Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へんな菌。

やーーーーーん。

いーたんの熱、溶連菌感染症というものでした・・・

聞いたことはあるけど・・・溶連菌って・・・なに。

ただの風邪って言えば、風邪だけど、水疱瘡やはしかと一緒で
法定伝染病なので、人に移さなくなるまで登園禁止だって!?


なんじゃこりゃー。


なんでまた、どっからもらってきたんでしょう。

はい、みなさんも一緒にお勉強しましょう。


<太>溶連菌感染症とは

<色:#0000ff>溶連菌感染症とは溶連菌(正式にはA群β溶血性連鎖球菌)
という細菌がのどに感染しておこります.
感染して2~7日後に発熱、のどの痛みなどで発症します.
扁桃炎をよく起こし、このときは高熱が出ます。
頭痛や腹痛もよくみられます。咳や鼻水はあまりでません。
ときには体や手足に、少しかゆい赤い小さな発疹が出たり、
舌がイチゴの表面のようにぶつぶつになることがあります。
(以前は、しょう紅熱とも呼ばれていました)
また、1~2週間後に手足の指先から皮がむけることがあります.
診察上は、のどの赤さの特徴などで、だいたいわかりますが、
のどを綿棒でふきとって調べる検査で、約5分でわかります。

<太>治療

<色:#0000ff>抗生剤を10日間飲みます.溶連菌は抗生剤が効けば,
1~2日で熱が下がり、のどの痛みも消えて、感染力もなくなります.
しかし、細胞内には約7日残っているので、
途中で抗生剤をやめると再発する可能性があります。
ですから、指示通りに最後まで抗生剤を飲んでください


だそうです。
たしかに、半端なく喉を痛がります。
あのいーたんが、あのいーたんが、ほとんど何も食べれません(涙)
なんとか、ジュースだけがんばって飲んでもらってる状態です。
(アイスは完食)

飲みながら、喉が痛いって泣くんだよぉ(涙)
それほど痛いらしいです。

口の中も赤いぶつぶつができてます。
今は体にはありませんが、そのうち発疹がでるのでしょう。

がんばれ、いーたん。
ついでにダイエットだ!!

私に移りませんように・・・・(切望)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/103-46317ed4

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。