Latest Entries



ありがた迷惑。

先週末。

パパがお休みだったので、近所にお買い物に出かけました。

家に着く直前に、ののたんが寝ちゃった!

そっとベットに降ろしても寝ていたので、
それならば今のうちに!と、私は庭掃除、パパは車に部品を取り付けたり、
いーたんは、ママの手伝い、パパの手伝いと、大忙し。

20分ぐらい経って、パパに頼まれたハサミを家の中に取りに入ったいーたん。

「のの、おきてるよ~」


ええ!?もう起きちゃったの?予想外・・・
こんなに作業やりかけなのに・・・


起きても一人で遊んでいるようで静かだったので、
ほっておくこと15分。

とうとう泣き声が。

でも、いまだパパ、ママ、手が離せず。(離せよ)


そしたらいーたんが、ののと遊ぼ~って家に入ってくれました。

ありがとう!!!!
使えるね、5歳児!
いーたんなら、安心して任せられるので、ほっておきました。


しばらくして、

「ママたいへーーーーん、いそいできてー」


嫌な予感・・・・


「ののがうんちしたからオムツかえてあげたけど、やっぱできなーい」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?(思考能力停止中)



うんち?
替えてあげた?
でもできない??


ええええええええ!?
なんですと????


もしや、それは・・・・


うん○まみれでは・・・・・???




はぁぁぁぁ。
部屋中ほんのり、うん○のかほり。

じゅうたんに少々。
フローリングにはおしっこの水たまり。


でもののたんの服と、いーたんの袖口に付いてた(泣)
思ったより無事だったけど、ちょいまみれ(涙)


ふぅぅぅぅぅ。深呼吸。(←臭い)


怒るに怒れない・・・・・よね?


お世話しくれていたし、やってくれる気持ちはうれしいし。
でも、うん○はだめでしょ、うん○は。
余計なことを・・・・


でも怒れない・・・・よねぇ?


一呼吸おいて、
「なんで、うんちなんて替えてくれようと思ったの?」


「いーたんね、ママにほめられて、DSいっぱいやりたかったの!」


・・・・・・・・・・・やっぱ怒っていいっすか?



生後9ヶ月。

8日に@9ヶ月となりましたーー。

<左>{}ののスタイル(笑)

座ってるときの足が、いつもこの形なの。




~9ヶ月の記録~


ハイハイがすばやいのであなどれない。
洗面所やトイレに行くのに、リビングの戸を閉め忘れたら大変!
いつも、ここから出るのを狙っている・・・・

ちゃんとこのドアを閉めて出ても、戻ってきたとき、このドアにつかまり立ちして
待ってるので、開けられない!!!
仕方がないので、ゆっくり押して、転ばせてます!?
だって、それしか方法がないんだもん(苦笑)

うちはリビングが2階で、このドアを出たら下に降りる階段もあるので、
廊下にベビーゲートをつけたいんだけど、なにぶんスペースが・・・悩みどころです。

<左>{}



3月3日に初のつかまらない立ちを披露したののたん、
それからも、ほんの一瞬だけど、つかまっていた手を離して立っていることが。

それより、最近は、スクワットのしゃがんだ姿勢から、立ち上がろうとしています。
半分ぐらい立ち上がったところで膝から崩れ落ちているけど(笑)

今は、毎日ののたんのひそかな練習ぶりをこっそり見るのが楽しいです(笑)


最近覚えた芸は、パチパチと、首をかしげてこんにちは?のポーズ。

こんにちはの首かしげポーズは、あんまり私が可愛い、可愛いって
いうので、得意げな感じでよくやってます(笑)
でも、ほんとに可愛いんだもん~♪
首かしげて、上目遣いでこっちみられた日にはママだってメロメロだわよ(笑)

最近はこっちがバイバイっていってもやってくれなくなってしまった。
そのかわり自分からは良く振ります。
相手が振り返してくれるのが楽しいのかな?

リビングからキッチンの私へ、
ベビーカーから見知らぬ人へ、
車の中から沿道へ、っておまえは愛子さまかっ(笑)

気づくと一人で振ってます。


相変わらず、離乳食は食べすぎで悩み・・・
うんちが1日3回、大量で、緩くなってしまった・・・
食べ過ぎのせいかも?って聞いたけど、ほんとそんな感じ。
満9ヶ月になったので、フォローアップに変えました。
味変わらないの?
特にリアクションはなし(苦笑)

食事の後のミルクはストローで飲ませるように。
そろそろ哺乳瓶卒業に向けて準備しておかないとね。


ああ、そうそう、前歯の3本目(左側)がもう半分ぐらいまで生えてきてた。
右目だけがとうとう二重に・・・目の大きさが左右明らかに違ってヘン(涙)

そして、私の髪・・・
産後に抜けた髪が生えてきて、顔の生え際に3~4センチの毛がたくさん!
しかもくせっ毛になってしまい、前髪、もみ上げ、あらぬ方向にビョンビョン(泣く)


みんなに、前髪、間違えて短く切っちゃったの??って聞かれるし・・・・(汗)


いーたんのお友達が遊びに来ると、いつもこんな感じ。

<左>{}ののたん、意地でも食らいついていきます(笑)

<左>{}たぶん、自分ではいっぱしに遊んでるつもり(笑)

いーたんの友達はなぜかみんな優しいので、
あまり邪魔にしないでくれるので助かっちゃう~


公園ではこんな感じ。



















そういえば、ののたんってあまり後追いをしないかも・・・
そりゃ、たまにウザイぐらいへばりついてくることもあるけど、
これはお腹がすいているときと、眠いとき。

基本的にいーたんが近くに入れば、私の行動には
関心ないみたいだし、いーたんがいない時間も、
それほど監視されていないので、割と自由です、私。

キッチンまで泣きながら追ってきた!と思ったのもつかの間、
私にたどり着く前に、冷蔵庫のマグネットを見つけて遊びだしたり、
泣きながら私を素通りして、勝手口のドア叩いて遊びだしたり。

はぁ?ってことが多いです(笑)

これって、楽だけど、喜ばしい状態ではないよねぇ?
必要とされてない感じ・・・・(汗)
ミルクっ子だしね、ママなんてどうでもいいの(涙)

こういう子ってきっと3歳ぐらいでスーパーの中で
ママからどんどん離れてどっか行っちゃうタイプかな。
でもって、中学生ぐらいですでに家に帰って来なそう(涙)

怖いほどの偶然。

前回の日記で、兄弟揃って、3月3日が○○記念日になった話を書きました。

しつこいようですが、おさらい↓


5年前の3月3日 兄・いーたん@7ヶ月と2日目     つかまり立ち記念日

今年の3月3日  妹・ののたん@8ヶ月と23日目    つかまらない立ち記念日


偶然にも兄弟揃って3月3日がそれぞれの成長の記念日になったわけです。


ここまではいいですか?(っていったい誰に確認?)


そこでふと思ったんです。

そういえば、ののたんが初めて「つかまり立ち」をしたのは何ヶ月だっけ?
いーたんのほうがなんでも出来るのが早かった感じがするけど、
実際はどうなんだろうって思って。


で、ブログの日記を遡って調べました。

1月10日、ののたん<太>@7ヶ月と2日目で初めてのつかまり立ち、と判明。
(1月10日の日記は<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/258>こちらから 深夜の更新のため日付は1月11日だけどね) 


7ヶ月と2日目?

5年前の3月3日 兄・いーたん<太>@7ヶ月と2日目     つかまり立ち記念日


オォォォォォォーーーー!?

こわい!
こわいよ!

こわくない???

同じだよ、兄弟で、つかまり立ちした日が・・・・


たまたま今回、ビデオテープの日付とブログの記事によって分かっただけで、
普通何ヶ月と何日なんてそんな細かく調べないことだって分かってるけどさ。

でも、分かっちゃったら、兄弟でまったく同じ日に立ち上がったなんて
こんな偶然怖い!!

すごいな~
すごいな~
すごいね~


この話を聞いて、身震いしちゃった友達と
へぇ~、って冷静だった友達と。


みんなはどっち??








3月3日は○○記念日。

<左>{}
初節句でしたー。

ちょうどパパのお休みの日でよかった!
ジジがケーキを持って遊びに来てくれたので、
私もチラシ寿司、ハマグリのお吸い物、鯛の尾頭付き、お刺身、サラダ・・と用意して
みんなでののたんのお祝いできました。


いーたんの初節句はやったっけか?(笑)
覚えていないけど、女の子は華やかでいいねぇ♪

あれ、やっぱりあれが欲しかった、被布着というらしい、
あの着物で出来たベストみたいなやつ??

ジジに、ののたんの服装が地味すぎるとクレームが・・・(苦笑)
せめて明るい色の服と言われたけど、ピンクのお出かけ着(カバーオールならあるけど)は
1着もなかった・・・・
ま、いいじゃん、いいじゃん!


この日、とうとうののたんが5秒ぐらい立ちました!!
それも、みんなが見ている前で!
スター性抜群だわ(笑)

ちょうど立ちそうな状況が揃っていたの。

・ベビージムにつかまって立つ
・片手で余裕をかます
・ベビージムは軽いので、ズルズルと押されて体から離れていく
・とうとう、手を離すか、ベビージムへ一歩近寄るかしない状態に

みんなが見守るその時!!!

ののたんは手を離して立てました(笑)


拍手喝采!
ののたんはキョトンとしてました。
初節句が記念日なんてよかったね!



宴(?)は終わり、ジジも帰ってしまい、
なんとなく、こういう日はなぜかいーたんの赤ちゃんの頃のビデオが見たくなる。

今の、ののたんと同じ頃、いーたんはどうだったかな~
さっそく鑑賞。

ちょうど生後6ヶ月~のビデオテープでした。

おおお!!
ののたんより可愛いぞ(笑)

表情豊か~
(その分喜怒哀楽激しすぎて大変だったけど)

普段の生活しているビデオがいっぱい(苦笑)
離乳食食べてたり、お風呂上りの裸で遊ぶ姿とか、
紙食べてるところとか。
それだけ、毎日のように撮影してたってことだね。
私やパパもいっぱい相手して遊んであげてた・・・

・・・・反省(汗)


ののたん、ごめんよ、もっと相手してあげなきゃだね。


そして、時は5年前の3月3日、ひな祭りの日。
ビデオテープの中のいーたん@7ヶ月。


なんと初のつかまり立ち映像が!!!
偶然撮れた~♪と私の興奮する声が入ってました(笑)

なんと、兄弟揃って、3月3日が○○記念日となるとはねぇ!
面白い偶然でした!

おまけ
<左>{}
5年前の3月3日のいーたん。
このテーブルにつかまって立ちました。


おまけ2
<左>{}
@9ヶ月なりたての頃。
今のののたんと同じ頃のいーたん。

太ってるね(笑)体重10キロだって。
そして歯がすでに上下4本づつ生えていた・・・・すごい。


«  | ホーム |  »

« | 2007-03 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

