Latest Entries



インフル後のお楽しみ。

DSCN2482_convert_20090222173535.jpg

いつ行ったのかは明言しませんが・・・・・


パパの仕事が金曜休みの我が家。
2週間ほど前の金曜にまたとないチャンス到来!!
家庭の事情ってことで、申し訳ないけど行っちゃいました(汗)


2月の平日だっていうのに、思ったよりにぎわってた~


DSCN2413_convert_20090223010612.jpg

入園後のキャラグリでの大混雑中、グーフィーの息子、マックスは人気なく
ブラブラしてたので(笑)

DSCN2459_convert_20090223010733.jpg

カレーを食べてたら、グーフィー発見!


グーフィー繋がりでよろし(笑)

ののたんは本当に着ぐるみが好きで、どんどん寄っていきます。
いーたんはつい最近まで怖がって近寄れなかったけどな(苦笑)




いーたんは、もうそれほどガツガツと乗物に乗りたがらないので、
ののたんが喜ぶショーをメインに。


「スーパードゥーパージャンピンタイム」だけは、絶対行かなければ!!


いーたんに「小さい子だけで、ミッキー達と一緒に踊ったりするところだよ」って
説明したら、「オレいやだよ・・・・」

むむむ!すでに、そういう域ですか、1年生!!

「いーたんは踊らなくていいから、ののたんのお守をお願いね!」


ショーが始まるまで、親から離れて子どもだけで待たなければいけないのだけど、
いーたんがいれば、大勢の子供達の中に、ののたんを解き放っても安心、安心(笑)


ショーは小さい子にはとっても楽しいみたいで、遠くからののたんの様子を見たら、
目をキラキラさせて夢中になってパペットショーを見たり、踊ったりしてました!

いーたんはというと・・・・

ののたんの横で、「ほら立って!」とか、「手を叩いて」とか指示している模様。
極めつけは、さあみんなで踊ろう~♪って時に、ののたんに指示を出したら、
自分はささっとステージ下の脇の方によけて、
片膝立てて座ってました、スタッフみたいに(爆)

その様子があまりに目立つので、本物のスタッフが飛んで行って
みんなが踊るエリアに戻るように促してました・・・


かなりウケるんですけど!!!!!!(笑)


確かに、小学生かなぁ?と見てわかる子は数人しかいなかった。
やっぱり幼稚園児が多いのかも。
けど、小学生っぽい子もみんなそれなりに楽しんで踊ってたけどなぁ??

いやはや、すっかり大人になってしまったいーたんでした(笑)



そして、大人になったのは、いーたんだけでなかった!!


なぜか、遊園地の乗り物が苦手だったののたん、
メリーゴーランドの馬にやっとひとりでまたいで乗れました(苦笑)

その勢いで空飛ぶダンボにも乗った!
コーヒーカップも!

テンション高く、ケラケラ笑ってた!

で、ホーンデットマンションで怖がって泣く、みたいな(笑)



25周年のTDL。


ドリームキー♪
DSCN2557_convert_20090222193249.jpg

25周年記念の限定アイテムです。
鍵マニアの(?)いーたんにベストヒット!
どうしても買うって言ってきかないので、ののたんとお揃いで。

いーたんとののたんの名前入りです~


そして、鍵の後ろに一緒に写っている「ピヨピヨちゃん」

ワールドバザールのアンティークなゲーム機が並ぶお店のレトロなUFOキャッチャーで
100円で3個取れました・・・・(涙)

スーべニアメダルを作りにお店に入ったら、
これが欲しいとののたんが泣くのでやったんだけど、
このピヨピヨちゃんのせいで兄弟喧嘩勃発。

いーたんが1個、ののたんが2個で落ち着く・・・
それ、ありえなくないか、いーたん・・・・(呆)


しかし、これがののたんがたいそうお気に入りで、毎日連れて歩く可愛がりぶり(笑)
今ではいーたんの分も返してもらって、3個いつもポッケに入れて歩いてます~

まさか、TDLでひよこを買わされるとは・・・・しかもこの可愛がりっぷり。
ミッキーもガックリ(笑)




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

バレンタインデーキッス♪

DSCN2527_convert_20090218173137.jpg

キッスのプレゼントよ~ん(笑)



ただいま、お菓子作りの神が降臨中!

季節はバレンタイン、またとない機会なので、
今年はチョコレートケーキを焼いてみました~

いつもだったら、ケーキなんて絶対作らないけど!!
ちょうどいいタイミングだったわ~


DSCN2514_convert_20090218174045.jpg

どう?どう?



この他にも、近所の男の子や、野球チームの子たちへ、
生キャラメルのチョコ味バージョンを作ってプレゼント。

数日前には会社の同僚達との同期会へ、クッキー2種と生キャラメルを手土産に。

これまた、人数が多いから、量もたくさんで、仕込みが大変だった~!!



このところ、パティシエ気取りかよっ!ってなぐらい、毎晩毎晩お菓子作ってました(笑)


・・・にしても、バカの一つ覚えみたいに、生キャラメルばっかりだな(苦笑)
だって簡単なのに、ウケがよくってさぁ(笑)


明日もママ友宅でランチなので、また今夜もキャラメル作ります~(爆)




最近の、ののたん。


DSCN2539_convert_20090218180055.jpg

コスプレ中。



実はこのドレス(と、ハイヒールも)、ブログ友さんからのプレゼント!
(だいぶ前に頂いていたのに、いまさらですが 汗)

ず~っと前にののたんがドレスとハイヒールが好きって書いたら
わざわざ娘ちゃんのお下がりを送ってくれました(感涙)
なんでも日記に書いてみるもんだ(笑)

これまたびっくりするぐらい不思議なつながりで、お互い本名を知らずにブログ友として
仲よくしていたら、実は私たちまったくの「同姓同名」でした!!!!!

・・・というか、それほどまでにありふれた名前なのだけど(笑)
この間、銀行の窓口にも同じ名前の人が座ってたし~

いやいや、でも、お互いハンドルネームで話していて、
実は本名が同姓同名だったって、かなり衝撃的だったよ!



とまぁ、ネットで繋がるって、ほんと、不思議なことがいっぱいあるね。


で、話は戻って。


ののたん、オムツにおしゃぶり、外れました~

外さなきゃいけないものが外れてすっきり、すっきり(笑)


特におしゃぶりは良かったな~

去年の12月、私がいーたん出産後、初の「飲み会」に参加すべく、
パパに子供を預けて夜の街へ・・・・

これが実に7年ぶりのこと。
7年間、ひとりで夜に出かけたことなかったの、私。



いや・・・今までよく我慢した、私!!!!


7年ぶりの飲み会を終えて上機嫌で帰宅すると、みんなもちろん寝てた(笑)

翌日、寝かしつけはどうだったか訊ねると、
寝室で寝る時に、おしゃぶりをリビングに忘れたことに気づいたパパ、
面倒くさくてそのまま取りに戻らなかったけど、
なんと、放置プレイでそのまま寝てしまったらしい(苦笑)

これはチャンスと思って、その日から失くしたことにして頑張りました。
2週間近くは毎日「チュッチュは~?」と探していたけど、
意外に泣きわめくこともなく、あっけなく外れました。


オムツについては、家ではノーパン作戦でトイレで出来ていたけれど、
外出はもらされるのが怖くてオムツにしちゃってたのを、
勇気を出して、どこに行くにもオムツをやめてお姉ちゃんパンツにしたら、
これまたすんなり去年のうちに外れちゃいました。

さて、あとは夜寝るときのオムツをなんとかしなきゃね!



おしゃべりはまだまだへたくそ!!

とにかく、吃音が悪い!

「みかんちょうだ~い」は「いかんちょうだ~い」になっちゃうし、
「牛乳飲む~」は「にゅうにゅうむむ~」

「ら・り・る・れ・ろ」が何度言わせても「あ・い・りゅ・りゅぇ・お」
「さしすせそ」がどうしても「たちつてと」に。

なんじゃそりゃ~(笑)

その割に、

「くう」(食う)
「うまい」(旨い)
「でかい」
「うんこ」
「ばか」

お育ちがよろしくない言葉ははっきり言います(汗)



今日、縦に線を書きながら「いち」って言ってた!
初めて字を書いた記念日だわ(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

学級閉鎖。

なんと、いーたんのクラスが学級閉鎖です・・・


火曜日の夕方、(医師のOKが出れば)明日から学校だーーーと
楽しみにしていた、いーたん。

そんな矢先に学校から1本の電話が・・・・


学級閉鎖!?


明日から3日間!ってことは、水・木・金と休みで、
ってことは来週の月曜まで学校行けないのぉ~~??


1月中旬にはインフルAで1週間、今回も月・火と休んでいるのに、
さらに3日間・・・・・


いーたんはすっかり元気なだけに、それって厳しいなぁ・・・・とほほ。


今回の学級閉鎖は他にも何クラスかあるようだけど、
それだけそのクラスはウイルスが蔓延していたってことよねぇ。
まったく、ついてないというか、なんていうか。


子供を守るために、大事な措置だけど、
3日も休みじゃ、働いているお母さんなんて大変だろうな・・・


というか、うちもそろそろ限界っす(涙)

ああ、平穏で静かな日々に戻りたい・・・・


そんなわけで、昨日は、いーたんが一人になってゆっくりしたいと言うので(笑)、
私とののたんは、隣の友達の家へ2時間弱ばかり遊びに行ってました。


帰ってくると、学校から2回も電話があったとのこと。
(ナンバーディスプレイなので)

いーたんには、留守番中は電話に出ないように言ってあったので良かったけど、
いったい何の用かしら・・・??


すぐさま3回目の電話。担任の先生でした。

「今日から3日間、毎日、生徒の健康状態をうかがう電話をしますので・・・」



・・・・・・・・・・・・・・って、監視かい!?



確かに、学級閉鎖中は、出かけないで安静に、って言われたけど、
まさか在宅確認までするなんて驚いた!


私なんて、そこまで監禁状態とは知らなかったとはいえ、
2回も電話に出なかったことで、出かけてましたってバレバレで、
もう受け答えがシドロモドロになってしまった(汗)


いや、でも、買物だってあるし、下の子だっているし、
家庭の事情で外に出なくちゃいけないことだってあるよねぇ??
わが子が熱ならまだしも、こんなに元気なのに・・・


ということで、どうやら電話は昼過ぎに掛ってくるようだから、
今日は、午前中にうるさい二人を隣の公園にでもこっそり連れて行こうかと
画策していたら、なんだかんだで支度が遅くなってしまった。

さあ出かけようとした時に、学校から電話!

あ、危なかった・・・午前中に電話なんて。今日も留守にしちゃうところだった・・・・


たまには先生と話したら?って、いーたんに電話に出させてしまったのが、運のつき・・・・


「うん、元気だよ~早く学校行きたいよ~」
「うん、これからお出かけ行くの!」



・・・・・・・・・・・・・・・しまった!!!!!!!!!!!!





泣きたいっす。いや、泣いたっす。



お母さんに代わってと言われ、また私はシドロモドロ・・・・

別に怒られたりしないけどさー


ああ、もう嫌になっちゃう。





おまけ


DSCN2384_convert_20090206024803.jpg


ちょっと前に携帯変えました~
念願のamadanaモデル。

嬉しすぎ!!!!!
最新ケータイ、機能がすごすぎてびっくり!


けど、キーが小さくて打ちにくい(涙)


後ろに写るのは、お麩で作ったラスクです~
きな粉まぶしバージョン。

あまりに簡単で、しかも美味しい!!

さらに、お麩のラスクを、偶然同じ日に作ってしまうってどんな確立だろ~?
カレーを同じ日に作ってたってのと訳が違うよね、「お麩ラスク」だよ!?

なんとブログ友さんが、この日に偶然お麩ラスクの日記を・・・・

びっくりして、目が飛び出そうだったよ(笑)


手作りお菓子シリーズ第2弾は~


DSCN2409_convert_20090206025725.jpg

生キャラメル~


食べたことがないので、レシピ見て作ってみました。

と、とろけるぅ~~~~♪


近所に配ったら大好評♪


なのに、いーたんはハイチュウ慣れしているせいか、

「何これ。やわらかすぎ。」




・・・・・ちーん。




テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

AとBとイチゴ狩り。

先々週?だったかな、急にいーたんの食欲が落ちてしまったので、
ちょっとおかしいかな・・・と思っていた矢先、
少年野球から帰ってくるなり、いきなりの発熱!


翌朝、熱が下がっていたので、きっと連休中ずっと朝から晩まで野球だったので
疲れただけね~なんて、気楽に考えて、ハイ、学校行ってらっしゃい~♪

お昼、学校からお迎えの連絡が・・・・あちゃ(汗)
入学以来初めての早退をしてきました・・・


夕方、病院へ行ったら、インフルAでした・・・・

ああ、私ったら学校なんて行かせてしまって!!!
菌をまき散らしてしまった・・・・すみません・・・
いーたんも、朝、学校行く時、辛いとかなんか言えばいいのにぃ。

しっかし、インフルって、こんな?

高熱も最初だけで、たいして辛そうでもないし、わりと元気だなぁ??
なのに病人だからって、TV見てばっかり、
ゲームしてばっかりでムカつくんですけどーーーー

平熱に戻ってから、さらに2日間は出席停止とのことで、
結局1週間も休んでしまった・・・


そして、一昨日の金曜日。

またもや、学校から帰ってきたいーたんが微熱・・・むむむ?


1年に1回、病院に行くかどうかのいーたんが連続で熱を出すなんて!
が、翌朝、また熱が下がっていた。


2度目なんだから、ここで気付くべきだった・・・・・・・のに・・・・・


土曜日はいつもなら野球でどこにも遊びに行けないけど、この日は雨で中止。
滅多にない家族そろっての休日!


熱も下がったし、そうだ!イチゴ狩りに行こう!



去年、料金の下がる4月頃に行ったら、ハウスの中が暑すぎるし、イチゴは生暖かいし、
食べてたら気持ち悪くなっちゃって(汗)
来年は寒い2月に!と心に決めていたの。


DSCN2369_convert_20090202015811.jpg


ののたん、去年のイチゴ狩りは覚えていないだろうから、
食べ放題のイチゴにどんな顔するかな♪



DSCN2360_convert_20090202015853.jpg

いたって、普通。

もっと、感動してよーーー


でも、冷たいイチゴはやっぱり美味しかった!
とちおとめ、アスカルビー、紅ほっぺ、3種類を堪能してきました。



たらふく食べて、車に乗ったら、いーたんがダルダル・・・・

あ、熱あるかも(汗)


結局、夕方には39度に・・・・こ、これは・・・・


救急病院へ行ったら、今度はインフルBでした・・・・


つか、いーたん、イチゴかなり食ってましたけどーーーー




今回こそ、ただの風邪じゃん?ってぐらい、元気です・・・

熱も37度台だし、食欲も旺盛。
昼寝もしないで、ののたんと遊び、TVにゲーム。


こんなんで、また明日から学校休み!?
しかも、元気なだけに、ののたんと余計なバトル勃発で、うるさくて仕方ない!!


インフルって、こんな~??



でもって、誰も予防接種を受けていない我が家、
私もパパもののたんも、前回も移らずセーフ!

今回も今のところセーフ!




そう、我が家には強い味方がいた!!

巷で噂の、シャープの除菌イオン「プラズマクラスター」!!!
(ガスファンヒーターに搭載)


ホントに効いてるかわからないんだけどね(苦笑)



なにより、いーたんが食べる時以外、マスクしてくれてるのが一番かな。


いやいや、結露がひどいから、湿気がすごいのがいいのかも(汗)
ウイルスが嫌いな、室温20度以上、湿気70%キープですっっ

大食い一家ってのもポイントかも・・・ははは・・・ははは・・・





でも、いーたんのAとBによって、とうとう我が家の不敗神話は崩れたり。

うちだけは、インフルにかからないという自信があったのに。
だから、毎年誰も予防接種は受けてません~(←能天気)

だって、私もパパも、子どものころから一度もかかったことないし~
普通の風邪すら、滅多にひかないし~(バ○は風邪ひかないってか)





いーたんはまんまとやられたけど、やっぱ私もパパも、ののたんも無事だったし、
ほら、やっぱ移らないじゃんって妙な自信が(笑)


でもさすがに新型は・・・・
もう能天気じゃいられないよね(怖)



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

«  | ホーム |  »

« | 2009-02 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

