Latest Entries

スポンサーサイト


お雛様買ったどー。

この土日に、やっと重い腰をあげて、お雛様を買いに出かけました。


興味ないんだよね、お雛様って・・・・


お雛様どころか、日本のココロを無くしてしまった私。
素敵な風習だと分かってはいるけど、おせち、節分、ひなまつり、端午の節句・・・
どれもこれも面倒くさいったら!

かといって、うちはやりませんから、と断言できる勇気もなく。
嫌だ嫌だとはいいながら、流れに乗って生きていくわけです。
ああ、小市民。


そして、そして、興味がないという割りに、買うと決めたら、
とことんこだわりたい派の私。

どれでもいいです~って訳にはいかないのよ!!!


買うと決まれば、人形屋さんの老舗立ち並ぶ、浅草あたりまで行きたい
ところだけど、1万歩ぐらい譲って、地元の人形屋さんを3件ほど回りました。

見始めたら、目がキラキラの私(笑)
だって、どうせ買うなら好きなもの見つけたいじゃない!!!
買い物といえば、どんなときでもテンションあがるわー。
しかも高額。

額が高いほど燃えるってもんよ。
とことんやってやる!と決意新たに。


・・・・にしても、どれも似たり寄ったりだね。

置き場所と、しまう場所、予算を考えて、適当な親王飾りを
見つけるしかないか。
しかも、収納の箱が台座になるなんて、合理的だし。

木目込み人形も捨てがたい。
手が込んでいるそうで、小ぶりなのにみんな高価(汗)
収納にも困らないし。

でもやっぱり、地元の店じゃいいもの見つからないよ・・・・

とあきらめかけたその時!

パパの、こういうの珍しいね、の一言で、
本当だねーなんて危うく流しそうになった1品が!!!

おお!!!!
ピンとキタねぇ。

よくぞ見つけてくれました、パパ。

でも、予算オーバー。撃沈。


その日はそれでやめにして、<打消線>スポンサー宅もとい、実家にお泊り。
夜、ネットで検索しまくってお雛様探し。
またもや、気に入ったもの発見!と思ったら、
なんと昼間見たものと同じ作家物!!

やっぱねー。

ピンときたときはそういうもんだよね。
やっぱこの作家さんのに決めたわ!


そして、翌日、予算の倍なんて高すぎると、ジジに咎められながらも、
コレしかないのーとごねて、店員さんの、お母様が飾るんですから、
お母様の気に入ったものが一番ですよ、なんて援護射撃までいただいて、
予算の足りない分は自腹まで割ってご購入~♪

興味がないのに、自腹まで割るとは・・・・私って・・・(怖)

あ、これもすべて、ののたんのためよ(しらじらしい?)


来週届きまーーす。




あ、ちなみに、年中行事嫌いの私ですが、恵方巻きも作って食べたし、
節分の豆まきも、いーたんが生まれてから初めてやってみました。
去年はやろうと思ったらいーたんが寝ちゃったんだよね。

せっかく幼稚園で作った鬼のお面はかぶる人がいなかったけど、
(というのもパパがお皿洗ってくれていたので
まさか豆をぶつける訳にいかなかった・・・苦笑)
いーたんも喜んでやっていたので、日本のココロが少しは伝わったかな(笑)


<左>{}ま、まゆげが(笑)


ちなみに去年はこれ。
<左>{}
一年経ってもたいして変わらないなぁ(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/244-8d16e087

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

