Latest Entries



生後26日。母乳に悩む。

<左>{}

もうすぐ、新生児と呼ばれる時期も終わってしまうと思うと
さびしいなぁと思う今日この頃です。

6月27日の日に、市から無料で派遣される、助産婦さんの
訪問がありました。
二人目だし、相談も特にないし、断ってもよかったんだけど、
入院中からおっぱい、ミルクの飲みっぷりの悪さに不安があったので、
体重測定して欲しくてお願いすることにしたんです。

結果、退院時の体重からその日までの平均値は・・・
なんと15g/1日・・・・・・・・!?

す、少なすぎる・・・・(涙)
理想は30グラム、母乳のみの子なら20グラムでもいいそうですが。

完全母乳、ではないんですけど、なるべく母乳でと思って
がんばっていたのに、足りていないのーーー??
(ミルクは1日、1~2回60ミリほど足すことがあります)

っていうか、母乳の出のあまりよくない私は、頻回授乳を
したほうがいいのですが、なんせよく寝るので、
授乳回数が少ないのかも。
昨晩も7時間もぶっ続けで寝てました・・・・・・
でもね、そんなに寝れるなら、足りてるってことでしょう??

ちなみに。
いーたんの時は、ほとんど寝ない子で、一日中
おっぱい咥えてる感じでした。
その甲斐あって(?)、母乳の出が悪くも、頻回授乳ができたので、
1ヵ月検診時には、ごく平均の1キロ増でした。

ののたんは、勝手に出てくる母乳を待ってる感じで、
自分で吸い出そうとしていないみたい。
口をパクパクしているけど、吸いだそうとする努力が感じられないんだなぁ。
もっと吸え~こりゃぁ~(怒)って感じだよ。


とりあえず、1ヶ月検診の結果みて、考えるしかなさそうですぅ(涙)


助産婦さん訪問時で、生後2週間ちょっとだったんだけど、
その日になってもまだへその緒が取れてなくて。
見てもらったら、周りは取れかけてるけど、中心がまだ白くて全然乾いて
いないからまだまだ取れないわよ、と言われた。

なのに翌日みたら、無くなってた・・・(笑)
うつぶせに寝せていたので、こすれて無理やり・・・????

特に出血もないし、本人も普段と変わりないし、
取れたんならそれでよし、でいいんでしょうかね(笑)


ののたん録

6月28日、生後20日目、へその緒が無事取れる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/181-4457755c

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

