Latest Entries



プレゼント。

8月のお誕生日もとっくに過ぎたいーたんですが・・・・


やっと、本人の口から「じてんしゃがほしい!!!」との希望が出ました。


毎週末、野球の練習のために、学校まで自転車で行ってます。
土曜はパパと、日曜は一人で!

一人で自転車・・・・こわーーい(涙)
でも、子供ってどんどん成長していくね・・・・


今乗ってる16インチでは、公園で遊ぶにはいいけど、遠出(?)となると
さすがに小さいもんね。


楽天で探すこと数日・・・・


スペシャライズド、KONA、GT、ルイガノ・・・かっこいい、けど、高けーーー!

安くてかっこいいのってなかなかないもんだなぁ。

しかも、乗ってみないで通販で買うのって、やっぱ難しい。


「絶対にメーターとかごの付いてるやつね!」(←友達がみんなそうだから)


となると、ホームセンターで普通の国産車だよなぁ。



と思いつつも、だめもとで、外国車を取り扱ってる(らしい)、
街の小さな小さな、汚い自転車やさんへ・・・



・・・・・あった!!!!!


こんな狭くて小さな自転車屋さんにアメ車がいっぱい!!穴場~!
いーたんのサイズも3台ぐらいありました~!!


けど・・・・高っけーーー(涙)
これなら、スペシャライズドだって、ルイガノだって買えるじゃん!!!



やっぱ、国産でいいんじゃんっっ?(慌)
つか、こんなに予算があるなら、家帰って、また楽天で探すよっ!!


「欲しい、欲しい!パパ買って~~~!!」

メーターもカゴも、ついでに泥除けも付いていないけどいいの??


「みんなのギアは6段だけど、これは7段だからいいの!」

くだらね~(笑)


ま、試乗して買うのが一番いいしね、仕方なく即決で。

野球、がんばってるから、ご褒美も兼ねて。





DSCN1803.jpg
セッティング中はLEGOで遊んで待ちます~



2008_0926_011125AA.jpg
じゃーん!その名も「マングース」


マングースって(笑)ウケる~ 
けど、MTBでは有名どころみたい。

サスペンション付きの本格MTB仕様!とても頑丈なんだって~
乱暴ないーたんにはもってこいかな。

でも、大事にしてね~!




さてさて、ののたんが欲しがって大変です!!!

お友達の補助無しの自転車に乗りたがって、
泣きながら根性で押して歩く、あんたはすごい(笑)

だから、補助無しは無理だってば!!!



ちょうど、いーたんもこの頃から自転車に乗りたがっていたっけ。
買ってあげるかな~
(実は、ののたんも誕生日プレゼントまだ買ってないので 苦笑)




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

授業参観。

小学校の授業参観がありましたー。


当然、ののたんはジジにお預け~

無理、あの子は絶対連れて行けない・・・・・(心の声)



夏休みが終わって、約2週間、いーたんの報告によると、
毎日まじめに、怒られずにやってるとのこと。


よし、よし、それならママも堂々と行けるってモンよ!




10分前ぐらいに到着すると、教室の前は子供たちで溢れかえっていました。

私が近づいた途端、「いーたんのおかあさーん!」と数人の女の子たちに
取り囲まれました!!!!

「あのね、今日いーたんすごいおこられたんだよ!」
「きのうもね、そのまえもね、おこられてた!!!」
「いーたんね、みんなにあやまったんだよー」


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)



教えてくれて、ありがとう・・・・・・・(泣)



さて、怒りをかみ殺して、教室へ入ると、机がなく、壁際に椅子がずらりと
並べられて、自分の子の椅子に親が座るようになってました。

子供たちは真ん中の広いスペースではしゃいでました。

音楽の授業と聞いていたけど、こんな風になってるとは。



ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・



授業はまるで幼稚園のようでした(苦笑)
歌いながら踊ったり、手をつないで輪になったり。

「ケンケンパ」用のゴム製の輪っかまででてきて、
3列になって歌いながらケンケンパ~

すげー!今時、ケンケンパって教室でやるのかよーーーー


ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・・・

輪を触りたがったり、一緒にケンケンパしたがったりで大変だったことでしょう・・・


ふと、教室を見渡すと、連れてこられた下の子たち、ののたんと同じ歳の子もちらほら、
みんな大人しく親の膝に座っているではないか!?!?


ほえーーーーーーーーーーーーーーー(感心)


なんで、こんなに楽しそうに騒いでるのに、膝の上にいられるんだろーーーーーー???


すごいな~すごいな~ 逆に不思議~


なぜなんだ・・・・・・・・・




とまあ、こういう授業だったので、いーたんも楽しそうにやっていたし、
特にイライラするようなこともなく、ある意味ちょっとがっかりな授業参観でした。

それどころか、元気な男の子達ががおふざけして怒られたりして、
なんだ、案外いーたんって普通じゃない!と思って見てました。

人と比べたりしていけないよね・・・・でも、たまには普通の子の親の気分も味わいたいの(笑)




とにかく、今回はいーたんの授業態度がどうのこうの、ではなく、
あらゆる場面で、ああ、ののたんがいなくてよかった・・・と
そればかり考えていた1時間でした(笑)



ところで・・・・・


幼稚園では当たり前だった、授業参観のホームビデオ撮影、
小学校ってどうですか????


私は常識として、当然禁止と考えていました。

でも、前回も、今回も、必ず2、3人の親御さんが、撮影しているんだよねぇ。


先生も注意しないしねぇ。


結局は、親の方の常識に任されてるってことかな。


私の考えが古いのかなぁ。

ほんとは、私も撮りたいんだけどねぇ(苦笑)


みなさんのところではどうですか????




おまけ


懇談会のあと、いーたんの学校での態度がいったいどんなか気になるので、
少しだけ先生とお話ししました。

ま、ま、怒られているのは、夏休み前と変わらずだそうで(汗)


7月の個人面談の時、今の席順だと、まわりも騒がしい子ばかりなので、
どうしても気が散るらしく、次回は一番後ろにして、
周りをおとなしい子で囲んでみます、まで言われてました(汗)

席順って、くじ引きじゃないのね(苦笑)



夏休み後、公約どうりに一番後ろの席になったいーたん。


「席が替わっても落ち着きませんか?」と聞いたら、
給食の時など、わざわざ、仲間の元へ出張してちょっかいを出しに行ってるとのこと(泣)


「次回は、教壇の前にしましょうかね~(苦笑)」と、先生・・・・・


よろしくたのみます(涙)






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

背番号7

DSC07084-1.jpg

人生、初試合ですっっ!!!


背番号は7。


かぁさんは~よなべ~をして・・・・縫いましたよ!
前日の夜まで何もしなかったのが悪いのだけど(苦笑)




6月に体験入部をして、7月に正式に入部。
まだ1ヶ月しか練習していない、いーたんだけど大丈夫なのかー!?


練習、練習で、何のために自分は練習しているかも分からなかったようなので、
試合は刺激的らしく、すごく張り切ってました(笑)


ラッキーセブンの意味を教えてあげました。ガンバレ!!!


DSC07088.jpg
プレイボール~!



1年生4人、2年生1人、3年生6人、助っ人の4年生1人のちびっこチーム(笑)



いーたんはスタメン起用で、打順は5番。


DSC07092.jpg


初打席は・・・・・・・・・・・・・・・・・三振(笑)



人生、そんなに甘くないのだ(笑)


2打席目、ファーボール。よくボール見てました!やるじゃん!
初めて塁にでました~


DSC07093.jpg
なんだかいっちょまえ。



3打席目、三振(汗)


4打席目、なんとツーベースヒット!!!!やった~!!
毎夜毎夜のパパの特訓も役に立ったか!


5打席目は凡打でアウト。


いやいや、なかなかやるじゃないですか!!
1年生で2本も当たるなんてすごいんじゃない????

塁に出てるときも相手を良く見ていて、隙を見て盗塁して、2回ホームを踏みました~




なーんて書くとすごいみたいだけど、守備はボロボロで(爆)



試合中にグローブ外しちゃったり、よそ見したり、あくびしたり・・・・

「グローブ外すなーーーーーーーーっっ」って怒鳴られてました(苦笑)


せっかく捕っても、今度はどこに投げるか分からない始末。

「早く投げろーーーーーーーーーーーっっ」って(苦笑)




ギャグマンガ見てるみたいに面白かった~♪

結果、16対13で、人生初試合、初勝利♪♪♪


少しは野球が楽しくなったかな~??


その後、2試合目はボロ負けしたけど、それでもこの大会で3位だそうで。




DSCN1760.jpg

こんなんで、賞状いただきました~!





このあと、お昼を食べて、再び別のリーグ戦とやらがありました。

お昼休憩もハトを追いかけたり、駆けずり回ってた1年生たち・・・あほだわぁ。
若いって、すばらしい・・・


3試合目、案の定、バテバテで、ボロ負け(苦笑)


忘れちゃいけない、この人もバテバテで・・・・・・



DSC07121.jpg

椅子で撃沈(爆)





DSCN1754.jpg


試合が終わって、椅子ごと移動してもまだ寝てました(苦笑)



今回、あまり面識のない、お母さん方がいっぱいののたんの面倒を見てくれました。

ああ、ののたん・・・なぜに、なぜに、よその人が好きなの・・・・

「ママイヤ~」って、そりゃ困るんだよぉ・・・・(涙)



9月とはいえ、3試合を炎天下で見て、疲れたのなんのって・・・・(汗)
ただ見てただけなのにな・・・


DSCN1779.jpg

朝7時から集合して、戦った君たちはエライっっ!!!

おつかれ、そして楽しかったよ、ありがとう!




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

夏の終わり。

8月最後の土曜日は、近所の神社でこの夏の最後のお祭り。
楽しみにしていたけど、雨が降ったり止んだりの一日。

暗くなって、雨がぴたっと止んだのを見計らって、近所の友人たちとGO!

出店で楽しんでいたら・・・・・


豪雨。



まさに、集中豪雨。ゲリラ雨。


近所だからと、傘も持たずに来ちゃったので、全身ずぶ濡れ(苦笑)


・・・・・なんだか、これが逆に気持ちよくて、楽しくてねぇ!!

滅多にないでしょ、ここまでの雨に濡れることって。
家のすぐ近くで、気持ちに余裕があったからだけどね。

みんなで笑いながら走って帰りました(笑)



31日の日曜日は、最後のお楽しみ、スイカ割り~


いまさらかよー!?
夏も終わりだっていうのにね(苦笑)


DSC07033 の補正

ののたんも、大ハッスル♪

3回もやってました(笑)

DSC07055.jpg

そして、顔にタネつけたまま、モリモリ食べました(笑)


DSC07048 の補正


残念ながら、いーたんは野球の練習で欠席。
どうせスイカ嫌いだしさ・・・・居ない間にすいまめーん(汗)




そして、そのまま家の前にて、ワイワイガヤガヤと夕食会。
ご近所迷惑・・・・またまたすいまめーん(汗)

大人達は外で飲み、子供たちは食べ、
暗くなってから花火をしました~

DSCN1692.jpg


ののたんは、去年はベビーカーで見ていたけど、忘れちゃってるよね。
さて、今年の反応は?


DSCN1683.jpg

一応はやってみる。
が、途中で恐がって手を離しちゃう(笑)

火がついたまま投げ捨てるのはやーめーれー!


今年もまだ見る専門でした~(笑)





DSCN1700.jpg

ああ、ほんとに終わりだね・・・・


夏の思い出作り、総決算って感じの一日でした。





夏が終わると、私の誕生日です~



誕生日だからって、何するわけでもなく、
ここ2年ほどは夕飯も普通に秋刀魚とか食べてた(笑)

ちょうど秋刀魚の出回る時期なのよね~


今年は、運よく誕生日前にコストコへ買出しに行ったので、
リブロースの塊り肉をゲットォーーーーーーー!!!!

アメリカ産だけど、最上級の部位なので、柔らかくて美味しいの♪

ひっさびさにアメリカン~なディナーでお祝いできました♪♪


しかし、このリブロースの塊り、1キロ弱。
ステーキ用に3枚にスライスして、1枚の厚さ、なんと2センチ!!



パパと私といーたんの3人で、一人当たり330グラム・・・・・ぼりうむまんてんすぎ(汗)

いーたんも完食しちゃうもんな~食いすぎだろ~


DSCN1713.jpg


その上、食後にパパが買ってきてくれた
ケーキまで食べちゃったよーーーーっっ(汗)


ま、いっか。


「なんで、5歳じゃないのに、ロウソクが5本しかないの?ママ可哀想・・」って、
38本もいりませんから(爆)



はっぴばすでー!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

« | 2008-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

