FC2ブログ

Latest Entries

授業参観。

小学校の授業参観がありましたー。


当然、ののたんはジジにお預け~

無理、あの子は絶対連れて行けない・・・・・(心の声)



夏休みが終わって、約2週間、いーたんの報告によると、
毎日まじめに、怒られずにやってるとのこと。


よし、よし、それならママも堂々と行けるってモンよ!




10分前ぐらいに到着すると、教室の前は子供たちで溢れかえっていました。

私が近づいた途端、「いーたんのおかあさーん!」と数人の女の子たちに
取り囲まれました!!!!

「あのね、今日いーたんすごいおこられたんだよ!」
「きのうもね、そのまえもね、おこられてた!!!」
「いーたんね、みんなにあやまったんだよー」


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)



教えてくれて、ありがとう・・・・・・・(泣)



さて、怒りをかみ殺して、教室へ入ると、机がなく、壁際に椅子がずらりと
並べられて、自分の子の椅子に親が座るようになってました。

子供たちは真ん中の広いスペースではしゃいでました。

音楽の授業と聞いていたけど、こんな風になってるとは。



ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・



授業はまるで幼稚園のようでした(苦笑)
歌いながら踊ったり、手をつないで輪になったり。

「ケンケンパ」用のゴム製の輪っかまででてきて、
3列になって歌いながらケンケンパ~

すげー!今時、ケンケンパって教室でやるのかよーーーー


ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・・・

輪を触りたがったり、一緒にケンケンパしたがったりで大変だったことでしょう・・・


ふと、教室を見渡すと、連れてこられた下の子たち、ののたんと同じ歳の子もちらほら、
みんな大人しく親の膝に座っているではないか!?!?


ほえーーーーーーーーーーーーーーー(感心)


なんで、こんなに楽しそうに騒いでるのに、膝の上にいられるんだろーーーーーー???


すごいな~すごいな~ 逆に不思議~


なぜなんだ・・・・・・・・・




とまあ、こういう授業だったので、いーたんも楽しそうにやっていたし、
特にイライラするようなこともなく、ある意味ちょっとがっかりな授業参観でした。

それどころか、元気な男の子達ががおふざけして怒られたりして、
なんだ、案外いーたんって普通じゃない!と思って見てました。

人と比べたりしていけないよね・・・・でも、たまには普通の子の親の気分も味わいたいの(笑)




とにかく、今回はいーたんの授業態度がどうのこうの、ではなく、
あらゆる場面で、ああ、ののたんがいなくてよかった・・・と
そればかり考えていた1時間でした(笑)



ところで・・・・・


幼稚園では当たり前だった、授業参観のホームビデオ撮影、
小学校ってどうですか????


私は常識として、当然禁止と考えていました。

でも、前回も、今回も、必ず2、3人の親御さんが、撮影しているんだよねぇ。


先生も注意しないしねぇ。


結局は、親の方の常識に任されてるってことかな。


私の考えが古いのかなぁ。

ほんとは、私も撮りたいんだけどねぇ(苦笑)


みなさんのところではどうですか????




おまけ


懇談会のあと、いーたんの学校での態度がいったいどんなか気になるので、
少しだけ先生とお話ししました。

ま、ま、怒られているのは、夏休み前と変わらずだそうで(汗)


7月の個人面談の時、今の席順だと、まわりも騒がしい子ばかりなので、
どうしても気が散るらしく、次回は一番後ろにして、
周りをおとなしい子で囲んでみます、まで言われてました(汗)

席順って、くじ引きじゃないのね(苦笑)



夏休み後、公約どうりに一番後ろの席になったいーたん。


「席が替わっても落ち着きませんか?」と聞いたら、
給食の時など、わざわざ、仲間の元へ出張してちょっかいを出しに行ってるとのこと(泣)


「次回は、教壇の前にしましょうかね~(苦笑)」と、先生・・・・・


よろしくたのみます(涙)






スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

« | 2008-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム