Latest Entries



懐かしいもの見つけました。

2005-08-03 02:10:57




これは、私が大学で北欧文学を専攻していた時に

デンマーク語を勉強する為に使ってた辞書(画像中央)です。

この辞書、一冊ではダメなんですよぉ{グズン}

「デン-英」辞書なんです・・・



例えば・・・

日本語で「ありがとう」という言葉をデンマーク語でなんていうか

調べたいとします。



まずは「和英辞書」で、「ありがとう→thank you」と調べます。

次に「デン英辞書」で、「thank you→tak」となり、

デンマーク語でありがとうは「tak」だとやっと分かります・・・

この作業がめちゃくちゃ疲れます・・・{ため息}



なんで和デン辞書がないんだよぉ~と吠えまくっていたところ、

卒業間際にできました、和デン辞書・・・

今の学生さん達はたいそう楽でしょうねぇ、ふんだ{BOO}



画像左側はH.C. Andersen(アンデルセン・デンマーク語ではアナセン)

の原語の物語集です。(読めませーん {汗})



実家に帰省した時に見つけたので、懐かしくてパチリ{カメラ}

(また置いてきました・・・)









2005-08-03 02:13:53

おまけ

 

デンマーク土産のバイキング達です(笑)

昔アニメで小さなバイキング ビッケってやってましたよね。

私、好きでした~{ラブラブ}











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/13-0db675c3

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

