Latest Entries



出産バトン2

前回の日記からの続きです。
そっちから読んでくれるとうれしいです。


つづきここから↓

ほんとの試練はこれからだったのです・・・・(涙)

やっと10センチ全開になり、昼の11時に分娩室へ。
2~3回いきんで産まれる予定でした。
待合室の身内にもそう知らされて・・・?

やっと産める!いきんでもいいんだ!
そう思ったとたん、安堵と疲労からか、陣痛が微弱に。
100%の波が来たらいきみますと言われたが、90%の波しか来ない。
90%でも1分間隔でくるんだから、死ぬほど痛いのに・・・

促進剤どんどん使うも、100%の波が来ない・・・
90%の波でも、もちろんいきんでみるが出てこない。
1分間隔の陣痛の合間に気を失う(寝てしまう?)私。意識がない。
1分後陣痛で目覚める、いきむ。気を失う・・・
これを数十回、ううん、<太>数百回・・・・・


途中、レントゲンを撮り、私の骨盤が狭いわけでもなく、
へその緒が赤ちゃんに絡んでいないかも確認。でも問題なし。
赤ちゃんの心音が落ちたら即帝王切開、でも、赤ちゃんは元気とのこと。

<太>8時間、8時間かけて数百回いきみました。
いきみすぎて、毛細血管が切れて、全身内出血で体中アザだらけになりました。

あとにも先にも、人生でほんとに死にたいと思ったのはこの時だけです。
本気で死んだほうがましと思った。
赤ちゃんも自分の命ももういりませんから楽にさせてってずっと思ってました・・・
(文章が不快に思った方がいたら申し訳ありません。
精神状態が普通じゃなかったので。
ほんとに赤ちゃんが死んだ方がよかったとは今はもちろん思っていません。
この時思ったことを記録として正直に書いてみただけです。)



最後はやっと頭が見えてきたところで、巨漢の看護婦さんが
私に馬乗りになってお腹を押して、会陰を人の倍以上切って
吸引して、無事に(?)産まれました・・・・

泣き声なんて聞いたかなぁ。
産まれたことにも気づいてなかったような気がします。(覚えていない)

赤ちゃんは旋回しながら出てくるらしいのですが、
いーたんは半回転ぐらいまでしかしてくれなかったことが原因だったと
後に聞かされました。

待合室の家族も生まれます、といわれてから8時間。
もうだめなのかと思ってたそうです。

生きててよかったー。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/140-8840098a

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

