Latest Entries



お誕生前検診。

お誕生前検診へ行ってきました!

我が市では、9~10ヶ月検診というのがないので、
3~4ヶ月検診後の、久々の検診です。

いや~待ち遠しかった!!


だって、重いの・・・何キロなの!?
だって、でかいの・・・・これで普通なの!?


結果、体重 10400グラム、身長74.5センチでした。


乳幼児成長曲線っていうの?
あれにギリギリ、ほんとギリギリ入ってた。セーフ(苦笑)

ちなみに、いーたんの時は9~10ヶ月検診で、10880グラム、76.8センチ、
曲線枠からはみ出ていた(爆)
記録はないけど、きっと1歳時には、11キロは軽く超えていただろうねぇ。
なんせ、1歳6ヶ月にはすでに14キロだったので!?

でかっっ!!



さて、ののたん、裸になって、身長体重測定の後、
先生のところへ。

先生を見ただけで号泣(苦笑)

きっと、中耳炎の時の耳鼻科での診察がトラウマになってるねぇ。
これからも、白衣を見ただけで泣くのかな、いやだな、面倒だなぁ(汗)

いーたんは注射でも泣かないし、1歳半ごろに耳鼻科へ連続で通った時も、
鼻吸引や鼻シュッシュなども、2通院までは泣いたけど3通院目からは
悟ったように泣きもせず、一人で診察椅子に座って鼻吸引もできたツワモノなのにな~
そういうところは、すごく楽だったのに。


ののたんは、あまりの号泣で、「顔に布をかけて自力で取れるか」みたいな
検査で、顔にかけられたタオルを握り締めながら、
ちょうど大人が泣く時にタオルで顔を覆うようにオイオイ泣いちゃって、
みんなで失笑・・・

「いないいない ばぁ!」なんて、
看護婦さんがテンション高く掛け声かけても聞こえないみたいで
オイオイと握り締めては泣き、さらにはそのタオルで涙を拭っている・・・・(苦笑)

何度も繰り返して、やっと自力で布を取って、終了。

いや~笑かすわ~♪



さて、1歳といえば、すぐ麻しん(はしか)風しん混合接種を
受けなきゃだよね!

流行っているだけに、誕生日当日にでも受けたい気分だわ!
なのに、誕生日前日の7日にポリオの集団接種が指定されていて・・・

ポリオの後は1ヶ月は他の予防接種受けられないって・・そうだよね。

次回のポリオは秋。

どっち先に受けようかなぁ・・・・って、麻しんだよね!?みんなはどう?


さてさて、明日は、みんなそれぞれ子供を預けて、
ママオンリーでホテルの食べ放題ランチ!

久々に、心もファスナーも全開よ♪

給食参観と中耳炎。

25日(金)は幼稚園の給食参観でした!

食べるところを見るだけ・・・・
園での様子が多少わかるけど、親が見ているからみんな大人しいしねぇ。
先生から聞いていたほどに悪いところもなく、子供たちにごまかされた感じ~

それにしても、給食当番さんをみていると、女の子はしっかりしてるわ~!
「足りない人はいませんか~?」なんて声かけたり。
お茶待ちのコップが乱れて置かれているのをさっさと直したり・・・・
感心、感心!


そして、みんな残しすぎ(苦笑)
あちらこちらで、もっと食べなさい!!!とハッパかける声が聞こえてました(笑)


ののたんが食べたがって大変っっ(苦笑)
みんなが残したお弁当もらいたいぐらいだったよー



そして、鼻水がドバーと垂れていたののたん。
何度も耳鼻科まで足を運んだのに、
「本日、学会出席のため休診」
「本日は定休日です」

あちゃ~(涙)
私も、行く前に電話ぐらいすればいいのよね・・・

耳鼻科に振られ、仕方なくその度に小児科に行きました。
もちろん耳も見てはもらったけど、軽い外耳炎ってことで、心配ないって言われたの。
でもなんか心配で3度目の正直で耳鼻科へ行ったら、やっぱり中耳炎でした・・・

その場で切開を勧められました。

ええ?切開ってどんな?

私自身も、いーたんも中耳炎にはなったことがないので切開なんて初めて!


「お母さん、気持ち悪くなったら言って下さいね!」


えっ?私が?なんで?


どうやら、泣き叫ぶわが子を見て、気分が悪くなる方が多数いるとか・・・
こ、怖い!!

麻酔はしたけど、痛いのかなぁ?
大人3人がかりで、押さえつけられて大泣きのののたん・・・・・

これ、ののたんはまだ赤ちゃんだからいいけど、
3歳ぐらいとか、いーたんぐらいになっちゃったら、恐怖心もあって、
押さえるのも大変そうだし、暴れる姿を想像するだけで怖い。

鼓膜に穴を開けて、膿を吸ってもらい、終了。


経過をみるために10分休憩して、再度診察。
ののたんったら、たった10分ですべてを忘れ、ニコニコ手まで振って・・・バカ(笑)



しばらくは、お風呂のとき、耳に水が入らないように
注意してくださいって言われてるのに、
ののたんってば、シャワーを出せば、水飲みたくて口出して顔を突っ込んでくるし、
湯船に浸かっていれば、お湯の中に沈んだおもちゃを拾おうとして、
いつもそのまま顔まで突っ込んじゃうし(笑)

水を怖がらないのは、兄弟そっくりねー
私もお水関係はなんでも好き・・・・遺伝かぁ(笑)

今日も、10センチほどお湯を張った湯船でプールみたく遊ばせながら
お風呂に入ったのだけど、わざわざ自分から水に顔をつけて飲んでた・・・
やめれーーーー(叫)

もう汚いったら!!!
耳に水入っちゃうし!!!


<左>{}
足を掛けて降りようとするようになったののたん。

スーパーのカートの椅子にも立ち上がっちゃうし。
(振り向いたら立っていた!ビビッった!)

ダメだ、ダメだ、ほんとに目を離したらダメだってば!!!



同級生!?

<左>{}
ちょ、ちょっと、ののたん、足!!!



ハイ、この2人同級生です・・・・(苦笑)

6月生まれのののたん@11ヶ月と、3月の終わりに生まれたばかりのRちゃん@2ヶ月。
学年一緒だし・・・

でかい、でかいのよ、ののたん(笑)



<左>{}
ああっっっ!!!!



そんなでっかいののたんですが、実は病気(?)続き・・・・(悲)

風邪から来る、結膜炎にはなるは、鼻水もダラーーーーーッ。
水いぼも増殖中で、手の平の皮と足指の股の皮がベローーーン。

べローンって何?水虫なの!?(泣)


いえいえ、検査したら水虫菌はいませんでした・・・ほっ。
毛穴から汗が上手に出せないで、皮の内側に汗が溜まり、
水ぶくれになり、やがて皮が破けるとか・・・

特に薬はなく、通気性をよくすることと、そのうちいつの間にか治るんだって。

はぁぁぁ、なんじゃそりゃ(涙)
これじゃ、誰が見ても水虫と思われるわ。かわいそうに・・・

水ぶくれになってるのは見たことないけど、要は汗がつまって皮がむけちゃうってことみたい。
本当、肌が弱いよねぇ by先生 だって。

私の人生で今まで皮膚科にお世話になったことなんてほとんどないのになぁ???
なんでよ?ののたん・・・・


そして、近所のいつも遊んでる子が水疱瘡中。

いーたんはもう済んでるけど、ののたんにも移っているかもなぁ。
やれやれだわ。



<左>{}
ののたん、コアラに遭遇!笑ってます(笑)

いーたんが午前保育の日に、たまにはってことで、
隣の町内の大きい公園までみんなで出張しました。
ここはいーたんが小さい時に毎日通ってた公園なの。なつかしいなぁ。

<左>{}
ご機嫌~♪

危険な遊び。


@10ヶ月の頃かなぁ~?

ののたんの能力を侮っていた私は、1階の子供部屋(おもちゃ部屋)で
ののたんを遊ばせている隙に、3件お隣のお宅までこっそりものを届けに
1~2分外出しました。

もしかしたら、部屋から出てきて、玄関には降りちゃう?落っこちちゃう?かもなぁ
なんて思いながら、ダッシュで行きました。


急いで帰ってくると、声はするのに姿がない・・・!?
1階の各部屋を覗いてもいない!


え?え?どこ~~~~~??


なんと、すでに2階のリビングへの階段を3分の2ぐらいまで
ハイハイで昇ってました・・・・・・(汗)


しかも、インコース・・・
いやぁぁぁーーーーーーー(涙)


家にカーブした階段のある人なら分かると思いますが、
カーブ部分の板って二等辺三角形なんです。
インコース側は幅が狭くてものすごく危ない!!


無事でよかった・・・・


それからというもの、階段大好きなののたん。


今ではもう慣れたものなので、自力で登ってもらってます。(見張り付き)
そのほうが楽だし。


<左>{}
体育館の階段を脱走中のののたん(笑)

こんな階段なら、幅も広いし、段差も低いし安心だけど・・・
いーたんの体操教室中は、毎回脱走するので、もう疲れます・・・



そして、とうとう昨日、自力で降りました!

下りは危ないけど、それはさすがに出来ないだろうと思ってました。

うちでも、いつも降りたそうに、上から這いつくばって下を覗いてました。
(もちろん、そばで見張ってるよ)

いつか頭から落ちそうなんて思って気をつけて見ていたけど、
昨日、やっぱり目を一瞬離した隙に(←離すなよ)、後ろ向きで一段降りたらしく、
私が振り向いた時には、こっち見て笑ってました・・・・

ひえ~~~(怖)


いつの間に、そんな技を!!



いつかは通らねばならぬ道・・・
早く慣れてくれないかな。


母の日は真っ赤なガーナ。

<左>{}

母の日にガーナもらいました(笑)


昨日、スーパーに行ったら、母の日にあげるから、これ買って!
と買わされました。

なんか違うぞ・・・・??


今朝、お手紙と絵と一緒に笑顔で、

「ハッピーガーナ!to ママ♪」
と渡されました。

それは宣伝文句じゃ~~~(苦笑)


で、朝っぱらから、

「あげたのはいーたんだから、いーたんが食べてもいいでしょ!」

それもちがーーーーーーう!!


でも、お手紙に、
「いつもごはんつくってくれてありがとう」
と書いてありました。

正解♪


そんな母の日でした(笑)





<左>{}
左から年少→年中→年長

年少、ママは落ち武者かっっ!!!
年中、振り子時計のような体。
年長、ちゃんと髪が結わってる!でも手がないけど(苦笑)


ほんとに、絵が下手だけど、へたくそなりに、成長したなぁ(涙)

さっそく額へ入れて飾ったよ。


生後11ヶ月。

<左>{}
ののたん、11ヶ月になりました!



とうとう、1歳のお誕生日まで1ヶ月をきってしまった・・・・
早いなぁ!


4月27日に、3歩歩きました。

それから毎日3歩、なぜか3歩まで(笑)
3歩以上離れた場所へは、立っているのに、わざわざ座ってから
ハイハイで移動します。

3歩以内だったら、もう歩いてきます。
楽しくてしかたないみたい(笑)

なんとも微笑ましいです♪


なんでもポイポイブーム到来!

ごはんも、おかずも、マグマグも、
おもちゃも、たんすの中の服も、キッチンの食料の入った棚も、
なんでもかんでもポイポイ(苦笑)


おもちゃや、服は、また仕舞えばいいから、
それで一人で遊んでくれるならいいのだけど、
ごはんはねぇ・・・

飲み込むように次々食べさせないと泣くようなことはなくなった代わりに、
完全に遊び食べになり、食べる量ががくんと減りました。
ある意味、通常の食事量になってよかったけどね。
これで少しはムチムチも解消されるかな?

ま、ポイポイブームもいずれは去るでしょうけど、ちょっと頭にきます!!!


最近は一口大に切った野菜や果物なんかは
フォークを使って食べれるようになってきました。

まだまだ見ていないと、遊びだすから大変だけど(苦笑)




そして、そして、突然の豹変!!!!!


なんと、なんと、いまさらだよ?なんて楽な子だろうと思っていたし、
ののたんにはないもんだと思っていたし、こんな日が来るとは思っていなかった・・・


そう、それは後追い・・・・・・


今まで、トイレに行っても、キッチンにいても、どこにいたって
ついて来ることはあっても、泣いたりなんかしなかった。

なのに今は10センチ離れようもんなら大泣き。
常に足にしがみついている状態。(涙)


こうまで豹変するとは・・・
いーたんの時よりぜんぜんすごい!

ママ友たちの後追い体験を聞いても、まるで他人事だったけど、
まさか自分もそうなるとは・・・・
おんぶして洗濯干したりとかしないといけないのかな・・


いーたんがいると、少し、いや、かなり楽なので、
幼稚園から帰ってくるのを心待ちにする日々(苦笑)

これって、いつごろには治まるんだっけ(涙)


パパが壊れていたビデオデッキを直してくれたので、
しまじろう大先生にお世話になろうかと思っています。
頼んだぞ、しまちゃん!!



雨のマザー牧場。

5月1日は幼稚園の遠足でした!

前日は晴天、翌日も晴れの予報、なのに、この日だけが午後から雨の予報・・・・
なぜだ・・・・(恨)


だいたい、この日は朝からついてなかった。


ちゃんと早朝4時半に起きたのに、ポケモンボールのキャラ弁なんか作ったせいで、
やっぱり朝の支度が間に合わなくなり、大慌てで集合場所へ。

行く途中、同じ幼稚園の子が。
肩からポケモン水筒をかけている。


「あ、いーたんと同じだね~って、持ってないじゃん!!」

この日のために用意した、いーたんのポケモン水筒を忘れる(涙)


なんとか集合時間には間に合った!セーフ!


観光バスに乗り込む直前、
「ミルクグッズ一式家に忘れた・・・・・」

赤ちゃん連れには致命的なミス!あちゃーーー(涙)

いくら離乳食が食べられるとはいっても、愚図った時のミルクは必須なのに!!!
なんとかなるのか??


仕方なく、そのまま出発。


<左>{}
千葉県、金谷港までフェリーに乗りました。
いーたん、フェリー初体験です。




<左>{}
「どくくらげだぁ~~~~~~~~」

みんなで海を見て大騒ぎ。楽しそう~(笑)


もちろん、ののたんも初体験。
<左>{}


フェリーを降りて、観光バスで走ること30分。


マザー牧場に到着!!途端に、雨!


予報より早く降り出しちゃいました(涙)


牧場で雨って致命的・・・

雨の中、なんとか乳搾り体験だけでもと、並んでみた。

「いーたんやらないよ~」


ええ?
やろうよ・・・・


意外にちっちゃいんだよなぁ・・・

<左>{}
なんとかなだめて成功!


やっぱり楽しくてもう一回列に並んでました(苦笑)
そしたらおじさんに、2回はダメだよ~って、撃沈!ケチ!
こんな雨の日に来てやってるのに!!!


雨の時に唯一、室内でお弁当が食べられるというドームまで
歩いて15分ぐらいとか・・・・遠いんだよ・・・さすが牧場だよ・・・・


ならば、近場でってことで、木陰でお弁当食べました。


<左>{}
木ってすごいね~♪自然ってすごいね~♪
木の下って雨もしのげるよ!なんてワイワイみんなでお弁当!

お父さんがプリキュア弁当を作ってくれた子がいて、
私のポケモン弁当も撃沈(苦笑)

食べてる途中、小雨から本降りになってしまって、
木の下ではしのげなくなり・・・

途中で撤収~~~~(涙)


やっぱ、ドームまで歩いておけばよかったよ。


お土産やさんをぶらぶらしたり、
ソフトクリーム食べたり、
屋根のついているテラス席で、持ってきたお菓子食べたり。

ただ、ただ、時間つぶしてました。


母たちは、別におしゃべりするだけだから楽しかったけどね。


寒いし、雨に濡れて、風邪引きにいったようなもんだわ!


そうそう、ミルクを忘れたダメ母ですが、
ののたん終始ご機嫌でミルクいらず・・・・さんきゅ♪


ミッキーのマジックショー。

<左>{}

なんだ、なんだ?
画像が悪くて、見えないかもだけど。


「ご当選のご案内」と書いてあります。うふ♪


ディズニーオンアイスを2年連続当選させたこの私ですが、
今回も見事ミッキーのマジックショーに当選しました!!


ついてるなぁ!


こんなに同じ会社の懸賞に続けて当選するってあるんだろうか・・・?
よほど応募者が少ないのかな(笑)


セロのマジックが大好きないーたん、喜ぶかなぁと思ってひそかに応募してました。
また、当たる予感もしていたし(笑)
ほんとに当たったし(爆)


無理やりジジにののたんを半日も預け、いーたんと2人で有楽町・国際フォーラムへ。


ああ!!!
いーたんと2人ってなんて楽なの・・・・・・・!


2人なら、どこまでも行けちゃうよね!


<左>{}
なんか東京って感じ。


<左>{}

さて、肝心のショーですが・・・・・


これからまだツアーが続くようなので、ネタばれはできないから
詳しくは書かないけど・・・


どこかに書いてあったっけ、
「このショーは未就園児向けです」って・・・


マジックと思わなければいいのよね、これはミッキーショーよ!
って思っても、ミュージカルのように歌も踊りもほとんどなく・・・

プリンセスが全員出てきたから、女の子ならもっと楽しめたかな?


唯一、最後のフィナーレのマジック、何度もTVでは
みたことあるけど、それでも目の前で見るとやっぱりすごいかも!!

いーたんもびっくり!


預けているののたんが心配で、とんぼ帰り。
2人でのんびりお茶ぐらいしたかったな。

交通費も2000円もかけて、東京まで出たのに、
楽しそうだったのは、電車の中でのDSだったよ・・・・(涙)

«  | ホーム |  »

« | 2007-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

