Latest Entries



ハローハロー♪

お友達の相次いでの帰国ラッシュ!!

23日にはハワイから帰国した高校時代の友人と。
24日にはサンディエゴから帰国したブログで知り合ったブログ友さんと。


田舎に在住のワタクシですが、なにげにワールドワイド(笑)


2人とも夫婦ともに日本人、だけど海外転勤ではなく、移住。
海外で妊娠、出産。


すごいなぁ!うらやましいってだけじゃすまない、努力や苦労がいるんだろうな。
ああ、でもうらやましい・・・ 


23日。
ハワイから帰国中の友達を含む、高校時代の友人達と集合。

<左>{}
いつの間にかみんな子持ち~


<左>{}
ロコボーイのYくん、2歳7ヶ月。
電話のおもちゃで「もしもーし」

helloって言って欲しかった(笑)

ハワイには電車がないから、電車見て喜んでた!
だよねぇ、カルチャーショックだよね。あんなものが動いていたら(苦笑)

今度は電車のおもちゃをお土産にしよう!

<左>{}
ここにも、ののたんと同級生。7ヶ月のM子ちゃん。
ママ同士は10歳の時から友達なんだよ(笑)


この中の1人が数年後にはオーストラリアに移住しちゃうの。


高校時代の友達って4人しかいないのに、2人移住ってすごい確立(笑)
とりあえず、海外旅行の行き先には困らないわ~よろしくね♪



24日。
ブログで知り合ったお友達とはじめまして~♪

ののたんと同級生の女の子と、今度4歳になるおにいちゃんがいます。
下の子の予定日が1日違いってことでお知り合いになりました。

よくよく話して見たら、お互いの実家が近かったので帰国中に
なんとか会うことができました~♪

<左>{}
妹2人は、互い違いに寝てしまい、お別れ前の駅のコンコースでやっとツーショット!


2人とも歩き始めたばっかりなので、そりゃかわいい!
あっちへヨタヨタ~ こっちへヨタヨタ~ 

行きかう通行人の方々から失笑(?)されておりました~(笑)


ほんとに短い時間しか会えなかったけど、来年もまた是非!



ちょうど目の前で、介助犬の募金をやってました。いーたん募金初体験!

おとなしい介助犬のワンちゃんが3匹。
その中でもお人形みたいなプードルちゃん!

<左>{}
ののたんも、興味深々!
ぬいぐるみじゃないんだよ~(笑)
近所のワンちゃんのおかげですっかり怖がらなくなりました。



そして、いーたんは車椅子の体験までさせてもらい、
介助が必要な人や、障害を持っている人について、ほんの少しは
考えられるようになったかな?


それにしても、ずっとこの募金しているそばで遊んで(?)いて、
若い男の子や高校生の女の子達が次々と募金していくさまをみて、
すごく意外だったし、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな~って思ったよ。


とても刺激のある2日間で楽しかった~♪




ホタルの光より携帯の灯り。

先週末、ホタルを見に、横浜の県立四季の森公園へ行ってきました!

パパと私は結婚前?結婚後?定かではないけど、たぶん10年前ぐらいに
真鶴の万葉公園に見に行ったことがあって、
それはそれは何十匹?数百匹?が乱舞する様が幻想的で
感動したな~


それ以来、毎年見に行きたいねと話はでるけど、
ホタルはほんとに期間限定、時間帯も限定ってことで、
ピーク時にあわせて見に行くのはすごく難しい・・・


いーたんにもどうしても本物を見せてあげたくて、
ようやく今年、四季の森公園のピーク時とパパの休みが重なったので
念願叶いました!


<左>{}
夜の7時ごろ、ようやく薄暗くなった時に公園に到着。

<左>{}
あはは・・・真っ暗だぁ~(笑)
ベビーカーから開放されたののたんもあんよの練習~


予定では夕方には公園に着いて、芝生の上で遊びながら
のんびり夕暮れを待つつもりだったけど・・・

四季の森公園のすぐ近くが「ららぽーと横浜」だったんだもん♪
(っていうか、それも私の狙い 笑)

おかげさまで、久々にパパがいるのに大型ショッピングモールで
買い物なんてできました♪

すっかり、買い物しすぎて、到着が遅くなっちゃったけど、
ホタルの見ごろは7時半過ぎ。ちょうどいい時間!


だんだん暗くなって・・・・


ホタル!ホタル!ホタル!!!!



・・・・・・といいたいところだけど、実際は・・・・・


人!人!人!


人ばっかり・・・(苦笑)


広い園内にホタル発生ポイントが数箇所あるんだけど、
どこもすごい混雑で・・・
照明を落としているので真っ暗だし、迷子にさせないように必死(苦笑)

それでも、一箇所に数十匹群れているスポットがあり、
いーたんもパパの肩車で一生懸命見てました!
ののたんも不思議そうに見ていたけど・・・・分かってるかな?

撮影は当然禁止なので、写真は撮れなかったけど、
まあホタルってこんなよ~っていうのはいーたんにも伝わったかな?

神奈川県にも意外にスポットがいっぱいあるので、
また来年違う場所にも行ってみたいな~


ところで、また運命的な出来事が・・・(←大げさ)


いーたんとののたん。

<左>{}

このところ、ののたんの話題が続いていて、
すっかりいーたんの影が薄くなっておりますが・・・・(苦笑)

小さい子の成長ったら著しくてね!
どんどん書いておかないと、忘れちゃうんだよ!

ごめんね、いーたん(苦笑)


そんないーたんですが、毎年、運動会で年長さんがやる鼓笛隊で、
見事、カラーガード(旗手)の大役ゲットォォォォーーー!!


<左>{}
旗手は人数が少なく、目立つんだ(笑)
しかも、重い旗を一生懸命操る姿が感動ものなのです!!!

やったね!
いーたんのカラーガードみるのが、私のささやかな夢だったの~♪

毎年、運動会が終わるたび、
「いーたん、年長さんになったら、旗手やってね!」とささやき続け、
鼓笛隊のパート選考が始まった時、カラーガードを選んだと聞いて、
ママのためにありがとう~と言ったら、

「え?ママはカラーガードがよかったの?知らなかったよ。
いーたん自分がやりたかったんだよ!」

って、そうか(苦笑)

ま、どっちにしても選ばれてうれしいわ~(笑)
練習厳しいらしいけど、頑張ってね~



そして、1歳になったののたん。
ざっと記録しておきます。


10ヶ月の頃から、「○っちゃん」とか「○い~」とか、
どうやらいーたんを呼んでいるみたい!

1番はいーたんでした~。これにはいーたんも大喜び(笑)

2番はパパ。これもたまに。

そして、待ちに待ったママ!
8日のお誕生日が過ぎて、10日の日だったかな、「まま~」って言ったの!!
たぶん・・・ううん、ぜったい言ったと思うの!!
それきりだけど・・・(涙)

あとは、しまじろうのDVDの中の犬の映像を見て、
指差して「わんわん!」

物を落として「あ~あ~」、ご飯の時は「まんま~」。

嫌なことがあると、「ないないない!」
嫌だ~(怒)という意思表示だけはピカイチ(苦笑)


しまじろうや、おうたが大好き!
私やいーたんが歌うのでも大喜び!
おにいさんやおねえさんの振り付けを一生懸命真似ようとしている姿が
かわいすぎてツボ♪♪♪

TDLのパレードの印象が強烈のようで、
「ミッキーーーーー!」と言うと、上を見て手を振ります(笑)
スティッチの曲がかかるとへんてこな振りつきで踊ります(笑)
すごいな~!やっぱ女の子だなぁ!
いーたんの時とはまるで違うわ~

そしてそして、一昨日から、何かのスイッチが入ったらしく、
ハイハイを止めて、突然歩くようになりました。

なんだ、そんなに歩けるんじゃん!って感じ。
今まで、3歩で倒れてたのは誰よ・・・・??


夜はもうほとんど起きないんだけど、朝が早い!5時から6時(汗)
私が起きれないので、そこでミルク飲ませてもう一度寝かし、朝7時起床。

昼寝は基本的に1日2回。
午前中は2時間ぐらい、午後1時間、かな。

歯は上4本、下2本、最近下の歯の3本目(左)が出てきました。
ちなみに、いーたんも下の歯の3本目(右)がおととい抜けました。
兄弟揃って、抜けたり生えたり忙しい(笑)



さすが、私の子、人を見知る、という遺伝子が入っていないようで、
ママじゃなくてもぜんぜん平気。
ママ友からも、ののたんなら預かれる~とよく言われます。

なのに、義父母には固まる・・・
ここでは人見知りってことにしてあります(苦笑)


私が夕飯の支度中は、いーたんとふたりでしまじろう見たり
追いかけっこしたり。


いーたんがふざけたり、踊ったりすると、
ののたんいちいちギャハハと笑いすぎ~(笑)

まるでペー&パー子だね(笑)

ほんとによく遊んでくれて助かるよ~

<左>{}
いつもでも仲良くね・・・


1st.Birth Day

<左>{}
はっぴばーすでーとぅーゆー♪

6月8日、ののたんの1歳のお誕生日でしたっっ!!

ほんっと早いなぁ・・・・
心配していた謎の湿疹も熱も治まって、元気にお誕生日が迎えられました。


今日は朝から、今頃お腹が張ってきたんだよなぁ~とか、
今頃、陣痛室のベットでお昼ごはん食べたな~とか、
今頃、分娩台に移ったなぁ~とか
しみじみと想いにふけってました・・・・(涙)

出産って、母って、本当にすごいよね。女に生まれてよかったわ。


今日、ちょうど仕事がお休みだったパパは
眠いな~昼寝していい?とか、おい、ののたん、誕生日だなぁ!とか、
ヘラヘラしちゃって、まったくだよ!!

この人(あ、パパね)、一年前の今日、早朝に「陣痛来たかも・・・」と言ったら、
ふーんってまた寝ちゃった人だからねぇ!?
あきれちゃって怒る気もしないわ~
で、破水して(でも、このときは破水だってわからなかったんだけど)、
お腹張ってるのに、私一人で運転していーたんを幼稚園に送ってから、
朝一番で病院に行ったのよ~

パパの口癖。
「ののたんはママばっかだな~ パパなんてどうでもいいんだろ~」
って、あたりまえだ!思い知れーーーーーー(叫)


おっと、話がずれちゃったわ(笑)




そして、産まれた時と同じ13時24分にパチリ!

<左>{}
一年前も泣いてたね(笑)


無事に大きくなってくれてありがとう!!!!!!!


夜はおうちでご飯食べて、ケーキでお祝いの予定だったのに、
なぜだかわざわざ夕方からホームセンターへ買い物なんかに
行ってしまい、帰ったらすでに19時半!?

ここから慌ててハンバーグ作って、ののたん用のケーキ作って・・・
子供達はその間にお風呂入って・・・バタバタ・・・・・
食べ始めたのはなんと21時(汗)

ののたん、お腹空きすぎで泣き・・・・

ケーキを見せちゃったら、食べたがって泣き・・・

眠くて泣き・・・・・


家族で写真どころではなくなってしまった(汗)
だいたい、みんなお風呂上りでパジャマだしねぇ・・・


<左>{}

手前、お友達に聞いて作った赤ちゃんケーキ!
「1」のろうそくを立てて♪

ホットケーキの間に果物を挟んで、
ヨーグルトを水切りしたものを生クリームの代わりにしてます~
いちごとプレートは後ろに写ってる、大人用の買ったケーキの
デコレーションから拝借しました(苦笑)


<左>{}
たいへーーーーーん(笑)

プレゼント、特になくってごめん!
ま、おいおい・・・(苦笑)


気持ちだけだけどオ・メ・デ・ト・ウ♪


謎の湿疹。

ののたん、またもや謎の病気ですっ!!

日曜の朝、起きたときには全身に小さなブツブツが・・・・

な、なんじゃこりゃ~(慌)


まるで突発の湿疹みたい!

まさか、流行のはしか???
でも、熱はなし・・・・なんなの????

急いで救急病院へ行きました。
こんな日曜の朝からでも、ご近所中が助けてくれて、
車を借りて(パパが出勤に使っちゃったので)、いーたんも預かってもらえました。

ほんと、助かる!


で、結局は、熱もないし、200種近くあるウイルスの、
どれかが体に入ってしまったんでしょうって。

乳幼児の場合、ウイルスが悪さをして湿疹が出ちゃうことがよくあるそうです。

よくある~?そうなの?


疲れてたり、免疫が落ちてる時になりやすいとか・・・
デ、ディズニーランドのせいかっっ(汗)

状態から見て、はしかや風疹じゃないっていうのでひとまずほっとしました。
様子を見るだけでいいとのことで、検査もしなけりゃ、薬も出ませんでした。



<左>{}
湿疹だけだし、元気だし、月曜日には久々にコストコへショッピング。


火曜日の朝、起きたときにはお熱39度・・・・あちゃー(汗)
コストコは余計だったなぁ。おとなしくするべきだった・・・ごめん。


湿疹(すでに消えかかってたけど)と熱・・・・ひょえ~!


念のため、大きな病院を受診。


一連のウイルスからくる風邪でしょう、とのこと。
またまた検査はなし。

鼻水・咳の薬と、解熱剤をもらってきました。


ウイルス性の風邪は高熱が続くとか・・・
ののたん、昨晩は40度、解熱剤使用。
今日になっても38.5度ぐらいありました。



なのに、いーたんの美容院のお供へ。重ね重ね、ごめん、ののたん!

いーたんの髪の毛伸び放題で、もう限界!
家から1分ぐらいのところに、私の行ってる美容院があるので、
そこならすぐ行って帰れるし。

「山Pみたいにしてくださ~い」

山Pになれたかどうかは別として、ここ最近ずっと1000円の10分カットの床屋ばっかり
行っていたから、美容院はやっぱいいねぇ!
安心して任せられるよ。

待ち時間入れて、30分ぐらいで終了~ 子供は早いね!

美容師さん、「ほんと下の子はずっとおとなしいのね~」


・・・・って、熱がありますから(汗)


アロ~ハ♪オハ~ナ♪

<左>{}

スティッチ~~~~~♪♪♪


行ってきちゃった!

ののたんを妊娠中@5ヶ月ぐらいが最後だったから
1年半ぶりかぁ!

神奈川県民週間だったし、今はリロ&スチィッチだし、
なにより、ののたんのお誕生日記念ってことで!!!




いーたんは今回、初めてのスペースマウンテン!

3歳でスプラッシュに乗り、
4歳でビックサンダーに乗って、
とうとう、5歳で禁断のスペースマウンテンへ・・・・

実はジェットコースターは怖くて嫌いな、いーたん。
今回は、ほんとに怖いよ~ってかなり脅したけど、
それでもなぜか一緒に乗ってくれるっていうので。アホだ(笑)

結局、いざ乗船したら、いーたんが泣いて、おしっこちびっちゃうんじゃないかって
私の方がびびっちゃって(苦笑)

しっかりいーたんを片手で抱き寄せてホールドしたけど、
暗闇の中で固まるいーたんが(笑)

放心状態とはこのことみたいで、泣くことすらできなかったみたい(笑)

あ~笑っちゃ悪いけど、面白いものを見た(笑)


私も5年以上ぶりに久々に乗ったけど、やっぱこれは5歳児には怖かったね。
でも、意外に立ち直りは早く、次は8歳になったら、乗ってくれるそうです(苦笑)

その後、ガジェットのコースターは喜んでいた!
5歳児にはこっちか(笑)
ママは30分も並んだのに、たった30秒ぐらいで終わっちゃって
どっと疲れちゃったよ・・・


<左>{}

ののたんの初ライドはBUZZ。
いーたんとパパ、ののたんとママで分かれて乗船。

泣いたりはしなかったけど、目を見開きっぱなしでウケたわ(笑)
相当な刺激だったに違いないよねぇ!
ののたんは、今回はどの乗り物も泣いたりしなかった。
暗いのもうるさいのも大丈夫なのかな。

カリブが休止中で残念。これは乗ってたら泣いてたかもな~(笑)




あとはパレードをたくさんみました。
ののたんは目をまんまるくして釘付け(笑)
音楽に合わせて立てノリしたり、手を振ったり、手をたたいたり・・・

なぜだか顔はぜったい笑わなかったけど、喜んでいるようでよかった(笑)



今回は、平日なのに、すごく混んでたし、
ののたん連れってこともあって、一番のんびりムードで遊んだかも~


そうそう、ののたんのお誕生日シールを入り口でもらうのを
忘れてしまったので、途中で、お掃除のキャストさんにもらいました。


誕生日当日じゃないけど、1週間ぐらいならいいんだよね?
で、キャストさんに本当は8日なんですけどって言ったら、
なんと、そのキャストさんも「6月8日」生まれだって!?

そんな偶然ってある?
あの広い園内で、何万人も人が群れているのに、
話しかけた相手が同じ誕生日のキャストさんだったなんて!!


あまりに嘘っぽいから、喜ばすために言ってるでしょ~?とか、
夢の国だから、そういう風に言うように決まってるの?とか、
散々聞いたけど、どうやら、本当に同じ日が誕生日だったみたい。
すごい!!!


やっぱ、出会いって、全部意味があるんだな~なんて考えちゃった!



もうひとつおすすめ。

スーパードゥーパージャンピングタイムっていう、子供向けのショーが
あるんだけど、たまたまそのショースペースの近くにいたら、
ショーが終わった直後に、そこからミッキーたちがぞろぞろ出てきて。

ののたんは服にバースデーシールもつけていたので、
近くの建物へ歩いて帰るキャラクター達に、みんなに
ハグハグしてもらえました!

このショーの始まる前と終わった直後はキャラが徒歩で出てくるから
近くで会いたい方はぜひ狙ってみて~
(写真は撮れそうもないけど)



閉園まで、遊びつくして、車で爆酔。ごめん、パパ(苦笑)


翌日になっても疲れが取れない私・・・歳か!?



«  | ホーム |  »

« | 2007-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

