Latest Entries

スポンサーサイト


小学生はつらいよ。

2008_0416_074320AA.jpg


いーたんが小学生になって、もうすぐ2ヶ月になります。

たった2ヶ月弱で、なんといろいろな問題があったことか・・・・・ふぅぅ。



毎日、毎日なにかしら起こってます(疲)


ある日、持って帰ってきた給食袋の中に、大さじスプーン1杯分ほどの野菜が・・・

・・・・・??


翌日、今度はわかめの酢の物がどっさり・・・ひえ~!


まさか、いじめ!?

・・・・・の訳ないよなぁ。まだ1年生だしなぁ。


さすがに私もちょっとおかしいかなと思い、

「明日、ナプキンしまう前に中を確認しなさいね」


さらに翌日。


また野菜が入ってた(涙)

しかも、2分の1ほどのパンまで・・・・!!!


さすがのいーたんも唖然(苦笑)

「俺じゃないよ・・・・」

うん、うん、そんなのママだってわかる。
あんたは残したいと言えないで隠すような、繊細な心の持ち主じゃないよ・・・(笑)

捨てられてるのを気づかず、上からギューギューにナプキン押し込んでくるような子だもの(汗)
普通気づくだろ~?パン半分だよ!?


あ~こりゃ、誰かに入れられてるわ・・・・


「明日こそ、確認して、先生に見せてきな~」



そして、次の日、また入っていたのを、やっと先生に見せられたようで、
案の定、隣の席の子が叱られたとか・・・(汗)


「いーたんの机の中にずっと前に食べた魚も入ってたんだよ~」

げげげーーーーーーーー(恐)

いつかバレるに決まってるのに、隠し続けるなんて、
1年生って、まだまだそんなもんなんだねぇ・・・・

いや~とんだ災難でした。とほほ。


次の日。

「いーたん、念のため、今日も確認しな~」と言う私に、

「○○ちゃんはもうしないよ(怒)」と一言・・・・


なんだよ、男らしいじゃん♪


先生からも連絡がありました。

「いーたんが、その子を責めたりしていないといいのですが・・・」と言う私に、

「それどころか、優しく声かけてましたよ、褒めてあげてください」


ななな、なんと!!!!

幼稚園時代、700人中、ナンバー3のきかんぼうとまで言われたいーたんが、
褒めてくださいと言われる日が来るとは!!!!


とんだ災難も、悪くないねぇ(笑)


後日談。

「俺見ちゃったよ・・・・○○ちゃんね~、今日自分の給食袋におかず入れてたよ~」

ちなみに、昔と違って、給食は残しても怒られないそうです。


それでも、残せなくて、自分で抱え込んじゃっているんだね・・・
私が口出しすることではないけど、どうか、悩みが解決しますように・・・・



そして、昨日、学校から帰ってくるなり、いーたんが一言。

「帰ってくるの遅いとか、ママ怒ってるかもしれないけど、
あのね、警察行ったりして大変だったんだよ」


「け、けいさつ~~~~~!?」


同じクラスの男の子、□□くんと一緒に帰る約束をしたけど、
その□□くんが、自分の家が分からないと言ったらしい。
いつも、近所の子に連れて帰ってもらってるんだって。

・・・・・・???
なんだかな、そんなことってあるのかな。


先生に相談したら、いーたんが連れて帰ってあげてと頼まれたって・・・

ええ?先生、家知らないのに、そりゃ無理でしょう??


悩んだいーたんは、一度途中まで一緒に歩いて帰ってきたものの、
やはりその子の家が分からないので、学校へ引き返し、
先生を探したけどいなかったと。

仕方ないから、また歩いて来て、途中の交番で相談したらしい。

警察官も、1年生で家が分からなくて、びっくりしていたって。

いーたんは先に帰るように言われたようです。


そうだったの、警察なら安心だね!って、そんな訳にいかないよねぇ!?
無事に帰れたとは思うけど、知らん顔する訳にもいかないし。

とりあえず先生に電話したけど不在。

ほどなくして、折り返しの電話がかかってきた。

警察から電話があり、先生が交番へ迎えに行ったとか・・・(汗)


短い電話だったので、要領が得なかったけど、
「□□くんのお母さんが、いーたんがいつも通る○○橋の上で待ってるはずだから
そこまで案内してあげて」と先生は頼んだつもりらしい。

いーたんには、そこが上手く伝わってなかったよう。
(というか、○○橋がどこだかわからなかったみたい。毎日通ってるのにねぇ・・・)

しかも、そのお母さんも入れ違いで、その橋で待っていなかったんだって。

なんだか、よく分からないけど、そういうことらしい。


「うちの子が理解できず、余計に引っ掻き回してご迷惑おかけしました」と言ったら、

いやいや、褒めてあげてくださいと(苦笑)
途中で放り出さないで、ちゃんと交番で相談するなんて、機転が利いてえらかったと・・・

そ、そうですか。


ちゃんと最後まで責任持って交番連れて行ってえらかったね、
でも、先生の話が分かってないなら、分かりませんって言わないといけないんだよ。

そう教えました。


1年生、もっと大人だと思ってたけど、
みんな必死にがんばってます(苦笑)



スポンサーサイト

コメント

No title

どこかで書いた気がするけど、いーたんね、電話でほんっとにしっかりしたしゃべりで、ビックリしたんだよ♪うちのハルよりしっかりしてるかんじ^^
エラかったね~♪僕は1年生!!って自信があるのかもね!頼もしい\(^o^)/タイムマシーンで幼稚園に戻りたいという、ノンに、爪の垢ください^_^;

No title

もーその給食残す子の母の気持ちよ~~
うちも今から食事のたびに「給食で残されて食べるまで遊ばせてもらえないよ」って脅しながら食べさせてるけど、キュウリとか口にするたびにゲボーーって吐かれるわ(-_-;)そっか~残しても怒られない時代なのね。ほっ。
いーたんこれからも色んなこと体験していくんだねー
そのうちママが知らない世界でいっぱいになっていくと思うと
成長もちょっと寂しいような。。。
今のうちにいっぱい構っておかなくちゃと思ったよ!

No title

いろんなことがあるのね~
一年生になったとたん、外の世界って感じだね!幼稚園の子供はまだ親の範囲の中にいると改めて思ったよ~
お友達を途中まで送ってあげてねなんて。無理だよね。一年生。
警察に相談にいったいーたんはえらい。ほめてあげる。

No title

そ、そんなことが?!
小学生ってすごい!

我が娘が来年から小学生って思うと倒れそう。
公道を1人で歩かせるなんて!
うちの「皆で渡れば怖くない」精神の固まり娘を野放しにするなんて!

いーたんすごいな~~~。
あと1年でいーたんみたいになれるとはとても思えないよ~!!

No title

おーーっと、いーたんなんだか災難続き(おっと、失礼!)だったよねー!
残した給食を隣の席の子(いーたん)に給食袋に入れちゃうかなぁ~(汗)。
そんなのアリなの?って、一瞬思っちゃったよ。
その子も気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろうけどさ、自分のじゃなく他の子のところに入れるのは~、ダメだよね!
私ってば、珍しく厳しい意見???
だけどさ、他の子に押し付けちゃったりするのは、良くないよねー。
いーたん、机の中にまで入れられてたんでしょ?
ホント、これは災難だったよ。
なのに、優しく注意したいーたん、あんたはマジで偉いね!!
思わず私のほうが熱く怒ってしまいそうだったよ(爆)。

1年生になって、2ヶ月。
この激動の変化に、きっとみんな頑張ってるのね!
いーたんもみんなもガンバレ!!!!

No title

へえー、色んな子がいるもんだ。
そういう私も早生まれの為か、劣等生だったな。給食も嫌な思い出だけが記憶にあるし。
今でも「全部食べるまで」という考えの先生もいて、対応はそれぞれと聞いた。

その子も、親に残すと叱られて育ったのかしら?わからないけど親の前だといい子になる、という子もいるらしいからねえ。
それにしても、色んな物入れられて・・・嫌いなものって訳でもないのか?机の中のさかなはイヤだね。


そうそう、いじめって、年中さんくらいからあるらしいよ、女の子の方が多いだろうけど、男の子も、自分より弱い子だから一緒に遊ぶ、という子もいるらしい。

大きくなると心配事が複雑になるわー。
きっときかんぼうくらいの方がいいに違いない。強く育てなければ。

No title

いーたん、えらいわぁ
この前会った時も、すっかりお兄ちゃんになってびっくりしたけど、
そんなに立派に!!
ママに似て面倒見がよくて、賢いのね~~

でも学校の先生も、そ、そんなに放任なんだ。
幼稚園は何せ細かい所まで気を配ってくれるからね。あー今から心配だわ。。。
ま、そうやって大人になっていくんだね。。。


No title

ゆっこちゃんの日記ってハラハラドキドキする日記で面白いわね~
最初いーたんがおかずを入れたのかと思ったけど、お隣の子だったのね。
でもやさしく声をかけていたなんて、なかなか出来ないことだね~
ほんといっぱい褒めてあげてね~

交番でも出来事も、困れば警察にっていう事が理解できているんだからすごいよ。うちの子来年小学校だけど、大丈夫かな・・・・
パトカーを見れば「あ、シートベルト!」って言うから、警察はシートベルト取り締まりのみ!・・と思っているかも^^;
ダブルでいっぱい褒めてあげて(^^)

No title

有紀ちゃんへ

最近、ママ友から電話あると、いーたんが出るじゃん?
私だと勘違いしてしゃべり続ける人多数・・・(笑)


あやちゃんへ

ほんと、ほんとに、知らないことだらけ。
後から聞いてうげ~って感じよ(汗)
幼稚園がいかに守られてたか・・・・

3月までの手厚いお世話と4月からの放任と
たった20日で切り替えなければいけない
母の心臓は痛いことだらけよ(涙)

給食、残しすぎる子はやっぱ多少は言われるみたい。

でも、いーたんも家で食べないような物も学校だと食べるらしくて
きっとじゅんくんも大丈夫!!


リュウママちゃんへ

先生を探しに戻ったとき、職員室の場所がわからなかったんだって(呆)
警察行く度胸あるなら、誰かに聞いてでも職員室探せよ・・・って感じ(苦笑)


みっちゃんへ

ほんとほんと、女の子のお母さんは
どんなに心配だろうかと思うよ~
でも、そんな危ない橋を渡らないね、やっぱ女の子は。
男はダメだ、こりゃ(笑)


マユリンちゃんへ

小学校っていろいろあるんだねぇ。
うち、家庭訪問がなくなって、
夏休み明けまで個人面談もないんだよ~!?
いったい、学校でどんななんだか、気になるわぁ。


Tへ

そうか、早うまれの子は大変だよねぇ。

いーたんのクラスもなるべく食べましょうという
スタンスらしい。
けど、昔みたいに居残って食べさせるとか
そこまでではないようだけど。

もっちゃんへ

すっかりおにいちゃん・・・・ゲーマーだっただけじゃない(苦笑)
あれは、ゲームがあったから静かだっただけよ~
なかったら・・・暴れてたかも(汗)

それよか、りこもお姉さんになってた~!
ののたんと揉めなかったなんてすごいよ(笑)


えりえりちゃんへ

ようこそ~(笑)

警察はね、困ったら行きなさいってよく言い聞かせてた(笑)
でも、ほんとに行くと思わなかったよ~(汗)
困った具合が違うよね・・・

ちょうど信号のところに交番があって、
よくおまわりさんが立ってるのよ~
いつも通る交番だから、なじみ深いのかもね。

よかったら、また来てねん♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/330-41fa6a9f

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

