Latest Entries

スポンサーサイト


1歳3ヶ月。

まだまだ、夏休みのことで書きたいネタがたくさんあるけど、
取り急ぎ、ののたんが1歳3ヶ月を無事に迎えたので、
忘れないうちに記録しておきます~


<左>{}


1歳2ヶ月の記録は、夏休み中で忙しかったので書いてないので
前回から2ヶ月経ちました。

特筆すべきは、寝る前のミルク、明け方のミルク、
ともにいつの間にかなくなったことかな。
もう哺乳瓶は使ってません。(←これが当たり前?)
どうやってやめさせようか悩んでいたのが嘘みたいに、
自然に終わって助かった!

今では夜中に目が覚めても、お水でごまかせます~



ののたんの日課


キッチンのシンクの扉を開けて中をくちゃぐちゃにする(みんな同じだね 笑)
中でも、サランラップとアルミホイルの中身をだ~っと出すこと、
それでもめげずに毎回巻く私・・・・もうぐちゃぐちゃ(泣)
ジップロックを箱から全部出す、こちらもぐちゃぐちゃ。

米びつのレバーを引く。受け皿(?)はいつもMAXでお米が入ってます・・・



興味あること・好きなこと


ダイニングの椅子に上がり、テーブルに上がる。
いろんなところに手が届くようになり危険!


とうとう階段を降りはじめた!2、3段までなら降りられる。
ついでに、ちょっとした段差なら上りも下りもお茶の子さいさい(←死語?)

ちょっと目を離すと、公園のすべり台の階段を半分ぐらい上がっている。(←目を離しすぎ 汗)

傘に異常な執着を燃やす。

マグが嫌いで、コップで飲むのが好き。

氷が好き。冷凍庫をあける音に敏感。(チューチューアイスも狙ってる)

挨拶が得意。
ちっす、って感じに高速でコクンと頭を下げるから笑える(笑)

タオルをいじいじしながら寝る。

エレベーターのボタンを押すのが好き。

ごはんと味噌汁が命、トマト・緑の野菜が大好き。


嫌いなもの


歯磨き、
自由に歩けないこと、ベビーカー、チャイルドシート、ダッコ紐、おんぶ、全部嫌い。
シャンプーを流すとき、頑として上を向かない・・・
大人がダッコして、腿の上に仰向けに寝かせるのもだめ、
仕方ないから、直で、そのまま頭からシャワー掛けて、顔中泡だらけに・・・
泡、飲んでるはず・・・口あけてるし・・・でも、絶対に上向かない。なぜ??



話す言葉



パパ、ママ、いーたん、まんま、ハイ(呼んだ時の返事や物を渡すとき)、
ワンワン(わんわ)、バイバイ(あいあい)、
スティッチ(てぃっち)、あんぱんまん(ぱんぱんぱん)、
オウム返しならいろいろするけど、自然に出てくるのはまだこんなもんかなぁ?

取って欲しい、ちょうだい、等の要求するときは、なぜだかゆびを指して「パッパ~」
全部パッパ~で済まそうとしている(笑)
たまに同義語で「アッパ~」もあり。





この月齢って、言ってることはだいぶ分かってるよね!

こっちおいで~っていうとわざと逃げるけど、
おんもいくよ~って言えばひょいひょいついてくるし。

おもちゃナイナイして~、オムツ取って~とか、通用すると嬉しいよね。






そうそう、奥歯が4本一気に生えてきた。
現在、前歯上下4本づつ、奥歯上下2本づつで合計12本。


いろんなことが出来るようになった反面、自己主張もパワーアップ、
おもちゃは全部自分のものだし、貸してくれなかったら号泣。

まるで、反応を試すかのように、人を叩いたりするようにもなった・・・


ああ、もうそんな時期が来たか・・・・



現在の悩み


相変わらず手づかみメインで、スプーンもフォークもすぐイライラしちゃってポイッ。
もうそろそろ使える時期のはずでは?まだまだ出来そうにないなぁ。



さぁ、来月はまたどんなでしょ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/295-5b1c936e

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

