Latest Entries



ポケモンスマイルスクール

いーたんの幼稚園にピカチュウがやって来ました!!!


<左>{}
ただいま、インターネットライブ中継中!

カメラの位置が悪くて、ピカチュウの顔が見えないけど(笑)

もう一台のカメラで客席の子供達の顔・顔・顔・・・・・
2回に分けた公演にもかかわらずすごい人数だけど、
担任の先生の位置とでっかいクラスメートの子のおかげで、いーたんが見つかりました(笑)
手とか一生懸命上げちゃってかわゆい♪

今朝は張り切って出かけていったもんね~
帰ってきたら楽しい話が聞けるかな♪



さて、さて、ののたんの話題に押され気味のいーたんですが、
なにやら、周りの動きが慌しくなってきました・・・

ランドセル!!

まさかこんな日が来るとは思わなかったけど、4月には小学生なのねぇ。しみじみ。

ブログ友達のじゃんぼちゃんが長男くんにこだわりのランドセルを準備する話を読んで、
へぇ~素敵なランドセルだね、なんて他人事に考えていたら
うちも同じ歳だった!びっくり!

そこから慌ててリサーチ。

じゃんぼちゃん紹介の土屋のランドセルが本当に素敵!!
それしか目に入らなくなっちゃった!

欲しいよ~欲しいよ~


でも、うちからは場所が遠い・・・下見にも気軽に行けなくて。
HPからメールで問い合わせたり、見本帳を送ってもらって悩んでいます。

そんな中、やはり別のお友達もこの工房で買った話を聞いて、
ますます欲しくなるばかり・・・


いーたんは近所のお兄ちゃん友達がみんな黒いランドセルなので
黒がいい、と譲らない。

私は、この工房を知るまでは、茶色がいいなぁと思っていて、
意見が真っ二つ・・・


でも、この工房の店舗限定色、黒と黄緑のコンビネーションを見るや否や、
2人の意見が一致。
こんな黒だったら最高!!!

だったら、買えばいい、買えばいいんだけど、高い!


いや、いや、お値段こそ、お祝いかき集めればなんとでも(笑)
それより、何より、いーたんの入学する小学校はこの辺りでも有名な
脱・ランドセル小学校。

3年生からはリュック、というのが基本系らしく、確かにランドセルを持っているのは
小さい子ばかり・・・

たった2年間のために、こだわろうとする私を止める敵が多すぎて(苦笑)

そこまで説得して買うほどの意味があるのだろうかと。

でもこれが欲しいよ~欲しいよ~


隣のお兄ちゃんに聞いたら、2年から普通のリュックにしたって(驚)

そんなだったら本当に馬鹿馬鹿しいしなぁ。

悩んでたら、限定だし、もうすぐ売り切れちゃう。あ~あ~。


おまけ

<左>{}
しましマーチだよ!
かわいー♪



1歳5ヶ月。

ののたん、1歳5ヶ月。

<左>{}
髪もこんなに伸びました。





日課

ママのかばんあさり。
下駄箱の靴を出す。
絵本を全部出す。
けん玉の玉を犬のように家中を散歩させる。


特技

幼児番組の踊り全般。最近は歌に合わせて掛け声も出すように。
「そんなの関係ね~」
「ラララ ライ!」



習性

高いところには上る。箱を見ると入る。狭い場所に入る。
眠くなるとタオルケットを持ってくる。
道行く人にも笑顔、知り合いはもちろん、知らない人にも駆け寄って抱きつく。

外出中によく人から言われる言葉
「こういう子は誘拐されやすいから気をつけなさい!」

・・・・・ハイ。


相棒

子供用の椅子。(踏み台)

<左>{}
どこにも持ち歩き、高いところの物を取ったり、キッチンで私の隣に並んだり、
洗面所の水を触りたがったり、洗濯機の中を覗きに来る。

キッチン・・・

私が料理するのを見たり、食材のつまみ食い。すごく邪魔・・・そして危険。
ちょっと手を離した包丁、熱いなべ、神経使います・・・

先日はいーたんとうっかり話し込んでいたら、あれ?静かだな・・・
椅子を踏み台にして、調理台の上のスパゲッティーサラダをむさぼり食ってました・・・・
それも菜ばしで・・・


好きなCM  

ムーディー勝山のお鍋のCM。遠くにいても走ってきて釘付け。



追加された言葉

「ここ」
「ちっ」(熱い)
「いたい」
「あいあい」(バイバイ)


好きなこと

いーたんのやること全部邪魔すること。外で遊ぶこと。踊ること。
食べること。



嫌いなこと

自由に歩けないこと。(ベビーカー・チャイルドシート・手をつなぐ)
抱っこされること。

ぐずぐずうるさくて一日中抱っこ抱っこでうんざり、なんてこと一度もなし!
逆を返せば、どんなに静かにしないといけない場所、人が多すぎて危険な場所でも
抱っこを嫌がりのけぞるので大変困る。
眠いときも病気のときも抱っこはせがまない、クールガール。



成長したこと

ほんの1ヶ月でだいぶスプーン使いがうまくなった。

手づかみばかりでどうなることかと思ったけど、なるようになるもんだなぁと。
やっと最近、手が汚れると、拭いてと出すように。

左で持つことが多いけど、たまに右でも。どっちなんだ??
でも、上手なのはやっぱり左手。
ママ友は意地でも右に持ち替えさせるというけどどうなんだろ?

うちはパパが左利き。
左利きは器用な人が多いし、それでもいいかなと思うんだけど・・・
後で苦労するのかな、やっぱり。


階段は上りも下り(手すり有りの場合)も一人でできるように。

ドアノブにも手が届くようになり、1階の寝室から起きて、階段上がって
2階のリビングにひょっこり顔を出すように。

いーたんは「起きる=号泣」の子だったので、泣かないで一人で上がってくるなんて
考えられなかったけど!!!


人の顔色を伺えるようになった。

毎回オムツ替えはふざけてどっか行っちゃうけど、
ちょっと睨むだけで、戻ってくるように。

やっとウンチの時、足を自分で持ってくれる様になった。


言ってることはほぼ分かっている模様。

取って、どいて、ちょっと待ってて、が通用するようになり楽。

例外:みかんとりんごの皮を剥く時は、いくら言っても待てないで泣く。



なんだかんだで、愛しいののたんです♪


1歳5ヶ月。

やっぱり!

さっき、TVで久々にムーディー勝山のお鍋のCMが流れたら、
TVの前まで慌てて走ってきて釘付け!!

そこまで好きとは・・・・・!?


子供が好きなメロディーなのかなぁ~?


そんな、ののたんですが、幼児番組の踊りも大好きで、
よく見て真似て踊っています~
掛け声のところは一緒に声も出します。
こういうところは女の子っぽくて良いなぁと思います。

お兄ちゃんのいーたんが1歳の頃は、あまり踊らなくて、寂しいもんでした。
踊る姿をビデオに収めたくて必死だったな(苦笑)

そういうののたんは、毎日チャンスいっぱいですが、まだ撮ってないかも(汗)
そんなもんよね、2人目。
だって踊ってるときは、家事がはかどるチャンスだもんねぇ(笑)



さて、1歳5ヶ月になったののたんですが、
だいぶ言葉も増えてきました。

最近連発するのが「ここ!」

いーたんが塗り薬を塗るのを見て、自分もというので塗ってあげたら、
それからというもの、塗り薬見つけると持ってきて、「ここ!」と
もう傷も何もなくなった場所を指して要求します(笑)

転んだ時もどこいたいの?と聞くと、ちゃんと「ここ!」って言えてるかな。


「あちっ」(熱い)
「いたい」
「あいあい」(ばいばい)
「ちょーだい」
「どうぞ」
「き~」(好き)



家の階段は上り、下りともクリア、手すりではなく、手すりを壁に取り付けている
部品?に上手につかまって前向きで降りてきます。
背伸びするとドアノブにも手が届くようになったので、
朝は1階の寝室から、勝手に出てきて、階段上って、2階のリビングへ
ひょっこり顔を出します(笑)

いーたんは、起きる=号泣、だったので、泣かないで一人で歩いてくるなんて
考えられなかったけど!!!!




ののたんの今、一番の相棒は、子供椅子。

何かっていうと持ってきては踏み台にして、キッチンに並んで立ちたがったり、
洗面所の水に触ろうとしたり、洗濯機の中見たがったり。

・・・・非常に邪魔です・・・・・



静かだなと思ったら、踏み台に上がって、出来上がったスパゲッティーサラダを
黙々と食べていた・・・・

そして、まな板の上の包丁が危険。調理中の熱いなべが危険。

高いところに隠していたDSもいつの間にか持って歩いてるし、
ほんとうっかりしてたら大変だわ~(汗)



楽になったのは、オムツ替え。

持ってきて~と頼むと持ってくるけど、笑って逃走します。
ここまでだったら今までと同じなんだけど、
そのあと、「ののたん!!」と、わざと怖い顔で睨むと
すごすご戻ってきておとなしくゴロン。
顔色見るようになったね~。

足持って~というと、やっと足も持ってくれるようになりました。


牛乳をつめたいままコップで飲めるようになり楽だけど、
栄養が心配だなぁ・・・
スプーンとフォークもだいぶ進歩しました!

いやぁ、時期が来ればなるようになるもんだ。よかった。
けど、やっぱり左利き~?

ママ友は意地でも右手に持ち替えさせるというけど、どうなの?
その方がいいかしら???

うちはパパが左利き。
左利きって器用な人が多いから、実はちょっといいかもと思ってるんだけど。

動物園。

近所の犬猫ちゃんが大好きなののたん。
怖がらず、寄っていっちゃうのが、こっちが怖い(苦笑)

お天気もよかったし、喜ぶだろうと思って動物園へ!


<左>{}
「ののたん、動物さんはこっちだよ~」

「いやぁ!!!」


逃走、逃走、逃走。

逆走、逆走、逆走。

逃走、逆走、逃走、逆走・・・・・


ここまで存在無視される動物さんが不憫だわぁ・・・


<左>{}
動物?そんなの関係ねぇ!


コアラがちょうど動いていて可愛かったのに。
木から木へ飛びました・・・


飛べるのかっっ!?
・・・・これにはびっくり!




<左>{}
小動物を触れるコーナーにて

ここだけは必死(笑)

やっぱ、触るのは好きなんだね(笑)





いーたんはもう疲れたとか言って、空いてるベビーカーに座ってるし、
ののたんは逃げ惑うはで、なんだかえらい疲れました(涙)




もう行かねーよっっ(怒)







唯一、さすがのぞうさんだけは見てたかも~


<左>{}
後ろに写ってるぞうさんの牙!

ある日、折れて落ちていたそう。(飼育員さん談)


すごく重たいんだって!



<左>{}
この人も黙っちゃいませんよ(笑)




そうそう、動物のいる場所、いる場所に設置してある、
動物の鳴き声や説明が流れるというボックス。

いーたんが、最初から最後まで聞きたい、聞きたいとうるさい!

だってこれ100円もするのよ?

普通20円ぐらいじゃないの~???


あんまりしつこくて、これを聞くなら、あとでみんながアイス買っても
お前は無しだ!なんて大人気ないことまで言ってあきらめさせても、
あんまりしつこい!


よくよく考えたら、アイス食べるよりよっぽど教育的だし、
自分が子供だったらきっと一回ぐらい聞きたいかなぁと思って、
最後の最後、象のところで100円あげました(苦笑)

100円ぐらいケチるなって感じ?

みんなは聞かせる??

ダークライ弁当!

<左>{}
私って天才~♪


毎年恒例、遠足の日はキャラ弁で!


いーたんがポケモンで一番好きなキャラのダークライと、モンスターボール、
おまけでタグトリオというにょろにょろみたいなキャラの3つ。
全部、キャラ弁サイトからパクってきたので、もちろん私のオリジナルではないです(笑)


全給食の幼稚園で、お弁当を作るのは、春と秋の遠足と運動会のたった3回。
春の遠足と、運動会は親も参加なので、まぁいいとして、
秋の遠足は子供だけなので、毎年この時だけは張り切って!


ほんと張り切っちゃったよ!

この前日、人生最大級の喉の痛み!
これは尋常じゃない・・・唾も飲めない・・・そして熱っぽい。
昼前から急に痛くなって、ご飯も食べれなくなってしまった。
あいにく車もなく、病院は見送り・・・これが失敗だった。

お弁当の仕込をしてから寝ようと思ったけど、
あまりの痛さに、とりあえず早くに寝ることに。
が、痛すぎて寝れない・・・(涙)
唾を飲むたびに、痛さで目が覚める。くぅーーーーー(涙)

寝てても仕方ないので、起きることにする。
鎮痛剤も飲んでみる。


夜中の1時から海苔をチョキチョキ。
そこへちょうどパパが帰宅。

面白がって、一緒に作ってくれた(笑)
って、「馬鹿すぎ~ 笑」とかいって、ほとんど見て、試食してただけだけど!

パパも熱っぽく風邪気味で、私もかなりひどい状況なので、
明日は有給とってくれることになった。
なので、慌てて寝なくてもいいということで、二人でダラダラと朝の4時過ぎまで
お弁当を作っていた(笑)


なんと、ある程度の仕込みだけで3時間も!?
慣れないことすると、時間かかる~

でも、集中したのと、薬が効いたのと、だいぶ痛さがマシになったので、
ようやく4時半に就寝。

6時起床。(えっ?もう?)


おにぎり作ったり、タマゴ焼き焼いたり、最後の仕上げ~
8時には無事にいーたんを見送りました。ふぅ。終わった・・・



ここまでしたお弁当、食べるときは当然一部崩れてしまったようで(涙)

でも、喜んでくれました。(たぶん)
あまり切実に伝わってこないのがいとかなし・・・



そして、お芋ほりの収穫でスイートポテトを。

<左>{}

お友達呼んでお茶しました♪
みんなが、え~私が手作り~?ってびっくりしてたけど、
私だってやれば出来るわよ!!!


思ったより、生地がゆるくなってしまったので、搾り出しに変更。
でも、おいしくできたよ~



おまけ


お寺さんの幼稚園なので10月28日に「お十夜」という行事がありました。
日曜だけど、年長さんはみんな出席して、ケープをつけてお参りをしました。


<左>{}


境内には出店もたくさん出て、お祭りみたいな感じでした~

<左>{}

ハッカパイプを買ってあげたんだけど、どうやって吸うの?あれ・・
おかしいな、小さいとき私も好きだったはずなのに、忘れちゃった!?
笛になってて、吸っても出て来ないうちに、唾でダラダラにになっちゃうんだけど(汗)

«  | ホーム |  »

« | 2007-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

