Latest Entries

スポンサーサイト


授業参観。

小学校の授業参観がありましたー。


当然、ののたんはジジにお預け~

無理、あの子は絶対連れて行けない・・・・・(心の声)



夏休みが終わって、約2週間、いーたんの報告によると、
毎日まじめに、怒られずにやってるとのこと。


よし、よし、それならママも堂々と行けるってモンよ!




10分前ぐらいに到着すると、教室の前は子供たちで溢れかえっていました。

私が近づいた途端、「いーたんのおかあさーん!」と数人の女の子たちに
取り囲まれました!!!!

「あのね、今日いーたんすごいおこられたんだよ!」
「きのうもね、そのまえもね、おこられてた!!!」
「いーたんね、みんなにあやまったんだよー」


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)



教えてくれて、ありがとう・・・・・・・(泣)



さて、怒りをかみ殺して、教室へ入ると、机がなく、壁際に椅子がずらりと
並べられて、自分の子の椅子に親が座るようになってました。

子供たちは真ん中の広いスペースではしゃいでました。

音楽の授業と聞いていたけど、こんな風になってるとは。



ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・



授業はまるで幼稚園のようでした(苦笑)
歌いながら踊ったり、手をつないで輪になったり。

「ケンケンパ」用のゴム製の輪っかまででてきて、
3列になって歌いながらケンケンパ~

すげー!今時、ケンケンパって教室でやるのかよーーーー


ああ、ののたんを連れてこないで本当によかった・・・・・・・

輪を触りたがったり、一緒にケンケンパしたがったりで大変だったことでしょう・・・


ふと、教室を見渡すと、連れてこられた下の子たち、ののたんと同じ歳の子もちらほら、
みんな大人しく親の膝に座っているではないか!?!?


ほえーーーーーーーーーーーーーーー(感心)


なんで、こんなに楽しそうに騒いでるのに、膝の上にいられるんだろーーーーーー???


すごいな~すごいな~ 逆に不思議~


なぜなんだ・・・・・・・・・




とまあ、こういう授業だったので、いーたんも楽しそうにやっていたし、
特にイライラするようなこともなく、ある意味ちょっとがっかりな授業参観でした。

それどころか、元気な男の子達ががおふざけして怒られたりして、
なんだ、案外いーたんって普通じゃない!と思って見てました。

人と比べたりしていけないよね・・・・でも、たまには普通の子の親の気分も味わいたいの(笑)




とにかく、今回はいーたんの授業態度がどうのこうの、ではなく、
あらゆる場面で、ああ、ののたんがいなくてよかった・・・と
そればかり考えていた1時間でした(笑)



ところで・・・・・


幼稚園では当たり前だった、授業参観のホームビデオ撮影、
小学校ってどうですか????


私は常識として、当然禁止と考えていました。

でも、前回も、今回も、必ず2、3人の親御さんが、撮影しているんだよねぇ。


先生も注意しないしねぇ。


結局は、親の方の常識に任されてるってことかな。


私の考えが古いのかなぁ。

ほんとは、私も撮りたいんだけどねぇ(苦笑)


みなさんのところではどうですか????




おまけ


懇談会のあと、いーたんの学校での態度がいったいどんなか気になるので、
少しだけ先生とお話ししました。

ま、ま、怒られているのは、夏休み前と変わらずだそうで(汗)


7月の個人面談の時、今の席順だと、まわりも騒がしい子ばかりなので、
どうしても気が散るらしく、次回は一番後ろにして、
周りをおとなしい子で囲んでみます、まで言われてました(汗)

席順って、くじ引きじゃないのね(苦笑)



夏休み後、公約どうりに一番後ろの席になったいーたん。


「席が替わっても落ち着きませんか?」と聞いたら、
給食の時など、わざわざ、仲間の元へ出張してちょっかいを出しに行ってるとのこと(泣)


「次回は、教壇の前にしましょうかね~(苦笑)」と、先生・・・・・


よろしくたのみます(涙)






スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

すごい!!

いーたんてばそんなキャラだったのねー!!
びっくり!!
じゃ、実はののたんも楽~?(笑)

しかし参観日はほんと身軽に限るよね。
そういや私も周りで普通のベビーカーにおとなしく
座ってる子が不思議で仕方なくなってたわ~。
親って・・・(略。笑)

No title

撮影は禁止のような気がしたけど、暗黙の了解???

昨日はこっちも参観日だったけど、ササっとケータイ出して、ピロリロ~ンと写メ撮ってササっとしまってたおばあちゃんは、いた^^;
皆、一瞬の沈黙と、冷たい視線・・・

ちゃんと撮れたかな?(笑)

ジジはお疲れだった?^^;

No title

「ののたん連れて来なくて良かった~」の連発に
うけてしまったv-22
まだまだ可愛いのね~授業の内容も楽しそうね!!

撮影!!??
うちの学校はそんな人いないよ~
携帯で授業参観中にメールしている人がいるって
昔話題になったけど。。

授業参観に撮影は・・ありえないでしょう。。。

No title

いーたんってそういうキャラ?まだ掴めきれてないわ。
女の子っていろいろ教えてくれるのねぇ・・・
授業参観って面白そう。でも、参観の撮影か。自分が子供の頃はビデオなんてなかったから、そんな親もいなかったけれど。幼稚園では当たり前のようにすべての行事でビデオまわしてるよね。
撮りたい親心はわかる!

No title

授業参観で 撮影ねぇ・・・
私のところは 結構いますよ。
もちろん 写真も。
私自身も いけないかなぁ?と
思っていたけど あまりにいるので
逆に ありなんだぁーて思っちゃうほど。
でも 学年があがるにつれ
少なくなって(ほとんど居なくなる)くるけどね。

No title

なんだか楽しそうね。授業参観。
ほんと幼稚園みたいだね~。でもその方が子供は楽しいよねきっと。
でもさぁ~ちょっと安心したよ。
幼稚園ではお遊び中心で、いきなり小学校に入ってまじめにお勉強・・・。
いきなりつまんないよね~なんて思っていたから、こういう風にメリハリつけてくれるといいわ~!

ビデオは誰も撮っていないんだ~。
小学校になったらやっぱり違うんだね。

No title

いーたん、学校でのびのび(?)過しているようでいいじゃないかぁー。(人事?)
ウチみたいにキャラ出せずに悶々としているタイプより、よっぽど健全だわー。
思うんだけど、ののたん、大物になるよ、きっと。将来親子孝行するかもよー。

No title

参観日にビデオかぁ~~
私達が子供の時は当然誰も持ってきてなかったけど…
いまや、参観日も運動会レベルの行事って感覚なのかしら。
でも確かに低学年、特に1年生なら撮りたい気もするね~
どうせ高学年撮らなくなるなら、今のうちにシレーっと撮っといたら!?(笑)
いーたん学校も楽しんでるみたいで(笑)
うちも半年後どーなるのかドキドキだわ。

No title

みっちゃんへ

だから、幼稚園で700人中ナンバー3って言われたじゃん(笑)
どんなキャラよね・・・わが子ながら、恐ろしいわ!

これまた、小さい頃のいーたんより、
ののたんの方が大変なの!
ってことは・・・・ナンバー1も確実ね、ふっ(涙)


有紀ちゃんへ

ぴろろ~んもますいよねぇ。静かな授業なら。

今回の音楽は写メぐらいなら、全然撮れたなぁ。

いや、いや、ダメダメ、常識だよね。


beeちゃんへ

あー、いたいた、メールしてる人も!
しかも懇談会中に。

なんか咎める雰囲気すらないのが不思議だよ・・・


リュウママちゃんへ

そうね、昔はビデオなんてなかったし・・・
いや、でも、常識と思ってたよ!古いのかしら・・・
確かに、撮りたい親心はホントにわかるんだけどね。


瑠華さんへ

そうか、やっぱり、ここまで撮ってるのが普通だと、
それもありなら撮らなきゃ損かなって思ったよ!!!

1年生の頃だけかもね。高学年は無理だよね。


えりえりちゃんへ

私は普通の授業が見たかったよ~
ま、これからいくらでも見れるだろうけど。

楽しそうで、みんな騒がしいから、いーたんも埋もれちゃって
おまえは~!!って突っ込み箇所がなくて、残念だったわ~(苦笑)


ねーさんへ

いやいや、その奥ゆかしさを分けていただきたいものだよ。
DNA的に欠けちゃってるね~うちは(苦笑)


あやちゃんへ

しれ~っと撮りたい気もするな~

撮ったもん勝ちの雰囲気だよ~

でも、後からみたら、また怒りがこみ上げてくるような
授業態度なら、撮らない方が身のためだね(苦笑)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/347-88184d9f

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

