Latest Entries

スポンサーサイト


1歳5ヶ月。

やっぱり!

さっき、TVで久々にムーディー勝山のお鍋のCMが流れたら、
TVの前まで慌てて走ってきて釘付け!!

そこまで好きとは・・・・・!?


子供が好きなメロディーなのかなぁ~?


そんな、ののたんですが、幼児番組の踊りも大好きで、
よく見て真似て踊っています~
掛け声のところは一緒に声も出します。
こういうところは女の子っぽくて良いなぁと思います。

お兄ちゃんのいーたんが1歳の頃は、あまり踊らなくて、寂しいもんでした。
踊る姿をビデオに収めたくて必死だったな(苦笑)

そういうののたんは、毎日チャンスいっぱいですが、まだ撮ってないかも(汗)
そんなもんよね、2人目。
だって踊ってるときは、家事がはかどるチャンスだもんねぇ(笑)



さて、1歳5ヶ月になったののたんですが、
だいぶ言葉も増えてきました。

最近連発するのが「ここ!」

いーたんが塗り薬を塗るのを見て、自分もというので塗ってあげたら、
それからというもの、塗り薬見つけると持ってきて、「ここ!」と
もう傷も何もなくなった場所を指して要求します(笑)

転んだ時もどこいたいの?と聞くと、ちゃんと「ここ!」って言えてるかな。


「あちっ」(熱い)
「いたい」
「あいあい」(ばいばい)
「ちょーだい」
「どうぞ」
「き~」(好き)



家の階段は上り、下りともクリア、手すりではなく、手すりを壁に取り付けている
部品?に上手につかまって前向きで降りてきます。
背伸びするとドアノブにも手が届くようになったので、
朝は1階の寝室から、勝手に出てきて、階段上って、2階のリビングへ
ひょっこり顔を出します(笑)

いーたんは、起きる=号泣、だったので、泣かないで一人で歩いてくるなんて
考えられなかったけど!!!!




ののたんの今、一番の相棒は、子供椅子。

何かっていうと持ってきては踏み台にして、キッチンに並んで立ちたがったり、
洗面所の水に触ろうとしたり、洗濯機の中見たがったり。

・・・・非常に邪魔です・・・・・



静かだなと思ったら、踏み台に上がって、出来上がったスパゲッティーサラダを
黙々と食べていた・・・・

そして、まな板の上の包丁が危険。調理中の熱いなべが危険。

高いところに隠していたDSもいつの間にか持って歩いてるし、
ほんとうっかりしてたら大変だわ~(汗)



楽になったのは、オムツ替え。

持ってきて~と頼むと持ってくるけど、笑って逃走します。
ここまでだったら今までと同じなんだけど、
そのあと、「ののたん!!」と、わざと怖い顔で睨むと
すごすご戻ってきておとなしくゴロン。
顔色見るようになったね~。

足持って~というと、やっと足も持ってくれるようになりました。


牛乳をつめたいままコップで飲めるようになり楽だけど、
栄養が心配だなぁ・・・
スプーンとフォークもだいぶ進歩しました!

いやぁ、時期が来ればなるようになるもんだ。よかった。
けど、やっぱり左利き~?

ママ友は意地でも右手に持ち替えさせるというけど、どうなの?
その方がいいかしら???

うちはパパが左利き。
左利きって器用な人が多いから、実はちょっといいかもと思ってるんだけど。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/304-9c64188d

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

