Latest Entries

スポンサーサイト


入学式とか、いろいろ。

世間ではGWだと騒がしい、今日この頃。
今頃入学式の話題を書いているのは日本中でも私ぐらいかな(汗)


DSCN0208.jpg


4月7日、無事に入学式もおわりました~
いーたんは1年1組、30代(?)の男の先生でした。


入学式、ほとんどの親から子どもの姿は見えず・・・・・
最前列キープしないとダメみたい。
一人づつ、名前を呼ばれるわけでもないし、また泣くポイントがなくて(苦笑)
あっさり終了~


どちらかというと、2年生が新1年生にいろいろ出し物をやってくれて、
その姿に、1年経つとあんなに立派に・・・と、またもやよその子にウルウルしちゃいました(笑)



4月8日 初登校。

台風か!?ってぐらいの横殴りの大嵐!!!

い、行けるのかっっ!?

実は、いーたん、生まれてこの方、雨の中、自分で傘をさして歩くなんて、
幼稚園のバス停や、近所の家へ、せいぜい1~2分ぐらい。

雨の日は車ばかりで、歩いて買い物行くことなんてなかったし・・・・
うちの車が使えなくても、いつでも誰かが乗せてくれるし・・・・
子連れだと、台風みたいな天気だったら、たいていの約束ってキャンセルだしね。

なのに、初めて傘をさして15分も歩く日に、この天気(哀)

よほど車で送っていこうかと思ったけど、そんな日に限って車がない。
それに、初めから甘やかすのもよくないしね・・・

結局、歩いて行きました。
当の本人は、若干嬉しそう・・・(笑)

そりゃそうだ、近所の親友(2年生)達と仲良く通う日を楽しみにしていたんだもんねぇ。

後でママ友に聞いたら、新1年生にあの雨を歩かせるのは生命さえも危険だとのことで、
車で送っていった人がいっぱいいたみたい。
やっぱそうだったか(汗)


さて、こんな雨でも勝手に行ってくれるなんて、小学生ママは極楽~と
朝からパジャマ姿でのんきな私。

時計を見ると8時25分。
無事に着いたかな~なんて思いながら、ふと見ると、リビングの隅に袋が・・・

・・・・・袋?


・・・・・うわばき袋?



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!


そこからは、大パニックですよ。
初日にうわばき持たせるの忘れちゃうなんて(大汗)
だって、朝からこの雨でレインコートだなんだって、バタバタしちゃったし、
なんて言い訳なんてしてる場合じゃない!

届けなきゃ!うげ、車がないんだった!

近所ママ友に電話。8時半には先生が教室に来て、出席やらなんやら始まるそう。
もう歩いてなんて間に合わない・・・しかも、この嵐。そして、ののたん連れ・・・・

どうせ上履きは学校でも貸してくれるはず、と言われたけど、
初日から忘れ物のイメージは、親子ともに辛い(涙)

結局、友達に車を借り、ののたんを預け、猛スピードで嵐の中を届けに行きました・・・


昇降口から中へ入り、1年1組へ急ぐ。
こっそり覗くと、先生が居ない!ラッキー!


でも、大声でいーたんを呼んだら、きっとわらわら他の子達も出てきそう(恐)
それじゃ、大騒ぎになっちゃう!!
と、思ったら、一番後ろの席に見知った顔が!しかも目が合った!またもやラッキー!

小声でいーたんを呼んで!と頼み、出てきたいーたんを見ると、
なんと教室で長靴のまま・・・ええーーーーー!?

ほんと、ごめん、いーたん(涙)

泣いちゃった??なんか言われた?大丈夫?と聞いたけど、
意外にも、そんなに気にしてないみたい・・・?

とりあえず、話もそこそこに、先生に見つかる前に逃げ帰ってきました・・・

まったく、なんてことだ・・・私・・・・

前の晩からすべて用意してたんだよ。
でも、この雨でバタバタしちゃったんだよぉ(涙)


車を返して、ののたんを引き取る。
パジャマ姿の、ののたん、お口がもぐもぐ・・・・

はぁぁ。ごめん、ひとんちの朝食、食べたんだね・・・

しかも、このおうち、この日が下の子の幼稚園の入学式で、
お姉ちゃんはすでに正装して、見てみて~素敵でしょ~って、
パパさんも顔出して、お疲れ~なんて言われちゃって、
ああ、もう、ほんと入学式の朝にお騒がせして申し訳ない・・・・(涙)



集団下校で帰ってくるいーたんを、引き受けポイントでお迎え。

上履き忘れてどうしてたの~?と聞いたら、
先生がそのまま長靴で入っていいって言った、と。
そうか、すでに先生にバレてたか(汗)




家につくと、先生が連絡帳見てくださいて言ってたよ、というので
ああ、上履きの件で怒られるのかぁ・・・と思いながら確認してみる。


「帽子にゴムをつけてください」


・・・・・・・・・・しまった!!!!


入学式の日に、口頭で、みなさんおうちに帰ったらゴムを付けて下さいって言ってたっけ。

んなもん、忘れちゃうよ・・・
その頃、我が家はパソコンパニックであたふたしてたし。(←またもや言い訳 汗)


わすれんぼママのイメージ決定(涙)


スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

コメント

No title

わぁいコメント一番乗りっ♪
ヤプログで出会って早3年!?
これからもこっちでよろしくー!

いーたんご入園おめでとう☆
どたばた初日、どーなるかと思っちゃったよ。
これからも色々と珍ハプニングがあると思うけど
楽しみにしているよ~ハプニング大賞!

入学おめでとう!

小学校入学おめでとう~!
感動だね~さぞかし泣け・・・
やっぱり他の子で!ああ、私もそうなりそう(笑)

そして大騒動の初日だったね~。
ほんとひやひやしながら読んだよ(笑)
お疲れ様!!

No title

早速遊びにきたよー。
いーたんの晴れ姿りりしいわぁー。スモック姿より断然似合ってマス。
大変な初日だったねー。でもゆっこらしい・・・。(ごめん・・)といいつつ、自分もやりそうだわ。

No title

あ~楽しかった(笑)お疲れ!!ママも1年生ね(≧∀≦)

ねぇ、帽子って1年生だけかぶる、黄色いの?
懐かしいな~♪私もかぶってた♪

ほんと入学当時は雨ばかりでかわいそうだったよね!

No title

あ~~、あ~~可笑しかったっっっ!
漫画描けそうだね、ホント!!

しかしこんな状況で
車借りてまで届けるゆっこは偉過ぎる!!!
そして入園式なのに嵐のように駆け込んできた
ゆっこをみて、仰天するママ友のお姿も
目に浮かぶよ~~~

いーたん、初日はバタバタだったけど、
楽しい小学校生活を送れるといいね~v-218

おめでとう!

入学おめでとう!
りりしくて素敵v-238バックの桜ともばっちりね!
ランドセルは似合ってた?

こういう時に限って色々あったりするよね。

でも、忘れんぼママからスタートすれば、これからイメージはアップしていくしかないからいいんじゃない?
家庭訪問では何も言われなかった?ちゃんと先生にしゃべらせる時間作った?

コメントありがとう!

v-238あやちゃんへ

一番乗りありがと~♪
ほんと、結構長い付き合いだよねぇ(笑)
これからもよろしく!

ハプニング大賞、wakaちんという強敵が・・・(笑)
負けないようにがんばるわ!!!


v-238みっちゃんへ

さっそく遊びに来てくれてありがと~♪

泣けない、泣けないねぇ(苦笑)
人間性の問題?(爆)
いやいや、泣いてる人一人もいなかったし、
やっぱそんなもんかもね。


v-238ねーさんへ

スーツきまってるでしょ♪
オヤジ臭いのかしらね~わが子ながら妙に似合ってたよ(爆)
れおくんも、日本の桜の下で入学できるかしら・・・・???


v-238有紀ちゃんへ

ほんと、雨ばっかりだったよねぇ!
でも、幼稚園の送り迎えと違って、
ののたん連れて外でなくていいし、やっぱ楽だ(笑)
そうそう、帽子は黄色いの。
1年生は絶対かぶらないといけないんだって!
のんちゃんもそう??


v-238もっちゃんへ

え~?もっちゃんだったらもう持っていかない??
初日よ!?いやじゃん、上履き忘れてうわばきくんとか
あだ名がついたら(苦笑)
もう必死よ!!

ちなみに、ママ友は仰天してなかったよ。
いつものことなので(汗)


v-238Tへ

それが、入学式にはランドセルしょっていかなかったのよ。
どうせ、荷物になるしと思って・・・
そしたら、結構みんなしょってきてた(汗)
写真のためだって~なるほど・・・

さすがTはいいこというな~
どん底からスタートして、イメージアップがんばります(苦笑)
家庭訪問はまだなんだ~
お口にチャックね!













No title

入学おめでとう!やっとこの日の日記を拝見できました。
いーたん。髪形決まってる~
入学早々のハプニング。これからも諸々ハプニング楽しみにしています~♪

No title

入学おめでとうございます。
PCに続き 大変な学校生活の始まりでしたね・・・
うちも 給食が始まって すぐ 体操服を
忘れましたよ。
ママも慣れないし 低学年の忘れ物って
親の責任みたいなものだもんね。
お互い がんばりましょうね。

ブログを移せるなんて。。。。
ブチキレて 消去してしまった私って(滝)

新たなブログでも よろしくお願いします。

No title

こっちのほうでは帽子かぶらないのよ!
なのでハルのときに先輩ママに『帽子ってないの?』と聞いたら『???』な反応でさ(^_^;)
私としては1年生=黄色い帽子 だったので。
あ~なつかしい♪

おめでとう!

遅くなりましたが、おめでとう!!
ピカピカの1年生だね。
初登校の日、たしかに嵐のようだったよね。
姪っ子も今年1年生で、初日から心配していたよ。
母の心配は尽きないよね。
ご苦労様です!!!

ゆきちゃんよりお返事

v-22リュウママちゃんんへ

ようこそ~来てくれてありがとう~
私もFC2仲間に入れてね(笑)

ハプニングはまだまだ続くよぉ・・・(汗)
お楽しみに!?


v-22瑠華さんへ


え~ヤプログ全部消しちゃったの~!?
ぶち切れてって、なんで?なにがあったの??


今日もお箸を持たすの忘れました・・・・(汗)


v-22有紀ちゃんへ

黄色い帽子ないの~!?
確かに1年生っぽいけど、忘れないようにするだけでも
結構めんどいよ(汗)

v-22ユキエちゃんへ

お久しぶり~
めいっこちゃんも1年生だもんね!
どう?楽しそうかな~?

ほんと、あの嵐にはびっくりしたよ!
女の子ではなおさらだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/327-3cddd672

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

