Latest Entries



最後の作品展。

2月9日、10日は幼稚園の作品展でした。

正真正銘、これが最後の行事です(涙)

ああ、本当に卒業なんだなぁ・・・・


去年はおとなしくおんぶされていた、ののたん。
今年は想像しただけでも恐ろしいので、
パパと家でお留守番です(苦笑)

つか、パパも最後の行事だっていうのに、やる気無さ過ぎ。
どうせ作品は家に持ってくるのだから行かなくてもいいんだって~ そうかぁ????


ということで、いーたんと2人、チャリで出発~


自分の子が年少の時は、ただただ年長さんのすばらしい作品に
感動したけれど、いざ年長になると、
は?こんなもん?となってしまうんだけど(苦笑)


<左>{}

いーたんのクラスは、園バスの絵と、リリアン編みの毛糸のマフラーでした。


バスの絵、いーたんは画像真ん中辺りの緑のバス。

他の子はみんな画用紙いっぱいに元気よく、大きく書いています。
とても子どもらしくて、のびのびとした性格が現れているな~
デフォルメされていてまるでチョロQみたい(笑)


でも、いーたんはリアルさにこだわったという一品。
バスらしく、細く長く書きたいと言っていたと先生が教えてくれました。

ほほぅ~

それはそれで個性があってよろしい。


<左>{}
毛糸のマフラー。

リリアン編みといって、牛乳パックに割り箸をつけて指で編んだそう。
私たちが昔やった、リリアンと同じことだよね~!

こんな立派にできるなら、100円ショップで買った、
ダサい毛糸なんて持たせなければよかった(汗)
いい毛糸なら、ほんとにののたんのマフラーにでもなったのに!

が、ひとつひとつの作品はすばらしくても、出来上がったものは誰でも均一で
あまり個性を感じられる製作物ではなかったのが残念かな~
毛糸が違うだけで、みんな同じなんだもん。

ただ、後日、残った毛糸と、牛乳パックを持って帰ってきたいーたんが
家で実演してくれました!
早い!早すぎる!

私でも真似できない速さで編んでました(笑)
すげー!


<左>{}

大好きな先生と。
ドレットヘアのかわいい先生です(笑)


<左>{}

こちらは、陶芸作品。
パパのために魚の形にしたというお皿?灰皿?


<左>{}

作品を見たあとは、友達と合流して、お化け屋敷に入ったり、
空気で膨らませた巨大なエアランドで遊んだり、出店でわたあめ食べたりしました。

幼稚園の友達に手紙を書いたら後日ほんとに届く、ミニ郵便局もあり、
いーたんはクラスの友達へ、一緒にいた小学校1年の子は、
年中の妹に書こうか、目の前のいーたんに書こうか・・・悩んだ末、
去年の担任の先生へ!それって、先生にしたら涙物じゃない??
はぁぁ、そんな教え子がいるなんて素敵!!


地域のおじいちゃんが昔のおもちゃを一緒に作ってくれるコーナーも
あったりして、本当盛りだくさんの一日。

ののたんいなくてよかった~(笑)

最後の作品展、堪能してきました。



**************************************



最近、いーたんが何気なく~台詞をいったり、鼻歌を歌ったりしてます。

「楽しかった運動会~ みんなでいったみかん狩り遠足~」

「せんせいおっせわになりましたぁ~♪」


・・・・・・・・・やめてぇ!!!!!!


それだけで、すでに泣きそう。うっく(涙)





温泉だ!

いーたんの幼稚園が5連休で、パパの平日休みと一日重なったので
箱根へ行ってきました!


いろいろリサーチしたけど、やっぱり乳幼児連れで気兼ねなく入れて、
遊べるところはユネッサンぐらい。
ユネッサンなら、水遊びパンツ+水着着用で赤ちゃんもOKなんです!

しかも、普通のクアハウスや日帰り入浴施設だと、裸だから男女別だし、
それならわざわざ箱根まで行く意味ないしね~

<左>{}
ということで、ユネッサンに到着~
まだすごい雪が残ってました!

うちから2時間。近い近い!
下手に横浜へ向かうより近いかも・・・


パパ、痛恨のデジカメ忘れのため、携帯画像で・・・(怒)




バイキングのランチつきなので、まずは腹ごしらえ。


<左>{}
チョコレートフォンデュ♪
一度食べてみたかったのよね~♪



<左>{}
でた!!!!!!!
プロレスラーかっっ!



でもチョコ大好き!のはずの子供たちには不評・・・意味分からん。
具が良くなかったね、具が。イチゴぐらい用意しろーー


せっかくのバイキングだったのに、<打消線>まずいし
一家揃って胃腸の調子が悪く、ほとんど食べずに終了~

こんな体調で温泉来るか?普通・・・(汗)


<左>{}
食欲なくても元気はあってよ!

さ、さ、気を取り直して出発~

いーたんが3歳の頃、ママ友達と4家族でここへ泊まりがけで
遊びに来たこと、いーたんはまったく覚えていないんだって~



平日だから空き空き~わはは楽しい~♪

何がいいって、ののたんが、すごく喜んでるのに、
ちょっと雰囲気に圧倒されているのか、ぺったりくっついて離れない!
いや~ あっちこっちウロウロされるよりよっぽどいいね!

抱っこ、抱っこ~って、この、ちょっとおとなしめなののたんがたまらん♪
いつもこんなだったらな~




ドクターフィッシュも初体験!

くぅぅぅーーーーきもい(笑)

いーたんは堪えきれなくてすぐ足上げちゃった!
意外にも、恐がると思っていたののたんが足を入れたがる。

でもね~、やっぱり寄って来ないのよ、ののたんには。
たまーに、ちょんちょん来るぐらい。
老廃物がない証拠ね~

私になんかうじょうじょ寄って来るのに!
特にパパの「かかと」が大人気でした(爆)


チョコレート風呂は匂いはたしかにチョコだったけど、
パンフレットのようにドロドロしてなくて、ただの薄い泥水みたいな感じ。
期待はずれ~


ののたんは、大きなプールでとにかく手を離してくれと。
沈むよ?いいの?

ブクブクブク・・・・・・・・・・・・救出!

なんとこれが楽しいらしく、パパとママの間で水中渡しっこ。
ベビースイミングでこんなのありそう~?

ブファ!グホッ!となりながら喜んでました・・・ドMだね・・・・


こんな調子でバーデゾーンと温泉ゾーンを5時間も遊びつくしました!


つか、寒い!まじで寒い!半端ないです。
プールからプール、露天から露天、移動する度、ブルブルブル~~~(震)
濡れた水着に冷たい空気が突き刺さる~~~~
わざわざ、風邪引きに行くようなもんだわ。

友人のお母さんがここで遊んだ帰りの車で熱が出た、と言っていたけど、
まさにそうなってもおかしくない、この寒さ(汗)

この寒さで子連れで5時間もいられた我が家は根性ありありかも(笑)




そろそろ帰ろうかな~と最後のコーヒー風呂に浸かっていた時のこと、
若い女の子3人組が、私を見るなり「きゃ~♪」と手を振ってきて。


・・・・??

まったく分からないけど、確かにどこかで見たような・・・?
こんな若い子なんて、無印でバイトしてた頃の友達かなぁ???


分からなかったけど、私もつられて、分かったように「ああ~~~~!!」と
言ってしまった・・・・・しまった・・・誰?誰なの・・・・・(滝汗)


「きゃ~♪○○ちゃ~~~~~ん♪」 ←いーたんの名前


いーたん?


おおーーーーーーーーーーーーーー!!!!


ジャージ着てないとわからないよ、先生(笑)


なんと幼稚園の先生でした(笑)

生徒が700人もいるマンモス校で、先生だけでも20人以上いるので、
よほど関係のある先生しか私は名前も分からないのだけど。


いーたんは幼稚園では有名人(問題児ともいう)なのでね、
700人もいても、いーたんを知らない先生はいないのですよ・・・(涙)

にしても、私の顔まで良く分かるよな~ いーたんの親だから?
いーたんそこまで問題児??

すごいね、先生って。


いーたんが休みってことは、先生も5連休だもんね~
すっごいキラッキラのつめになってました!

普段はできないもんね(笑)


いーたんはキャ~キャ~言われてちょっと恥ずかしそう(笑)

この日は泊まりだそうです。ごゆっくり~♪


サプライズもあり、ほんとに楽しい一日♪

ののたんは、着替える頃からグズグズしだして、
車に乗って、おしゃぶりくわえたら1秒で即寝(笑)

そりゃそうだ。でも、すごい喜んでいたしよかった!

いーたんもめずらしく、ここ何日も楽しかった楽しかったと思い出してます。

しかも、我が家、その後誰も熱も鼻水も出してません!やった!!勝った♪


チョコちょこっと。

バレンタインー。


12日の日に、いーたんが幼稚園から帰ってくるなり、
「バレンタインに○○ちゃんがチョコくれるって約束した!」と嬉しそう(笑)


・・・・あの、明日から幼稚園は5連休ですが・・・(苦笑)


毎年、作品展(先週末にあった、これは後日書きます)のあとは、
代休や創立記念日を含め5連休なのです(涙)

連休じゃなくとも、幼稚園にチョコ持ってこれないでしょー?
残念でした(笑)



さて、私は今年も何か簡単なやつでもいーたんと一緒に手作りしようかなと考えていたけど、
レシピ検索をしてみても、いまいち気に入ったものがHITせず。


そんな時お友達のブログで、「流して固めるだけのチョコ」の話を読む。
子供と作ってとっても楽しそう♪

しかーし、過去に一度は「お菓子作りが趣味です」と豪語したこともある私が
流して固めるだけなんて許されないわ!


と、思ったけど、スーパーに行ったらどんぴしゃに「流して固めるチョコ」発見!
これだ(笑)

お友達とそっくりなトッピングまで購入する真似っぷり! 
(マユリンちゃん見てる?)



ちょうどお友達も来たので、みんなで作りました。


<左>{}
この人は、鼻息も荒く、すでに口の周りが茶色いですけど!?




本当は型にチョコを流すのも自分でさせてもよかったんだけど、
もともと10個~15個しか作れないのに、男どもが3人も揃ってたら、
大惨事が予想され、出来上がったら5個ぐらいしかなさそうなので、
私が型に注ぎました。(苦笑)


トッピングだけでも十分喜んでました♪


<左>{}
男チームの作品。


このあと、近所の友達にも1個づつ届けに行きましたー。
男の子が作って、男の子へ。
趣旨がまったくなってないけど(苦笑)



<左>{}
ののたんも自分でトッピング。

隙をついてはトッピングを盗み食い。
食べちゃダメ!というと、口から戻してトッピング(汗)

<左>{}
ののたんの作品。


<左>{}
パパへ。

ののたんの唾液付き。
わかりゃしないって(笑)


ああ、簡単だし、ののたんにも出来て楽しかったわ~♪
(マユリンちゃんありがとう!)




余談。

「ののたんの分がないから、いーたんの分から一個あげてよ~」

「じゃ、この一番つまらないやつあげる~」


って、それが唯一ママがトッピングしたやつなんですけどー。


1歳8ヶ月。

<左>{}
ののたん、1歳8ヶ月ですー。

大雪の翌日、残った雪には興味津々!(←降ってる時は怖かったらしい)
わざと雪の上を歩いて、いーたんのお迎えです。


1歳8ヶ月の、ののたんのおしゃべり↓




「ママ~!たいっ」が口ぐせ。

ママ~食べたい
ママ~あれが取りたい・・・etc

したいこと、要求するのはすべて「たいっ」になりました。


先日、「ママ~ご~たいっ」

・・・・・ご~たいっ???

・・・・・・・・・ご~たいっ???


キッチンを指差し、ご~たいっ!

ご?ごって何?


・・・・・・おお!?これ?

キッチンの上に半分残っていた「りんごたべたい」が正解でした(笑)

おう、おう、ママになら通じるでよ~♪
ほんと、他人にゃ理解できないよねぇ(笑)

いつもは「たいっ!」だけなのに、その日は「ご」が付きました!!
少しは進歩している模様。




もう一つの口ぐせは「こわい~」って抱きついてくること。


TVに大きい動物がが映るとこわい~(シマウマでもこわいって言った・・・)
いーたんのおばけの真似でこわい~
変な物音にもこわい~

なのに、デスノートのリュークを見ても無反応(笑)



リビングのドアから誰かが中に入ると「おかえり~」
空になったお皿を持って、「おかわり~」

どっちも同じに聞こえるけど(笑)



ののたんと食べ物↓


家の誰もやらないし、教えてないのに、
パンを牛乳に浸して食べる。

ブロッコリーやアスパラを食べるとき、よく見てないと
永遠にマヨネーズをつけて、なめて、つけて、なめて・・・・

おい、おい!噛め!!!

(同シリーズにケチャップをつけて、なめて・・・もあり)

最近飽きてきたトマトに今まで内緒にしていたマヨネーズをかけてあげたら
すごい勢いで食べるように。


マヨラーでした(汗)



ののたんの好きなこと↓


靴が好き。特に人の靴が好き。
自分の家、友達の家の玄関ではもちろん、病院のキッズスペースなど、
脱いだ靴が並んでる場所では必ず履いて逃走っっ!
大きい靴はすっぽり履けるからねぇ。楽しいのかな。


サングラスをかけたり、ニット帽をかぶるのが好き。(←変装??)

誰かと(本物の)電話で話すのも好き。代わらないと怒る。


インターホンに応答するのが好き。鳴るとすっ飛んでいく。

ドライヤーをかけていたり、掃除機をかけていて、私がまったくチャイムに気づいてない時に、
ののたんがやたらでかい声で、モニターに向かって話してるから
何事かと思ったら、インターホンに誰かが写っていた。

あやうく居留守になるところだった。ののたんお手柄!



すごいなと思うところ↓


薬が好き。
シロップはもちろん、粉薬もそのまま口に入れて、お水でごっくん。
まさか、いーたんのときに1歳で粉薬をそのまま飲まそうなんて考えもしなかったけど!
やれば出来るもんよ。ののたんのお友達もできます。お試しあれ~!



何も言わなくても、私がシンクで洗い物はじめたら、テーブルから
出しっぱなしのお皿やらコップやら運んでくれる。


パパと私といーたん、3人のお箸を6本まとめて渡したら、
2本ずつペアにして、それぞれの人に渡せた。

「いーたん!食べっぱなしで、袋を捨てなさい!!!」
と怒鳴ったら、すごい勢いでののたんが拾ってゴミ箱に捨てた(苦笑)

ごみばこにポイね~なんて赤ちゃん用語はもう必要ないんだねぇ。



やめて欲しいこと↓


どこにでもらくがきをする。

「ぬいだパジャマ洗濯機にいれといて~」と半ば冗談言ったら、
後で見たら、ちゃんと洗濯機に!すごい!理解できたの?
(あ、うち、そのまま洗濯機に脱いだもの入れてます・・良くないなんだよねぇ 汗)


翌日、よく確認せずに洗濯して、干そうと思ったら、空のペットボトルと
ポポちゃん用の抱っこ紐まで洗われていた・・・・

そういや、何かカラカラ音がするかも?と思ったのよね~(←すぐ確認しろ)


2回連続で使用済みオムツが便器の中に捨てられていた・・・・(←出しっぱなしにするな)


買った靴の中に丸めて入ってる型崩れ防止の紙(?)も、便器の中に。
たしかに、白い薄紙がトイレットペーパーに似ていた・・・・


お風呂上りにあっという隙にそこらでおもらしする・・・


最近は、おもらしすると、指差して「ちー」と教えてくれるように(涙)

ありがとう・・・でも、する前に教えてください・・・・


<左>{}
やっぱり買い物は好き。


ゆきだるま。

<左>{}
すごい雪でしたー!!




うちのあたりは、海が近いので、神奈川県の中でも特に雪が降らないとか。
先日、東京に降ったという雪の日もこの辺では雨だったし。


神奈川県で生まれ育った私、生まれてからこの37年間、
ここまでのまとまった積雪は10回あったかどうか・・・?
(だよね?神奈川県民のみなさん??)



今朝。

小さい頃から、無駄に朝早く起こすなと言って聞かせて(?)育ったいーたんが、
めずらしく大声で「ママ!ママ!」

何事かと思ったら、「ゆきだよーーーーー!!!」


おお!

たしかにすごい。こりゃ、起こされても無理ないわ(苦笑)


まだ7時だっていうのに、外に行く、外に行くって大騒ぎ~(笑)

元気だねぇ。




ご飯食べて、友達誘って、スキーウェアーに着替えて、いざ出陣!
もちろん、ののたんもよ~ 行く気は満々。
よかった、いーたんの小さい頃のウェアー取ってあって!サイズ100。デカ!
でも着こなせちゃうのがののたんの良いところ(苦笑)

<左>{}

玄関では張り切ってたののたん。

外にでたら・・・?



<左>{}
ひえ~~~~ん(涙)

「こっこ~(抱っこ)」

いーたんのお下がりのスノーブーツは大きすぎてまともに歩けず、
転んでついた手の冷たさと吹雪のように降りかかる雪に大泣き(笑)
慌てて家に連れて帰ったら、泣きながら寝ちゃいました・・・
ああ!もったいない!せっかくの雪遊びなのにーーー!



さて、ののたんも寝たので、私も気を取り直して出陣!(←えっ?)


そうなの、私も大好きで、雪。やっほー♪
こんな雪、だまって見てられないわ~~~(笑)


いーたんはお兄ちゃん達と雪だるま作り。

<左>{}


その後は、家の前の坂道でそり遊び??

<左>{}

と思ったら、ぜんぜん滑らなかったので、ストックまでついて、立ち乗り!?(笑)


結局、寒くて2時間弱だったけど外で遊んでました。
雪質もよく、ザクザク踏みしめて歩けて、雪だるまも作れたし最高だったね!

今年は、(今年も)スキーに連れて行ってあげれそうもないのでよかった!
まさか、家の前で雪遊びできるんなんてね~♪

家に帰ってきたら、いーたんったら、パンツまでビチョビチョ・・・・・ええ!早く言ってよ~!!

風邪引きませんように・・・・



夜は節分。

去年、恵方巻きを丸ごと食べるつもりが、うっかり一口サイズに切り分けてしまった私(汗)
今年は南南東に向かって、いーたんと無言で丸かじり!
ののたんも丸かじり・・・いっぱい残された!
やっぱ一本(ハーフサイズ)はいらなかったか(苦笑)


豆まきは、鬼役のパパが、雪のせいで、明日車が使えなさそうなので会社に泊まり。

今年はいーたんが鬼です(笑)

がぉーーーーーーーー!
きゃぁ~~~~~!!!!

必死に怖がるフリの私・・・ののたん泣くかっ!?

少しひるむものの、明らかにどう見てもいーたんなので、
一生懸命に豆を投げてました(笑)
ちょいと必死な顔がツボ!!!!

おにわ~そと~も言えました。

終わった後、家中に散らばる豆・・・

お菓子と勘違いしているののたん、本気食いです(爆)

«  | ホーム |  »

« | 2008-02 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

