Latest Entries



生後3ヶ月。

<左>{}
もっとゆっくり大きくなってーーーーー!!!

もう3ヶ月になってしまった・・・
嬉しい反面、もっとずっと赤ちゃんでいて欲しいのにな。


~3ヶ月の記録~

身長 ?cm
体重 5.5kg (8/24 洋服・オムツ込み)


ミルク・母乳について

ミルクは1日 160~180ml/4回
母乳はほとんどあげなくなってしまいました。
1日1回、かろうじてあげてる感じ(←無意味?)
もうほとんど出ていないな。スキンシップのためだけな感じ。

相変わらず、寝てばかりで飲む回数が少ないし、
量も少なめだけど、残さず飲めることが多くなりました。


睡眠について

昼間は起きてる時間も長くなりました。
ミルクを飲んだ後は1時間ぐらいは機嫌よく1人遊びをしています。
眠くなると30分ぐらい寝て、起きて、おしゃぶりで半ば強引にまた眠らされる?
という感じです。

夜はさらに寝るようになって、夜7時ごろ寝て、朝の6時ごろにミルク、
再び眠って朝9時起床というパターンが定着。
すごーーーい。
いーたんの時には考えられません!
今晩も、ののたんは一度も起きてないのに、いーたんはさっき起きました(苦笑)


入眠グッズに、タオルが加わりました。
いつも、ベットシーンの女優さながら、シーツをまさぐって寝ようとしているので、
両手に小さいタオルを握らせるようにしたところ、さらに寝つきがよくなりました。
このままタオルっ子に育てたいなぁ。(←ラクそうなので 笑)


情緒について

キッチンに立っていても、私を目で追っています。
遠くから笑いかけてもちゃんと見えるようで反応して喜びます。
おもちゃを手に持たせるとしばらく握っていられるようになり、
口に運んで舐めるようになりました。
ベットサイドのおもちゃを触るように手を持って誘導したら、
私が離れた後もしばらく自分で手を伸ばして触ろうとしていました。
少々おもちゃにも興味が出てきてるみたいです。

<左>{}


発育について


縦抱きでも、もう首は安定しています。

起きてるときはお座りが好きで(寝かすと怒る)、
寝てるときはうつぶせのため、仰向けでいることがないののたん。
寝返りの兆候はまったくありませーーん(汗)

ただ、ここ1週間で、夜は布団で寝かせていると、
うつぶせのまま上下左右にズリズリ進んで、数時間後には
180度回転しちゃうようになりました。

なぜか左手だけをいつも上にあげている。
右手はサッカーの代表選手ばりに、胸元の服をつかむ(笑)
<左>{}
最近、両足に気づいたらしく、足と足をこすり合わせる特訓をよくしています(笑)
<左>{}


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/205-f06a4558

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

