Latest Entries

スポンサーサイト


出産祝い?

お友達から出産祝いを貰いましたー



出産祝い?



もう2歳5ヶ月だちゅーの(笑)



DSCN1958.jpg
じゃーん。



なんと、ママ友の自作です~


ほんとにほんとにありがとう!!!!!!!!!!



ののたん妊娠中から、出産祝いに作ってあげるね~と言われていて。
公約どおりに作ってくれていたのだけど、
なかなか引き取りに行く機会がなく・・・・・なんと2年越し(汗)


「捨てちゃおうかと思った~」


ごめーーーーーーーーーんっっっっ



もちろん、頂くつもりで、IKEAでおままごとグッズも揃えてあったのー
キッチンが来るまで、ずっと隠してありました(苦笑)


100均で木箱なんかのグッズも揃えて、素敵なコーナーができました~♪





キッチンが届いたら、やろうと思っていたこと。

私の心の師匠が、娘ちゃんのために実践しているという、
モンテッソーリ?の教育法というのがあるらしく、
そのなんたるかも、本も読んでないからわからないのだけど、
ブログで読んでとても良さそうだったので真似してみよーって。


いろいろ自作できる教材があるのだけど、
まずは、はさみと厚紙をいつでも使えるように、ままごとキッチンの棚へ
しまってみました。


DSCN1887.jpg

毎日、毎日、飽きもせず、延々とチョキチョキチョキチョキ・・・・・・
ものすごい集中力で遊んでます!
切り刻まれた紙を掃除するのが・・・・(涙)


いつ、髪の毛や洋服を切り刻みやしないか、ドキドキだけど(苦笑)
それだけはしないように言い聞かせてあります~


ちなみに、はさみは、赤ちゃんの時使ってた小さな爪きりはさみ。
ののたんの手にはぴったり!
一応、先っぽは丸くなってるので大丈夫かなぁ?


その他に、可愛いクラフトパンチも用意して、自由に紙を抜かせようと思っていたのだけど、
プッシュするのにすごく力がいるので、ののたんには出来ず・・・これは失敗。
今度、普通の穴あけパンチ買ってこよー

縫い物のまねっこや、洗濯ばさみで挟ませたり、お豆を使った遊びなどなど。

まだまだ簡単に用意できそうな教材がいっぱい!


教材っていうと、なんか響きが重いけど、こういうのって、
結局、おもちゃなんかより、よっぽど集中して遊びそうでよくない???

いーたんの時、おもちゃをいくら買ってあげてもすぐ飽きちゃったので、
今回は二人目だし、お金をかけずに、集中してくれて、
私の自由時間が増えたらラッキーかな、みたいな(笑)


私は家で仕事でパソコン使う時間が長いので、集中してくれるのは
ほんとにありがたいの~

モンテッソーリの教育とは、主旨がちとずれているけど(汗)

終わりよければ、すべてよし、で、将来ののたんがいつの間にか
器用な天才になってますように(爆)




********************************************


水曜の午後。


お友達と遊んで帰ってきて、お昼寝させようと靴下を脱がせたら、
むむむむむ?????

なんじゃ、このブツブツはーーーーーーー!?


こ、これは・・・・・・



手にも!口の中も!


オーマイガッ。手足口病ってかー


なんて分かりやすいんだ。ある意味感心するよ。

ほんとに体には湿疹が出ないのねぇ。すごい。





いーたんも1歳台の時に一度やったきり。
久々だわー


というわけで。



ただいま、プチ引きこもり中~
熱は出ないし、めちゃくちゃ元気なんですけど・・・・

DSCN1904.jpg

小児科の帰り、誰もいなかったので、公園で遊ばせちゃったっっ


DSCN1934.jpg

あーつまんない。誰もいないから、ハイチュー食べちゃおー、の一枚(笑)


いーたんにも移るかなぁ・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

コメント

お友達すごーーーーーい!!!
私も作って欲しい~でもおくところないっ!!

うちも、子供用の爪きりでチョキチョキやってます。
たまに爪も切ってるよ~コワいっ
気づいたら、CDジャケット(歌詞カードっての?)とか
DVDの中に入ってるヤツをチョキチョキしちゃってて。
ウルトラマンDVDのストーリーとか、細かく・・・・
お父さんとムスコには内緒にしてあります。。。

ののたんギャルっぽ~い(*^_^*)

お友達すごい~!手作りって?素人さんじゃないよね。
モンテッソーリの幼稚園に行ってたお友達は、そんなことして遊んでました。自分のことが自分で出来るようになるんだよね。
手足口病。痛いの?痒いの?
早くよくなりますように。

すごい素敵~!
こういうの欲しかったんだ~~!!

今のオモチャって、電池入れて遊ぶのが多いけど、そういうのってほんと飽きるのが早い!!決まった動きしかしないからね~

モンテなんとかはよくわかんないけど、今からチョキチョキさせても間に合うかな~?(笑)

キッチン、いいねえとってもステキ!
うちもパパ手作りだけど、棚がないの、そういう棚が欲しかった・・・作ってみるか!?
しかもIKEA、羨ましいっ!

モンテの基本は子どもがやりたい事を親ができるように環境を整えることだから、大丈夫さ。
で、ハサミは本物(赤ちゃん本舗でも売ってる子供用)使って大丈夫よ。力がないから大きなケガもありません。もしちょこっと切っても、痛い思いをしたら、次から気をつけるようになるし。
チョキチョキは大好きよね、新幹線で帰省の際かなり役にたったよ。
片付けは、下に新聞紙とか敷いて(うちはコルクマットだけど)、チョキチョキし、止めたらどこかに丸い円を書きます。
卓上ホウキ&ちりとり(小さいやつ)を渡し、この○の中にゴミを集めてね~と言うと喜んでやるよ。まだまだ仕上げはお母さん、だけどね。

パンチも子どもの手に合う小さ目がいいから、力が出るまで待ったら?持ち方のコツもあるかもだけど。娘はパンチ好きで、家でもよくやるよ。


あー、モンテと聞いたら長くなった。

手足口病、罹ったことないなー。食べるとき痛くなければいいけど。
お大事に。

え~、こんな立派なのを頂いたの?
すごーい!

・・・てか、早く取りに行って!!(笑)
でもおままごとって結構使うの長いから、今からじゃんじゃん使ってね~。

手足口病早くよくなるといいね。

心の師匠??
そんな人いるんだってことに、一番ビックリしました(爆)

こんな素敵なキッチンを手作り???
すごい~それを2年も取りに行かなかったなんて!!(怒)
今度お邪魔したら遊ばせてもらおうっと♪

手足口病!懐かしいなあ~お大事にね!

この手作りおもちゃすごいっすねぇ~。感動~。
モンテソーリ、こっちにはたくさん学校があるよ。私はその教育理念とやらにはほとんど興味はないし、詳しくもないけど、ののたんが楽しく集中してくれるのなら、なんでもいいよね~~。

早く病気から復活されますよーに!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukichan91.blog25.fc2.com/tb.php/352-28c4cdd2

«  | ホーム |  »

« | 2017-06 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yuki☆chan

Author:yuki☆chan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

