Latest Entries



小学生はつらいよ。

2008_0416_074320AA.jpg


いーたんが小学生になって、もうすぐ2ヶ月になります。

たった2ヶ月弱で、なんといろいろな問題があったことか・・・・・ふぅぅ。



毎日、毎日なにかしら起こってます(疲)


ある日、持って帰ってきた給食袋の中に、大さじスプーン1杯分ほどの野菜が・・・

・・・・・??


翌日、今度はわかめの酢の物がどっさり・・・ひえ~!


まさか、いじめ!?

・・・・・の訳ないよなぁ。まだ1年生だしなぁ。


さすがに私もちょっとおかしいかなと思い、

「明日、ナプキンしまう前に中を確認しなさいね」


さらに翌日。


また野菜が入ってた(涙)

しかも、2分の1ほどのパンまで・・・・!!!


さすがのいーたんも唖然(苦笑)

「俺じゃないよ・・・・」

うん、うん、そんなのママだってわかる。
あんたは残したいと言えないで隠すような、繊細な心の持ち主じゃないよ・・・(笑)

捨てられてるのを気づかず、上からギューギューにナプキン押し込んでくるような子だもの(汗)
普通気づくだろ~?パン半分だよ!?


あ~こりゃ、誰かに入れられてるわ・・・・


「明日こそ、確認して、先生に見せてきな~」



そして、次の日、また入っていたのを、やっと先生に見せられたようで、
案の定、隣の席の子が叱られたとか・・・(汗)


「いーたんの机の中にずっと前に食べた魚も入ってたんだよ~」

げげげーーーーーーーー(恐)

いつかバレるに決まってるのに、隠し続けるなんて、
1年生って、まだまだそんなもんなんだねぇ・・・・

いや~とんだ災難でした。とほほ。


次の日。

「いーたん、念のため、今日も確認しな~」と言う私に、

「○○ちゃんはもうしないよ(怒)」と一言・・・・


なんだよ、男らしいじゃん♪


先生からも連絡がありました。

「いーたんが、その子を責めたりしていないといいのですが・・・」と言う私に、

「それどころか、優しく声かけてましたよ、褒めてあげてください」


ななな、なんと!!!!

幼稚園時代、700人中、ナンバー3のきかんぼうとまで言われたいーたんが、
褒めてくださいと言われる日が来るとは!!!!


とんだ災難も、悪くないねぇ(笑)


後日談。

「俺見ちゃったよ・・・・○○ちゃんね~、今日自分の給食袋におかず入れてたよ~」

ちなみに、昔と違って、給食は残しても怒られないそうです。


それでも、残せなくて、自分で抱え込んじゃっているんだね・・・
私が口出しすることではないけど、どうか、悩みが解決しますように・・・・



そして、昨日、学校から帰ってくるなり、いーたんが一言。

「帰ってくるの遅いとか、ママ怒ってるかもしれないけど、
あのね、警察行ったりして大変だったんだよ」


「け、けいさつ~~~~~!?」


同じクラスの男の子、□□くんと一緒に帰る約束をしたけど、
その□□くんが、自分の家が分からないと言ったらしい。
いつも、近所の子に連れて帰ってもらってるんだって。

・・・・・・???
なんだかな、そんなことってあるのかな。


先生に相談したら、いーたんが連れて帰ってあげてと頼まれたって・・・

ええ?先生、家知らないのに、そりゃ無理でしょう??


悩んだいーたんは、一度途中まで一緒に歩いて帰ってきたものの、
やはりその子の家が分からないので、学校へ引き返し、
先生を探したけどいなかったと。

仕方ないから、また歩いて来て、途中の交番で相談したらしい。

警察官も、1年生で家が分からなくて、びっくりしていたって。

いーたんは先に帰るように言われたようです。


そうだったの、警察なら安心だね!って、そんな訳にいかないよねぇ!?
無事に帰れたとは思うけど、知らん顔する訳にもいかないし。

とりあえず先生に電話したけど不在。

ほどなくして、折り返しの電話がかかってきた。

警察から電話があり、先生が交番へ迎えに行ったとか・・・(汗)


短い電話だったので、要領が得なかったけど、
「□□くんのお母さんが、いーたんがいつも通る○○橋の上で待ってるはずだから
そこまで案内してあげて」と先生は頼んだつもりらしい。

いーたんには、そこが上手く伝わってなかったよう。
(というか、○○橋がどこだかわからなかったみたい。毎日通ってるのにねぇ・・・)

しかも、そのお母さんも入れ違いで、その橋で待っていなかったんだって。

なんだか、よく分からないけど、そういうことらしい。


「うちの子が理解できず、余計に引っ掻き回してご迷惑おかけしました」と言ったら、

いやいや、褒めてあげてくださいと(苦笑)
途中で放り出さないで、ちゃんと交番で相談するなんて、機転が利いてえらかったと・・・

そ、そうですか。


ちゃんと最後まで責任持って交番連れて行ってえらかったね、
でも、先生の話が分かってないなら、分かりませんって言わないといけないんだよ。

そう教えました。


1年生、もっと大人だと思ってたけど、
みんな必死にがんばってます(苦笑)




遠足。

先週、小学校の遠足がありました~


遠足、そう、遠足と言えば、あれですよ。

ほら、期待してる人もいるんじゃないの??(←いない)








DSC06477.jpg


じゃじゃーーーーん♪


今年もやりました、ポケモンのキャラ弁~~~~~!!!


すごい、私、天才っ(笑)


今回はどんなキャラクターにしようかな~とずっと悩んでいたんだけど、
たくさん歩く遠足だったので、メインは崩れないようなキャラにしようと
たどり着いたのがこれ。



ハイパーボールとモンスターボール、ゴースのまん丸おにぎりに、
ウインナーのダグトリオ、そして・・・・・・



DSC06472.jpg

きゃあ~かわいい~♪

ピカチュウよ!誰がなんていってもピカチュウですから!



あ、もちろん、私のオリジナルアイデアじゃないです(汗)
クックパッドでキャラ弁検索していたら見つけたので参考にしてます。


パクリだって、なんだって、(←ひらきなおってる)
これを作ってみようと思うなんて、たいしたもんだよな~(自画自賛)


うずらの玉子にターメリックで着色してます。

試作品作りと仕込みがAM3時半まで。

で、本番のために、AM5時半起きですよ。

自分でも呆れちゃうほどのバカ親っぷりだわ~(笑)


果たして、いーたんは喜んでくれたのだろうか・・・・
ちょっとの人には自慢したけど、全員には見せれなかっただって。


ちなみに、ダグトリオは目や口があちこちに動いちゃって、
ピカチュウは顔と胴体がグヘッと曲がってしまっていたそうな(苦笑)


で、ほとんど徹夜状態で、朝、このお弁当のために慌てて揚げたからあげを
いーたんったら、「黄色い小さいお弁当箱はなんだったの?開けなかったよ!」

なんですと??

からあげに気づいてなかったの~~~??
ま、それで足りたならいいんだけどさ。なんだかなー(悲)



燃焼しました、私。
燃え尽きました、私。

あ、月末にはまた運動会が・・・・・・!

母の日はやっぱりカレー。


東京ドームへ!

2008_0510_212308AA.jpg


行ってきました。

・・・・・・パパといーたんだけー。

私とののたんはお留守番(涙)

去年まではいーたんとののたんを膝に抱っこで2席で家族4人で観戦できたのだけど。
さすがにもう膝の上は限界でしょうってことで(苦笑)
というか、小学生はもう1人で1席必要なんだって~



本人の意思にかかわらず、野球少年への道をつき進んでいる、いーたん。

パパったら、いーたんにべったりで、特訓、特訓の日々・・・(苦笑)
ようやく本人もやる気が出てきたようで、最近はパパと二人で楽しそう~

いつもはあまり興味がなかったプロ野球観戦も、今回はわりと集中して見ていたらしい。


私はといえば、パパいないし~ってことで、近所の家で、夕飯のお誘いをうけて、
ビール片手に鍋つつきながら、みんなでTVで観戦(笑)
ののたんも勝手に子供たちと遊んでくれるし、
車でドームへ行ってるパパは飲めないから、こっちの方が極楽っすよ(笑)
TVはほとんど見てないけどね。あは♪

いいヒットだね~
ナイスプレーだったね!

と、いーたんとはリアルタイムにメールで会話。
最後の方、ホームラン出ないからつまんない~ってメールがいっぱい送られてきたけど(苦笑)

巨人の勝ち試合。
今年は、男同士でゆっくり観戦できて、これならパパも大満足でしょう!

私のほうも、近所の友達がどんどん合流してきて、23時過ぎまで大騒ぎ~(笑)
ののたんも、ずっと遊んでた~(驚)




2008_0512_025310AA_convert_20080512142347.jpg

パパの休みの日や時間のあるときは、自転車でグランドへ練習しにいきます。




2008_0119_123518AB.jpg

右利きだけど、左撃ち。

最初は1球も当たらなかったけど、今では半分以上当たる様に!


そりゃそうだ、毎晩リビングで200球近く打撃練習・・・

そう、リビングで・・・金属バット(呆)

いつ、のんたんが飛び出すかヒヤヒヤして、もうやめてー!!!
昨日はとうとう、私に球が直撃して(柔らかいけど)、とうとうブチ切れ!

そんな私にパパは逆ギレ。はぁぁ???????

なんかあってからでは遅いんだよ(怒)
もう、今のパパの頭の中には野球のことだらけ。ああ、暑苦しい!
確かに、いーたんも上達してきて楽しそうだけど。

外でやってくれ~


来週からは少年野球チームに体験入部です。
パパ、きっとそこでコーチとかになっちゃうんだろうなぁ。

その熱意が、空回りしないよう祈ってます(苦笑)







2008_0511_183716AA.jpg


そして日曜日は母の日だったので、いーたんがパパとカレーを作ってくれました!

ありがとう♪♪♪


私に余裕があるときは、たまに野菜を切らせたりしてるので、
包丁なんかは上手いもんで、割と手際がいいのよ~(笑)

そのまま、料理が出来る男に育ってくれ~(←ママのために!)




2008_0511_203425AA.jpg


盛り付けもいーたんがやってくれました~
後片付けはもちろんパパ。

いや~楽チン、楽チン(笑)


が、この後、上に書いたリビングでの打撃練習の球が私に当たって
一気にテンション↓↓(涙)


入学式とか、いろいろ。

世間ではGWだと騒がしい、今日この頃。
今頃入学式の話題を書いているのは日本中でも私ぐらいかな(汗)


DSCN0208.jpg


4月7日、無事に入学式もおわりました~
いーたんは1年1組、30代(?)の男の先生でした。


入学式、ほとんどの親から子どもの姿は見えず・・・・・
最前列キープしないとダメみたい。
一人づつ、名前を呼ばれるわけでもないし、また泣くポイントがなくて(苦笑)
あっさり終了~


どちらかというと、2年生が新1年生にいろいろ出し物をやってくれて、
その姿に、1年経つとあんなに立派に・・・と、またもやよその子にウルウルしちゃいました(笑)



4月8日 初登校。

台風か!?ってぐらいの横殴りの大嵐!!!

い、行けるのかっっ!?

実は、いーたん、生まれてこの方、雨の中、自分で傘をさして歩くなんて、
幼稚園のバス停や、近所の家へ、せいぜい1~2分ぐらい。

雨の日は車ばかりで、歩いて買い物行くことなんてなかったし・・・・
うちの車が使えなくても、いつでも誰かが乗せてくれるし・・・・
子連れだと、台風みたいな天気だったら、たいていの約束ってキャンセルだしね。

なのに、初めて傘をさして15分も歩く日に、この天気(哀)

よほど車で送っていこうかと思ったけど、そんな日に限って車がない。
それに、初めから甘やかすのもよくないしね・・・

結局、歩いて行きました。
当の本人は、若干嬉しそう・・・(笑)

そりゃそうだ、近所の親友(2年生)達と仲良く通う日を楽しみにしていたんだもんねぇ。

後でママ友に聞いたら、新1年生にあの雨を歩かせるのは生命さえも危険だとのことで、
車で送っていった人がいっぱいいたみたい。
やっぱそうだったか(汗)


さて、こんな雨でも勝手に行ってくれるなんて、小学生ママは極楽~と
朝からパジャマ姿でのんきな私。

時計を見ると8時25分。
無事に着いたかな~なんて思いながら、ふと見ると、リビングの隅に袋が・・・

・・・・・袋?


・・・・・うわばき袋?



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!


そこからは、大パニックですよ。
初日にうわばき持たせるの忘れちゃうなんて(大汗)
だって、朝からこの雨でレインコートだなんだって、バタバタしちゃったし、
なんて言い訳なんてしてる場合じゃない!

届けなきゃ!うげ、車がないんだった!

近所ママ友に電話。8時半には先生が教室に来て、出席やらなんやら始まるそう。
もう歩いてなんて間に合わない・・・しかも、この嵐。そして、ののたん連れ・・・・

どうせ上履きは学校でも貸してくれるはず、と言われたけど、
初日から忘れ物のイメージは、親子ともに辛い(涙)

結局、友達に車を借り、ののたんを預け、猛スピードで嵐の中を届けに行きました・・・


昇降口から中へ入り、1年1組へ急ぐ。
こっそり覗くと、先生が居ない!ラッキー!


でも、大声でいーたんを呼んだら、きっとわらわら他の子達も出てきそう(恐)
それじゃ、大騒ぎになっちゃう!!
と、思ったら、一番後ろの席に見知った顔が!しかも目が合った!またもやラッキー!

小声でいーたんを呼んで!と頼み、出てきたいーたんを見ると、
なんと教室で長靴のまま・・・ええーーーーー!?

ほんと、ごめん、いーたん(涙)

泣いちゃった??なんか言われた?大丈夫?と聞いたけど、
意外にも、そんなに気にしてないみたい・・・?

とりあえず、話もそこそこに、先生に見つかる前に逃げ帰ってきました・・・

まったく、なんてことだ・・・私・・・・

前の晩からすべて用意してたんだよ。
でも、この雨でバタバタしちゃったんだよぉ(涙)


車を返して、ののたんを引き取る。
パジャマ姿の、ののたん、お口がもぐもぐ・・・・

はぁぁ。ごめん、ひとんちの朝食、食べたんだね・・・

しかも、このおうち、この日が下の子の幼稚園の入学式で、
お姉ちゃんはすでに正装して、見てみて~素敵でしょ~って、
パパさんも顔出して、お疲れ~なんて言われちゃって、
ああ、もう、ほんと入学式の朝にお騒がせして申し訳ない・・・・(涙)



集団下校で帰ってくるいーたんを、引き受けポイントでお迎え。

上履き忘れてどうしてたの~?と聞いたら、
先生がそのまま長靴で入っていいって言った、と。
そうか、すでに先生にバレてたか(汗)




家につくと、先生が連絡帳見てくださいて言ってたよ、というので
ああ、上履きの件で怒られるのかぁ・・・と思いながら確認してみる。


「帽子にゴムをつけてください」


・・・・・・・・・・しまった!!!!


入学式の日に、口頭で、みなさんおうちに帰ったらゴムを付けて下さいって言ってたっけ。

んなもん、忘れちゃうよ・・・
その頃、我が家はパソコンパニックであたふたしてたし。(←またもや言い訳 汗)


わすれんぼママのイメージ決定(涙)


テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

お引越し。

ヤプログよりお引越ししました~

みなさん、こちらでもよろしくおねがいします♪


なにがすごいって、ヤプログの記事を簡単に全部こちらへ移動できました。
すごぉーーーーーーーーい!!!
世の中、便利すぎて恐いよ。

おかげで、ヤプログでは面倒だったブログの製本が、
こちらでは簡単にできるみたいなので、移動できてほんとに助かるぅ~




そして、お引越し第一弾は、味噌汁PCよりお送りしています~

え?おニューのVAIOはどうしたかって?


買ったときから調子悪いと書きましたが、
その後、何度もブルースクリーン(青い画面に白い英語がダダーッと出る)になり、
その度に画面が落ちちゃって、サポートに何度も相談、設定いじったりしたけど、
それでも症状変わらず、もう初期化するしかないですねといわれた矢先に
立ち上がらなくなってしまいました(怒)

まだ、買って10日なんですけどーーーーーーーーー!!!

すでに、修理へと旅立ちました・・・・・つか、新品と交換せい!!!


まったく、ついてなさ過ぎで泣けてくらぁ(涙)



味噌汁PCがあったおかげで、この危機もなんとか乗り越えられそうです。

が、味噌汁PC、いざ使ってみたら、キーボードがおかしい。
変換キーと方向キーの右と下が使えない(汗)

そりゃそうだ、味噌汁まみれだもんねぇ(苦笑)
これだけで済んだ方が奇跡ってもんかな。

みなさんのアドバイス通り、直ったようでも過信せず、謙虚にバックアップに努めまーす(苦笑)


これで、やっと落ち着いて日記が更新できそうです。
どうぞよろしく!






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

« | 2008-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

