんによる出店もでて、カレーや綿菓子も食べて、
とても暖かくて楽しい一日になりました。

大本番は来年の年長さんだね。
陶芸も自分で作るし(年中さんまでは絵付け)、楽しみだわ~♪



そして、今日、ののたんのお雛様が届きましたー。

<左>{}

どう?どう?

<左>{}
近くでみたらこんな感じ。


一度お店で見て、予算オーバーであきらめて帰った後、
ネットで探してたら、またいいなと思ったお雛様が
偶然にも、同じ作家さんの作った別の作品で。


ああ、この作家さんに出会えたのは運命だなと(笑)

翌日、またお店に行って、こちらに決めました!

この方の作品は、着物がすごくシックな色合いで、
一般的な「屏風飾り」じゃないところが気に入りました。


っていうか、思ったよりデカっ(汗)
お店で見るより、いざ飾ると大きかった・・・
(ちなみに、しまうときはとてもコンパクトになる)

3通りの飾り方ができるらしいので、いろいろ試してみよう!

ののたんも、来年には喜んでくれるかなぁ?

生後8ヶ月。

<左>{}

ののたん、8ヶ月ですっ。


~8ヶ月の記録~


朝8時起床。
夜9時就寝。

たまに「ふげぇ」と言うけど、おしゃぶりで泣き止みます。
だから、夜泣きっていうのはないかも。
いーたんの時は夜泣きがすごかったので、ののたんは泣かないなんて嘘みたい!

明け方5時前後にどうしても起きる・・・
で、ミルク飲み終ると、自分でうつぶせになって、そのまま寝ちゃいます。
楽だからいいんだけどね。

母乳の子は夜中も何度か授乳があるのだろうけど、
ミルクっ子のみんなは、まだ夜中に飲んだりする?
夜中のミルクって、いつ頃までにやめればいいんだっけ??


離乳食は順調です。

好きなもの、
「みそ汁」

異常な執念を燃やします(笑)

嫌いなもの、
「バナナ」
「ヨーグルト」


えええ!!!!
ありえないんだけど!!!!

なんでだろう?
バナナなんて、何が嫌なの?
バナナ嫌いな赤ちゃんなんて初めて聞いたよ。

トマトやいちごは食べるので、ヨーグルトもすっぱいのが嫌いなわけじゃ
ないと思うんだけど・・・

不思議な子だ~

ちなみに、いーたんはバナナで育ったといっても過言ではないほど大量に食べました。
(のちに食べ過ぎて嫌いになり、今でもあんまり食べない 苦笑)


歯は上下2本づつ。
りんごやおせんべを自分で持ってカリカリ噛むのが楽しそう。

よだれがあまり出ません・・・
出たほうがいいと聞くよね。
これまた、いーたんは超よだれマンだったのに。


ほんとに、何から何まで、兄弟で全部逆なの!!



ハイハイがようやくスピードアップ。
簡単にキッチンに侵入するようになり、そろそろ対策が必要かも。

つかまり立ちは両手から片手に。
持ってるおもちゃで床などをガンガンたたく。
私が「あーん」というと、おもちゃを口に入れてくれる。すごくしつこい(笑)




噂のバイバイはこれ。
<左>{}
調子がいいと「やいやーい」って言ってるみたい。

同系列の技で、フルネームで呼ぶと片手をあげるように!

どんどんできることが増えていって、おもしろーい!

久々の赤ちゃん集合。

先週のことだけど、久々に、5月、6月、7月生まれの赤ちゃんが集合しました!

それぞれ、生後8ヶ月・7ヶ月・6ヶ月ってことで。



前にも登場した、大きいあっくんは、さすがの成長振りで、
カタカタ押して歩いてました!
あれ、まだ歩けない子が押して歩くのって難しいよねぇ??
前につんのめっちゃうっていうの?絶対ベタって転ぶよね。

涼しい顔して押しながら歩いてました・・・

家でも、子供椅子とか、歩行器とか、押しながら歩いているそう。

そしてあっくん、この日偶然みんなの見ている前で
離れた椅子から椅子へはじめの1歩!!!

オオーーーーーーーーーーーーーーー!!!
パチパチパチ♪


もうすぐ歩いちゃうね!

<左>{}
ののたんの方が大きいかも・・・(汗)


そして、6ヶ月のなっちゃん。


<左>{}
やたら、ののたんがお姉さんぶってる風なところが(苦笑)
すごい騒がしかったのに、2時間も爆睡してた。すごいなぁ。
さすが3人兄弟の末っ子ちゃんだね(笑)


そして、ののたん。

<左>{}

切ったりんごをそのまま渡したら、上下の前歯で上手に噛んで食べてました。
これはだいぶ時間が稼げていいかも(笑)

他にも2歳児が2人いたけど、赤ちゃんも含め、それぞれ勝手に遊んでくれたので、
ゆっくりおしゃべりできました。


解散して、いーたんのお迎えに。

帰ってきたら、だいたい毎日そのまま公園へ行きます。

いつもはベビーカーに乗せられたままのののたん、
ついにブランコデビューです(笑)

<左>{}ヘラヘラ笑ってました(笑)

ついでに滑り台も。

<左>{}なんか薄笑い(笑)

たまには遊んであげよーっと。


お雛様買ったどー。

この土日に、やっと重い腰をあげて、お雛様を買いに出かけました。


興味ないんだよね、お雛様って・・・・


お雛様どころか、日本のココロを無くしてしまった私。
素敵な風習だと分かってはいるけど、おせち、節分、ひなまつり、端午の節句・・・
どれもこれも面倒くさいったら!

かといって、うちはやりませんから、と断言できる勇気もなく。
嫌だ嫌だとはいいながら、流れに乗って生きていくわけです。
ああ、小市民。


そして、そして、興味がないという割りに、買うと決めたら、
とことんこだわりたい派の私。

どれでもいいです~って訳にはいかないのよ!!!


買うと決まれば、人形屋さんの老舗立ち並ぶ、浅草あたりまで行きたい
ところだけど、1万歩ぐらい譲って、地元の人形屋さんを3件ほど回りました。

見始めたら、目がキラキラの私(笑)
だって、どうせ買うなら好きなもの見つけたいじゃない!!!
買い物といえば、どんなときでもテンションあがるわー。
しかも高額。

額が高いほど燃えるってもんよ。
とことんやってやる!と決意新たに。


・・・・にしても、どれも似たり寄ったりだね。

置き場所と、しまう場所、予算を考えて、適当な親王飾りを
見つけるしかないか。
しかも、収納の箱が台座になるなんて、合理的だし。

木目込み人形も捨てがたい。
手が込んでいるそうで、小ぶりなのにみんな高価(汗)
収納にも困らないし。

でもやっぱり、地元の店じゃいいもの見つからないよ・・・・

とあきらめかけたその時!

パパの、こういうの珍しいね、の一言で、
本当だねーなんて危うく流しそうになった1品が!!!

おお!!!!
ピンとキタねぇ。

よくぞ見つけてくれました、パパ。

でも、予算オーバー。撃沈。


その日はそれでやめにして、<打消線>スポンサー宅もとい、実家にお泊り。
夜、ネットで検索しまくってお雛様探し。
またもや、気に入ったもの発見!と思ったら、
なんと昼間見たものと同じ作家物!!

やっぱねー。

ピンときたときはそういうもんだよね。
やっぱこの作家さんのに決めたわ!


そして、翌日、予算の倍なんて高すぎると、ジジに咎められながらも、
コレしかないのーとごねて、店員さんの、お母様が飾るんですから、
お母様の気に入ったものが一番ですよ、なんて援護射撃までいただいて、
予算の足りない分は自腹まで割ってご購入~♪

興味がないのに、自腹まで割るとは・・・・私って・・・(怖)

あ、これもすべて、ののたんのためよ(しらじらしい?)


来週届きまーーす。




あ、ちなみに、年中行事嫌いの私ですが、恵方巻きも作って食べたし、
節分の豆まきも、いーたんが生まれてから初めてやってみました。
去年はやろうと思ったらいーたんが寝ちゃったんだよね。

せっかく幼稚園で作った鬼のお面はかぶる人がいなかったけど、
(というのもパパがお皿洗ってくれていたので
まさか豆をぶつける訳にいかなかった・・・苦笑)
いーたんも喜んでやっていたので、日本のココロが少しは伝わったかな(笑)


<左>{}ま、まゆげが(笑)


ちなみに去年はこれ。
<左>{}
一年経ってもたいして変わらないなぁ(苦笑)

«  | ホーム |  »

« | 2007-02 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

