Latest Entries



悪夢の1ヶ月検診・・・。

な、なんてことでしょう・・・

生後32日目にあたる、10日(月)に1ヶ月検診へ行ってきました。

先月、市から派遣された助産師さんの訪問時に、
体重の増えが思わしくないことが発覚。
何とかギリギリなので、このまま母乳で様子みましょうということになりました。

出生時体重3585gで、助産師さん訪問時3650g。
平均11g/1日。

ただし、新生児は生まれてからしばらく体重が生理的に減少しますよね?
ののたんは退院時には3414gだったので、
この体重から計算すると、15g/1日でした。


で、問題の1ヶ月検診。

体重3920g
身長53.8cm (+3.3センチ)

出生時から、なんと395g、12g/1日しか増えてませんでした・・・
(退院時からは506g 16g/1日)

こんなことってあるのねぇ・・・(←他人事)

先生にこっぴどく脅されました(涙)

母乳がでていないのか、赤ちゃんが上手に飲めないのか
わからないけど、このままだと栄養失調で大変なことになるって。
(そりゃそうだ)

泣いたらおっぱい、ってやってきたけど、それではダメだったのねぇ。
しかも、ミルクも1日に1~2回足してたんだけどな。

で、病院の助産師さんにおっぱいを見てもらいました。
母乳は溢れるほどではないけど、普通には出てるそうです。
赤ちゃんもちゃんと飲めてるから問題なしと。

ではなんでか??

とにかく寝てばかりで授乳回数が少なすぎるのかも・・・
小食(?)なのか、あまり欲しがらないし、
欲しがってもすぐ満足して飲むのやめちゃうし。
その上ちょっとしか飲んでないのに昼間も4時間は寝れちゃうこともあります。
夜は7時間半もまとめて寝るし・・・・
よく寝ればいいってもんでもないのね。


先生には、おっぱいから飲ませると疲れて寝てしまうなら、
ミルクから飲ませるようにと。
とにかく、体重が増えるまでミルク主体でやるように指示されました。

ミルク主体なんて、すぐ母乳も止まっちゃうだろうなぁ。
でも、今は母乳にこだわるより、大きくなってもらわなくては!

上の子の時は飲みすぎて困ってたのに、兄弟でこんなに違うのね。


1週間後に、再検診です(涙)

飲め、ののたん!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/183-76e7317b

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

