Latest Entries



アンパンマンミュージアム。

だいぶ前の話ですが・・・(汗)


<左>{}

行ってきました~ みなとみらいのアンパンマンミュージアムへ!


お勤め時代の同僚だった、Kお姉さまとは当時はよくつるんで遊んでおりました(笑)
結婚後、だんな様の転勤でワシントンへ。
赴任してもう7年目・・・長い!

ほとんどメールらしいメールもしていなかったのに、ののたん陣痛中に
「メルアド変更しました~」なんてのんきなメールが携帯に届きました(爆)

第2子を妊娠していることも連絡していなかったので、
あまりのタイミングに陣痛中にもかかわらず大ウケ(笑)

陣痛室から、「今から2人目産むところです~」って返事(笑)

その縁あって、お互いブログをやってることがわかり、
それからは遠く離れたお互いの生活もよく分かるように。
ブログっていいよねぇ!!!


前置き長くなりましたが、そんなK姉さまが3歳のれおくんを連れて帰国するというので、
アンパンマンミュージアムへ行くこととなりました。
一度は行ってみたかったのよね~
いい機会に恵まれました!

いーたんには内緒で行くはずが・・・・

なんと、台風で幼稚園が休園!
なのに、朝のうちに台風は去り、その後晴天!

・・・・ということで、いーたんも無事に(?)行くことができました(苦笑)



園内は無料のショッピングゾーンと、有料のプレイパークとに分かれています。
プレイパークに一度入場してしまうと、プレイパーク内は持ち込んだ食べ物禁止、
その上再入場もできないので、先に食べてから入るか、入ってから食べるか、
時間帯や子供の機嫌によっては選択が難しいところ。

私たちは知らずにランチタイムに入場してしまい、まったく中では食べるところがないと聞いて、
クレーム気味に事情を話して、慌てて外に出してもらいました(汗)


仕方なく、遊ぶ前にショッピングゾーンで腹ごしらえ。
あんぱんまんおにぎりなど、とっても可愛い・・・けど、どれも少量で高いです・・・・
大人がおなかいっぱいにするには厳しいかも。


それからやっとプレイパークへ!

中は思ったより狭くて、平日だというのに、朝まで台風が来ていたっていうのに、
子供たちであふれかえっていました。
これ、土日はどうなっちゃうんだろう???
考えただけでも恐ろしいです・・・

小さい子が喜ぶ簡単な仕掛け満載で、ののたんが大興奮!
わき目も振らず、一心不乱に歩き、遊び、追いかけるのがやっと(苦笑)

<左>{}広場でおねえさんと踊るののたん♪

この子はほんと、度胸あるって言うか・・・(苦笑)
おそらく、私の存在はまったく忘れています・・・・振り向きもしない・・・



<左>{}おえかきせんせいのコーナーにて。
いーたん作、ドキンちゃん(爆)


ここは3歳のれおくんや、6歳のいーたんには少々、というか、かなり物足りないよう・・?
それでも目新しいから、ギリギリなんとかって感じかな。


お兄ちゃん達は2時間もいたらいっぱいいっぱいです。
まだまだ狂い続けるののたんを抱えて、強制退場~!


再びショッピングゾーンにて、休憩。


<左>{}これこれ、ここの一番の人気といったらこのパン!

町のパン屋さんでもアンパンマンのパンは見かけるけど、
ここまで似てるというか、総キャラクターが勢ぞろいしてるパン屋さんは
本当に夢のよう!!!!!
大人でも興奮するわ~~~~


がっ!!


現実は1個300円也~(痛)

いくつも買えないの。がっくし。
お土産に買って帰った友人談では、家に着いたら顔が崩れてめちゃくちゃだった、
とのことなので、その場で食べて帰るのがベストかも!?


<左>{}
あ゛あ゛ーーーーーーーー!!!


たいした写真がないのは、室内だし、バラバラに動き回るし、
ピントブレブレでほとんどだめだったの(苦笑)


その上、ののたんを追い掛け回すのに精一杯で、K姉さんと話す暇もなかったよ(苦笑)

ま、7年~8年ぶりに会えただけでも意義があったわ~!!
また日本勤務になったら、今度はゆっくり美味しいものでも食べに行きましょう!



そして、この日、行きの電車で20分ほどしか昼寝していないののたん、
帰りはぐったりで電車も楽勝のはずが・・・・


あまりに興奮しすぎて、寝ない!暴れる!助けて!!!
お菓子は怒って投げ捨てる、ぺろぺろキャンディーでもだめだった!
べとべとの手でそこらじゅう触る!
周りの視線が痛い・・・・(涙)

ダッコ紐を外したら、車内を逃走するのが目に見えているので、
どんなに暴れても、重くて吐きそうでも、ダッコ紐で耐えました!
でも、限界!とりあえず、座席に立たせ、いーたんとふたりで
降りられないようにガード。
それもすぐ限界に・・・・
あわや逃走!というところで駅に着きました。ほっ。



駅に着いても、たった数メートル先のお弁当屋さんに寄る気力もなかった。


家についてもまだ絶好調のののたん、結局21時まで寝ませんでした・・


昼寝が一日たった20分なんて、生まれて初めてのこと。
そこまで興奮するとは・・・・

恐るべし、アンパンマンミュージアム・・・・
1~2歳の子なら喜ぶこと間違いなし!



さぁ、勇気のある方はレッツチャレンジ(笑)




点滴の後はリッチドーナツ。

いーたん、また扁桃腺が腫れて発熱、水曜から3日間もお休みしております・・・

運動会の練習も佳境だというのに・・・(汗)

耳鼻科が休みだったので、とりあえず小児科に行き、薬をもらってきました。
が、今回鼻水もひどく、のどもあまりに痛がり食事もほとんどできないので、
翌日に念のため耳鼻科も受診。


先生 「食事は食べられますか?」

私  「ぜんぜん食べられません!」

先生 「では早く治すために抗生剤の点滴を打ちましょう!」

いーたん 「いやだよ~」

私 「泣かないで出来たら、お昼にドーナツ食べに行こうよ♪」


・・・・・・・・・・・・・・ん??


しまった!!!!!!!!!!!!!!!

今、何も食べられないと言ったばかりなのに(汗)
先生、看護婦さん、大うけ(苦笑)

我が家の食べられないの意味は、ちょっとしか食べられないってことなのよ(汗)



そんなこんなで、いーたん、人生初の点滴となりました。
私だって点滴なんてしたことないのに・・・・
この8月で小児医療証が切れて、無料じゃなくなった途端にこれだよ・・・(←冷たい)


もう6歳だしね、結局は嫌がることもなく、すんなりできました。
看護婦さんたちの、「すごいね~ えらいね~」と大げさに盛り立てて
気をそらしてくれたおかげかな(笑)

<左>{}写真を撮るのんきな母



ののたんはちょうどお昼寝タイムだったので、おんぶで寝てくれて助かった!!


帰りはお約束のミスドへ。
ちょうど100円セール中、らっき♪


CMで見た、リッチドーナツなるもの発見!
従来よりふわふわだとか・・・?
クリームクリスピーに対抗してるわけね(苦笑)


おんぶで寝たままの、ののたん、寝ている間に優雅に食べられるか!?

・・・・・・・・すぐさま撃沈(涙)
注文してたら起きちゃいました。


<左>{}
こちらがキャラメルアーモンドリング 135円(?)也~
100円セールに定価のものを注文してしまったのが悔しい・・・




お味の方は美味しい!けど、前よりフワフワかどうかは謎~
そういえば、私、ふだんはパイ・マフィン専門なの(笑)
比べられないし、ぶはは。


誰か食べてみて~~~~!!


普段ならドーナツ4個は軽く食べちゃういーたん、この日はなんと、
Dポップのあの小さいのを3個・・・・!?えええ~~~~??
やっぱ病人だわ(苦笑)

ののたんは、とてもおとなしくDポップ完食、さらにいーたんの残りももちろん食べる。

そんなののたん、ただいま推定13キロ。でかっ(汗)
背も大きいようですが・・・・これはちょっと・・・やばい・・・

1歳半で14キロあった、いーたんに迫るどころか、まさか追い抜いたりして(怖)






1歳3ヶ月。

まだまだ、夏休みのことで書きたいネタがたくさんあるけど、
取り急ぎ、ののたんが1歳3ヶ月を無事に迎えたので、
忘れないうちに記録しておきます~


<左>{}


1歳2ヶ月の記録は、夏休み中で忙しかったので書いてないので
前回から2ヶ月経ちました。

特筆すべきは、寝る前のミルク、明け方のミルク、
ともにいつの間にかなくなったことかな。
もう哺乳瓶は使ってません。(←これが当たり前?)
どうやってやめさせようか悩んでいたのが嘘みたいに、
自然に終わって助かった!

今では夜中に目が覚めても、お水でごまかせます~



ののたんの日課


キッチンのシンクの扉を開けて中をくちゃぐちゃにする(みんな同じだね 笑)
中でも、サランラップとアルミホイルの中身をだ~っと出すこと、
それでもめげずに毎回巻く私・・・・もうぐちゃぐちゃ(泣)
ジップロックを箱から全部出す、こちらもぐちゃぐちゃ。

米びつのレバーを引く。受け皿(?)はいつもMAXでお米が入ってます・・・



興味あること・好きなこと


ダイニングの椅子に上がり、テーブルに上がる。
いろんなところに手が届くようになり危険!


とうとう階段を降りはじめた!2、3段までなら降りられる。
ついでに、ちょっとした段差なら上りも下りもお茶の子さいさい(←死語?)

ちょっと目を離すと、公園のすべり台の階段を半分ぐらい上がっている。(←目を離しすぎ 汗)

傘に異常な執着を燃やす。

マグが嫌いで、コップで飲むのが好き。

氷が好き。冷凍庫をあける音に敏感。(チューチューアイスも狙ってる)

挨拶が得意。
ちっす、って感じに高速でコクンと頭を下げるから笑える(笑)

タオルをいじいじしながら寝る。

エレベーターのボタンを押すのが好き。

ごはんと味噌汁が命、トマト・緑の野菜が大好き。


嫌いなもの


歯磨き、
自由に歩けないこと、ベビーカー、チャイルドシート、ダッコ紐、おんぶ、全部嫌い。
シャンプーを流すとき、頑として上を向かない・・・
大人がダッコして、腿の上に仰向けに寝かせるのもだめ、
仕方ないから、直で、そのまま頭からシャワー掛けて、顔中泡だらけに・・・
泡、飲んでるはず・・・口あけてるし・・・でも、絶対に上向かない。なぜ??



話す言葉



パパ、ママ、いーたん、まんま、ハイ(呼んだ時の返事や物を渡すとき)、
ワンワン(わんわ)、バイバイ(あいあい)、
スティッチ(てぃっち)、あんぱんまん(ぱんぱんぱん)、
オウム返しならいろいろするけど、自然に出てくるのはまだこんなもんかなぁ?

取って欲しい、ちょうだい、等の要求するときは、なぜだかゆびを指して「パッパ~」
全部パッパ~で済まそうとしている(笑)
たまに同義語で「アッパ~」もあり。





この月齢って、言ってることはだいぶ分かってるよね!

こっちおいで~っていうとわざと逃げるけど、
おんもいくよ~って言えばひょいひょいついてくるし。

おもちゃナイナイして~、オムツ取って~とか、通用すると嬉しいよね。






そうそう、奥歯が4本一気に生えてきた。
現在、前歯上下4本づつ、奥歯上下2本づつで合計12本。


いろんなことが出来るようになった反面、自己主張もパワーアップ、
おもちゃは全部自分のものだし、貸してくれなかったら号泣。

まるで、反応を試すかのように、人を叩いたりするようにもなった・・・


ああ、もうそんな時期が来たか・・・・



現在の悩み


相変わらず手づかみメインで、スプーンもフォークもすぐイライラしちゃってポイッ。
もうそろそろ使える時期のはずでは?まだまだ出来そうにないなぁ。



さぁ、来月はまたどんなでしょ。




ABCキッズ。

今の時期になって、まだ夏休みのことを書いている人は
いないと思うけど・・・・・(汗)


<左>{}
いーたん撮影。ドックヤードガーデンより望むランドマーク。



一度体験させたかった、ABCキッズのクッキングへ行ってきました!
1回2500円でイベントに参加できます。
イベントの内容は2ヶ月毎に変わって、7月8月はカレーキッシュ♪

高校時代の友人の娘ちゃんが、何度か体験している話を聞いて、
ずっと行ってみたかったけど、近くに店舗がないからとあきらめていたの。

その後も他のお友達も続々と体験しているのを聞いて、
夏休みこそは!と狙ってました。
でも、なかなかの人気ぶりで予約に一苦労。


やっと予約が取れたので、ランドマークのスタジオへ!


写真撮影も禁止、見学も禁止とのことでちょっと残念。

だけど、一緒に行ったお友達のSくんがやってくれました(苦笑)
泣いて、泣いて、ママと離れられない!
年中さんだけど、甘えっこで可愛いの。
幼稚園には行けるんだから大丈夫のはずだけど、初めての場所で怖かったのかな。

優しい先生とママとが説得する間、ついでに私も待っていたので
20分ぐらい授業を見学できちゃいました(笑)

真剣ないーたんの顔ったら(笑)
ちゃんとコックさんの衣装を着ているのも萌え♪

ちょっと緊張しているおかげで、ふざけることなく、話を聞けていました。ほっ。

その後Sくんもなんとか参加でき(というか、泣いてるけど置いて逃げてきた 笑)
1時間半後にお迎えにいきました。

Sくん、泣いていないどころか、ニコニコ楽しかっただって!
いーたんは、楽しかった?の問いに、楽しいけど別に~だって!なんなのよ!(怒)
9月10月のかぼちゃケーキも予約取れたのに!



<左>{}
ひとまずできあがり~♪



<左>{}
さっそくランチを兼ねて、お外で食べました~


<左>{}






そうそう、この日、はじめていーたんがスカウトされました~ いえ~い♪
よく聞くけど、うちは一度も声掛けられたことなかったから嬉しいもんだ(笑)

入会金だけとって仕事がない、通りかかる子供片っ端から声かける、
という話とは分かっていてもね(苦笑)

でも、隣にいたののたんには目もくれなかったのは不憫だなぁ。とほほ・・・



花より肉。

<左>{}

今日は私の誕生日~♪

ってことで、肉祭り開催です!
コストコでリブロースの1キロの塊り肉を買いました(笑)

<左>{}
見よ!この塊り!!
1キロすごい!でかい、重い!
1キロ痩せたら、これだけの肉が取れるのぉ~?



独身の頃より、10キロも太った私。
この塊りが私の体に10個、10個、10個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)


食ってる場合じゃないぞ。



さ、気を取り直して。(前向きな性格が取り柄なの)



ステーキにして食べました。リブロース、うま~♪


<左>{}
ついでに、コストコでこんなでっかいチーズケーキも買っちゃいました!
家にあったろうそくを立てて、バースデーケーキのつもり~


そうそう、今朝、いーたんからは手紙(?)をもらいました。

どこかでもらった小さなメモ帳に、
「まま、きょうがほんとのたんじょうびだね。ののたんをうんでく」


途中で文が止まってました・・・(苦笑)

ののたんをうんでくれてありがとう、と書くつもりだったらしい。


朝、私が寝ている間に、ののたんの面倒を見つつ、書いていたので
邪魔されて書けなかったとのこと。
そりゃどうも、失礼しました(笑)
しかも、ののたんを産んだことは、ママの誕生日とは関係ないし!?
ま、忘れずに書いてくれただけでもいっか!
ありがとう~♪


さてさて、めずらしく、早くから私の誕生日を思い出してくれたパパ、
何か買えば?どこに外食に行く?とさんざん聞いてくれたのだけど。
(去年の<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/219>日記参照 いつもは覚えてないんだから)


うちは、欲しいものはいつでもなんでも勝手に私が買っていいシステムなのを
パパは気づいていないらしい(笑)

誕生日とか、関係ないから(笑)

パパのお小遣いで買ってくれるならいいけど、家計から買うなら意味ないし~

外食も、ほとんど家に居ないパパは気づいてないけど、
この夏休みの1ヶ月半、いったい何日家で食べただろう?ってぐらい外食続き・・・・
お出かけ三昧で、たった10日間で、普段の1か月分の生活費を
軽く使い切ってるなんて言えない(汗)


「何もいらないし、外食より家で食べたいわ~」


<左>{}
けなげな私にお花が届きました・・・

ごめん、パパ!
ありがとう!


でも、なぜか前日の31日を指定するあたりがパパっぽい(笑)
なんで1日前?自分が居る日がいいと思ったのかな?
家にいるなら、自分で買いに行けばいいのに(笑)

しかも、家に届く前に、業者から今から届けますって電話に私が出ちゃったから、
微妙にサプライズにはならなかったし(苦笑)


いやいや、嬉しかったです、ありがとう!



«  | ホーム |  »

« | 2007-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

