Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるのおでかけ その1

<左>{}

春だぁーーーーーーーーーっ!

おでかけ3連発!!


3月15日


おいしい、おいしい、きっと日本で一番おいしい(?)
ソフトクリームを食べに「関口牧場」へ行こう!!


・・・と、出発したものの、途中で「さくら祭り」の看板発見!

普通の桜より早く開花する河津桜が1週間前に(←ここがポイント)見ごろだったらしい。
近所の友達も何人か行ったみたいで、満開でキレイだったよ~とのこと。

今もまだ祭り開催中なら、お弁当買って行ってみよ~♪


それはそれは見事な葉桜でした・・・・・ははは(苦笑)

<左>{}



しかも、祭りとは名ばかりで、申し訳程度にちょうちんがぶら下がってるだけ(苦笑)
大きな広場もなく、買っちゃったお弁当を食べる場所もなし。
だんだん日が暮れて寒くなってきたし・・・


池のほとりのベンチでそそくさとお弁当食べたのが15時過ぎ・・・
やたら目立っちゃって、通りかかる観光客のいい見物となってしまいました。とほほ(涙)


<左>{}
お弁当より水鳥に夢中!


ここで遊びすぎちゃって、関口牧場へは辿り着けず・・・無念。

ミニストップで我慢じゃ。
塩キャラメルソフトもうま~♪


3月22日(土)


おでかけ第2弾はソレイユの丘へ。

関口牧場も近いから帰りに寄れるし!


結局、また遊びすぎて行けなかった・・・・(涙)



3月23日(日)

<左>{}


しょうぶ園でフェスタ開催!とのことで、
お友達とフリマ目当てに行ってきました~


ここに住んで何年にもなるけど、訪れたのは初めて!


フリマは出店も少なく、めぼしいものもなかったので早々に切り上げて、
園内探索。

当然ながら、梅も終わり、桜はまだ、しょうぶも藤もまだまだ・・・・

なんの見ごろもない園内でしたが(苦笑)



それでも、子供たちは野の花や草を楽しそうに摘んでました。


<左>{}

いいね~♪
昔の子供はこんなことばっかりやってたよなぁ。

ペンペン草なんて、どこにでもあったのに。
ペンペンのやり方を教えてあげました。

一緒にいたママ友(新潟出身)にペンペンのこと話したら、
ああ、「なずな」ね~! ペンペンなんてやってたっけな~?だって!!


ペンペンは全国共通ではなかったの・・・・??
ちなみに、うちのパパにも聞いたけど知らないって!

逆に、ペンペン草があの、春の七草の「なずな」だって、知らなかったよ(汗)




そんなのんびりムードで脳みそとろけそうなぐらい気持ちよかったーーーー!

この花粉の季節、一緒に外で遊んでくれる貴重な友達に幸あれ(笑)



ソフトクリーム、行こっか!って話も出たけど、ののたんは車に乗ったらすぐ寝ちゃったし、
みんなも眠そうだったので、次回に・・・


ううーーー食べたいっ!



スポンサーサイト

こんなに大きくなりました。

3月17日、とうとう幼稚園の卒業式。(この幼稚園では卒園ではなく卒業式といいます)


すっきりとしたいいお天気。


<左>{}
最後の園バスに乗っていきました・・・

この光景も今日で最後なのね・・・・しみじみ。



いーたんを見送ってから、大慌てで支度~

こんな日に限って、本当に、なぜ今日に限って???
ののたん、昨晩から発熱です・・・
朝には下がってたものの、調子はいまいち。

このところ、熱なんて出したことないのにーー


もともと、卒業式には連れて行けるタイプの子ではないので、
ジジとお留守番予定でした。だからいいんだけどね。


ののたんがジジと遊んでいるうちに、パパとこっそり出発。

二人並んでスーツで歩く・・・妙に新鮮(笑)



<左>{}


肝心の卒業式ですが。


途中、お別れの歌を聴いてうるっとなったものの、泣くこともなく・・・・
だって、人数多すぎ~!!!

今にはじまった話ではないけどね。
卒業生だけで200人ぐらい?

これだけの人数さばくので、流れ作業・・・・・
ずっと前を向いたままで、親には背を向けているから、いーたんの顔も見えないし。


そんなこんなで泣くポイントが分からず(汗)


それでも、去年卒業したママ友からは、泣けるよ~って聞いてたんだけどねぇ。


それよりなにより、式の途中、万一留守番中のののたんに何かあったらと思い
メールチェック。
すると、ジジからすでに園についてるよ~とメールが!

え?なんで?熱っぽかったのに?

泣いて泣いて大変だったのかしら・・・

しかも、どうせ家に居るんだからと、忙しさにかまけて
パジャマのままで置いてきたのに、服はどうしたんだろう・・・

まさかパジャマのまま?こんな晴れやかな卒業式に?

洋服の場所なんて分かったかしら・・・
分かったとしても、部屋着とお出かけ着の区別なんてジジにつくわけないし(汗)

もう、ののたんの熱のことより、服装が気になって気になって!←ひどい母(苦笑)


式が終わって、ののたんと合流~

服は!????????


・・・・・おお!セーフ!パジャマじゃなかった!!!!

キャミソールの下着の上につんつるてんのサイズ80の小さなパーカー着てました。

お腹丸出し(苦笑)
しかも、薄着(笑)

この恰好で園庭で遊んでたの~??
本人はたっぷり遊んで超ご機嫌。

ま、元気でなにより(笑)


そのあと、ののたんも一緒にクラス単位での謝恩会に出ました。

<左>{}
いーたんが自分の分のお菓子とジュースを分けてくれました。

ここでも、先生との歓談で泣くよ~と言われていたけど、
このクラスは2、3人しか泣いてるお母さんも見かけなかったなぁ。
先生も泣いてなかったし。


でも、すでに退職したいーたんの年少さんの時の担任の先生が、
元教え子を探して各クラスを廻ってくれて、大きくなった姿に号泣してました(笑)


最後に、お遊戯会の踊りを再び披露してくれて、和やかに会も終了~



3年間あっという間だったなぁ。

入園当初、先生たちのことを、知らないおばさんがたくさんいて、命令するから嫌だって
怒ってたこともあったっけ。

年中の時の担任の先生には、20年間の教師生活の中でも
1、2を争う最強に手ごわいクラスでしたと言われ、
200人の年長さんの中で、いーたんの暴れっぷりはナンバー10に入ましたよね・・・と嘆く私に、
冗談混じりに、「いえ、ナンバー3ですね」と言われたこともあったなぁ(笑)←笑うところではない


「こういう元気な子ほど可愛いもんなんです、一生忘れないから得ですよ~♪」
って笑顔で言われました・・ははは・・・。
そうか、得なのか・・・・って喜んでいいんでしょうか・・・




さんざんお騒がせした張本人は、3年間楽しく通うことができました。
休みの日には早く明日になって幼稚園行きたいな~って。


イベント好きなお祭り野郎なので、そういう時、張り切っちゃってるのが
可愛くて、ママは大好きでした。


可愛い、可愛い、貴重な幼稚園時代・・・ありがとう!
すべての人に感謝です(涙)






おまけ


<左>{}
彼女だって(笑)

可愛いぞ!やるじゃん♪


でも、別の娘から「だいすき~」の手紙を貰って、悩んでました(苦笑)
この3人、小学校一緒よ!だいじょぶかっっ!


いっちご狩り~♪

毎年恒例(?)のイチゴ狩り~

今年も、三浦にある、フラワーガーデンイイジマへ。

家族経営(?)の小さなところですが、時間制限やなんやら
細かいこともうるさくないところがグー。
小学生未満は半額(3歳未満はもちろんタダ)なのもグー。
人情を感じる、素敵な農園です~
マニアックな場所なのに、東京ナンバーの車もいっぱい!

種類はとちおとめ、章姫、あまり市場に出回らないというアスカルビー。

どれでも好きな品種でと言われたけど、アスカルビーは食べつくされて?見た目にあまり?、だったので、
案内のおじさんが一番好きだという、章姫に決定~



去年、生後8ヶ月だったののたん、不憫にも、背中におんぶされていましたが・・・・
(<リンク:http://yaplog.jp/yukichan-itan/archive/271>去年の日記はこちら


<左>{}

レインコートの完全武装で今年は挑みます!!!!

さぁ!好きなだけお食べなさい~(笑)





ハウス突入後、なにやら訝しげな、ののたん・・・・警戒している模様。


なぜ、いちごがこんなところに?????(ののたん、心の声)

不信ながらも食べる・・・・
ヘタが嫌だけど、頑張って食べる・・・・
泣いて嫌がって装備のレインコートを脱ぎ捨て食べる・・・・

<左>{}

なぜか笑わない・・・・
黙々と食べる・・・・


<左>{}

誰の手も借りずに、ひとり黙々と食べる・・・


まったく笑顔がない・・・なぜ・・・なぜなの・・・・
話しかけても無表情で無反応・・・・


そうね、きっとそうね、イチゴが生ぬるいから、そうでしょう??


※注釈

我が家では、イチゴは凍らせてシャーベット感覚で食べることが多いのです。
↑某回転寿司やさんで、フローズンイチゴというメニューがあり、
これが美味しいので真似したことがはじまり。



いーたんは、10粒も食べずに、ハウスが暑い・・・・イチゴがぬるい・・・・
と早々に出て行ってしまいました(汗)


よかった、小学生未満半額で!

イチゴ狩りは2月の朝早いうちに限る、という理由を再確認いたしました・・・


それでも、私とののたんは頑張った!30分以上はいたかなぁ(苦笑)
ののたんに一粒づつ取ってあげる必要もなかったので、思いの外、私もいっぱい食べられました。


ののたんは、口の周りから、手から、腕から、汁だらけでした(笑)




<左>{}
ののたんとハウスを出たら、農道で、いーたんとパパは野球の練習をしてました。
ああ、いいお天気・・・・


<左>{}
ののたんも参戦~
グローブ持っていっちょまえです(笑)

ひなまつり。

<左>{}

ひなまつり~


昨年、こだわって、こだわって、頂いたお祝いの金額では足りず、
自腹まで切って買った雛人形も、あわや今年は出さずじまいか!?
と危険的状況でしたが、最後の最後に観念して(?)出しました・・・ふぅぅ。

腰が重すぎ、ワタシ(苦笑)

せっかく気に入って買ったのだから、一年に一度ぐらいは飾らないとだよね!

どうですか?どうですか?画像暗いけど、屏風が素敵でしょう~?
お着物の色も淡くて素敵なのです♪
いや、いや、これにして良かった!


ののたんが悪戯したらいやだな~なんて思ったけど、
意外や意外、ほとんど触りませんでした・・・

触っちゃダメよ~の言いつけを、守ったからとも思えないんだけど・・・
やっぱりちょっと恐いのかな、日本人形って(苦笑)



<左>{}

特に何するって訳でもないけど、
ちらし寿司と蛤のお吸い物でひな祭りパーティー♪


<左>{}


ののたんはいくらだけほじって食べてました・・・・



〆は手作りケーキで!素敵♪


<左>{}

なーんてね、買ったスポンジに、いーたんと一緒に生クリーム塗っただけ(笑)
あまりの不出来に、パパも「ええーーー!?まさかっ!」って(苦笑)

そして、極めつけはいーたん。

「俺は生クリームのケーキは食べないけどね!」

って、えええ??いまさら?

そんなに嫌いになっちゃったの~?
一口ぐらいは食べると思ったのに!

ののたんはもちろん完食ですーー




ああ、今もまだ目の前にお雛様がぁーーーーーーーー(恐)

しまって!誰かしまってぇーーーーーーーーーー


«  | ホーム |  »

« | 2008-03 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。