Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・水いぼ。

小児科で水いぼと診断されてしまった、ののたん・・・


<リンク:http://www17.ocn.ne.jp/~mintph/jouhou/mizuibo.html>水いぼについてお勉強しましょう!
(↑クリックで説明ページに飛びます)




ほおって置いても半年~1年ぐらいで自然治癒するとのこと。
小児科でもののたんはまだ2個だし、そのままでいいですと言われました。

「増えないんですか?いーたんに移らないんですか???」

「増えるかもしれないし、このままかもしれない、タオルの共有はしないように」


うーーーん、いまいち腑に落ちず・・・・

帰ってから速攻でネット検索。

出るわ、出るわ、水いぼ体験談!
あっという間に全身に200個以上とか・・・・・!?ひえ~~~~(怖)

どうも、小児科と皮膚科では見解に違いがあるらしく、
小児科は自然治癒を待つ、
皮膚科では少ないうちに取りましょうという場合が多いらしい。

もし、取るならピンセットで摘むか液体窒素で凍らせるか。
どっちも痛いらしい!
もし、200個もできちゃったら・・・??


結局、皮膚科へ行きました。
2個のうちにおさらばしちゃいたいっっ!


麻酔テープというものがあり、それを貼ってからピンセットで取ると
痛みが半減するとのこと。
ただし、貼ってから効き目が出るのが2時間後と言われてしまった。
2時間待つなんて・・・やたら面倒じゃないっすか??


「2個だし、赤ちゃんだし、この場で取っちゃいます??」

「もちろんです」(ごめん、ののたん・・・苦笑)

すぐさまその場でピッピッと取りました。
ののたん、泣く暇すらなくて、けろっとしたまま(笑)

ふぅ。これでひとまず安心。
ただ、すでに潜伏しているかもなので注意しないと。

そして、なぜののたんが保持しているのに、いーたんがないのか?
原因はいーたんのスイミングしか考えられないのに。

念のため連れてきた方がよい、と言われたので、
結局、この日の午後には今度はいーたんを連れて行きました。

結果、いーたん9個も保持・・・・・がーーーーん(涙)

いーたんの湿疹はののたんに比べて分かりづらい!
え?これが?って感じ。まったく気づかなかったよ・・・


問題はこれから。
いーたんがこれから麻酔テープ貼って2時間後にまた来るなんて
もう時間的に無理。
また別の日に来るなんて面倒くさいし!
赤ちゃんじゃないからだますこともできないし!

いーたんを説得すること数分・・・

ののたんは泣かなかったよ、
我慢できたらかっこいいよね、とか持ち上げて、
さらに本屋でポケモンの本を買うことで合意(苦笑)

麻酔なしで9個取りました!えらいっっ!!

いーたんのこういうところが好き♪


ふぅ。これでこっちも一安心。


まったくついてない病気をもらってしまった・・・
まだ潜伏しているかもしれないし、また別のところで
移るかもしれないとのこと。今後もなぞの湿疹には要注意だわ!

水いぼがあっても今はスイミング禁止とは言わなくなってきてるとか・・・
でも、絶対一緒に言った水いぼ保持してる友達から移ったよね(涙)
いーたんは夏のプールまでに絶対治すぞ~!!


あ、プールや温泉に入ったら、出る時によくシャワーしてから
出るといいそうだよ。


おわり。
スポンサーサイト

ごたいめーーーーん。パート2

<左>{}

ブログ友のカオポンちゃんとナナトくん親子が、
はるばる岡山県から横浜までやってくるというので、
これは会うしかないでしょーーーー♪ということで、
みなとみらいで会ってきました!!!!

先日、ラゾーナ川崎で初対面したばっかりの、あやちゃんとゆりちゃんも一緒です~
ブログって長くやっていると、ブログ内でどんどん共通の友達が
広がっていくのね!楽しいっっ♪♪


今回、なんとナナトくんがパシフィコ横浜で開催された、
BOOのフォトコンテスト出場のために、上京してきたの。
BOOのフォトコンよ!?

すごぉーーーーーーーい♪♪♪

さすが、出場できるだけあって、めちゃくちゃセンスがいいの!
ブログから伝わってくる通りのほんとかわいい親子でした!

ショーに出場前のほんのわずかな時間しか話せなかったけど、
一生会えないと思っていたから、うれしさもひとしお(感涙)

岡山に行くよ!なんてなかなか言えないけど、
毎年フォトコンに出場して遊びに来てね!(←人まかせ 苦笑)


さてさて。

カオポンちゃん親子と別れた後は、私のわがままにより決定した、
本日の第2の目標、ランドマークにゴディバのチョコレートドリンクを飲みに行きました~

ゴディバの隣にはコールドストーンクリーマリーが・・・うう・・こっちも食べたい・・・
アイスの行列を横目にゴディバへ。
こちらは並んでませんでした、よかった!

<左>{}
なぜか、チョコ系が苦手ないーたん。
今回も見ただけで「いーたんはいらないよ!」
だまされたと思って飲んでごらん~なんて言ったのが運のつき・・・

あげなきゃよかったよ・・・・(涙)

高かったけど、チョコのツブツブ感もあって、濃厚で美味!
チョコ苦手ないーたんもおすすめです~(笑)

ここから、みなとみらいで別行動だった、じゅんくんとパパも合流!
新しくできたばかりのアンパンマンミュージアムが2時間待ちだったとか(涙)

子供たちの、お昼はマック!攻撃により、
マックへ行ってみるも、こちらも大混雑であきらめ・・・

別のファーストフードでランチした後、ポケモンセンターへ。
こちらも入場制限であきらめ・・・

ごめんね、じゅんくん!何から何まで我慢させちゃったね。



そしてランドマークから移動して、みなとみらいleafのボーネルンド内のkidkidへ!
やっと子供たちの願いが叶いました(苦笑)
すぐ入場できてよかった!

ここは0歳児(6ヶ月以上有料)から遊べるようになっているとのことで、
ゆりちゃんとののたん、初めて触れ合って遊べて大感激っっ!

もう、2人がかわいくて、かわいくて、かわいくて・・・・(涙)

同じ時に生まれただけあって、行動がみな一緒!
見てるだけで癒されるぅぅぅ。
なんてかわいいのかしら。


<左>{}
ゆりちゃんは表情もしぐさも豊かでほんとにかわいい!

ののたんもほらね、

<左>{}
ご機嫌ちゃん♪


兄チームは先日会ったばかりですぐ意気投合?別行動?
飛び回って遊んでいました(笑)

<左>{}
全員集合~
妹たちがかわいくて仕方ない兄チーム。

30分の基本料金に40分も延長したかいあって、
満足いくまで遊べたみたい!

それもこれも、じゅんくんパパが兄チームを面倒みてくれたおかげです!
ありがとうございました!!

私はただのブログ友から、すんなり家族ぐるみにまでランクアップ(笑)

早くも野望達成です(爆)
これからもよろしくね~あやちゃん!


そして、あちこちでやってる大道芸を見ながら戻ったランドマークで
ひとしきりお洋服などお買い物してから、ポケモンセンターへ!

目の色変えてグッズ選びに夢中!
そっか、ここへ来たら誕生日でもないのに、買ってあげる羽目になるだけなのね・・・

ま、仕方ないと思っていたら、2000円もするもの選びやがった・・ちっ。


朝の9時に出発して、帰宅は午後8時!遊びすぎ!?
さすがに疲れた~~~~
1人で子供2人連れて、しかも電車で、やりすぎ(苦笑)

それでもとても楽しい1日。みんなありがとう♪





水いぼ。

(前回のつづき)


小児科で、水いぼが確定してしまった、ののたん・・・(涙)

先生いわく、水いぼはウイルスなので、プールだけで移るというよりは、
体を拭いた際にウイルスが潰れて、それを拭いたタオルの共有などがダメとのこと。

子供はかかりやすく、水疱瘡と一緒で1度かかって、
免疫がつけばもう2度とかからないとのこと。

ただし、その免疫ができるのに長いと1年近くかかるらしい。
ののたんはたった2個だし、ほおっておけば免疫ができ、そのうち治るって・・・

これ以上増えたりないんですか?とか突っ込んだけど、
増えるかもしれないし、これで終わりかもしれないし、とのこと。
潰れたら気をつけてねって、そんなの無理だから~!!


なーんか腑に落ちず、家に帰って速攻ネットで検索。


水いぼは、皮膚科と小児科との見解に違いがあるらしく、
皮膚科だと、少ないうちにとりましょうって。
検索すればするほど、ほおって置いたら一気に200~300個なんて
読んじゃったからさあ大変!!

しかも、漢方のハト麦が効くとか、DHCのオリーブバージンオイルが効くとか、
民間療法はあっても、有効な医薬品はなく、病院ではピンセットでつまんで取ったり、
液体窒素で焼き取るなどの原始的な方法しかないらしい。
とても痛いらしい・・・


おお、ののたん、かわいそうに・・・


麻酔テープというのがあるらしく、これを水いぼに貼ってから
数十分後に取ると痛みが軽減するとか。

ののたんもそうしてもらおうと、とりあえず皮膚科に急ぎました。


「2個だからこのまま取っちゃえば?」


面倒じゃなければ今麻酔テープをもらい、2時間後に再受診してもいいと。

2時間?
・・・・・・思いっきり面倒なんですけど。


ののたん、ごめん、赤ちゃんだし、忘れるよね?(←ひどい)


先生、そのままいっちゃってくださーーい。

プチッ プチッ

ののたん、泣く暇もなくあっという間に終了~

まだ、潜伏している水いぼがあるかもだけど、
とりあえずはこれで一安心。

ただ、今の時点で免疫がついているわではないので、
またいずれどこかでもらう可能性もありありだとか・・・


そして、やっぱり怪しいいーたんも診てもらうことに。

午後の予約を取り、再度いーたんを連れて受診。
私が見る限り、そんなに怪しい湿疹がなかったけど・・・?

「あー。ありますね、これとこれ、あ、これも、これも・・・」

結局、9個も発見!!


いーたんとののたんのでは見た目も大きさもぜんぜん違う!
いーたんのは、ほんとにただの湿疹と見分けがつきにくい。
こんなのなら、前からあったかも・・・
ののたんのことがなければ、絶対に皮膚科に行くこともなかったはず。
結果的によかったのかも。

さて、この9個、テープ貼るなら2時間後になってしまう・・・それはもう時間的に無理。

大きくなればなるほど、恐怖心で我慢できないという・・
当然、いーたんも嫌がる。

ポケモンの本を買うこと、本日に限りDS無制限の約束で、麻酔なしでやることに(苦笑)

ののたんはその場で取ったけど、いーたんは別室に移される・・
それはもしや、叫び声防止のためか!?


9個、がんばって取りました!えらかった!
でもDSをやりたい一心だったそうで・・・・フクザツ(ためいき)


潜伏していたときのために、麻酔テープをもらって終了~


ふぅ、えらい目にあったよ。


ってか、水いぼなくなるまでスイミング自粛してください!!>お友達
だめだよねぇ、やっぱり(怒)

でも、いーたんも私が気づかなかっただけで、だいぶ前からあったのかもなぁ。
スイミングや幼稚園のプールでよく移るそうなので、ご注意を!

スイミングと水いぼ。

もうすぐ4月も終わりだというのに、3月の話。


3月18日、私の住んでいる市の、体操教室やら、ダンス教室が
一同に集まって行われる大規模な「体操祭」というのがありました。


いーたんの通う体操教室も参加しました。


<左>{}
演目「キョンシーダンス」


・・・・キョンシーって(笑)


もう一度言います。


・・・・キョンシーって(涙)

しかも、夜なべまでして、キョンシーみたいな帽子も作らされました・・・


他の教室の方々はすごい衣装で気合入ってました!
いーたんたちは所詮キョンシー、ゆるーい気分でだら~っと参加です(苦笑)



春休みには、恒例の短期スイミングへ通いました。

<左>{}

いーたんはもう何度目かの参加なので、
今回は小学校低学年の子がメインのクラスへ進級。

いつもどこでも大きいいーたんがかなーり小さく見えました。
よくがんばってるな~って感じ。

ところが話も聞かないでふざけっぱなし(怒)
技量はよくても、精神面がダメダメです・・・



そしてそして、きっとこのスイミングの時に、
いーたんが水いぼをもらってしまいました(涙)


いつだったかなぁ?ののたんの真っ白な背中に怪しい湿疹が1個。

吹き出物にそっくりだったので、背中のにきびかなぁ?って様子見てました。
大きくも小さくもならず消えもせず、ずっとそのまま・・・

それからしばらくして、同じ湿疹がわき腹にも(涙)

これは何か変~!


実はいーたんとスイミングに一緒に通っていたお友達が水いぼ保持者。
いや~な予感。

でも、いーたんの体には怪しい湿疹は見当たらず・・・
なんでののたんなのよ????


ちょうど3種混合の3回目の接種に小児科にかかった時、
ののたんの湿疹を見てもらったところ・・・



水いぼ確定。

がーん。


つづく・・・・



お砂場デビュー@10ヶ月

4月11日は結婚記念日でした!


忘れてるかと思って、お弁当の白いご飯の上に大きく海苔で

「10」

と書いておきました(笑)
だって10周年目に突入なんだもの。

あまった海苔でハートもちりばめておきました(←嫌がらせ)


昼に、パパから電話。

「まじ、恥ずかしいんだけどぉーーーーーーー(笑)」

まさかそんなお弁当とは知らず、みんなの前で開けちゃったそう(爆)
ぷっぷ。ざまあみろ。

ダイヤのひとつもくれないからよ!!(いらないけど)



<左>{}
そんな結婚記念日の日は、いーたんの幼稚園の始業式。
今年から小学生になってしまった近所の友達も午前授業だし、
みんなで交通公園へ遊びに行きました。

いつもの公園はすごく小さいので思いっきり自転車に乗れません。
たまには発散しないとね!


<左>{}
小学生しか乗れない、ゴーカート。
行く前からいーたんに言い聞かせていました。
みんなは乗れるけど、いーたんは乗れないよ、って。

分かったとは言っていたけど、実際自分だけ乗れなかったら
泣くだろうかと思っていたら、みんなが乗っていても我慢して
自転車でついていってました。
えらいぞ!!!



そしてののたんは、ここでお砂場デビューしてみました!

もう、公園でもじっとベビーカーに座ってるだけでは済まなくなってきたので、
ここに来るならお砂場があるから降ろしてみようと思って、
いーたんの時のお砂場着とファーストシューズを持ってきてみたの。

<左>{} 
固まるののたん・・・(笑)

こうしていーたんのお下がりを着てるとそっくりなんだけど!


じわじわ本領発揮して・・・・

<左>{}
途中からはとても楽しそうにお姉ちゃんたちと遊べてました(笑)
早くも、2歳の子達からは、なんでも取り上げられるという洗礼も受けたしね(苦笑)

砂食べ、1回(苦笑)


<左>{}
だーれだ?

お花見と磯遊び。

いまさらの話だけど・・・・(汗)


<左>{}
4月1日、毎年恒例の、根岸森林公園へのお花見へいってきました。


とにかく広い丘一面にさくらが咲き誇ってそれはお見事!

毎年、この時期になるとみんなで集まって、
サンドイッチ片手にピクニック♪


<左>{}
子供たちは広い芝生を駆け回ったり、シャボン玉で遊び、
親はのんびりくつろげるし、最高!


ただ、いつも平日に集合していたけど、
今年は日曜日・・・
満開の時期と重なってその混雑ったらすごかった!!
来年はまた平日がいいや。



去年はお腹の中だった、ののたんが今年初参加!
ののたんはみんなと遊べないしどうかなと思ったけど、
大きなシートの中でうろちょろしてました。

芝生は怖いみたいで出て行かなかったし、楽だったかも。
来年はののたんの後に生まれた2人の赤ちゃんも加わるので、
よちよち歩きを追い掛け回して大変だろうなぁ(苦笑)

<左>{}



4月7日、いーたんの大好き磯遊びへ行きました。

っていうか、このあたりでは他にすることがない(苦笑)
暇だ~となったら、海しかないんだなぁ。

<左>{}
パパとカニ取り中。

うじゃうじゃいるので簡単に取れます・・・(怖)

いーたんはビビリなので小さいのしかまだ触れないけどー↓↓

観音崎は、私が子供のころにも何度か磯遊びに来ていた場所。
まさか、自分の子も同じところで遊ぶなんてね。

あのころは私も喜んで弟とカニ取ってたんだけどなぁ(笑)

<左>{}
ののたんもカニに興味深々。
平気で手を突っ込んで触ろうとしてたよ(苦笑)


こんな岩場でも、アサリが取れると聞いて、
パパがののたんを寝かせている間に、急遽、私一人で潮干狩り大会。
いーたんも手伝えよなぁ!!!


タダだと思うと燃えるタイプなので(笑)

夕飯のアサリの味噌汁のために、
1時間近くも掘り続け、20~30個GET!
しかも、素手で(爆)


もともと潮干狩りスポットではないので、
乱獲されてなくて、結構大きい型がまだ残っていて大満足~♪




生後10ヶ月。

<左>{}
ののたん、10ヶ月ですっ(涙)


早い、早いよ・・・
ほんと、毎日があっという間。
写真もあんまり撮ってないし・・・
ビデオだって・・・・(泣)


~10ヶ月の記録~


いつの間にか、どこにもつかまらずに、自分の足だけで立ち上がれるように。
でも、キープできるのはまだ10秒ぐらいかな。
それでも、2本の足でしっかり立っている様はちょっと感動!

3月3日に、つかまり立ちの手を離して「つかまらない立ち」を
披露してくれた日から早1ヶ月。

気がついた時にはもう、どこにもつかまらないで自力で立ち上がれるようになっていた。
はじめての立っちは見逃した?あれ?見てたかも?
うーーーん、ここまで来て、忙しさのあまり適当になってしまった(苦笑)

1歩ぐらいは勢いで歩くというか、足も出るようになりました。(崩れ落ちるけどね)


いーたんの記録を見てみる。
母子手帳に「はじめの一歩」が9ヶ月と20日ぐらいと書いてあった。

おお!!兄弟でだいたい同じだ。

そして、10ヶ月の終わりにはもう歩いていたいーたん。
はじめの1歩から1ヶ月で歩いている!

ということは、ののたんももしや今月末には歩くのか!?
乞うご期待~


バンザイの芸ができるようになって、
洋服を着せる時バンザイ~というと、袖に通した手を
自分で伸ばしてくれるようになり、これで格段に着替えが楽になって良し。

家の中で、身内にはできたバイバイ。
やっと外にいる時にお友達にも振れるようになって、これまた良し。



最近、ブログの更新をしていなかったので、書きたかった記事が
山のように溜まっています・・・・

もう、いまさら全部書くのも大変なので、
写真で振り返る@9ヶ月~10ヶ月の、ののたん♪


<左>{}
いーたんの友達が来ると、いつもこんな感じで。


<左>{}
自分では仲間のつもり(笑)


<左>{}
号泣(爆)

ペットショップではガラスの中のワンちゃんに大興奮だったのに、
本物はやはり怖いのか(苦笑)


<左>{}
9ヶ月になってからバギーデビューしました。
前のAB兼用のベビーカーより、体が沈みこんで乗りにくそう・・・
なのに、逆にホールド感がいいのか、前よりだいぶ寝るようになった気が。


先日のラゾーナ内にアカチャンホンポの授乳室の体重計。
接触不良?なのか、デジタル表示がついたり、消えたり。

ついた瞬間に洋服を着たままで、体重を測ってみる。

「10.6kg」


・・・・ん?


10.6キロ??


ま、まさか、ほんとに10キロ超?

うそ~~~~~~~

壊れているせいにしよう・・・・

近々、お誕生前検診があるので正確な体重はいかに・・・??


ごたいめーーーん。

<左>{}
夢のツーショット!!!!


魂の双子、初対面です(涙)
(偶然同じ出産予定日だったの)


<左>{}
そしてこちらも幻の5ショット!!!


ありえない光景が目の前に・・・
ちょっと涙でそうだったよ、ほんとに(苦笑)


ブログを通じて仲良くなったあやちゃんとじゅんくん&ゆりちゃん、
リュウママちゃんとリュウくん。

念願かなって、ラゾーナ川崎でランチ会です♪
本物に会えたなんて夢みたーい(笑)


行くまではすごく緊張しちゃったけど、
会った瞬間からそんなの吹っ飛んじゃった~

ランチのお店でも運よく個室(?)状態のお部屋に
通してもらえたので、子連れでも気兼ねなくおしゃべりしながら食べれたし、
有料のキッズスペースも並ばず入れて、
子供たちが遊ぶ横で、ママたちはお茶しながらおしゃべり。


オフ会とかって、私の柄じゃないと思ってたけど、
こうして、1~2年も毎日のようにコメントのやり取りをしていると、
やっぱり自然に会いたいと思うものなのねぇ。
だから出会い系サイトなんて存在するんだとか、変なことに感心しちゃったり(苦笑)


いやぁ、本当に本当に楽しかった!!!
結構感動してます、私。こういう出会いってありなんだね!
もうこれで、ブログ友なんかじゃないね、普通の友達だ(笑)

また遊ぼうね!バイバイ!


って、ラゾーナまで来て、買い物せずに帰れるわけがなく(苦笑)

解散後も、わずかな時間で子供服をみて回ったよ~
収穫なしだったけど、好きな子供服を見てるだけでも幸せ。



じゃあ、そろそろうちも帰ろうと思ったところで、忘れてた!
コールドストーンクリーマリーのアイスクリーム、食べずには帰れないし!!!

相変わらずの行列覚悟で・・・と思ったら、夕方4時過ぎなんて時間、
数人しか並んでなかった!ラッキー♪

突然、作りながら歌いだす、おねーさんたちに圧倒されるも、
私ならできる、ここでバイト(笑)
むしろ注目されながら歌ってみたい(爆)

<左>{}
アイスはほとんどいーたんに食べられちゃったよ(涙)

今度は1人1個にしよ~っと。



じゅんくんも、リュウくんも、帰りの電車では爆睡だったらしいけど、
ののたんは、電車の中、ベビーカーのままあちこち見てヘラヘラ笑ってたし、
さすがに幼稚園も2年も通えば体力ついたのか、
一番みんなを引っ掻き回したいーたんが、満足気にDSなんてしてました。
恐るべしDS、こういう時は便利。いいんだか、悪いんだか・・・


おしゃべり、ランチ、ショッピング、アイス。

すべての欲求が満たされた最高の1日♪バンザーーイ♪


«  | ホーム |  »

« | 2007-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。