Latest Entries



ああ、憧れの~♪

高校時代の友人がハワイから帰国してたので、一緒に友人宅へ遊びに行って来ました。

実はこの友人宅へは私は2回目。
1回目は夏休みにいーたんも連れて行って来ました。
そのときは日記にしそびれて・・・(汗)


すごいのなんのって、世の中にこんな暮らしがあるのねぇ・・と
ため息が出ちゃう!!!!!

<左>{}
だってこんなだもの!!!!!




36階?40階?(忘れた)の超高層マンション。
リビングからお台場やレインボーブリッジが望めます・・・・ああ・・・すてき。

夜景はもっときれいよ~って、そりゃ、あんた。

キレイでしょうね、キレイでしょうね・・・・(想像でうっとり)


マンション、というか、私に言わせればホテルです。

大理石の吹き抜けのロビーには黒服の受付の人。
マンション内の廊下は絨毯張り。
全館空調で、夏には廊下にまでクーラーがきいてました。

車寄せにはショッピングカートが備えてあり、玄関までカートで荷物を運べます。

<左>{}
住民の憩いのラウンジ。図書室が併設。

家具はすべてカッシーナ!!
朝食を食べれるカウンターが付属で、料金を払えば、ここで優雅なブレックファーストを
食べることも出来るそう。ほぇ~!?

何人かの住民の方が、静かにソファーで読書してらっしゃいました。

そこへ響く、友人の娘ちゃんとうちの子たちの声・・・(汗)
がびーん。

娘ちゃんはさすがに住民だけに慣れているのか、怖いもの知らずで、
ここでいーたんと追いかけっこ。
ヤメテーーーーーーーーーー!!!

いつ怒られるかとドキドキ。注意する声も私の声も響いちゃうし!

ここでうちの子みたいな野蛮系の子育ては心臓に悪そうだわ~(汗)
って、こんなとこ、一生住めないから心配ご無用だけど!


<左>{}
こんなに広いキッズルームがありました。

調理スペースがついたカラオケルームもあるんだって!
スポーツジムもありました。
今時、マンション内でヨガ教室なんて当たり前なのね。


<左>{}
キッズルームからもこんな眺め~


はぁぁ。育児疲れもぶっとぶ景色です。


<左>{}
マンション周りにはボードウォークがあり、潮風も気持ちいい・・・
よそ様の暮らしをどこまでバラすかって感じだけど、
住民専用のクルーザーもあるんだって!
どんだけ~~~~!?




ああ、すてき、すてき。
一度でもこんな夢のようなマンションに出入りできてよかった(笑)


今時のマンションって本当素敵ね~!
私もマンションライフが希望だったのになぁ。


土地持ちのおぼっちゃま(←うそ)と結婚したばかりに、
気づいたら田舎暮らし(昆虫ワールド)ですけど、なにか?(笑)



1歳4ヶ月。

9月までの5時の鐘では「ゆうや~け こやけ~の赤とんぼ~」の
もの悲しいメロディーが流れると、毎日クルクルと軽快に踊り、
10月になって4時の鐘に変更になると、「うさぎお~いし かのやま~」の
「故郷」のメロディーに合わせ、「おぅ~おぅ~うぅ~♪」と歌うようになって、
ミツカンのCMでムーディー勝山のお鍋の歌に合わせて踊りだしたかと思ったら、
その直後のCMで、ノリノリの洋楽が流れても、まったく見向きもしない、
そんなののたんは1歳4ヶ月になりました(笑)

この頃の月齢はみんな踊るのが好きだと思うけど、
暗めの曲がお好みの、ののたんチョイスにはちょっと疑問(笑)

<左>{}大好きなカレンちゃんと。


さてさて、前にも、女の子なのに気が強く、怒ると大変なの~なんて
言ってたけど、ここのところは、大変なんてもんじゃなく、
一度怒り出したら手が付けれません・・・・・・(涙)

怒るきっかけは、ほんの些細なことがほとんどだけど、
一番多いのは、「食べ物もっとくれ~」

食べ物、特に果物に異常な執着をみせます・・・・
お皿の上になくなると、椅子に立ち上がり、もっとと要求。

それが叶わないとなると、テーブルの上のものみんな投げつけて怒ります。

自分も同じ物食べてるのに、いーたんの物ばかり欲しがったり。


お風呂では、湯船のお湯が大好きで、自ら潜る始末。
湯船の中でいーたんと大暴れ~転ぶ~溺れる~笑ってる・・・・・の繰り返し。


なのに、頭と体を洗うのが大嫌い!泣いて泣いて抵抗します。


一度怒り出すと、何やってもだめで、ほとほと困っちゃうんだけど、
だいたい、いーたんのへんてこな作戦で、気をそらせることに成功することが多いです。

私がうんざりして、泣いてるののたんをほおって置いたりすると、
さっとやってきて、私の代わりにいーたんがなだめてくれたり・・・

お風呂から出ると、洋服とオムツが用意されていたり、
タイミングよくマグマグに水を入れて渡してくれたり・・・


なんか、いーたんと2人で子育てしてるな~って、毎日実感。


これって、普通は夫婦で共有する気持ちだよねぇ????



パパは不在がちで家にいないし、居たってののたんの世話なんてできないけど、
いーたんはほんとに私の気持ちもよく分かるし、
なにより、子供同士、ののたんと遊ぶのもなだめるのも上手い。

私って、たかだか6歳の子にどこまで頼ってるんだろ・・・・・

<左>{}
ありがとね。


そんな愚痴というか、悩みというか、いーたんへ感謝の気持ちをこめて、
お送りいたしております、ののたん1歳4ヶ月の日記でございます。


そんなに気が利くいーたんだけど、何度言っても、ハンカチを忘れるし、
脱いだ服は脱ぎっぱなし、かばんは出しっぱなし、
遊んだおもちゃはそのまま・・・・


なんかちょっと違うだろ~?と思うんだけどね。


ののたんは、毎日2時間はみっちり公園で遊んでいるので、
すべり台は一人で上って降りてくるようになりました。
見ていて、怖いけどね。
ブランコも押してあげればしばらく一人で乗っていられるかな。
いつ手を離すかドキドキだけど。

<左>{}鉄棒だってやっちゃうわよ~♪


最近ようやく、公園からの脱走が少なくなってきました。
行っちゃだめよ!とか、ストップ!と言うと止まる様になり楽!

今日は友達のお洋服の犬の絵を見てわんわんって言いました。
かなりデフォルメした絵でも、犬だって分かるのね~
そのあと、キティーちゃん見てもわんわんって言ってたけど(笑)


好きっていう言葉を教えたら、「き~」って言ってチュウしてくれるように。
あとはお決まりの可愛い可愛いのポーズ。ほっぺに指当ててね(笑)

買い物から帰ったり、生協の宅配が届くと、冷蔵庫にしまう私に食材を
一個一個手渡すのがおもしろいみたいで、
これがわざわざしゃがまなくてもいいから私も便利で、本気で助かっちゃう~

コップに入った水をこぼさずにテーブルに置いたり、また飲んだりできるようにもなりました。
そろそろ食事中にマグマグ使わなくても大丈夫かな~

やっと、やっと、フォークを少し使ってくれるようになりました。
まだまだ手づかみ主流だけど。
そして、気づいたのがやっぱり左利きだろうということ。
右手にばかりスプーンを持たせてたら使わなかったのに、
左に持たせたらその方がすくうのが上手。

確実に楽になってる部分と、手に追えないことが増えきている、今日この頃。

うんどうかい。

昨日、10月6日(土)、秋晴れの中、無事に運動会が終わりました~

<左>{}

3度目の正直、
年少の時は朝まで雨で、時間を延期して10時開始、プログラムも一部変更されました。
年中も早朝まで雨で、1時間遅くして開始、
今回はじめて、すっきり!全部予定通り!!


さて、さて、いーたんはダンスの種目ではオケツの振りが誰よりもキュートで、
リレーではアンカーをそつなく努めた後、
興奮?暑さ?なぜか鼻血~(笑)
Tシャツを血に染め、鼻に綿を突っ込みながらの親子騎馬戦では
同じクラスで、しかも隣の席の仲良しの女の子に帽子取られ、
同じく、綿を突っ込みながらの綱引きではやる気ゼロで口だけ「オーエス!」って、あんた(苦笑)



そして、いよいよ、いよいよ、年長男子全員での跳び箱・・・・・
4段からのスタート、私の夢は、10段跳んで、拍手喝采よ!!!

4段、クリア!
いーたん、親指立てておおきな声で「ヨッッシャー!」って、まだ4段ですから・・・
私の視線に気づき、「俺の走りを見せてやるっっ!!!」

・・・・(爆)


気合は認めるよ(笑)


が、5段で詰まり、あっけなく退場~(苦笑)


でもね、でもね、4段も飛べない子もたくさんいるのよ。
飛べるようになっただけでも嬉しい・・・ってことで!

今年は最終が9段止まりだったんだけど、約150人中、2人残ってました!
ウイニングラン、かっこよかったなぁ。


そして、運動会のメインイベント、年長さん全員での鼓笛隊!



入園したときから、これを楽しみに過ごしてきたようなもの・・・
これまた私の夢だったカラーガードに選ばれたいーたん!


遠くから、カラーガードの旗が隊列を組んで歩いて来る、
その旗を見て・・・・涙ポロポロ・・・
塀の影で、旗しか見えないのに・・・
旗だけでノックアウトよ(涙)

ああ・・・・あの旗の下のどこかにいーたんがいる・・・・(涙)




曲が始まり、いーたん入場!

<左>{}


・・・・・あ、靴下ずってる・・・
・・・・・あ、テンポ遅れた・・・
・・・・・あ、よそ見してる・・・・・・

・・・・・・・・。
・・・・・・・・。

なんだか自分の子となると、感動というより、他のいろんなこと気になっちゃってねぇ(苦笑)


旗だけ見たときが一番ウルウルしたよ(笑)


でも、いつもふざけて怒られてばっかりのいーたんが
こんなにしっかりやれるなんてねぇ(涙)

カラーガード、見事やり遂げてくれてありがとう!!!
他の鼓笛のパートに比べて、カラーガードはとても目立つから、
たくさんのお友達から、見たよ!かっこよかったよ!って言ってもらえました(感涙)


<左>{}

いーたんの誇らしそうな顔も、あのしっかりと仁王立ちした姿も忘れないよ。



さぁ、次はののたんね!

<左>{}

って、気が早いか(笑)




気づけば10月。

夏休みのこともまだ書ききっていないのに、もう10月とは!!!!

今週末は幼稚園の運動会です~


ののたんを連れて行くのかと思うとうんざりだけど、がんばります(←パパが)


いーたんのカラーガード(鼓笛隊の旗持ち)がほんっとに楽しみ♪

年長男子の全員競技である、跳び箱もなんとか4段、5段は飛べるようになったらしい。

私の夢は、年長男子(150人ぐらいいる)の中で最後まで飛び続け、
最終の10段を飛んだ子の母になりみんなから拍手喝采、
だったのだけど(←目立ちたがり)

飛べないけど、嫌いだった練習が、楽しいと言ってくれるようになっただけでいっか!

あとは、お弁当ちゃんと時間までに作れるかなぁとか(←そこかよ!)
リレーで転ばないかなぁとか、ドキドキポイントはあるけど、
最後の運動会、楽しく出来ますように!!!



さてさて、9月もいろんなところにお出かけに行きました。


まずは、湘南海岸にある、「辻堂海浜公園」。

藤沢に焼肉を食べに行きたいがために、
何か他にも藤沢方面へ向かう理由が欲しかったの(笑)




<左>{}
ところがすごくいい!!!
長年、この近辺に住んでいて、ちゃんと訪れたのは初めて。
なんでもっと来なかったんだろう・・・・

<左>{}

交通公園がメインで、いーたんはパパと自転車で遊んだらしい。
私はののたんがお昼寝してたので見れなかったけど。

遊具もいっぱい!
芝生もいっぱい!
夏はプールも!

<左>{}

ののたん、近所の家のロングヘアーダックスのカレンちゃんですっかり慣れて、
犬は怖がらなくなりました~
特にロングヘアーダックスはみんなカレンちゃんなんだと思うらしく(笑)


<左>{}
とても気持ちよく過ごせました~
この後、焼肉食べに行くと思うと余計に(笑)


海浜公園というぐらいなので、海にも繋がってます。

<左>{}
夕暮れの江ノ島を望むいーたん。(江ノ島写ってないじゃん・・・)


10月から3月まで(?)は、ここの駐車場が何時間停めても1200円ぽっきりだそうなので、
近々またリベンジします~





«  | ホーム |  »

« | 2007-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

