Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラララランドセル~♪

<左>{}

ランドセル、届きました~!


結局、悩みに悩んで、いーたんも気に入って、私も一番欲しかった土屋のランドセルは
あきらめました・・・(涙)

2~3年生ぐらいまでしかランドセルを使わない子ばかりの小学校に入学するのに、
やっぱりそんな高額なものはもったいないからねぇ。
残念ながら、色的に兄弟で使いまわせないし。


というとで、さっそく再リサーチ開始。
最初は茶色がいいなと思ってたけど、いーたんが絶対いやだって言うし、
土屋のHPで見た、モスグリーンもなかなか素敵だったので、いろいろ探してました。

ネットで情報収集した結果、気になるものを発見!
パパからの超ブーイングの中、家から遠い取り扱い店舗へわざわざ下見に行きました(苦笑)

色合いをこの目で確かめなきゃ買えないのよーーー!!!


思ったとおりの深いモスグリーン。

これだ!!




おもちゃ売り場の片隅のランドセルコーナー。
毎度のことながら、いーたんはまったくランドセルには興味なしー。




「またランドセル~?もうどれでもいいよ、あっち行っていい?」

「ちょっと待って、背負ってみてよ~」

「はい、これね、いい、これでいいよ。ぴったり!あっち行っていい?」

「色は、ママはこの深緑がいいと思うけどどう?」

「いーたんは黒がいいよ、緑でもいいけどね、あっちいっていい?」

「この深緑はいい色だと思うな~かっこいいな~」

「じゃ、いいよ、緑で。」


ほんっとに、男の子ってつまらないねぇ!!!!

こんな調子で話しにならない、というか、本人は黒がいいようだったけど、
緑でもいいって言ったからこのモスグリーンに決定!

メーカー的にはオリーブグリーンと言うらしいこの色は、
光の加減によってはかなり黒っぽい。
というか、遠目にはほとんど黒。
黒と並べると、ああ、深緑かな~?とさりげないところがグッーーー!

もう一つ、候補にあがっていたのは、もっとグリーン、
あきらかにグリーンって感じだったからいまいちで、こんな深いグリーンを探していたの。
手で持ちやすいよう取っ手が付いていたり、ママの声が形になったという機能の充実振り、
いーたんにも使いやすいし、色は素敵だし、まさにどんぴしゃ!


お店で買うと高いので、家に帰ってからネットでポチッしました。
一万も違うのよ~!?


注文してから3日ぐらいで届きました!はやっ!


肝心のいーたんはというと、なぜか狂喜乱舞の大喜びで、
ずーっと家の中で背負ってました(笑)


それから2,3日は気がつくと背負ってました(笑)


喜んでくれてよかったけどさ。


入学前に壊れそうな勢いだったので、もう箱にしまいました~(笑)


そして、昨日は小学校の入学説明会。
持ち物の確認や、登下校の諸注意等がありました。いよいよだねぇ。

ジジが都合が悪いというので、ののたんは近所の人に預けていきました。
機嫌が悪くならないように先に昼寝させたら、2時間経って、行く時間になってもまだ起きない!

寝てるところをそのまま抱っこして、靴も履かせず、コートも着せず、
走って20秒ぐらいの友人宅へ。
玄関に下ろした途端、きゃはは♪と振り向きもせず、家の中へ・・・

おい、おい、起きて1分だぜ・・・ちょっとはママ~って愚図ろうよ・・・

もちろん、泣きもせず近所の子たちと遊んでいたみたい。
毎日一緒で兄弟みたいなもんだからねぇ。助かるねぇ。

説明会には小さい子を連れて出席してる人もいたけど、みんな大人しい!!
なぜ・・・なぜなの・・・・

本当に連れて行かないでよかった(涙)


さて、また袋を縫ったり、文房具揃えたり、忙しくなるわー。

スポンサーサイト

1歳7ヶ月。

<左>{}

先日、1歳半検診が無事に終わり、1歳7ヶ月もとっくに過ぎた、ののたん。


うっかり、みかんやりんごを手に届く場所へ放置してしまったらさぁ大変。
いつのまにか、みかんは皮を剥いて食べ、りんごは皮ごとかじっている。

冷蔵庫の野菜室(うちは一番下)を勝手にあけ、ねぎをかじり、白菜の葉をもぎる。
筍の水煮は袋ごとかじられて潰れ、大根には歯型がくっきり。

スーパーのカートでは、気づくと手にブロッコリーを持ち、かじりついている・・
ミニトマトを食べようとして、スーパーの床にばら撒く・・・


お前は猿かっ!!!(笑)





ところで。

最近の、ののたんの口癖は「いい!」

「危ないから手つなごう~」
「いい!」

「持ってあげるから貸して~」
「いい!」

「おんも行くよ~」
「いい!」

さらには、

「ののたん、ドアしめて~」
「あーい♪」

・・・と思ったら、いーたんが先に閉めちゃった!

「ちっ」


・・・・?

し、舌打ちした~~~~~~~~????


気のせいかと思ったけど、それから何度も・・・


しかも、使い方まであってるところが怖い~!
とんでもない1歳児だな、こりゃ(汗)


家族で反省です・・・気をつけよう・・・



日常会話もだいぶ出てくるように。

いーたんが帰ってくると「おかえり~」
かばんを持って「いってきます~」

「(ごちそうさ)ま~」
「(おやす)み~」
「かぁい~(かわいい)」
「いち~に~さん~・・・じゅ~!」
適当ながらも数を数えるように。
何歳?で指を立てて「いち~」も出来るようになりました。

最近は歌も歌います♪
お気に入りは「ぱ・ぱ・ぴ・ぴ・ぷ・ぷ・ペンギンペンギン♪」
い~と~まきまき、げんこつやまのたぬきさん、手遊び歌も大好き。

やっと最近言えるようになった言葉。
「パン」
「ジジ」
「ぶーぶ」


いーたんの時のように、ののたんには絵本をあまり読んであげないから、
ぞう、とか、キリンとか、ピーポーとか物の名前は知らな過ぎるかもなぁ(汗)



先日、私の実家に帰省して、歯磨きしてた時、リビングからジジの声。
「ちっち?ちーでるの?トイレ行く?」

まさかな~と思って聞き耳を立てていると、
「ちーは?ちー?でないかぁ!」
という声。
そりゃそうだと思ってたら、

「あれれ!こんなところにおしっこが漏れてるよ!」って。
トイレのドアの所に漏れてました。

え?まさかホントに知らせたのかな~?

って、それっきりだけどねぇ。

歯磨きはもう泣かずに出来るように。えらいぞ!(いーたんのおかげだねぇ)
洋服を自分で着ようとしたり、
靴を履いたり脱いだりできるようになったり、
毎日、何かできることが増えて、発見があって楽しい♪



<左>{}



そうそう、今、私の隣で、携帯使って一人芝居(笑)
うまいんだな~これが!

本当に誰かと話してるんじゃ?ってぐらい絶妙!何度だまされたことか(苦笑)
「はーい、うん、うん、うん? あ~い、え?うんうん。あははは♪はいよ。ばいばーい」


子供ってよく見てるよねぇ(笑)


<左>{}
いえ~い♪


1歳6ヶ月検診。

<左>{}

うちの市では実施してないと思っていた1歳半検診がありました!

すでに1歳7ヶ月もとうに過ぎてますけど・・・ま、ないよりはいっか。


保健センターでの集団検診・・・・
去年の10月に同じ場所で受けた、集団ポリオを思い出す・・・・

ポリオなんて並んで飲んでハイおしまい!ってなだけなのに、
ののたんはやってくれました・・・

先に着いた友達が順番を取ってくれたおかげで、到着したらすぐ呼ばれて中へ。
まずは検温。

いや、ただの検温っすよ?

着いてすぐだったからか、慣れない雰囲気だからか、
なんだか知らないけど、暴れて暴れて大号泣!


どうにもこうにも大暴れで検温できず、見かねたセンターの人が
あやしてくれてもダメ、逆にセンターの人が抱き、私がいろんな手で
あやしてもダメ、しまいには、一緒に検温していた10人近くのお母さん達が
「あの、ピピピと鳴ったような気がするんですけど・・・」
「あのもうだいぶ経つんですけど鳴ってますよね?ちょっと聞こえなくて・・・」
「あ、うちも聞こえなかったみたいで・・・」

次々と軽いクレームが!!
・・・・ありゃりゃ(滝汗)



「こんなに泣いたのは生まれてはじめてです!」って思わず言い訳。
でも本当にこんなに泣いたの見たことない!
だって、うちの体温計なら5秒なのよ!!!!(←あまり関係ない)

あまりのすごさに最後には笑えてきました・・・

泣き叫ぶ子に、笑うしかない母・・・・・とほほ。


しまいには、センターの人が3人がかりで押さえつけて測りました・・・





さてさて、そんなこんなで本日の集団検診。


体重12,6キロ
身長81,2センチ


身長は多少は大きめだけど、まあ普通でした。
体重は成長曲線を大きくはみ出し・・・・(汗)

けれど、心配していた(太りすぎて)栄養相談にはならずに済みました。ほっ。
たくさん運動させてください~だって。

ちなみに、いーたん1歳半は14,3キロ、86,5センチ、
男女の差はあれど、体重が曲線をはみ出しちゃうあたりはそっくりだ(苦笑)

検温がなかったからか、検診自体は泣きもせず、滞りなく終了~♪
歯科検診も泣かずにできて、虫歯ゼロ!

いいじゃないの♪



ただ・・・・じっとしていられない王選手権、ダントツ1位です(汗)
何十人と子供がいたけど、ほとんどがその場の雰囲気に飲まれて
母の膝に座って絵本見てたり、抱っこされていたり。
そりゃウロウロ歩いてる子もいたけど、ほほえましく見ていられる程度。

その中をひとり走る!!すっ転ぶ!!よじ登る!!!

これじゃ大変だろうねと、明らかに周りの目が憐れんでいた、私を(涙)


そして、よそのお母さんめがけて抱きつく!
「あらら(笑)ママと間違えてるわ~」

って、間違えてないんですよ・・・(汗)


隣の事務室に走りこむ。
びっくりして事務員の方が席から立ち上がる。
笑顔で向かっていくののたん。
事務員さんは、かがんで腕を広げてののたんを受け止める。
しっかり抱きつくののたん。


「(数年ぶりに再会した)おか~さ~~~~ん!!!!」の世界ですよ、そこは(笑)

「あらら、ずいぶん人懐っこいわねぇ♪」


いえ、人懐っこいというより、少しヘンじゃないですか??(汗)


<左>{}
誰に似たんだか(笑)




史上最悪。

新年の初日記がこれってどうよーーーー(涙)


おっと、とっくに明けてましておめでとうでした。
今年もよろしくお願いします。




いや、いや、何が最悪って、ここに書くのもはばかられるよ・・・


なんだろうと思ってドキドキしちゃうでしょ(笑)

笑ってる場合でないよ、年末に発見されました。




し・ら・み♪


なーんて、可愛く言ってもダメだね、シラミだよ、シラミ!

幼稚園でずっと絶え間なく、流行っているとはお知らせで聞いていたけど、
園児が700人もいるし、どこか遠い国の話のようにしか思ってませんでした・・・

まさか、自分ちが感染してしまうなんて(涙)



年末も押し迫った27日、お風呂上りにパパがののたんの髪を拭きながら一言。

「この白いのいっぱい何~?」

「は???」


この時点でピンときた私・・・・


やばいっっっ!!!!


すぐいーたんの髪をよく掻き分けてみると、ののたんと同じような白いフケのようなものが。
でも、なんだかフケじゃない・・・・

がびーーーーーーーーーーーーーーん。


といっても、シラミなんて見たこともないのでネットで検索。
やっぱりタマゴのようでした・・・


ハイ、いーたん人生初ボウズです(苦笑)

<左>{}近所の神社へ初詣へ。


しかも、ご丁寧に、ハゲまであったよ(笑)
小豆大のハゲ、写ってるのわかるかな?


ののたんもついでにボウズ・・・ってな訳にいかないので
前髪切りました。(←あまり意味無し・・・・)


そして、もちろん私も(涙)

だってそうだよ、毎日3人でほぼ1個の枕で寄り添って寝てるんだもん。
(どけてもどけても寄ってくる・・・)

仕事で不在がちなパパは無事・・・・くやし~~!




シラミの駆除自体は簡単でした。

専用のシャンプー(めっちゃ高い!)で数回洗って虫を駆除し、
残ったタマゴはシャンプー付属のすき櫛で漉き取るだけ。

タマゴは坊主にしちゃえばキレイさっぱり。これでいーたんは終了~


ののたんはシャンプーして、寝ている間に手動でタマゴを取りました。

<左>{}境遇にめげず、けなげなののたん。


私が一番最悪、細くて長い髪が仇となる。
すき櫛では細い私の髪は漉き取れなくて、病院で勧められた
小型犬用のステンレスのノミ取り櫛を購入。

毎夜、ノミ取り櫛で髪をすく・・・・屈辱的・・・・うっく・・・(涙)


あとは、数日間シャンプーすればOKとのこと。


ふぅぅぅ。


私たちが小学校の頃から噂のシラミ。
まさかこんな形で遭遇するとは・・・・(涙)


流行っているとはいえ、まさかの事態に、本当にショックな年越しとなりました・・・



<左>{}

そんな中、初詣で引いたおみくじは、
いーたん大吉、パパ中吉、ののたん小吉、私が吉でした。





<左>{}
いい年になりますように。

«  | ホーム |  »

« | 2008-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。