Latest Entries



水いぼ。

(前回のつづき)


小児科で、水いぼが確定してしまった、ののたん・・・(涙)

先生いわく、水いぼはウイルスなので、プールだけで移るというよりは、
体を拭いた際にウイルスが潰れて、それを拭いたタオルの共有などがダメとのこと。

子供はかかりやすく、水疱瘡と一緒で1度かかって、
免疫がつけばもう2度とかからないとのこと。

ただし、その免疫ができるのに長いと1年近くかかるらしい。
ののたんはたった2個だし、ほおっておけば免疫ができ、そのうち治るって・・・

これ以上増えたりないんですか?とか突っ込んだけど、
増えるかもしれないし、これで終わりかもしれないし、とのこと。
潰れたら気をつけてねって、そんなの無理だから~!!


なーんか腑に落ちず、家に帰って速攻ネットで検索。


水いぼは、皮膚科と小児科との見解に違いがあるらしく、
皮膚科だと、少ないうちにとりましょうって。
検索すればするほど、ほおって置いたら一気に200~300個なんて
読んじゃったからさあ大変!!

しかも、漢方のハト麦が効くとか、DHCのオリーブバージンオイルが効くとか、
民間療法はあっても、有効な医薬品はなく、病院ではピンセットでつまんで取ったり、
液体窒素で焼き取るなどの原始的な方法しかないらしい。
とても痛いらしい・・・


おお、ののたん、かわいそうに・・・


麻酔テープというのがあるらしく、これを水いぼに貼ってから
数十分後に取ると痛みが軽減するとか。

ののたんもそうしてもらおうと、とりあえず皮膚科に急ぎました。


「2個だからこのまま取っちゃえば?」


面倒じゃなければ今麻酔テープをもらい、2時間後に再受診してもいいと。

2時間?
・・・・・・思いっきり面倒なんですけど。


ののたん、ごめん、赤ちゃんだし、忘れるよね?(←ひどい)


先生、そのままいっちゃってくださーーい。

プチッ プチッ

ののたん、泣く暇もなくあっという間に終了~

まだ、潜伏している水いぼがあるかもだけど、
とりあえずはこれで一安心。

ただ、今の時点で免疫がついているわではないので、
またいずれどこかでもらう可能性もありありだとか・・・


そして、やっぱり怪しいいーたんも診てもらうことに。

午後の予約を取り、再度いーたんを連れて受診。
私が見る限り、そんなに怪しい湿疹がなかったけど・・・?

「あー。ありますね、これとこれ、あ、これも、これも・・・」

結局、9個も発見!!


いーたんとののたんのでは見た目も大きさもぜんぜん違う!
いーたんのは、ほんとにただの湿疹と見分けがつきにくい。
こんなのなら、前からあったかも・・・
ののたんのことがなければ、絶対に皮膚科に行くこともなかったはず。
結果的によかったのかも。

さて、この9個、テープ貼るなら2時間後になってしまう・・・それはもう時間的に無理。

大きくなればなるほど、恐怖心で我慢できないという・・
当然、いーたんも嫌がる。

ポケモンの本を買うこと、本日に限りDS無制限の約束で、麻酔なしでやることに(苦笑)

ののたんはその場で取ったけど、いーたんは別室に移される・・
それはもしや、叫び声防止のためか!?


9個、がんばって取りました!えらかった!
でもDSをやりたい一心だったそうで・・・・フクザツ(ためいき)


潜伏していたときのために、麻酔テープをもらって終了~


ふぅ、えらい目にあったよ。


ってか、水いぼなくなるまでスイミング自粛してください!!>お友達
だめだよねぇ、やっぱり(怒)

でも、いーたんも私が気づかなかっただけで、だいぶ前からあったのかもなぁ。
スイミングや幼稚園のプールでよく移るそうなので、ご注意を!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/262-1e85288e

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

